himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-11 フンの出かた
2004-05-10 今日は雨
2004-05-09 水交換
2004-05-08 暖かい朝
2004-05-06 今朝は少し寒い
2004-05-05 金魚さん元気でした。
2004-05-02 稚魚の動画撮影
2004-05-01 5月です。
2004-04-30 4月終わり
2004-04-29 はじめてフンが出た


2004-05-11 フンの出かた

今朝の水温16度 晴れ
チビちゃんホーロー1/2水交換
2歳魚プラ舟 交換なし

金魚は大変元気なのですが少し
チビちゃんの方は今朝のフンで出かたが少し少ないように思われた。
餌の食べ具合が悪く少し残っているのでした。原因はなにかわからない。
考えすぎか。

2歳魚の方は現在も順調です。

先頭 表紙

2004-05-10 今日は雨

今朝の水温15度 雨
水交換 プラ舟1/4 チビちゃんホーロー1/2

今日は2歳魚の土佐を撮影してみた。体長が9cmぐらいあり元気に泳いでいた。
病気もなく順調に育っている。昨日よりチビちゃんのホーローを屋外に移動しました。屋外より若干寒かったのか、少し動きが遅いように思われた。
相変わらずフンの出方よく健康そうです。


先頭 表紙

2004-05-09 水交換

今朝の水温16度 曇り
水交換
プラ舟1/6 ちびホーロー全交換

チビちゃん10匹の土佐飼育も2週間経過して今のところ順調です。
今日は青水が濃くなりすぎのため、入れ物も洗いたいので全部水交換しました。
全部交換といってものそれほど大げさなものではない。金魚だけバケツに移動してホーローごとひっくり返して全部捨てる。たわしでゴシゴシしてから水をいれ再び金魚を戻す。約5分の作業である。簡単。屋外飼育だからできること。でも水槽だったら2時間作業だろうね。
180プラ舟の方も青水がすごいけど、水が多いので今度時間を作ってゆっくりと進めたい。別に水交換だけでもよいのです。金魚を鑑賞するとなれば青水は邪魔だけど金魚には良いのですから。それにしても2歳魚のフンは今日もすごかった。長い10cmぐらいの太いもが10数個散らばっている。シュポシュポで吸い取りも5分かかる。でもこれが楽しくてやっているわけですから。

先頭 表紙

2004-05-08 暖かい朝

今朝の水温19度 曇り
プラ舟は交換なし
チビのホーロー1/2

プラ舟
今朝は暖かかったので室内で治療中の2匹をプラ舟に戻した。やっと全員復活です。活気があります。餌もよく食べてくれました。

チビちゃん
沢山のフンがあり、元気な証拠と思いました。餌も咲きひかりSSSの砕いたのをよく食べてくれています。元気で順調です。少しずつ大きくなっています。

先頭 表紙

2004-05-06 今朝は少し寒い

今朝の水温13度 薄曇り
水交換 プラ舟なし チビちゃんホーロ:1/3

少し寒い朝であった。2歳魚1匹が転覆気味となり危ないと思ったので水温20度の治療水槽に移動して様子見ることにした。この子は冬の寒い時期にも転覆履歴のある子で少し心配あった。
ホーローのチビちゃん10匹は相変わらず元気であった。若干大きくなったような感じを受ける。

先頭 表紙

2004-05-05 金魚さん元気でした。

お昼の水温17度 小雨

出張のため3日間ぶりに金魚さんを眺めました。全部無事で安心しました。なが〜いフンがあちこちに散らばって金魚さんがげんきであることに喜びと満足を得ました。不在の間に家族が水交換や餌などお世話をしてくれたおかげです。感謝しました。
元気な姿を見たら疲れも吹っ飛びました。めでたしめでたし。
明日からまたお世話がんばります。

先頭 表紙

2004-05-02 稚魚の動画撮影

今朝の水温15度 うす曇り
水交換 2歳魚プラ舟1/4 当歳魚ホーロ1/2

今朝は肌寒かったけど元気に泳ぐ金魚に励まされながらお世話をしました。
まずは当歳魚 画像をクリックしてください。動画が起動します。


これも当歳魚


これが今日の2歳魚です。


毎日5:30、楽しみながらやっています。なかなか写真はきれいに撮れないのです。デジタルカメラも更新した方がいいのかな。
2歳魚の方は餌を食べるのが速い。10分もあればもうない。食欲旺盛です。
当歳魚の方はゆっくり2時間ぐらいかけて食べる。楽しい。

先頭 表紙

2004-05-01 5月です。

今朝の水温18度 晴れ
水交換1/2

今日も大変良い天気です。
ちびちゃんたち少し大きくなったように思う。2.5cmぐらいあったような。
稚魚のうちは成長著しいということか。写真撮ったけど写りが悪くUPできないのが残念。それとデジカメは明るすぎると取れないようでした。夕方もう一度トライ。
大きい方は益々元気です。9cmぐらいありそう。フラ舟にしてから急に大きくなったように思う。

先頭 表紙

2004-04-30 4月終わり

朝の水温
プラ舟18度
チビホーロ20度
晴れ

今日もチビちゃんたち、よいフンを出していた。餌も咲きひかり砕いたのを食べてくれている。元気いっぱいに泳ぎ回る姿がとてもかわいい。
プラ舟の金魚も依然として調子がよく安定している。

先頭 表紙

2004-04-29 はじめてフンが出た

今朝の水温16度 晴れ
水交換
親フラ舟1/4
チビちゃんホーロ 1/2

ちびちゃんから一杯のフンが出ていてうれしかった。昨日は餌食べなかったから心配したけど、今日は食べてくれた証明かな。今朝も咲きひかりを砕いて粉状にしたものを与えた。元気に泳ぐ様は自分の活力になります。
大きい金魚の方も状態はよい。動きが活発で気持ちが良い。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)