himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-09 不調
2005-05-05 また、2匹が
2005-05-01 土佐が2匹も
2005-04-30 水全交換
2005-04-08 水交換して気持ちいい
2005-04-03 新しい仲間が加わる
2005-03-19 大掃除
2005-03-06 久々の日記
2005-01-11 だいぶ空いちゃった。
2005-01-07 今日は暖かいらしい。


2005-05-09 不調

どうしてかな。我が家の土佐金がおかしい。
今夜、帰宅してみたら5匹目が衰弱していた。
多分、エラ病かと。水交換しても効果ないし、全く打つ手なし。
トホホな私です。これも落ちたら初期導入の土佐金は全部終わりだ。
5月に入って悲惨です。不調です。この5匹は同じ入れ物にいた子です。
別の入れ物の明け3歳は元気いっぱいです。
らんちゅうは元気なのにどうして土佐だけ?

先頭 表紙

2005-05-05 また、2匹が

昨日も残念なことがありました。また、別の土佐金が2匹死んでいました。
これは昼間の出来事です。
3日前の影響があるのか?今度は気持ち悪いので入れ物をよく洗って
水全交換しました。
水温が上がりすぎるのだろうか?

先頭 表紙

2005-05-01 土佐が2匹も

死んだ。昨日です。1日不在で夜帰宅したら2歳魚が2匹浮いていた。
金魚が死んだのは久しぶりです。
確かに病弱だったけど。ハネ魚だけど
過去に白点病:数回、転覆病といっぱい病歴を持つ子で必死に生きてきた子が・・・・・!
いっぱい看病して何度も危機を乗り越えてきたから愛着がある。
きっと今回の原因は水質だろう。ここ数日は大変、暑かったでしょ。水交換しても2日もあれば青水が濃くなりすぎで。
大失敗:ところが前回の水交換から4〜5日経過していた。
真冬ですら冬眠越冬できたのに、意外とあっさりと逝くものですね。残念です。

先頭 表紙

2005-04-30 水全交換

今日も暑かったです。
太陽光が強いせいか、最近、水がすく悪くなる。青くなりすぎ。
金魚さんが苦しそうに水面でパクパクするようになったので
水全交換をしました。
すぐに元気を取り戻しました。

先頭 表紙

2005-04-08 水交換して気持ちいい

今日は天気がよく水全交換してあげました。
大変気持ちよさそうに泳いでいました。
夜間に撮影したけど、フラッシュのおかげでばっちり写る。


先頭 表紙

2005-04-03 新しい仲間が加わる

今日は加須市の即売会へ行ってきました。
大変天気がよく絶好の日和
良い金魚が手に入った。
ゲットした金魚の詳細は
http://tsuguchan.hp.infoseek.co.jp/050403/kazo.html
です。


先頭 表紙

2005-03-19 大掃除

お昼の水温15度 晴れ
今日は暖かかったので屋外の金魚さんの入れ物を全部大掃除しました。
写真は2歳ですがしばらく見ないうちに大きくなったなと感動した一枚です。今日撮影。病気もせずに越冬できて金魚さん幸せです。


先頭 表紙

2005-03-06 久々の日記

お昼の水温10度
曇り

1月以来、冬眠してから久々に内部の様子をみました。
異常はなく全部元気でした。
餌も1ヶ月食べず、水交換もなくすごいなと関心しました。
冬眠は実は半信半疑で初めて経験なので心配していました。
いっぱい糞が溜まっていたので全部掃除しました。


先頭 表紙

2005-01-11 だいぶ空いちゃった。

今朝の水温3度 晴れ
水交換なし

連日、朝は寒く2〜4度くらいが続いています。ほとんどお世話するのは寒すぎでなにもできないし、放置状態です。心配ですが、様子だけは毎日見ています。
1週間ほとんど餌も与えていません。
金魚さんは全部異常なく元気です。ゆっくりと動いています。じっとしている子もいます。

先頭 表紙

2005-01-07 今日は暖かいらしい。

今朝の水温3度 晴れ
水交換なし

今朝は大変寒く、氷が張っていました。でも天気予報は今日だけは暖かくなるらしい。
金魚さんは殆ど動かなくなった。これが冬眠と言う状態ですね。きっと。
餌は勿論、きりました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)