himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-04 さむーい
2004-04-03 とても元気
2004-04-01 もう4月
2004-03-31 水槽からプラ舟へ
2004-03-30 春だな
2004-03-29 大変よい天気
2004-03-27 元気な土佐
2004-03-26 とても元気になりました。
2004-03-23 今日も寒いのです。
2004-03-21 久々画像


2004-04-04 さむーい

今朝の水温14度 お昼11度 雨

今朝から雨降りで寒い。金魚さんは少し気の毒な天候。昨日はお昼20度あったからね。風邪引かなければよいけど。うちは病み上がりの子が多いのでね。
相変わらず動きはよいけど、心配してもしかたない。
お昼ごろは逆に寒く動作が鈍くなった。

今日は加須の水産試験場で即売会があり、土佐(黒い)3匹を持ち帰った。夕方から30cm水槽で検疫開始しました。昨年の子で少し大きめでした。お気に入りです。数日間したら写真撮ってみますね。

先頭 表紙

2004-04-03 とても元気

今朝の水温14度 昼間20度 晴れ
水交換1/3実施

昨日は雨でしたが、今日はよい天気で金魚さんはとても元気に泳いでおりました。
沢山のフンが出ていていました。健康な証拠というのでしょうか、寒かったころは餌の残しが見られたのに一粒も残っていません。本当に良く食べてくれるのでうれしくて毎日観察しています。もう水温が10度になることはなくなったので安心しています。


先頭 表紙

2004-04-01 もう4月

今朝の水温13度 晴れのち雨
水交換1/3

昨日、水槽が20度〜18度の屋外プラ舟に移動して心配していたけど今朝も元気にしていた。餌をあげるとすぐに食べてくれた。今日から咲きひかりに変更しました。冬にあげていた鮎の餌がまだ相当量残ってしまった。次の冬までもつのか?
何はともあれ元気な姿が一番心癒されるので好きだな。

先頭 表紙

2004-03-31 水槽からプラ舟へ

今朝の水温15度 晴れ
お昼の水温18度

今日は暖かかったのでチャンスと思い、水槽治療していた子3匹をプラ舟に戻しました。なんか活気があがったように全部9匹が元気にはしゃいでいる様に思えた。
気持ちよさそうに我が家に戻っていきました。
気持ちもすっきりリフレッシュでした。

本日の動画ブロードバンド用2.79MB 64秒
本日の動画ダイヤルアップ用502KB 25秒

土佐錦飼育コーナHPも更新しました。


先頭 表紙

2004-03-30 春だな

今朝の水温 15度 曇り

春がやってきたというか、暖かい。金魚さんは元気に泳ぎ回る。病気も治ったという感じ。餌もよく食べるしよいフンが出ている。
もう少し水温が上がったら水槽治療していた土佐をプラ舟に戻そうと思う。
毎日、金魚さんとお話して一日が始まる。本当に楽しい。

先頭 表紙

2004-03-29 大変よい天気

今朝の水温12度 晴れ
水交換1/5 

昨日は早朝から仕事で出発したのでお世話できなかった。
今朝の金魚さんは暖かいせいで動きがよくなってきた。餌もよく食べる。フンの出かたもよい。金魚さんをみていると心が癒されるのでいいです。毎日のお世話が日課になるとできなかった日がきになるのです。

先頭 表紙

2004-03-27 元気な土佐

今朝の水温10度 晴れ
水交換1/2 餌よく食べる。

今日は暖かくなりそうです。
病気から回復して元気な土佐の写真を貼ります。
ゆっくりモードで泳いでいます。


先頭 表紙

2004-03-26 とても元気になりました。

今朝の水温10度 雨

金魚さんの病気もほぼ治り、とても元気になりました。
餌もよく食べるし、泳ぎっぷりもよい。フンの出方も良い。
都合によりお世話ができなかったので今朝の元気さには安心しました。

先頭 表紙

2004-03-23 今日も寒いのです。

今朝の水温7度 小雨(6:00現在)
水交換1/5

昨日は冷たい雨が降りしきった。幸い雪は降らなかったが息が白くなった。
天気予報は雪になるかもしれないと言っていたので金魚さんには一日中カバーをかけておいた。前日の二の前だけは避けなければならなかったのでね。
それにしても上野は桜も咲きだしたのに気温が冬に逆戻りとはね。でも週末には咲くという。
今朝の金魚さんはゆっくりモードだけど元気だった。とりあえず安心だったね。

先頭 表紙

2004-03-21 久々画像

今朝の水温5度 晴れ
30cm水槽20度

今日は30cm水槽の土佐の写真をとってみました。病気が回復して元気に泳いでいます。この水槽に入院したときは白点いっぱいで本当に危なかったけど見事に戻った。
今日の残念な報告
屋外飼育の土佐がまた一匹死んだ。昨日まで元気だったのに突然である。昨日の雪にやられたと思っている。朝と昼では水温が6度も違い、今朝は5度で数日前と大きく下がったことが影響したと思っている。今朝から横たわったので慌てて30cm水槽で水あわせしようとしたが袋浮かべたところ10分でENDとなってしまった。病気も回復したところだったから悔しかった。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)