himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-02 大きくなったよ
2005-06-21 稚魚の成長早い
2005-06-17 大きくなった。
2005-06-14 イトメを与えてみました。
2005-06-12 今日は暑くなるらしい。
2005-06-11 土佐の稚魚をいただきました。
2005-06-08 ますます元気
2005-06-07 プラ船へ移動
2005-05-21 今日の様子
2005-05-18 やっと安定するようになった


2005-07-02 大きくなったよ

久しぶりに金魚の写真と動画を撮影しました。
HPにアップしました。
もう大きいものは2.5cmに成長していました。
餌もよく食べるので安心してみていることできます。
今朝は入れ物が汚れていたので丸鉢の掃除と水全交換実施しました。


先頭 表紙

2005-06-21 稚魚の成長早い

毎日、欠かさずお世話しています。
水交換とイトメとブラインとあげています。
現状の大きさは大きいもので1.5〜1.8cmくらいだと思います。


先頭 表紙

2005-06-17 大きくなった。

写真を見てください。
6/11に1cm前後だった稚魚がなんとなく大きくなって1.5cmあります。成長早いですね。驚きです。
そんなにイトメ食べたのか。それとも殻剥きブラインがよいのか分からないけど。毎日感動しています。
掲示板でイトメをカットして与えた方がよいとアドバイスをいただきました。今度やってみます。


先頭 表紙

2005-06-14 イトメを与えてみました。

イトメを与えてみました。全く興味を示さない金魚が多いように思いました。
しばらくは殻剥きブラインシュリンプとの併用になると思います。
でもなんとなく生きているブラインシュリンプの方がなぜか安心感がある
殻剥きブラインシュリンプは食べ残ったものが綿状になって沈殿している。
毎朝、取り除くのに苦労している。

先頭 表紙

2005-06-12 今日は暑くなるらしい。

天気予報では30度越えるようです。
稚魚が心配です。屋内で鉢へ移動しました。
そして、朝1回目の水交換1/5と殻剥きブライン給餌です。
夕方までどんな結果になっているか心配です。

先頭 表紙

2005-06-11 土佐の稚魚をいただきました。

いつもお世話になっている”ひとみさん”からとっても可愛い子をいただきました。
ありがとうございます。
昨年もらんちゅうの稚魚を飼育したけど、このくらい小さくて可愛い子だった。
また、一年夢を見ていられるとは幸せです。
1cm内外です。50匹くらいいます。


先頭 表紙

2005-06-08 ますます元気

今日は昨日のことがうそのように元気いっぱいだった。
鬱憤を晴らすかのようにプラ船で泳ぎまわっていました。

心配なこと。今朝大きな猫2匹がいたので、再び猫の嫌がる臭いの粉を撒きました。

先頭 表紙

2005-06-07 プラ船へ移動

今朝起きてみると明け3歳の土佐一匹が苦しそうにしていました。
多分、昨日は暑く、しかも出張で誰も水交換しなかったからだろうと思った。
慌てて、水交換したら少し回復。
夜にはほとんど何事もないかのように元気になっていた。
やっぱり水量の多いプラ船が安定すると思ったので移動を決意。実行しました。

先頭 表紙

2005-05-21 今日の様子

天気:晴れ
今日は初夏を思わせる陽気です。
土佐たちは元気でした。
先日、加須で買った子も元気に泳いでいます。


先頭 表紙

2005-05-18 やっと安定するようになった

金魚騒動からいろいろあったけど金魚が安定するようになった。
結局、土佐で残ったのは
3歳:5匹 2歳:1匹だけ残りました。
経験を生かして残った子を守っていきたいと思います。
毎日、水交換は欠かさず行っています。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)