himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-05 久々の動画撮影
2004-06-04 今日はいい天気
2004-06-02 梅雨が近いのかな
2004-05-31 蒸し暑い
2004-05-30 元気が一番
2004-05-28 水質は
2004-05-26 いい天気
2004-05-24 餌を良く食べた。
2004-05-23 梅雨のような天気が続く
2004-05-22 今日は雨で寒い。


2004-06-05 久々の動画撮影

今朝の水温18度 晴れ
水交換 プラ舟1/3 ちびホーロー1/2

久々に動画を撮影してみました。
1.5MBもあります。ブロードバンドがお勧め。
画像をクリックしてください。



今日は本当に良く晴れて土佐は本当に元気に気持ちよさそうに泳いでいました。

先頭 表紙

2004-06-04 今日はいい天気

今朝の水温17度 晴れ
水交換 プラ舟:未実施 ちびホーロ:1/2

今朝はおかしい子一匹発見。プラ舟の2歳魚である。水面付近で体を斜めにしながら泳いでいました。今までにない動きでした。2月に白点病にかかり1ヶ月以上闘病した子です。どうも気になるのですが何もしてあげられません。困ったな。
他は問題なくちびも元気です。

先頭 表紙

2004-06-02 梅雨が近いのかな

今朝の水温18度 うす曇り
水交換 プラ舟1/5 ホーロー1/2

先日の昼間30度越えの水温からすればかなり低めで心配なのですがなんとか金魚さんも元気にしています。30度の時は餌の食べっぷりがすごく糞の出方もすごかった。多分、これが平年気温だろうが金魚さんには気温差は少し酷かなと思える。
昨日の激しい雨で急に気候が変わったかのように思われる。
ちび金魚は大きさ3cm弱程度に成長した。

先頭 表紙

2004-05-31 蒸し暑い

今朝の水温24度 晴れ
水交換 プラ舟1/4
    ちびちゃんホーロ 1/2
今日も暑いので餌をパクパク食べていた。残さず食べるので気持ちがよい。連日の餌くれダンスはすごい。大量の糞の後片付けを行うといつもダンスを開始する。
かわいいのです。

先頭 表紙

2004-05-30 元気が一番

今朝の水温 23度 晴れ
水交換
プラ舟3/4(青水が濃くなりすぎのため)
ちびちゃん ホーロー1/2

今日は金魚さんの水がかなり青くなりすぎと思ったので殆ど交換した。その後金魚さんは爽やかな感じで元気に泳ぎました。派手な餌くれダンスで大はしゃぎ、餌もパクパクよく食べてくれてうれしかった。
ちびちゃんは少し大きくなったです。(2.5cmぐらい)若干の反転が見られる。


先頭 表紙

2004-05-28 水質は

今朝の水温 20度 晴れ
水交換 チビちゃん側 全交換
    プラ舟 1/5

今朝は水が匂ったので水質悪化と判定して水全交換しました。これから夏場を迎えると益々、水交換が重要になるでしょうね。らんちゅうも昨夜は一杯死んだので特に気をつけています。相変わらず食欲旺盛でよい糞が出ています。

先頭 表紙

2004-05-26 いい天気

今朝の水温18度 晴れ
水交換 プラ舟1/6 ちびちゃん1/2

昨夜23:30帰宅して金魚が元気であること確認しました。安心しました。出先でも気になっていたので。
今朝は本当に良い天気で気持ちよくお世話できた。ちびちゃんは若干大きくなったがどうかぐらいです。大きくかわらない。あのひらひら尾びれがたまらない。

先頭 表紙

わたるさん 心配してくれてありがとう。 / たかちゃん ( 2004-05-30 12:25 )
金魚元気でよかったですね。 / わたる ( 2004-05-26 15:22 )

2004-05-24 餌を良く食べた。

今朝の水温15度
水交換 チビちゃん1/2

チビちゃんはやっと糞が出てきて安心した。昨日は少なかったからね。餌も食べてくれた。
昨日は鮎の餌だったからか?結果オーライ。今日も鮎餌にしてみた。
でも殆ど大きくなっていない。発育遅い金魚なのかな。

先頭 表紙

2004-05-23 梅雨のような天気が続く

今朝の水温13度 曇り
水交換 プラ舟:1/6 チビちゃん:1/3

今朝は寒かった。水温13度はいつ以来だろうか。プラ舟の土佐が一匹さすがにおかしくなり朝から完全に転覆してしまった。真冬に転覆した履歴を持つ子であり、心配なので室内の水槽に移動しました。多分20度あるから大丈夫だろう。
写真は色変わり途中の土佐です。


先頭 表紙

2004-05-22 今日は雨で寒い。

今朝の水温15度 雨
水交換 プラ舟:1/6 チビちゃん:1/2

今日は走り梅雨を思わせるくらい冷たい雨でした。
さすがに金魚さんの動きが昨日より鈍い。チビちゃんはさすがに餌の食べ残しが多く心配になった。プラ舟の2歳魚は食欲だけはあるみたいでした。ただ、土佐の一匹(転覆履歴あり)は寒かったからか今日は転覆したり、横たわったりしていた。心配しても仕方ないので様子見です。暖かくなれば治ると信じている。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)