himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-19 白点は治る。
2004-02-18 今日は暖かい
2004-02-17 回復の様子
2004-02-16 進行はとまる。
2004-02-14 白点病が再び
2004-02-13 じっとしている
2004-02-11 ゆっくりと
2004-02-10 晴れて寒い
2004-02-08 今日は寒いね。
2004-02-07 今日はいい天気


2004-02-19 白点は治る。

今朝の水温6度 晴れ

白点は殆ど見られなくなり少し安心です。まだしばらくは再発しないようにケアを行うつもりです。水槽で1匹治療中(先日から尾びれぼろぼろ)は尾びれもきれいに治りました。
今日も暖かになるそうです。少しずつ春が近づいているのでしょうか。
ただ寒暖の差が大きく金魚さんは過酷かな?

先頭 表紙

nicさん はじめまして 僕は土佐金1年生です。毎日いろいろな経験ができて金魚は面白いよね。nicさんも土佐金飼っているのですか?きれいになるかな? / たかちゃん ( 2004-02-20 06:31 )
はじめましてー 実はいつもROMってました。早く大きく綺麗になればいいですね!がんばってください! / nic ( 2004-02-20 03:47 )

2004-02-18 今日は暖かい

今朝の水温6度 晴れ
水交換しない 餌少し与える。

白点病は殆ど消えたように思われる。でもしばらくはメチレンブルーを入れたままにします。金魚も元気にに泳いでいるし取り敢えずは安心でしょうか。
天気予報では今日は3月上旬ぐらいに暖かくなるらしい。

先頭 表紙

2004-02-17 回復の様子

今朝の水温5度 晴れ
水交換なし 餌少し フンの出方は良い。
メチレンブルー少し追加

金魚さんは少しずつ元気になってきた。白点も相当少なくなってきた。もう一息というところ。でもしばらくのケアを欠くことはできないので注意深くあたりたいと思っています。最近、失敗が多いのでね。

先頭 表紙

2004-02-16 進行はとまる。

今朝の水温6度 晴れ 風が強い
水交換せず 餌わずか
メチレンブルー入れたまま

白点病の進行は止まったが体にまだ残っている。
温度が低いので時間がかかるだろうか。少し回復したかな。
アフターケアを十分に行いたい。
幸い金魚は元気で泳ぎも良好。

先頭 表紙

2004-02-14 白点病が再び

今朝の水温5度 晴れ
水交換1/2 餌をきる

朝起きてみて驚いた。
飼育してる土佐錦魚の殆どの尾びれに白いものがついている。
昨年秋に続いて2回目。どうして昨日おとなしかったか理由が分かった。
急いでガーゼで尾びれを拭きできる限り白点を落とした。
寒い時期で金魚さんには酷かもしれないが1/2水交換(水質劣化だと困るので)
メチレンブルーを入れた。前回のときより白点が多いように思う。
ごま塩ちゃんも(白点病が原因?)最近死んだので慎重に実施した。
温度は上げれないので前回同様冷間治療となる。
すごく心配です。こんな状況で本当に春までもつのだろうか。

先頭 表紙

2004-02-13 じっとしている

今朝の水温5度 晴れ
水交換なし 餌を与える。
フンの出方はまずまずで順調

出発の都合で5:30にお世話した。まだ暗く、金魚たちはじっとしていた。
懐中電灯で光を与えると反応した。
春に向かって順調と思われる。

先頭 表紙

2004-02-11 ゆっくりと

今朝の水温3度 晴れ
水交換1/5 餌は少なめに
フンの出方は良い。長いのを引っ張っていた。

今日は寒いのか、底面でじっとしてるものが多かった。
でも、餌を与えたら急に元気になり動き出しました。こういうところがかわいい。
毎日のことなのに本当に楽しいひと時である。

先頭 表紙

2004-02-10 晴れて寒い

今朝の水温4度 晴れ
水交換なし 餌はわずかに

今日も元気でいつもと変わらないし安定しています。
特に以上はなく。水交換は2日に一度にしているので今日はしない。
今日も気持ちよく金魚さんとお話しました。

先頭 表紙

2004-02-08 今日は寒いね。

今朝の水温3度 晴れ
水交換なし 餌はわずかに

毎日相変わらず元気な金魚さん。僕は勇気づけられています。
今日も頑張ろうとね。疲れているは見ているだけで癒されてきます。
金魚さんはお話してくれればいいけど。本当にしゃべったら何言われるかわからないか(^^)
あと1ヶ月もすれば暖かくなるよね。

先頭 表紙

2004-02-07 今日はいい天気

今朝の水温4度 晴れ
水交換1/2 餌も少し与える。

今朝は水底のフンを灯油用シュポシュポで吸出ししていたら意外とゴミが多いのに気がつきいつもより念入りに掃除した。今日は水底をかき回したのでゴミが浮いてきたみたい。そのため結果として1/2の水交換となった。
金魚さんは元気に泳いでいてうれしい。一日の一番楽しい時間であり、心が癒されるひと時である。このまま春まで元気にいてほしい。
水槽で尾びれ治療している土佐は順調で尾びれは少しずつ伸びているのがわかる。完治するだろうか。4月末ごろまでは水槽にしようと思う。それからみんなと合流か。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)