himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-22 今日は雨で寒い。
2004-05-21 台風接近
2004-05-19 金魚飼育は楽しい
2004-05-18 今日も天気悪い。
2004-05-17 最近雨が多い
2004-05-16 今日は雨
2004-05-15 大掃除
2004-05-14 元気いっぱい
2004-05-13 全て元気いっぱい
2004-05-11 フンの出かた


2004-05-22 今日は雨で寒い。

今朝の水温15度 雨
水交換 プラ舟:1/6 チビちゃん:1/2

今日は走り梅雨を思わせるくらい冷たい雨でした。
さすがに金魚さんの動きが昨日より鈍い。チビちゃんはさすがに餌の食べ残しが多く心配になった。プラ舟の2歳魚は食欲だけはあるみたいでした。ただ、土佐の一匹(転覆履歴あり)は寒かったからか今日は転覆したり、横たわったりしていた。心配しても仕方ないので様子見です。暖かくなれば治ると信じている。

先頭 表紙

2004-05-21 台風接近

今朝の水温17度 雨
水交換 プラ舟;未実施 チビちゃん:1/2

今日は接近で金魚のお世話が大変であった。時折、激しく雨が降ってきた。風は大丈夫であった。
元気だけど。ちびちゃんはあまり大きくならないな。ちびちゃんは2cmぐらいでしょうか。
らんちゅうとは相当ちがう。

先頭 表紙

2004-05-19 金魚飼育は楽しい

今朝の水温18度 曇り
水交換 親魚1/5 チビちゃん側:全交換

今朝もAM5:00に目が覚めて、毎日のスタート。毎朝の金魚のお世話が楽しく自動的に目が覚めるようになった。
最近はらんちゅうの稚魚も飼育しているのでお世話の時間が30分もかかるようになった。でも苦にならない。
今朝は少しずつ青水が濃くなっているのに気がついた。水交換を多めにした。臭いが出ていたので水質も悪化してると思ったからである。これから、もっと水にきをつけなければいけないのか。

先頭 表紙

2004-05-18 今日も天気悪い。

今朝の水温20度 曇り
水交換 プロ舟1/5 チビちゃん1/2

最近、暑いせいで水が速く悪くなるみたいです。1週間前に全交換したはずの水も少し白っぽく濁ってきた。水の状況は非常に気になります。間違えば病気を起こすからだ。現在は順調で大丈夫ですが、梅雨時はどうなるのか心配です。屋外飼育においてははじめての梅雨時を迎えます。
餌を与えるとすぐに飛びつくように食べてくれます。とっても気持ちよくうれしい瞬間です。今日も元気な土佐さんでした。

先頭 表紙

2004-05-17 最近雨が多い

今朝の水温20度 曇り
水交換 プラ舟1/5 チビホーロー1/2

ここのところ1日おきに雨が降っているように思う。今日も降り出しそうな感じです。季節の変わり目に金魚の病気が多いので注意ですね。春に変わるときも病気が多かったから。テレビでは走り梅雨と言っていた。

今日も金魚さんは相変わらず元気に泳いでいました。異常なしです。

先頭 表紙

2004-05-16 今日は雨

今朝の水温18度 雨
水交換 プラ舟1/5 チビのホーロー1/2

昨日はいっぱい餌をあげすぎで少し心配だったけど今朝は全部残らずたべてあったので安心しました。糞もあわせて出ていました。
それにしてもチビちゃんは大きくならない。らんちゅうが速いのでなお更そう思うでした。餌やりも大掃除も楽しくて朝の日課なので、もう本当にはまっています。
今日も異常なしです。

先頭 表紙

2004-05-15 大掃除

今朝の水温20度 晴れ
水交換 フラ舟:全交換 ホーロー:全交換

今日は青水がひどく金魚が上から見えない状況になったので水の全交換と入れ物の大掃除を行いました。たわしでゴシゴシです。久々にきれいになりました。

"

もう一枚

先頭 表紙

2004-05-14 元気いっぱい

今朝の水温20度 曇り
水交換 プラ舟1/4 ホーロー1/2

昨夜の嵐から天気も回復基調です。きょうも暑くなるでしょう。日光が強いせいか、水がすぐに悪くなるようです。循環装置もないので毎日の水交換が必須。

らんちゅうと違って、稚魚の土佐の成長が遅い。購入から殆ど大きくなっていないように思う。でも、フンも出ているし、えさは食べています。なぜだろう。

先頭 表紙

2004-05-13 全て元気いっぱい

今朝の水温17度 薄曇り
水交換
プラ舟1/4 チビのホーロ1/3

いつもと変わらない安定状態で気持ちのいい朝を迎えました。
毎日、長い金魚の糞を吸い取るのが面白くて楽しんでやっています。今日のもすごかった。元気が一番です。

先頭 表紙

2004-05-11 フンの出かた

今朝の水温16度 晴れ
チビちゃんホーロー1/2水交換
2歳魚プラ舟 交換なし

金魚は大変元気なのですが少し
チビちゃんの方は今朝のフンで出かたが少し少ないように思われた。
餌の食べ具合が悪く少し残っているのでした。原因はなにかわからない。
考えすぎか。

2歳魚の方は現在も順調です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)