himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-11 金魚さん元気です。
2004-04-10 いい天気が続く
2004-04-09 ああ〜
2004-04-07 元気が戻った。
2004-04-05 転覆?
2004-04-04 さむーい
2004-04-03 とても元気
2004-04-01 もう4月
2004-03-31 水槽からプラ舟へ
2004-03-30 春だな


2004-04-11 金魚さん元気です。

今朝の水温17度 うす曇り

今朝はフラ舟いっぱいの金魚独特の黒い長いフンがいっぱいありびっくりしました。暖かくでお腹の調子がよいと見える。元気いっぱいでお世話するのが楽しかったです。これから金魚シーズンだし。もっともっと楽しくなることでしょう。


先頭 表紙

2004-04-10 いい天気が続く

今朝の水温15度 昼の水温23度 晴れ
水交換1/2しました。餌はよく食べてフンも良好です。

今日は4/4に加須市水産試験場の即売会で買った土佐を合流させました。
大きく存在感があります。今までの金魚が小さく見えます。
暖かいので益々活発に動きます。


先頭 表紙

2004-04-09 ああ〜

今朝の水温15度 晴れ
水交換1/4 餌はよく食べる。

今日は4月下旬の陽気になるという。現在の金魚は絶好調そうに見えるが。
昨日朝は1匹死んでしまった。病気が治ったけど闘病による体調不良、弱ったか。

先頭 表紙

2004-04-07 元気が戻った。

今朝の水温15度 晴れ
水交換1/4

昨日は暖かさが戻り夜でも17度ありました。金魚の転覆症状も治ってよかった。水温ですね。今朝みたらフンがいっぱい出ていたので健康な証拠と思います。
餌を与えると早速パクパクと食いつき可愛く、とってもうれしかった。
なんか金魚が元気だと自分も元気になります。

先頭 表紙

2004-04-05 転覆?

今朝の水温8度 晴れ
餌を微量

急激な寒さのダメージを受けたのか。今朝はショック。2匹が転覆しそうな危ない状況になった。先日から水槽で治療し31日にプラ舟に戻したばかりの土佐。なんてことだろう。この寒さがくるとはね。心配。今日はあたたかくなると言うが、どうなるのでしょうか。

先頭 表紙

2004-04-04 さむーい

今朝の水温14度 お昼11度 雨

今朝から雨降りで寒い。金魚さんは少し気の毒な天候。昨日はお昼20度あったからね。風邪引かなければよいけど。うちは病み上がりの子が多いのでね。
相変わらず動きはよいけど、心配してもしかたない。
お昼ごろは逆に寒く動作が鈍くなった。

今日は加須の水産試験場で即売会があり、土佐(黒い)3匹を持ち帰った。夕方から30cm水槽で検疫開始しました。昨年の子で少し大きめでした。お気に入りです。数日間したら写真撮ってみますね。

先頭 表紙

2004-04-03 とても元気

今朝の水温14度 昼間20度 晴れ
水交換1/3実施

昨日は雨でしたが、今日はよい天気で金魚さんはとても元気に泳いでおりました。
沢山のフンが出ていていました。健康な証拠というのでしょうか、寒かったころは餌の残しが見られたのに一粒も残っていません。本当に良く食べてくれるのでうれしくて毎日観察しています。もう水温が10度になることはなくなったので安心しています。


先頭 表紙

2004-04-01 もう4月

今朝の水温13度 晴れのち雨
水交換1/3

昨日、水槽が20度〜18度の屋外プラ舟に移動して心配していたけど今朝も元気にしていた。餌をあげるとすぐに食べてくれた。今日から咲きひかりに変更しました。冬にあげていた鮎の餌がまだ相当量残ってしまった。次の冬までもつのか?
何はともあれ元気な姿が一番心癒されるので好きだな。

先頭 表紙

2004-03-31 水槽からプラ舟へ

今朝の水温15度 晴れ
お昼の水温18度

今日は暖かかったのでチャンスと思い、水槽治療していた子3匹をプラ舟に戻しました。なんか活気があがったように全部9匹が元気にはしゃいでいる様に思えた。
気持ちよさそうに我が家に戻っていきました。
気持ちもすっきりリフレッシュでした。

本日の動画ブロードバンド用2.79MB 64秒
本日の動画ダイヤルアップ用502KB 25秒

土佐錦飼育コーナHPも更新しました。


先頭 表紙

2004-03-30 春だな

今朝の水温 15度 曇り

春がやってきたというか、暖かい。金魚さんは元気に泳ぎ回る。病気も治ったという感じ。餌もよく食べるしよいフンが出ている。
もう少し水温が上がったら水槽治療していた土佐をプラ舟に戻そうと思う。
毎日、金魚さんとお話して一日が始まる。本当に楽しい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)