himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-22 台風一過
2004-06-19 大掃除
2004-06-17 水交換
2004-06-16 大掃除
2004-06-14 元気いっぱい
2004-06-13 天気回復?
2004-06-13 イトメを与えてみました。
2004-06-12 金魚が元気だった。
2004-06-10 今朝は早い
2004-06-09 大きくなったか


2004-06-22 台風一過

今朝の水温23度 晴れ
水交換 プラ舟1/4 ちびちゃん1/2

今日は朝から太陽光がまぶしい。蒸し暑い。台風一過の青空にぴったりである。
昨日の天気の鬱憤をはらすかのごとく、水交換して餌を与えたらよく食べる。10分あまりで全部食べつくす食欲に驚かされた。
土佐にはやはり太陽光が似合う。そんな季節になってきた。
プラ舟を使いはじめての夏を迎える。どうなっていくかお楽しみ。

先頭 表紙

2004-06-19 大掃除

今朝の水温22度 晴れ
水交換 フラ舟:全交換リセット ちびちゃん:1/2

今朝、タライと180プラ舟の大掃除をしました。金魚さんは気持ち良さそうでした。青水が濃くなりすぎで何も見えない状態と臭いがあると水質劣化の疑いがあるためです。
今日も咲きひかりを一杯食べてくれました。
ちびちゃんは大きさ4cm弱あります。写真参照


先頭 表紙

2004-06-17 水交換

今朝の水温 18度 曇り
水交換 180プラ舟:3/4(青水が濃く、においが出ていたので)
    ちびちゃん:1/2

昨夜、23:00帰宅してみると、180プラ舟が臭いがしていたので水質悪化かなと思い3/4も水交換しました。朝の時間だけでは相当困難なので夜間頑張りました。
当然、水の循環とブクブクやれば水交換回数を減らせるけど、困難な理由があります。
掲示板にも書いたけど、屋外は場所の関係で電源コンセントまで相当距離があります。コードリールで引く方法がありますが、雨風がかかるところでコンセントに雨でもかかればショートしないかと心配があります。
趣味とは不思議なもので疲れていても金魚との楽しい時間であり、つらくないです。今朝も元気にプラ舟の10匹が一箇所に集まってダンスしていました。餌を与えると沈んで食べました。かわいいですね。

先頭 表紙

2004-06-16 大掃除

今朝の水温21度 晴れ
水交換 プラ舟:1/3 ちび:1/2

昨日は大変暑かったの非常に青水は濃くなっていた。慌てて水交換しました。
水交換したら元気に泳いで気持ち良さそうでした。餌もよく食べてくれます。餌くれダンスです。かわいい。

先頭 表紙

2004-06-14 元気いっぱい

今朝の水温20度 晴れ
水交換 フラ舟1/4 ちびちゃん:1/2

今朝も一杯の糞が出ていて水底は真っ黒になっていた。きれいに吸い取ってあげたら気持ち良さそうにしていた。
昨日は面白がって3回も餌あげたけど全部きれいにたいらげてしまった。
その分、今朝は糞がすごかった。元気いっぱい、これも実に楽しい。

先頭 表紙

2004-06-13 天気回復?

今朝の水温20度 雨のち曇り
水交換 ちびちゃん:1/3 プラ舟:1/6

今日は雨上がりなので蒸し暑くなりそうですね。金魚さんはいつもプールに入っていていいなと思っています。気持ちよさそうに今日も泳いでいました。
今朝は糞の量がすごかった。餌も食べ残しはなく与えたものは全部食べているし健康そのものという感じ。元気な時は意外と話題がないものですね。

先頭 表紙

2004-06-13 イトメを与えてみました。

イトメを少し買ってきて与えてみました。まだ、あまり興味しめさないようです。
食べている子もいますがすぐに団子状になるので苦労してます。
当分は殻剥きブラインと併用になると思います。
急に朝が忙しくなった。

先頭 表紙

2004-06-12 金魚が元気だった。

今朝の水温20度 晴れのち曇り
水交換 プラ舟 ちびホーローともに全交換
大きさ ちびちゃんは3.5〜4cm程度

出張から帰ったのは今日AM7:00だった。家に入る前に屋外の金魚が心配で覗きに行く。全部無事で安心した。それでも青水が濃くなりすぎのため水全交換に決めた。しばらく休んでAM9:00から水全交換。入れ物もゴシゴシ。らんちゅうのお世話で疲れたから土佐のプラ舟は水交換だけ、ゴシゴシはせず。
さすがに疲れてお昼食べたら眠くなり夕方までダウンしていました。
疲れていても金魚だけは真っ先にお世話できる自分にはびっくり。
咲きひかりもパクパクよく食べるね。ちびちゃんはもう砕かなくても食べれるようになったし、ずいぶん楽になった。(以前は擂り鉢を利用していた。)

先頭 表紙

2004-06-10 今朝は早い

今朝の水温18度 曇り
水交換 ちびちゃん1/2
    プラ舟 1/6

今朝はお出かけが早いので5:00からお世話を行った。さすがに少し眠く辛かった。もう大変明るく、お世話には十分だ。金魚さんは元気で自分も元気になれた。
予定では1日宿泊で家族に明日朝は面倒みてもらうことになっている。少し心配だけど。仕方ない。

先頭 表紙

2004-06-09 大きくなったか

今朝の水温 17度 曇り
水交換:プラ舟1/4 ちびホーロー:1/2

今日は代休のため、いつもより念入りに金魚のお世話をしました。
ちびちゃんは少し大きくなったようです。現在大きいものが3.5cm前後でしょうか。
毎日見ていたから気づかなかったけど1ヶ月前の写真と比べるとわかる。らんちゅうの稚魚ほどではないが1cmくらい大きくなったか。
病気もなく非常に安定していて満足しています。毎朝のお世話が定着してもうすぐ1年になるけど最近はこの30分がこんなにも充実して時間を忘れる楽しいひと時になろうとは、金魚飼育を初めて行った2年前は予想も出来なかったことである。2年前は10匹足らずの和金の飼育で苦労していたけど、今は苦労もなく楽しいのだからね。不思議ですね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)