himajin top
ヤスヲの日記

食う、遊ぶ、買う、東京在住の30男が綴るエセ高等遊民日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-29 寿司金と台湾マッサージ
2001-05-20 煙草とやきとん
2001-05-17 とんかつと業
2001-05-16 好感度とスタイル
2001-05-12 zegnaとフォアグラ化
2001-05-11 3年前の自分とフレンチ
2001-05-09 「あっちむいてほい」と鉄板焼き
2001-05-08 206チャンとの蜜月の日々
2001-05-03 近所が騒がしい
2001-04-30 寿司やと結婚式


2001-05-29 寿司金と台湾マッサージ

四谷・寿司金。天皇に寿司を握った伝説の名人、日本橋「寿司金」唯一の分店。「久部衛」やらもここの主人の孫弟子。
気の置けない庶民的な店構えだが、寿司は凄まじく旨い。
2人で4万円也。妥当。

その前に「桂林」なる赤坂のマッサージ屋、何となく入ったが・・色っぽいお姉さんに局部を揉まれる。そおいうとこなら最初に言え!と退散。
プロスティチューションは苦手也。

先頭 表紙

大変!パンダマンがキリンとか仲間に入れようとしてるんだって!ビデオにとらなきゃっ! / 撫子 ( 2001-05-31 12:44 )
局部揉まれて、退散?・・・・・、不届きモノめ。(笑) / 最後までやりとげようよ何事も(五七五) ( 2001-05-30 00:15 )
毒を吐くんじゃないかと心配していたら、ここで吐いていたのね。目指せ、Iカップなのよ。 / 撫子 ( 2001-05-29 23:17 )

2001-05-20 煙草とやきとん

とある芸人さんの禁煙苦労話をウナギつつきつつ拝聴。僕は1年半前から煙草を吸い始めたのでピンと来ない。
煙草を吸うようになって判ったのは、体に悪く、臭い、と言うこと。当たり前か・・でも、判って良かった。禁煙派の狭量さにもまいるが、そろそろ止めるかな、と思う。

赤坂で「やきとん」なるものを初めて食す。焼き鳥の豚版である。旨いが臭い。「頭が高い!鼻が低い!足が短い!ええい、ひかえおろう!」水戸黄門ごっこするほど酩酊。
日曜にナニやってんでしょう。

日曜と言えば「笑点」
円楽の後楽いじめが毎回楽しい^^
が、笑いとしては死んでいる、放送する意味はない。

先頭 表紙

小円遊と歌丸の掛け合いがすきだったのだけど(古すぎ)。 / マイケル ( 2001-05-22 15:53 )
歌丸さんのハゲ・寿命・ふじこさん(奥さん)ネタは大喜利の必須アイテムです。 わかってるんだけど、笑っちゃうんだよなー / さえこ ( 2001-05-21 00:03 )

2001-05-17 とんかつと業

朝からずっと仕事。
その間、「今日はトンカツ」とむらむら思い立ち、食堂から肛門ま消化器官すべてがトンカツ受け入れ態勢整う。
18時、白金「すずき」ロースカツ1700円、旨し。今風ではなく小振にで切ってありとても食べやすい。「蓬莱」よりよいと思う。

トンカツを咀嚼している間、ふと数年前、ここの小上がりでK氏を見かけたことを思い出した。実に旨そうにトンカツを食べていたのが印象深かった。

K氏は昭和を代表する粋人で、数々の音楽やイベント、ショップのプロデュースをし、それぞれ大成功を納めた、氏の親族は日本で初めての本格的高級イタリアン店「C」を経営したことでも有名(ここまで書くとオチが判る人もいる)

僕がまだ小僧だった頃、ひょんな事から氏の鵠沼の家でのパーティーに呼ばれたことがある、豪勢な家かと思いきや2階建ての趣味の良い小さな洋館で、借景の緑が素晴らしかった、邸内はムクのフローリングだった。
普段は素足が好きな人だったんだろうな、と判った。

かっこよい生き方を貫いて、僕らのあこがれだった氏も今は塀の中。
アレをナニしすぎたようだ。

きっと、トンカツ食べたいなあ、なんて思っているだろう。
でも、「業」だから仕方ないよね、Kさん。

先頭 表紙

とんかつより、かつ丼派です。 / さえこ ( 2001-05-20 00:43 )
裸でベランダに出るのおすすめです。隣人・通行人を気にしながらっていうのもまたいいかも。 / よくはないだろ。 ( 2001-05-18 00:21 )
まみ様>梅林、知りませんでした。今度行ってみます。ありがとう / ヤスヲ ( 2001-05-17 15:43 )
とんかつでお気に入りはやっぱり銀座の梅林。特製カツどんが大好きです。蓬莱もそうだけど、ぽん太もイマイチ。だったらまい泉の方が10倍いいですね。 / まみ ( 2001-05-17 12:20 )
さえこ様、まみ様、ありがとう。もう少しやってみようかと思います / ヤスヲちゃん ( 2001-05-17 10:38 )

