himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-24 寒かった
2004-04-23 今日は曇り
2004-04-22 やっと
2004-04-20 元気いっぱい
2004-04-19 びっくりうんち
2004-04-18 日本観賞魚フェアは
2004-04-17 久々の動画
2004-04-15 いい天気
2004-04-14 今日は少し寒い
2004-04-12 いいフンが出ている。


2004-04-24 寒かった

今朝の水温12度 お昼の水温18度 曇りのち晴れ
水交換1/5 今日は鮎餌はわずかに与える。

今日は本当に北風が強く寒かった。真冬並の寒気が入ったという。
2日前まで30度近い気温だったし、体がおかしくなってしまう。金魚さんは見るからにかわいそうだった。昨日より動きが鈍かった。餌は食べる。10度以上違えば過酷と言わざるを得ない。でもさすがに屋外で真冬をのりこえた子達なので強いようだ。元の気温に速く戻って欲しいよ。

先頭 表紙

2004-04-23 今日は曇り

今朝の水温23度 曇り
水交換1/5

昨日暑かったせいで今朝も水温高め。金魚さん朝から活発です。なが〜い金魚さん独特の黒いフンをお尻につけて、面白い。石油ストーブのシュポシュポで吸うと面白く吸い付いて。
みんな元気で調子もよい。よく食べる。
30cm水槽で治療中にあと一匹も尾びれが回復してきた。もう少しかな。

先頭 表紙

2004-04-22 やっと

今朝の水温19度 晴れ 昼は夏のような暑さ
水交換1/3

今日は暑かった。まだ4月だよ。
ここ3日間、朝6:00出発 帰宅22:30以降とうことが続いたのでさすがに疲れてすぐダウンする日が続いていました。日記も書く余裕がなく。
朝の金魚のお世話はAM5:00でさすがに眠く、でもすごく明るいのです。空が明るいのもあるけど金魚さんの動きが活発で餌くれダンスしてくれるようになって来ました。僕が近づいただけでよってきます。餌を与えるとパクパク。なんと大きなウンチ。掃除も楽しく楽しみながらやっています。忙しくて疲れても毎日お世話だけは欠かさずやった。お世話しないとどうも落ち着かないのです。

先頭 表紙

2004-04-20 元気いっぱい

今朝の水温18度 お昼の気温25度以上 晴れ

今日は本当に良い天気で金魚さんは本当に朝(5:00)から元気だった。気持ちも晴れ晴れ。もうこんな時間が明るいのです。驚きました。
気持ちよく出勤。
でも早朝からの出張で日記つけるのが今(22:50)になりました。
毎日、よく食べるね。うんちも立派なのがとぐろ巻いている。すごいですよ。笑えます。

先頭 表紙

2004-04-19 びっくりうんち

今朝の水温18度 曇り

今朝は久々の曇りベースで下り坂の天気。
今朝のお世話のときびっくりするような長いウンチに笑ってしまった。10cm越えているような。大型の金魚ならともかく、うちの土佐もこんな長いのを。健康な証拠といえる。餌を与えればパクパク食べるし最近は反応もよい。1ケ月前には考えられぬ状況。調子がいいね。

先頭 表紙

2004-04-18 日本観賞魚フェアは

今朝の水温15度 晴れ 昼間22度

日本観賞魚フェアを昨日見てきた。僕の好きな土佐金もいっぱい出品されていました。大きな扇広げたような尾びれが美しく感動してきました。さすが全国レベルは違いますね。益々、土佐が好きになりました。僕の土佐は到底ここまで立派になる素材ではないし、品評会目指すわけでもありませんが、夢はいつも追い続けています。
毎日にお世話が日課であり楽しいです。
今日は餌もいっぱい食べて元気いっぱいでした。

先頭 表紙

2004-04-17 久々の動画

今朝の水温16度 晴れ
水交換1/3

今朝は暖かく本当に元気でいっぱい餌を食べてくれました。10分もしないうちに全部なくなったのでうれしくなりました。可愛いですね。

本日の動画ブロードバンド用1.8MB 64秒
本日の動画ダイヤルアップ用625KB 25秒


先頭 表紙

2004-04-15 いい天気

今朝の水温11度 晴れ
鮎の餌を与える

今日も低温気味の傾向が続くので鮎の餌を与えた。
元気の泳いでいるが先日の勢いからすれば少し鈍さを感じる。
でも、今日は暖かくなりそうだから期待している。一匹は相変わらずお尻を上げて泳いでいるので転覆しなければよいけど。

先頭 表紙

2004-04-14 今日は少し寒い

今朝の水温10度 曇のち雨
鮎の餌を少し

今日は久々に寒い。お昼には雨になりそうということで。
金魚さんも動きが少し鈍くなった。
少し心配なことが、いつも寒くなったときに一匹だけ転覆気味になる。お尻を上にして泳いでいる。寒い日に現れる。2日前は朝20度あったので今日は10度も低い。

先頭 表紙

2004-04-12 いいフンが出ている。

今朝の水温16度 晴れ

今朝もとてもよい天気で金魚さんはとっても元気に泳いでいた。
今まで見たこともないような大きく長いフンが散らばっていてお掃除も大変。
元気で健康な証拠といえる。久々に病気もなく良好である。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)