himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-20 晴れて寒い
2004-01-19 雨や雪の方が暖かい
2004-01-18 大失敗
2004-01-17 雪が降り出しましたね。
2004-01-16 1匹が転覆 困った。
2004-01-14 今日も寒い
2004-01-12 雪が降るらしい
2004-01-11 金魚さんは元気
2004-01-10 今朝も寒く
2004-01-09 今までの中で一番寒い


2004-01-20 晴れて寒い

今朝の水温4度 晴れ
水交換1/5実施 餌も指で一掴み(10粒ぐらい)与える。
昨日あげた餌も全部食べている模様。冬の寒さ関係ないようです。元気に今日も泳いでいました。うれしい。いつも金魚さんのお世話をしてから出勤です。
いつも変わらないことしているのに毎日新しい発見がある。
先日、転覆の金魚さんは相変わらず寝ていました。困ったものです。

先頭 表紙

2004-01-19 雨や雪の方が暖かい

今朝の水温4度 雨のち雪 夕方、あがる。
久しぶりの雨です。
晴れた昨日より暖かいので餌を与えました。
動きがよいのでうれしくなりました。
冬眠とう言葉はこの金魚には無縁なのだろうか。

先頭 表紙

2004-01-18 大失敗

今朝の水温3度 晴れ
餌はわずかだけど与える。
結局、雪は積もりませんでした。よかったです。
金魚さんはおとなしくゆっくりと泳ぐ。転覆の子は振動与えると起き上がる。そうするとしばらくは起きていられるし泳げるようです。
大失敗!
今朝、舟底に溜まった金魚さんのフンをシュポシュポで吸い込んでいたら誤って一番小さい子を吸い込んでしまい尾びれにキズをつけてしまいました。同じ失敗はこれで2回目です。ショッキングな出来事に唖然。あ〜、と思った瞬間には遅く、もう吸い込まれて外にたたき出されてしまいました。金魚さん ごめんね。

先頭 表紙

2004-01-17 雪が降り出しましたね。

今朝の水温2度 朝は晴れ 夜から雪が降る。
夜になって雪が舞う寒い一日になりました。
餌を切りました。水交換1/5実施。
夜は雪が入らないようにプラ舟にフタをしました。

転覆の子は相変わらず変化はない。振動を与えると起き上がる。
1ヶ月前あたりから兆候があった。お尻を上げ頭を下にして泳ぐことが多かったのですがこれが転覆になるとはね。予想できませんでした。
水温が2度のため、現状では温度を上げるわけにも行かずこのまま様子をみるのしかできないです。なんとか春までもってくれたらきっと回復すると思うのですが。あまいでしょうか。

先頭 表紙

2004-01-16 1匹が転覆 困った。

今朝の水温 2度 晴れ
大変寒く、餌は少し。水換えはしない。
フンの出かたはよい。
土佐が今日朝みたら1匹だけ転覆しているのがいてショック受けています。屋外で今朝2度しかない環境なので対処方法がわからないのです。困っています。アドバイス願います。
他は元気ですけどね。

先頭 表紙

2004-01-14 今日も寒い

今朝の水温4度 曇り
昨日は雪は降らなくて良かった。
しかし、今日は風が強く寒いです。
金魚さんは元気に泳いでいて問題なし。
毎朝の飼育が楽しくてね。

先頭 表紙

2004-01-12 雪が降るらしい

今朝の水温4度 晴れ
1/5水交換 餌は少しにする。
金魚さんはとても安定しているように思う。
さて、天気予報によれば明日朝は雪らしい。それほど現在は寒いとは思わないが、やはり心配です。もし降れば飼育開始から2回目。前回はたいしたことなかったのですが。プラ舟に入らないように夜はカバーをかけているので良いが、昼間はどうしよう。掛けたままにするか今、迷っています。
(23:00現在書き込みです。)

先頭 表紙

雪は全く降りませんでした。大丈夫 / たかちゃん ( 2004-01-14 06:44 )
こちらは降りませんでしたが、こちらはどうでしたか? 明日の朝は寒くなりそうですね。 / わかば ( 2004-01-13 23:51 )

2004-01-11 金魚さんは元気

今朝の水温4度 晴れ
水交換2/5 餌はわずかに与える。
フンも出ているし、調子よさそう。
現在も冬眠の気配はなし。
病気もなしで健康そう。
大きさは一番大きいもの8〜9cmぐらい
一番小さなもの(飼育開始から殆ど大きくならない)4cmぐらい
でもまずまずの成長かな。

先頭 表紙

2004-01-10 今朝も寒く

今朝の水温3度 晴れ
水交換1/5 餌は微量与える。
半分ぐらいの金魚はじっとしていた。後はゆったりと泳いでいた。
うれしい誤算。寒さに強く、元気一杯。どれだけ病気に苦しむかと思って冬を迎えたが病気一つなしです。はっきり言って驚いています。
自分の経験だけで言うと水槽飼育の金魚の方が病気が多いようです。
(ただし、全ての金魚がそうかどうかはわからないですけど。)

先頭 表紙

2004-01-09 今までの中で一番寒い

今朝の水温2度 晴れ
餌は切りました。水変えはしない。
強風で寒い。1匹だけ転覆しそうなのが居て心配です。
全体的に動きが鈍く、ゆったりと動く。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)