himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-14 元気いっぱい
2004-06-13 天気回復?
2004-06-13 イトメを与えてみました。
2004-06-12 金魚が元気だった。
2004-06-10 今朝は早い
2004-06-09 大きくなったか
2004-06-07 雨だ。
2004-06-05 久々の動画撮影
2004-06-04 今日はいい天気
2004-06-02 梅雨が近いのかな


2004-06-14 元気いっぱい

今朝の水温20度 晴れ
水交換 フラ舟1/4 ちびちゃん:1/2

今朝も一杯の糞が出ていて水底は真っ黒になっていた。きれいに吸い取ってあげたら気持ち良さそうにしていた。
昨日は面白がって3回も餌あげたけど全部きれいにたいらげてしまった。
その分、今朝は糞がすごかった。元気いっぱい、これも実に楽しい。

先頭 表紙

2004-06-13 天気回復?

今朝の水温20度 雨のち曇り
水交換 ちびちゃん:1/3 プラ舟:1/6

今日は雨上がりなので蒸し暑くなりそうですね。金魚さんはいつもプールに入っていていいなと思っています。気持ちよさそうに今日も泳いでいました。
今朝は糞の量がすごかった。餌も食べ残しはなく与えたものは全部食べているし健康そのものという感じ。元気な時は意外と話題がないものですね。

先頭 表紙

2004-06-13 イトメを与えてみました。

イトメを少し買ってきて与えてみました。まだ、あまり興味しめさないようです。
食べている子もいますがすぐに団子状になるので苦労してます。
当分は殻剥きブラインと併用になると思います。
急に朝が忙しくなった。

先頭 表紙

2004-06-12 金魚が元気だった。

今朝の水温20度 晴れのち曇り
水交換 プラ舟 ちびホーローともに全交換
大きさ ちびちゃんは3.5〜4cm程度

出張から帰ったのは今日AM7:00だった。家に入る前に屋外の金魚が心配で覗きに行く。全部無事で安心した。それでも青水が濃くなりすぎのため水全交換に決めた。しばらく休んでAM9:00から水全交換。入れ物もゴシゴシ。らんちゅうのお世話で疲れたから土佐のプラ舟は水交換だけ、ゴシゴシはせず。
さすがに疲れてお昼食べたら眠くなり夕方までダウンしていました。
疲れていても金魚だけは真っ先にお世話できる自分にはびっくり。
咲きひかりもパクパクよく食べるね。ちびちゃんはもう砕かなくても食べれるようになったし、ずいぶん楽になった。(以前は擂り鉢を利用していた。)

先頭 表紙

2004-06-10 今朝は早い

今朝の水温18度 曇り
水交換 ちびちゃん1/2
    プラ舟 1/6

今朝はお出かけが早いので5:00からお世話を行った。さすがに少し眠く辛かった。もう大変明るく、お世話には十分だ。金魚さんは元気で自分も元気になれた。
予定では1日宿泊で家族に明日朝は面倒みてもらうことになっている。少し心配だけど。仕方ない。

先頭 表紙

2004-06-09 大きくなったか

今朝の水温 17度 曇り
水交換:プラ舟1/4 ちびホーロー:1/2

今日は代休のため、いつもより念入りに金魚のお世話をしました。
ちびちゃんは少し大きくなったようです。現在大きいものが3.5cm前後でしょうか。
毎日見ていたから気づかなかったけど1ヶ月前の写真と比べるとわかる。らんちゅうの稚魚ほどではないが1cmくらい大きくなったか。
病気もなく非常に安定していて満足しています。毎朝のお世話が定着してもうすぐ1年になるけど最近はこの30分がこんなにも充実して時間を忘れる楽しいひと時になろうとは、金魚飼育を初めて行った2年前は予想も出来なかったことである。2年前は10匹足らずの和金の飼育で苦労していたけど、今は苦労もなく楽しいのだからね。不思議ですね。

先頭 表紙

2004-06-07 雨だ。

今朝の水温20度 雨
水交換 プラ舟:未実施 ちびホーロー:1/2

昨日、今日と雨降りが続いています。いよいよ梅雨ですね。金魚さんのお世話も念入りに行わないと病気が危ない。
幸い土佐は安定している。
ただ、数日前から2歳魚の一匹が水面上付近で斜め横になっていることがあり心配ですが、それ以外は大丈夫。斜めになるのはよく原因不明。

先頭 表紙

2004-06-05 久々の動画撮影

今朝の水温18度 晴れ
水交換 プラ舟1/3 ちびホーロー1/2

久々に動画を撮影してみました。
1.5MBもあります。ブロードバンドがお勧め。
画像をクリックしてください。



今日は本当に良く晴れて土佐は本当に元気に気持ちよさそうに泳いでいました。

先頭 表紙

2004-06-04 今日はいい天気

今朝の水温17度 晴れ
水交換 プラ舟:未実施 ちびホーロ:1/2

今朝はおかしい子一匹発見。プラ舟の2歳魚である。水面付近で体を斜めにしながら泳いでいました。今までにない動きでした。2月に白点病にかかり1ヶ月以上闘病した子です。どうも気になるのですが何もしてあげられません。困ったな。
他は問題なくちびも元気です。

先頭 表紙

2004-06-02 梅雨が近いのかな

今朝の水温18度 うす曇り
水交換 プラ舟1/5 ホーロー1/2

先日の昼間30度越えの水温からすればかなり低めで心配なのですがなんとか金魚さんも元気にしています。30度の時は餌の食べっぷりがすごく糞の出方もすごかった。多分、これが平年気温だろうが金魚さんには気温差は少し酷かなと思える。
昨日の激しい雨で急に気候が変わったかのように思われる。
ちび金魚は大きさ3cm弱程度に成長した。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)