himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-24 メリークリスマス
2003-12-23 今日は暖かい
2003-12-22 今日も寒い
2003-12-21 水温2度
2003-12-20 いままでで一番寒い
2003-12-19 もっと寒くなる?
2003-12-18 最低水温
2003-12-16 今日は
2003-12-15 水交換
2003-12-14 元気に泳ぐ


2003-12-24 メリークリスマス

今朝の水温6度 晴れ
今日は暖かい朝だった。金魚さんが数日前の寒さを知っているのか。
動きが良いように思われた。
餌の与えた。フンの出方は良好。

今日は楽しいクリスマスイブになればいいですね。
夜はたかちゃんサンタの登場です。楽しかったです。

先頭 表紙

2003-12-23 今日は暖かい

今朝の水温5度 晴れ
暖かく、金魚さんは生き生きしていました。泳ぐのが昨日と違い速い。2度の温度上昇は大きいのでしょうか。なんかうれしく感じました。元気な姿は励まされるよ。
うれしくて餌を少し多く与えてしまったけど元気に食べていました。フンの出方もよかった。
冬眠の気配は全くなし。
先日の雪が降って寒かったでしょ。でも10日前の気温と同じなんだよ。あの時は寒かったな。でも、今は暖かい。不思議ですね。

先頭 表紙

2003-12-22 今日も寒い

今朝の水温3度 晴れ
今朝も息が白くなるほど寒かった。
餌は微量に留めた。フンの出方は良い。
金魚は動きが鈍いものの泳いでいる。

先頭 表紙

2003-12-21 水温2度

今朝の水温2度 晴れ
餌を切る。
今までの最低水温を記録した。昨夜は雪が舞った。
金魚さんはじっとしているものが多くなった。
動いているが鈍い。
土佐錦は寒さに強いですね。ビクともしない。驚いています。
添付はAM8:30の画像


先頭 表紙

2003-12-20 いままでで一番寒い

今朝の水温4度 晴れ 朝から北風が大変強く寒いです。
日本海側は雪らしいが、こちらは晴れて寒い。
最近は水温が4〜5度と安定してるので餌を少し与える。金魚独特の長いフンが出ている。
鮎の餌の効果が4度でも現れるとは。あまりにもすごく驚いています。
金魚さんは寒いのに本当に強い。ゆっくりだけど楽しそうに泳いでいる。
現在も冬眠の気配なし。
今年も後10日ぐらいになった。本当に早いように思う。

先頭 表紙

2003-12-19 もっと寒くなる?

今朝の水温5度 曇り
今日は舟底のフンを掃除して水交換1/5しました。
昨日、餌をあげなかったのでお腹も空いているだろうと思い、餌を指先で持てる微量だけど与えました。よく食べるね。今日も元気でした。

先頭 表紙

2003-12-18 最低水温

今朝の水温4度 晴れ
餌を切る。
手も凍るような冷たい水でした。
金魚さんもゆったりと動いている。動きが鈍い。
12/17の朝に16日までじっとしていた金魚が横たわっていて
調べるとエラ呼吸が止まっているようだったので死んだと判定。

先頭 表紙

2003-12-16 今日は

朝の水温5度 晴れ 強風で大変寒い。
1/5の水交換実施、餌は少し与える。
寒いけど良いフンが出ている。感じは良い。
相変わらず冬眠?の金魚1匹はじっとしていて動かない。時折、エラが動く程度でした。最初は死んだのかと思ってよく見たらエラが動いて安心した。
残り14匹は大変元気に泳いでいた。

先頭 表紙

2003-12-15 水交換

今朝の水温6度 晴れ
2/5ぐらい水交換しました。
舟底に1匹だけじっとしている金魚がいました。
具合悪いのか。それともこれが冬眠なのかよく解らないけど。
しばらく様子をみようと思いそのままにしてあります。
他は動きは鈍いものの残り14匹は元気に泳いでいました。

先頭 表紙

2003-12-14 元気に泳ぐ

今朝の水温6度 晴れ
久々の動画のアップです。(12/14撮影)
全く冬眠する気配なしです。今日も餌を少し与えました。よく食べます。
以前よりは動きが鈍いかな。

今日の動画です。
ブロードバンド用80秒 1.49MB
ダイヤルアップ用80秒 424KB
<注意>
動画を見るにはWindows Media Player Ver.9が必要です。


先頭 表紙

どうもありがとう。今後も応援してくださいね。桃さんの土佐どうですか? / たかちゃん ( 2003-12-14 22:14 )
13日綺麗な色出てますね〜。今日は動画ありがとうございます。元気にクルクル可愛いです。 / 桃 ( 2003-12-14 20:58 )
13日綺麗な色出てますね〜。今日は動画ありがとうございます。元気にクルクル可愛いです。 / 桃 ( 2003-12-14 20:57 )

[次の10件を表示] (総目次)