2001-05-16 好感度とスタイル

この2日間、ずっと仕事。全く遊ばず、買い物せず、僧侶並の高潔な日々。

日記を読み返すと、「これはイカン、大変嫌な奴です」とあらためて認識。
しかし、誰かに好かれたくてこれをやっているわけではないのでマアイイイカと思う。

会議中、「スタイル」について、しばし議論。
服だの体型だのアクセサリーだの色々あるかと思うが、結局、その人の持つ「言葉」こそがスタイルの根源と結論。

「スタイルがないとは、簡単なことを小難しく言うこと、スタイルがあるとは難しいことを簡単に言うこと」と言ったのは誰っだったか?
思いだせんが、至言なり。

今日も明日も仕事だらけ・・・

先頭 表紙

まみさんと同じく、感じ悪くないデスよ。 言葉=スタイル、ああ、そうか、当たっているかも・・・。私、こんなんじゃだめじゃない! ギャ―  / さえこ ( 2001-05-16 21:53 )
べつに感じ悪くはないですよ。レストランの情報とか参考になるし。鳥来の13番さんとかもね。 / まみ ( 2001-05-16 13:50 )

2001-05-12 zegnaとフォアグラ化

昼、ビジネスランチ。リーガロイヤルのフレンチに連れて行かれる・・昨夜もフレンチだったのに・・夜も接待メシなのでつらいが大変美味しく頂く。推薦マーク!広く重厚な内装だが庭園の緑がポイント高し。
急速に自分がフォアグラ化していくのを感じる。

少し歩こうと赤坂から青山まで散歩。
zegnaの前で停止、ウィンドウに飾られたスポーツシューズが良いので購入。2万6千円、店員も対応よし。プラダのシューズも軽くて好きなのだが、ちと高い。zegna党になろうかと思う。

日比谷の「ビビアンウエストウッド」の店員は史上最悪。
元々マルコム・マクラレンのお姉ちゃんだったババアの店なので仕方ないと思うが、それにしてもひどい、T−シャツで行ったのが悪いのか?お前らこそパンクスだろ?

夜、某ヘアデザイナーと赤坂「U」。LAから久々に帰国したので寿司で接待。
日本人のヘアカラーのダサさに驚いていた、1色入れればイイというモノではないらしい。

西麻布のクラブ。21と22のお姉ちゃんと話す。疲れた・・・・
最近、30くらいの女性の方が魅力的なのは自分が年食った所為なのか?

先頭 表紙

さえこ様>1人3000円です。 / ヤスヲちゃん ( 2001-05-14 08:41 )
参考までにご覧になって下さい。 / 撫子@ちゃんとできてるか心配。 ( 2001-05-14 01:12 )
リーガおいしいんですか。ランチ今度一人で行ってみようっと。近いし。 / さえこ ( 2001-05-13 19:14 )

2001-05-11 3年前の自分とフレンチ

乃木坂「岡部停」にて、K女史とフレンチ。内容、内装ともに素晴らしい。ぶどう汁も旨かった。4万円なり

3年前の自分を思い起こすと、フレンチなぞ殆ど行ったことすらなかった、ホテル西洋の「パストラル」は行ったが肩が凝ってしょうがなかった。フレンチというと結婚式の伊勢エビくらい・・

だが、変われば変わるモノで今では月イチは行く。
まあ、女性の影響なのだが、ようやく気恥ずかしさにも慣れてきた
ソムリエとかいうのがクビから巨大なメダルを下げて出てくるのにも笑わなくなった。
仕事でも、女性でも、自分自身でも3年前を思い起こすと良い。当時、今の自分を想像出来ていたか?
人生はどう転ぶか判らない・・と言う前に、3年後の自分を考えたいモノだ。

「チャンスは練って待て」帝国ホテル総料理長だった村上さんの名言。(だじゃれ説もあり)

先頭 表紙

まみ様>ワインのことです。最近日本の男どもはワインの蘊蓄をバカ面で蕩々としゃべるので驚きますよ。 / ヤスヲちゃん ( 2001-05-12 13:32 )
3年前を・・・ってのにすごく納得しちゃいました。なかなか考えさせられます。岡部亭は手書きのお手紙を送ってきたり、心のこもったサービスに感動します。でも、ぶどう汁ってなんですか? / まみ ( 2001-05-12 12:02 )
3年後にはもっといい女になっている! 私は私に負けません。 ガンバルぞ〜 / さえこ ( 2001-05-11 19:21 )

