himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-27 元気いっぱい
2004-06-25 引越し後の様子
2004-06-24 結局2匹が☆になった。
2004-06-23 朝から暑い
2004-06-22 台風一過
2004-06-19 大掃除
2004-06-17 水交換
2004-06-16 大掃除
2004-06-14 元気いっぱい
2004-06-13 天気回復?


2004-06-27 元気いっぱい

今朝の水温20度 晴れ
水交換 2歳魚:1/5 当歳魚(ちびちゃん):1/3

60CMタライへ移動して3日目、ちびちゃんが非常に安定した。異常はなく元気いっぱい。結果、大成功です。
2歳魚も相変わらず元気。食欲は以前よりまして旺盛で、タライに近づくだけで水面に全員上がってきていつもの餌くれダンス開始。今日も10分で全部食べつくす。気持ちがよい。

先頭 表紙

2004-06-25 引越し後の様子

今朝の水温24度 曇り
水交換なし

昨夜、引越し後の様子を写真撮りました。
異常なことはなく、よかったです。
いつものように餌くれダンスでした。


先頭 表紙

2004-06-24 結局2匹が☆になった。

今朝の水温23度 晴れ
水交換 チビちゃん:全交換 プラ舟:3/5

昨日の暑さで相当水が悪くなった。臭いと青水の濃さがひどく。
今朝みたら、残念にも、ちびちゃん1匹が死んでいた。昨夜23:00帰宅時は生きていたので悔やまれる。どうして水交換しなかったか。
最近はあまり悩まなくなった?

6/24 24:00 情報追加
今日は朝と夜の2回も土佐金の稚魚が死んだ。
頭にひらめいたのは土佐の180Lプラ舟と60cmたらいの引越し(入れ替えです。
らんちゅう稚魚も土佐の稚魚も今までより水が多くなる分だけ水質悪化がしにくくなるだろう。それから急激に温度変化しなくなるだろうというねらいです。
22:30から24:30までやっていた。
1.まずは水の全交換。
2.180Lプラ舟へらんちゅうの稚魚47匹(毎日死んで減ってきた)を移動
3.60cmタライ(上限まで水100L入れる)へ土佐金の2歳魚10匹を移動
4.もう一つの60cmタライ(半分水50L入れる)へ土佐金の稚魚を移動

これがどういう結果になるか解らないけど、結果恐れずです。
唯一不安要素は60cmタライへ移動した2歳魚がなんだか狭く感じる。

先頭 表紙

2004-06-23 朝から暑い

今朝の水温23度 晴れ
水交換 ちびちゃん:1/2 プラ舟1/3

昨日は暑かったためだろう。急激にアオコが増えた。そして糞も大量に水質悪化が懸念されたのでいつもより多めに交換した。
金魚は元気でも水質悪化から事態は急変するからね。
金魚さんの食欲は相変わらず旺盛であり、気持ちいい。朝は一箇所にかたまって餌くれダンスしている。かわいいです。

先頭 表紙

2004-06-22 台風一過

今朝の水温23度 晴れ
水交換 プラ舟1/4 ちびちゃん1/2

今日は朝から太陽光がまぶしい。蒸し暑い。台風一過の青空にぴったりである。
昨日の天気の鬱憤をはらすかのごとく、水交換して餌を与えたらよく食べる。10分あまりで全部食べつくす食欲に驚かされた。
土佐にはやはり太陽光が似合う。そんな季節になってきた。
プラ舟を使いはじめての夏を迎える。どうなっていくかお楽しみ。

先頭 表紙

2004-06-19 大掃除

今朝の水温22度 晴れ
水交換 フラ舟:全交換リセット ちびちゃん:1/2

今朝、タライと180プラ舟の大掃除をしました。金魚さんは気持ち良さそうでした。青水が濃くなりすぎで何も見えない状態と臭いがあると水質劣化の疑いがあるためです。
今日も咲きひかりを一杯食べてくれました。
ちびちゃんは大きさ4cm弱あります。写真参照


先頭 表紙

2004-06-17 水交換

今朝の水温 18度 曇り
水交換 180プラ舟:3/4(青水が濃く、においが出ていたので)
    ちびちゃん:1/2

昨夜、23:00帰宅してみると、180プラ舟が臭いがしていたので水質悪化かなと思い3/4も水交換しました。朝の時間だけでは相当困難なので夜間頑張りました。
当然、水の循環とブクブクやれば水交換回数を減らせるけど、困難な理由があります。
掲示板にも書いたけど、屋外は場所の関係で電源コンセントまで相当距離があります。コードリールで引く方法がありますが、雨風がかかるところでコンセントに雨でもかかればショートしないかと心配があります。
趣味とは不思議なもので疲れていても金魚との楽しい時間であり、つらくないです。今朝も元気にプラ舟の10匹が一箇所に集まってダンスしていました。餌を与えると沈んで食べました。かわいいですね。

先頭 表紙

2004-06-16 大掃除

今朝の水温21度 晴れ
水交換 プラ舟:1/3 ちび:1/2

昨日は大変暑かったの非常に青水は濃くなっていた。慌てて水交換しました。
水交換したら元気に泳いで気持ち良さそうでした。餌もよく食べてくれます。餌くれダンスです。かわいい。

先頭 表紙

2004-06-14 元気いっぱい

今朝の水温20度 晴れ
水交換 フラ舟1/4 ちびちゃん:1/2

今朝も一杯の糞が出ていて水底は真っ黒になっていた。きれいに吸い取ってあげたら気持ち良さそうにしていた。
昨日は面白がって3回も餌あげたけど全部きれいにたいらげてしまった。
その分、今朝は糞がすごかった。元気いっぱい、これも実に楽しい。

先頭 表紙

2004-06-13 天気回復?

今朝の水温20度 雨のち曇り
水交換 ちびちゃん:1/3 プラ舟:1/6

今日は雨上がりなので蒸し暑くなりそうですね。金魚さんはいつもプールに入っていていいなと思っています。気持ちよさそうに今日も泳いでいました。
今朝は糞の量がすごかった。餌も食べ残しはなく与えたものは全部食べているし健康そのものという感じ。元気な時は意外と話題がないものですね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)