himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-17 最近雨が多い
2004-05-16 今日は雨
2004-05-15 大掃除
2004-05-14 元気いっぱい
2004-05-13 全て元気いっぱい
2004-05-11 フンの出かた
2004-05-10 今日は雨
2004-05-09 水交換
2004-05-08 暖かい朝
2004-05-06 今朝は少し寒い


2004-05-17 最近雨が多い

今朝の水温20度 曇り
水交換 プラ舟1/5 チビホーロー1/2

ここのところ1日おきに雨が降っているように思う。今日も降り出しそうな感じです。季節の変わり目に金魚の病気が多いので注意ですね。春に変わるときも病気が多かったから。テレビでは走り梅雨と言っていた。

今日も金魚さんは相変わらず元気に泳いでいました。異常なしです。

先頭 表紙

2004-05-16 今日は雨

今朝の水温18度 雨
水交換 プラ舟1/5 チビのホーロー1/2

昨日はいっぱい餌をあげすぎで少し心配だったけど今朝は全部残らずたべてあったので安心しました。糞もあわせて出ていました。
それにしてもチビちゃんは大きくならない。らんちゅうが速いのでなお更そう思うでした。餌やりも大掃除も楽しくて朝の日課なので、もう本当にはまっています。
今日も異常なしです。

先頭 表紙

2004-05-15 大掃除

今朝の水温20度 晴れ
水交換 フラ舟:全交換 ホーロー:全交換

今日は青水がひどく金魚が上から見えない状況になったので水の全交換と入れ物の大掃除を行いました。たわしでゴシゴシです。久々にきれいになりました。

"

もう一枚

先頭 表紙

2004-05-14 元気いっぱい

今朝の水温20度 曇り
水交換 プラ舟1/4 ホーロー1/2

昨夜の嵐から天気も回復基調です。きょうも暑くなるでしょう。日光が強いせいか、水がすぐに悪くなるようです。循環装置もないので毎日の水交換が必須。

らんちゅうと違って、稚魚の土佐の成長が遅い。購入から殆ど大きくなっていないように思う。でも、フンも出ているし、えさは食べています。なぜだろう。

先頭 表紙

2004-05-13 全て元気いっぱい

今朝の水温17度 薄曇り
水交換
プラ舟1/4 チビのホーロ1/3

いつもと変わらない安定状態で気持ちのいい朝を迎えました。
毎日、長い金魚の糞を吸い取るのが面白くて楽しんでやっています。今日のもすごかった。元気が一番です。

先頭 表紙

2004-05-11 フンの出かた

今朝の水温16度 晴れ
チビちゃんホーロー1/2水交換
2歳魚プラ舟 交換なし

金魚は大変元気なのですが少し
チビちゃんの方は今朝のフンで出かたが少し少ないように思われた。
餌の食べ具合が悪く少し残っているのでした。原因はなにかわからない。
考えすぎか。

2歳魚の方は現在も順調です。

先頭 表紙

2004-05-10 今日は雨

今朝の水温15度 雨
水交換 プラ舟1/4 チビちゃんホーロー1/2

今日は2歳魚の土佐を撮影してみた。体長が9cmぐらいあり元気に泳いでいた。
病気もなく順調に育っている。昨日よりチビちゃんのホーローを屋外に移動しました。屋外より若干寒かったのか、少し動きが遅いように思われた。
相変わらずフンの出方よく健康そうです。


先頭 表紙

2004-05-09 水交換

今朝の水温16度 曇り
水交換
プラ舟1/6 ちびホーロー全交換

チビちゃん10匹の土佐飼育も2週間経過して今のところ順調です。
今日は青水が濃くなりすぎのため、入れ物も洗いたいので全部水交換しました。
全部交換といってものそれほど大げさなものではない。金魚だけバケツに移動してホーローごとひっくり返して全部捨てる。たわしでゴシゴシしてから水をいれ再び金魚を戻す。約5分の作業である。簡単。屋外飼育だからできること。でも水槽だったら2時間作業だろうね。
180プラ舟の方も青水がすごいけど、水が多いので今度時間を作ってゆっくりと進めたい。別に水交換だけでもよいのです。金魚を鑑賞するとなれば青水は邪魔だけど金魚には良いのですから。それにしても2歳魚のフンは今日もすごかった。長い10cmぐらいの太いもが10数個散らばっている。シュポシュポで吸い取りも5分かかる。でもこれが楽しくてやっているわけですから。

先頭 表紙

2004-05-08 暖かい朝

今朝の水温19度 曇り
プラ舟は交換なし
チビのホーロー1/2

プラ舟
今朝は暖かかったので室内で治療中の2匹をプラ舟に戻した。やっと全員復活です。活気があります。餌もよく食べてくれました。

チビちゃん
沢山のフンがあり、元気な証拠と思いました。餌も咲きひかりSSSの砕いたのをよく食べてくれています。元気で順調です。少しずつ大きくなっています。

先頭 表紙

2004-05-06 今朝は少し寒い

今朝の水温13度 薄曇り
水交換 プラ舟なし チビちゃんホーロ:1/3

少し寒い朝であった。2歳魚1匹が転覆気味となり危ないと思ったので水温20度の治療水槽に移動して様子見ることにした。この子は冬の寒い時期にも転覆履歴のある子で少し心配あった。
ホーローのチビちゃん10匹は相変わらず元気であった。若干大きくなったような感じを受ける。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)