himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-12 雪が降るらしい
2004-01-11 金魚さんは元気
2004-01-10 今朝も寒く
2004-01-09 今までの中で一番寒い
2004-01-08 今日も
2004-01-07 寒い朝
2004-01-06 今日は寒い
2004-01-05 暖かい
2004-01-02 今日もいい天気
2004-01-01 新年 はじめての書き込み


2004-01-12 雪が降るらしい

今朝の水温4度 晴れ
1/5水交換 餌は少しにする。
金魚さんはとても安定しているように思う。
さて、天気予報によれば明日朝は雪らしい。それほど現在は寒いとは思わないが、やはり心配です。もし降れば飼育開始から2回目。前回はたいしたことなかったのですが。プラ舟に入らないように夜はカバーをかけているので良いが、昼間はどうしよう。掛けたままにするか今、迷っています。
(23:00現在書き込みです。)

先頭 表紙

雪は全く降りませんでした。大丈夫 / たかちゃん ( 2004-01-14 06:44 )
こちらは降りませんでしたが、こちらはどうでしたか? 明日の朝は寒くなりそうですね。 / わかば ( 2004-01-13 23:51 )

2004-01-11 金魚さんは元気

今朝の水温4度 晴れ
水交換2/5 餌はわずかに与える。
フンも出ているし、調子よさそう。
現在も冬眠の気配はなし。
病気もなしで健康そう。
大きさは一番大きいもの8〜9cmぐらい
一番小さなもの(飼育開始から殆ど大きくならない)4cmぐらい
でもまずまずの成長かな。

先頭 表紙

2004-01-10 今朝も寒く

今朝の水温3度 晴れ
水交換1/5 餌は微量与える。
半分ぐらいの金魚はじっとしていた。後はゆったりと泳いでいた。
うれしい誤算。寒さに強く、元気一杯。どれだけ病気に苦しむかと思って冬を迎えたが病気一つなしです。はっきり言って驚いています。
自分の経験だけで言うと水槽飼育の金魚の方が病気が多いようです。
(ただし、全ての金魚がそうかどうかはわからないですけど。)

先頭 表紙

2004-01-09 今までの中で一番寒い

今朝の水温2度 晴れ
餌は切りました。水変えはしない。
強風で寒い。1匹だけ転覆しそうなのが居て心配です。
全体的に動きが鈍く、ゆったりと動く。

先頭 表紙

2004-01-08 今日も

寒い。
今朝の水温3度 晴れ
餌を切る。フンの出方も少なめ
金魚はじっとしているのが多くなってきた。
なにか寂しさを感じる。これから徐々に冬眠するのかな?

先頭 表紙

2004-01-07 寒い朝

今朝の水温4度 晴れ
大変寒く、餌を切る。
金魚さんの動きはゆったりと鈍く、じっとしているものが多くなった。
これを冬眠というのか?
水交換1/5実施
金魚は異常なし

先頭 表紙

2004-01-06 今日は寒い

水温4度 晴れ
北風が強く寒い。
水交換1/5実施 餌は切る。
いつも急激に水温が下がったときにえさを切っている。金魚もダメージを受けると考えるからです。
動きは鈍い。殆ど動かないのが3匹ぐらいいる。エラと尾びれが動く程度。
他は異常はない。

先頭 表紙

2004-01-05 暖かい

水温5度 晴れ
餌少し与える。フンの出方は良い。
相変わらず動きが鈍いけど元気に泳ぐ。
特に異常なし。

先頭 表紙

2004-01-02 今日もいい天気

お正月2日目
今朝の水温6度 晴れ
今日も水交換1/5
今日は皆片間ってじっとしてる金魚が多かった。冬眠でも?まさか。
餌は食べるしね。
今年初めての写真載せますね。


先頭 表紙

2004-01-01 新年 はじめての書き込み

あけましておめでとうございます。
暖かい正月ですね。

今朝の水温6度 晴れ
水交換1/4 餌もよく食べてくれました。

全く冬眠する気配なしです。
14匹すべて元気でした。でもこれだけ元気に泳いでくれるとうれしいですね。
10度以下になると殆ど動かないと聞いていたのにね。
うちの屋外飼育については今のところ寒さの影響は少ないようです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)