himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-08 今日も
2004-01-07 寒い朝
2004-01-06 今日は寒い
2004-01-05 暖かい
2004-01-02 今日もいい天気
2004-01-01 新年 はじめての書き込み
2003-12-31 もうすぐお正月
2003-12-30 少し暖かい。
2003-12-29 今年も3日
2003-12-26 金魚さんはとっても元気


2004-01-08 今日も

寒い。
今朝の水温3度 晴れ
餌を切る。フンの出方も少なめ
金魚はじっとしているのが多くなってきた。
なにか寂しさを感じる。これから徐々に冬眠するのかな?

先頭 表紙

2004-01-07 寒い朝

今朝の水温4度 晴れ
大変寒く、餌を切る。
金魚さんの動きはゆったりと鈍く、じっとしているものが多くなった。
これを冬眠というのか?
水交換1/5実施
金魚は異常なし

先頭 表紙

2004-01-06 今日は寒い

水温4度 晴れ
北風が強く寒い。
水交換1/5実施 餌は切る。
いつも急激に水温が下がったときにえさを切っている。金魚もダメージを受けると考えるからです。
動きは鈍い。殆ど動かないのが3匹ぐらいいる。エラと尾びれが動く程度。
他は異常はない。

先頭 表紙

2004-01-05 暖かい

水温5度 晴れ
餌少し与える。フンの出方は良い。
相変わらず動きが鈍いけど元気に泳ぐ。
特に異常なし。

先頭 表紙

2004-01-02 今日もいい天気

お正月2日目
今朝の水温6度 晴れ
今日も水交換1/5
今日は皆片間ってじっとしてる金魚が多かった。冬眠でも?まさか。
餌は食べるしね。
今年初めての写真載せますね。


先頭 表紙

2004-01-01 新年 はじめての書き込み

あけましておめでとうございます。
暖かい正月ですね。

今朝の水温6度 晴れ
水交換1/4 餌もよく食べてくれました。

全く冬眠する気配なしです。
14匹すべて元気でした。でもこれだけ元気に泳いでくれるとうれしいですね。
10度以下になると殆ど動かないと聞いていたのにね。
うちの屋外飼育については今のところ寒さの影響は少ないようです。

先頭 表紙

2003-12-31 もうすぐお正月

今朝の水温6度 晴れ
水交換2/5 餌少し与える。
フンの出方はよい。
特に問題はなく、元気でした。ゆっくりと泳いでいる。
大晦日というのに暖かいですね。
いよいよ厳寒の季節がやってくる。気を引き締めていかないとね。
良い年になればいいね。

先頭 表紙

2003-12-30 少し暖かい。

水温5度 晴れ
今日は少し暖かく、風は強い。
餌は少し与える。水交換はしない。
昨日まで寒かったせいか金魚さんはおとなしく、じっとしているものがいる。
本日の動画1.2MB 80秒

先頭 表紙

2003-12-29 今年も3日

今朝の水温3度 晴れ
晴れて寒い。2日前の夜に雪が降って急に寒くなった。
昨日は餌を切った。(昨日も3度)
今日はわずかに餌を与えた。
寒いけど金魚さんは元気に泳ぐ。本当に強い。


先頭 表紙

2003-12-26 金魚さんはとっても元気

今朝の水温6度 曇り
水交換1/5行う。暖かい。
フンの出方は良い。餌もよく食べて元気に泳ぐ。
よく動く。先日寒かったから、そのせいで暖かく感じるのだろうか。
先日の6度のときは動きが鈍かったけど。同じ水温でも今日は違うような気がする。不思議。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)