himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-13 じっとしている
2004-02-11 ゆっくりと
2004-02-10 晴れて寒い
2004-02-08 今日は寒いね。
2004-02-07 今日はいい天気
2004-02-06 金魚は元気です。
2004-02-04 少し暖かいかな
2004-02-03 異常なし
2004-02-02 金魚たちは冬眠しない?
2004-01-31 金魚さん 元気でよかった。


2004-02-13 じっとしている

今朝の水温5度 晴れ
水交換なし 餌を与える。
フンの出方はまずまずで順調

出発の都合で5:30にお世話した。まだ暗く、金魚たちはじっとしていた。
懐中電灯で光を与えると反応した。
春に向かって順調と思われる。

先頭 表紙

2004-02-11 ゆっくりと

今朝の水温3度 晴れ
水交換1/5 餌は少なめに
フンの出方は良い。長いのを引っ張っていた。

今日は寒いのか、底面でじっとしてるものが多かった。
でも、餌を与えたら急に元気になり動き出しました。こういうところがかわいい。
毎日のことなのに本当に楽しいひと時である。

先頭 表紙

2004-02-10 晴れて寒い

今朝の水温4度 晴れ
水交換なし 餌はわずかに

今日も元気でいつもと変わらないし安定しています。
特に以上はなく。水交換は2日に一度にしているので今日はしない。
今日も気持ちよく金魚さんとお話しました。

先頭 表紙

2004-02-08 今日は寒いね。

今朝の水温3度 晴れ
水交換なし 餌はわずかに

毎日相変わらず元気な金魚さん。僕は勇気づけられています。
今日も頑張ろうとね。疲れているは見ているだけで癒されてきます。
金魚さんはお話してくれればいいけど。本当にしゃべったら何言われるかわからないか(^^)
あと1ヶ月もすれば暖かくなるよね。

先頭 表紙

2004-02-07 今日はいい天気

今朝の水温4度 晴れ
水交換1/2 餌も少し与える。

今朝は水底のフンを灯油用シュポシュポで吸出ししていたら意外とゴミが多いのに気がつきいつもより念入りに掃除した。今日は水底をかき回したのでゴミが浮いてきたみたい。そのため結果として1/2の水交換となった。
金魚さんは元気に泳いでいてうれしい。一日の一番楽しい時間であり、心が癒されるひと時である。このまま春まで元気にいてほしい。
水槽で尾びれ治療している土佐は順調で尾びれは少しずつ伸びているのがわかる。完治するだろうか。4月末ごろまでは水槽にしようと思う。それからみんなと合流か。

先頭 表紙

2004-02-06 金魚は元気です。

今朝の水温4度 晴れ
水交換2/5 餌を少し与える。

今日も元気に泳いでいました。このまま早く春になって欲しい。
久々の映像UPです。2/6撮影

本日の動画ブロードバンド用1.5MB 80秒
本日の動画ダイヤルアップ用420KB 80秒


先頭 表紙

2004-02-04 少し暖かいかな

今朝の水温 5度 曇り
水交換 1/5 餌を少し

今朝もいつもと変わらず、ゆったりと泳いでいます。
元気ですよ。冬眠忘れた金魚かな。全く関係なく泳ぎ回る。
尾びれ治療中の金魚も元気です。少しずつ治ってきている。

先頭 表紙

2004-02-03 異常なし

今朝の水温 5度 曇り
水交換しない 餌を少し与える。

特に変わったことなし。今日もゆったりと泳ぐ。
暖かかく感じる。

先頭 表紙

2004-02-02 金魚たちは冬眠しない?

今朝の水温5度 雨
水交換2/5実施 餌は少量

今朝は出発早いので5:30からお世話をした。まだ暗い。
今朝も暖かいな思う。金魚さんはゆったりと泳いでいました。
冬眠するという話は何処へ。全く様子もなく先日の大寒波の時だけであった。
それを思う仕草は。いつ春になっても大丈夫なのか。
水槽治療の子は尾びれが少しずつ生えてきた。まだでもとても見れたものではない。

先頭 表紙

2004-01-31 金魚さん 元気でよかった。

今朝の屋外水温5度 晴れ
屋外プラ舟:12匹 
室内水槽:1 匹(転覆治療のため移動。尾びれボロボロにつき治療中)
水交換2/5実施

管理者である自分が体調を崩し、5日間 全くお世話していなかったのですが大丈夫でした。久々の金魚さんとの面会でした。今日は暖かいのか動きが活発に思われた。全部元気で安心しました。尾びれをゆらゆらさせて泳ぐのは心が癒されえます。
水槽治療中の子は尾びれが僅かに復活していました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)