himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-06 金魚は元気です。
2004-02-04 少し暖かいかな
2004-02-03 異常なし
2004-02-02 金魚たちは冬眠しない?
2004-01-31 金魚さん 元気でよかった。
2004-01-26 今日も元気
2004-01-24 今日も寒いです。
2004-01-23 寒すぎます。
2004-01-22 残念
2004-01-20 晴れて寒い


2004-02-06 金魚は元気です。

今朝の水温4度 晴れ
水交換2/5 餌を少し与える。

今日も元気に泳いでいました。このまま早く春になって欲しい。
久々の映像UPです。2/6撮影

本日の動画ブロードバンド用1.5MB 80秒
本日の動画ダイヤルアップ用420KB 80秒


先頭 表紙

2004-02-04 少し暖かいかな

今朝の水温 5度 曇り
水交換 1/5 餌を少し

今朝もいつもと変わらず、ゆったりと泳いでいます。
元気ですよ。冬眠忘れた金魚かな。全く関係なく泳ぎ回る。
尾びれ治療中の金魚も元気です。少しずつ治ってきている。

先頭 表紙

2004-02-03 異常なし

今朝の水温 5度 曇り
水交換しない 餌を少し与える。

特に変わったことなし。今日もゆったりと泳ぐ。
暖かかく感じる。

先頭 表紙

2004-02-02 金魚たちは冬眠しない?

今朝の水温5度 雨
水交換2/5実施 餌は少量

今朝は出発早いので5:30からお世話をした。まだ暗い。
今朝も暖かいな思う。金魚さんはゆったりと泳いでいました。
冬眠するという話は何処へ。全く様子もなく先日の大寒波の時だけであった。
それを思う仕草は。いつ春になっても大丈夫なのか。
水槽治療の子は尾びれが少しずつ生えてきた。まだでもとても見れたものではない。

先頭 表紙

2004-01-31 金魚さん 元気でよかった。

今朝の屋外水温5度 晴れ
屋外プラ舟:12匹 
室内水槽:1 匹(転覆治療のため移動。尾びれボロボロにつき治療中)
水交換2/5実施

管理者である自分が体調を崩し、5日間 全くお世話していなかったのですが大丈夫でした。久々の金魚さんとの面会でした。今日は暖かいのか動きが活発に思われた。全部元気で安心しました。尾びれをゆらゆらさせて泳ぐのは心が癒されえます。
水槽治療中の子は尾びれが僅かに復活していました。

先頭 表紙

2004-01-26 今日も元気

今朝の水温3度 晴れ
1/24の相談掲示板での話を再掲載
「今日、死んだ金魚がおかしくなったときと同じように転覆の危険があると判定して水槽に1匹移動しました。
お尻を上げて泳いでいたので。転覆する1ヶ月前あたりから死んだ子もお尻を上げていました。同じことにならないように暖かい水槽へ移動。結果良好で元気になった。
ところが安心もつかの間、その2時間後に一緒にいたオランダと流金にやられたのか、尾びれがボロボロになりボコボコにされてしまった。しかたないのでピンポンパールの水槽へ移動しました。ここなら温和そうだからね。転覆は免れたのでよかったですが、再生し直るまでかかりそうです。前途多難ですね。」

現在もパール水槽で仲良くしています。
今朝、水槽で療養中の土佐は元気を取り戻して泳いでいました。でも土佐とは思えない線みたいな尾びれは再生するか微妙。頑張って看病しかないね。

先頭 表紙

2004-01-24 今日も寒いです。

今朝の水温2度 晴れ
水換え1/5 餌は微量 じっとしている子が多い。

今日も昨日に続き寒いです。昨日はプラ舟の水がお昼の間凍ってしまうという信じられないことが起こったが、今日は大丈夫。
金魚さんは過酷だと思う。じっとじてる子が多いです。あまり餌は食べてくれないので微量に与えた。
もう1匹お尻を上げて泳ぐ子が出てきた。転覆があぶないのだろうか。
前回のことがあるから機敏に反応。

先頭 表紙

2004-01-23 寒すぎます。

今朝の水温 1度 今までの最低記録更新
晴れ
餌をきる。

はっきり言ってこの寒さは。金魚さんにとって過酷?かわいそうですね。
今日は残った13匹がゆっくりと泳いでいました。
それにしても強いです。屋外だし電源もなし。
ヒータしたくてもできない。

今朝は本当に寒かった。たぶん氷点下でしょうね。屋外の土佐の水ですが毎朝出勤前にフタを開けるのですがそのときは大丈夫が妻の話によれば「8:00までに水面が凍った」という。信じられない話に耳を疑った。

先頭 表紙

2004-01-22 残念

今朝の水温 5度 晴れ
餌を少し 与える。

今朝は少し残念。先日から転覆していた土佐が今朝死んでいた。
いつもと様子がちがう。金魚さん全部もじっとしていて仲間が死んだことがつらいのか、回りに集まっていた。

続く。

先頭 表紙

2004-01-20 晴れて寒い

今朝の水温4度 晴れ
水交換1/5実施 餌も指で一掴み(10粒ぐらい)与える。
昨日あげた餌も全部食べている模様。冬の寒さ関係ないようです。元気に今日も泳いでいました。うれしい。いつも金魚さんのお世話をしてから出勤です。
いつも変わらないことしているのに毎日新しい発見がある。
先日、転覆の金魚さんは相変わらず寝ていました。困ったものです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)