2001-05-09 「あっちむいてほい」と鉄板焼き

新宿ヒルトンで鉄板焼き。壮年の紳士が多い中、若造2人でべろべろ。科学ライターの友人は最近のガキが怖いという。僕は基本的に全く接触しないようにしているし(電車に乗らない、盛り場にいかない)、仕事場でも話しかけられないような雰囲気で接しているので今のところ被害はない。
彼の言うには幼年期に「我慢」をする神経系統が全く鍛えられていないので、簡単にキレル脳になっているのだという。
ではどうすればよいのか?
自分の子が8歳になるまでなるべく「あっちむいてほい」をするのだそうな、アレは「我慢」のワークとしては最高だそうだ、
子を持つ皆さん、お試しアレ。

自分の子供が聾唖の老人を刺し殺すまえに。

今日は、嫌なニュースを知ってちょっとブルーになった。

先頭 表紙

大縄跳びもいいそうです。大人は恋をすると切れなくなるそうです。(笑)恋しなきゃ!!レッツ恋! / さえこ ( 2001-05-10 10:17 )
フィー子様>初めまして、サッカーがお好きなようで・・・私、元ラガーですので、サッカーは・・・・・ / ヤスヲちゃん ( 2001-05-09 15:47 )
な、なるほど、あっちむいてほいですね!あっちむいてほい、死ぬほどやったなあ・・・。 / フィー子 ( 2001-05-09 15:27 )

2001-05-08 206チャンとの蜜月の日々

可愛い!プジョー206の3ドア。まだ慣らし運転なので無茶なことは出来ぬがエンジンがよく回り、足腰もきゅっとしまっている。小さい車も良いモノだ。
GW中もずっと仕事、世間とは関係なく過ごす。
困ったのは食事で店があらかたしまっている。

曙橋の焼き肉「せいこうえん」、広尾の中華「浅野」、麹町のインド料理「アジャンタ」は空いていた、なんとかなるものだ。

台湾あしつぼマッサージに行く、35年間一度も触れられていない処女のツボだけにやたら効く!素晴らしい、60分6500円なり。

先頭 表紙

鳥来・・・!!実は私も夜な夜な訪れることがあります。番号は忘れちゃったけど(多分20番台)、美人姉妹2人にやってもらっています。今度は13番さんもご指名してもいいかしら? / まみ ( 2001-05-14 22:47 )
さえこ様>そんなこと無いですよ、本当にイイ!からお試しを・・赤坂「鳥来」13番さんが上手です / ヤスヲちゃん ( 2001-05-09 15:05 )
処女のつぼーーーーー!! きっと私はもう痛くない。 / さえこ ( 2001-05-09 11:48 )

2001-05-03 近所が騒がしい

晴海に住んでるのだが、トリトンなる施設が出来たらしく大変五月蠅い。
ニュースで見たが、石鍋シェフの店やら、雑貨店やらがあるらしい・・ビーナスフォートと同じく、天井にヘタレ宗教画がある。ベガスの物まね・・あほくさい。
イナカモノには良いのだろうが辟易。
曙橋の「エスペリア」。相変わらずのうまさ、小倉さんのサーブも家庭的で素晴らしい、もう少し値段を上げて敷居を高くすれば客も減るのに・・・。

先頭 表紙

マッキ〜さん^^大人の意見ッス / ヤスヲ ( 2001-05-04 20:15 )
素敵なお店には、あまりお客さんがいっぱい入って欲しくないですよね。混んでると居心地悪くなっちゃうもの。 / マッキ〜 ( 2001-05-03 19:44 )
ごめん、ニュースでみたのね。いかなさそ〜だもんね。 / 撫子 ( 2001-05-03 18:10 )
てことは、結局は行った、ってこと? / 撫子 ( 2001-05-03 18:01 )
きゃ、私の名前がっ!(赤面) エスペリア、今度探して行ってみよーっと。会社の途中なので・・・。(お客が増えて、逆効果ですね。笑) / さえこ ( 2001-05-03 14:57 )

2001-04-30 寿司やと結婚式

土曜:赤坂「U」。鉄火オヤジが握る寿司堪能、見かけとは違い小振りで繊細な握り、ちょこちょこ出るつまみが素晴らしい。ただし、妙な女は連れて行けない、オヤジが「ありゃ駄目だ」と囁くのだ。
日曜:医者同士の結婚式でウエスティン。270人も呼ぶか?バカ丸出し。悪友が裏○デオ貸してくれる、黒人の30センチ砲に仰天!参りました。

先頭 表紙

わー。>何に「わー」か、わかりますか?(笑) / さえこ ( 2001-04-30 00:21 )

[次の10件を表示] (総目次)