himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-06 今朝は少し寒い
2004-05-05 金魚さん元気でした。
2004-05-02 稚魚の動画撮影
2004-05-01 5月です。
2004-04-30 4月終わり
2004-04-29 はじめてフンが出た
2004-04-28 はじめての餌も
2004-04-26 ちびちゃんは
2004-04-25 いい天気
2004-04-24 寒かった


2004-05-06 今朝は少し寒い

今朝の水温13度 薄曇り
水交換 プラ舟なし チビちゃんホーロ:1/3

少し寒い朝であった。2歳魚1匹が転覆気味となり危ないと思ったので水温20度の治療水槽に移動して様子見ることにした。この子は冬の寒い時期にも転覆履歴のある子で少し心配あった。
ホーローのチビちゃん10匹は相変わらず元気であった。若干大きくなったような感じを受ける。

先頭 表紙

2004-05-05 金魚さん元気でした。

お昼の水温17度 小雨

出張のため3日間ぶりに金魚さんを眺めました。全部無事で安心しました。なが〜いフンがあちこちに散らばって金魚さんがげんきであることに喜びと満足を得ました。不在の間に家族が水交換や餌などお世話をしてくれたおかげです。感謝しました。
元気な姿を見たら疲れも吹っ飛びました。めでたしめでたし。
明日からまたお世話がんばります。

先頭 表紙

2004-05-02 稚魚の動画撮影

今朝の水温15度 うす曇り
水交換 2歳魚プラ舟1/4 当歳魚ホーロ1/2

今朝は肌寒かったけど元気に泳ぐ金魚に励まされながらお世話をしました。
まずは当歳魚 画像をクリックしてください。動画が起動します。


これも当歳魚


これが今日の2歳魚です。


毎日5:30、楽しみながらやっています。なかなか写真はきれいに撮れないのです。デジタルカメラも更新した方がいいのかな。
2歳魚の方は餌を食べるのが速い。10分もあればもうない。食欲旺盛です。
当歳魚の方はゆっくり2時間ぐらいかけて食べる。楽しい。

先頭 表紙

2004-05-01 5月です。

今朝の水温18度 晴れ
水交換1/2

今日も大変良い天気です。
ちびちゃんたち少し大きくなったように思う。2.5cmぐらいあったような。
稚魚のうちは成長著しいということか。写真撮ったけど写りが悪くUPできないのが残念。それとデジカメは明るすぎると取れないようでした。夕方もう一度トライ。
大きい方は益々元気です。9cmぐらいありそう。フラ舟にしてから急に大きくなったように思う。

先頭 表紙

2004-04-30 4月終わり

朝の水温
プラ舟18度
チビホーロ20度
晴れ

今日もチビちゃんたち、よいフンを出していた。餌も咲きひかり砕いたのを食べてくれている。元気いっぱいに泳ぎ回る姿がとてもかわいい。
プラ舟の金魚も依然として調子がよく安定している。

先頭 表紙

2004-04-29 はじめてフンが出た

今朝の水温16度 晴れ
水交換
親フラ舟1/4
チビちゃんホーロ 1/2

ちびちゃんから一杯のフンが出ていてうれしかった。昨日は餌食べなかったから心配したけど、今日は食べてくれた証明かな。今朝も咲きひかりを砕いて粉状にしたものを与えた。元気に泳ぐ様は自分の活力になります。
大きい金魚の方も状態はよい。動きが活発で気持ちが良い。

先頭 表紙

2004-04-28 はじめての餌も

今朝の水温15度 晴れ
水交換1/3
チビちゃんのバケツ1/2

チビちゃんの体長2cm チビちゃんは大変元気でいいのですが、少し心配なことがある。昨日はじめて餌を与えました。咲きひかりと鮎餌を混合したものを擂り鉢で細かく砕いて微細な粒にして。しかし、どうも食べ具合が悪いのです。買ってきた販売店ではイトメを与えていたので人口餌には慣れないのでしょうか。それとも天然餌にしなけりゃ根本的にダメなのか。餌の大きさはかなり細かくしたからよいと思うけど。今日は水底の残った餌を片付けて、昨日と同じ餌を再度与えてみた。今日もだめなら考え直そうと思っています。
詳しい方ご教示お願いします。

本日、当歳魚飼育用の丸鉢購入しました。直径50cmです。


今日の画像

先頭 表紙

honohonoさん こんにちは 今日は代休でした。ゆっくりしています。そうですね。金魚さんがまだ飼い主の僕を信頼していないということか。まだまだ、相思相愛出なければならないのですね。honohonoさんところも人口餌食べるようになったのですか。僕も粘り強く頑張りますね。ありがとうございます。今日は夕方少し餌が減っていたのとフンが出ていたので食べてくれたのかも知れない。どうもありがとうございました。 / たかちゃん ( 2004-04-28 17:41 )
すみません。段を間違えてしまいました。 / honohono ( 2004-04-28 13:32 )

2004-04-26 ちびちゃんは

今朝の水温14度 晴れ
プラ舟水交換1/4
ちびちゃんズ水交換1/3

昨日買ったチビちゃんは今朝も元気だった。今はバケツに入っているけど検疫終わったら、らんちゅうの稚魚と一緒にプラ舟に入れたらと思案中。
親と一緒だと餌を全部食べられてしまうからね。らんちゅうの稚魚なら大きさも同じくらいだし。
皆様、ご指導賜りたくお願いします。

先頭 表紙

こんにちは。たかちゃんがご飯をくれる人と解れば食べるようになるとおもいます。食いつきの良い餌を模索してみてはどうでしょう?家の赤虫大好き土佐も人工餌たべるようになりました。 / honohono ( 2004-04-28 13:31 )

2004-04-25 いい天気

今朝の水温12度 昼の水温21度 晴れ

今日は金魚の即売会があり、稚魚を10匹買って来た。大きさが2cmぐらいでいい子ばかり選んできた。写真参照。昨年以来、土佐にはまってしまい楽しくて仕方ないのです。

これが購入した稚魚です。2cmぐらいです。かわいい。




これが今日のプラ舟の金魚です。8cmあります。

先頭 表紙

2004-04-24 寒かった

今朝の水温12度 お昼の水温18度 曇りのち晴れ
水交換1/5 今日は鮎餌はわずかに与える。

今日は本当に北風が強く寒かった。真冬並の寒気が入ったという。
2日前まで30度近い気温だったし、体がおかしくなってしまう。金魚さんは見るからにかわいそうだった。昨日より動きが鈍かった。餌は食べる。10度以上違えば過酷と言わざるを得ない。でもさすがに屋外で真冬をのりこえた子達なので強いようだ。元の気温に速く戻って欲しいよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)