himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-04 今朝は寒かった
2003-12-03 今日は寒い
2003-12-02 もう12月
2003-11-30 ほぼ完治かな
2003-11-29 回復の予感
2003-11-28 経過順調
2003-11-27 今のところ大丈夫
2003-11-26 月日の経つのは早い
2003-11-26 本日2回目の日記
2003-11-23 効果バツグン


2003-12-04 今朝は寒かった

今朝の水温7度 晴れ
本当に寒かった。吐く息は初めて白くなった。金魚さんは過酷だね。
今日はさすがに餌を切った。かわいそうだけどその方が金魚さんのためと思い非情の決定。これからいつもこうなのかな。これ以上寒くなると冬眠するのだろうか。さすがに動きが鈍いように思われた。

先頭 表紙

2003-12-03 今日は寒い

水温10度 晴れ
水温は安定しているものの気温は低く寒い。
餌は少し与える。少しずつ食欲が回復していきたように思う。
先日の白点病いらい食欲無かったから心配していたが、よかったと思う。
もうしばらく様子をみる方がよいのか。

先頭 表紙

2003-12-02 もう12月

今朝の水温:11度 晴れ
金魚さんは順調に回復。15匹全部異常なし
最近は保温効果があるのか10度以下が殆ど無くなった。
でも、これから厳寒の季節になる。
餌は少ないけど食べてくれている。
週末に、金魚の写真をUPします。

先頭 表紙

2003-11-30 ほぼ完治かな

今朝の水温:10度 天候:雨
早いものでもう11月も最後になりましたね。
クリスマスがあってすぐお正月になりますよ。

さて、皆様にはご意見を沢山賜り、本当にありがとうございました。
白点病もほぼ完治したと思われます。
毎日、1/5ずつ水交換して薬なしの通常の水に戻しています。
1週間したら、水全交換します。さすがに今回だけは発生原因がよく分かりませんでした。寒くなってきて水交換サイクルが減ってきたせいかなとも思っているのですが、どうでしょうか。

先頭 表紙

2003-11-29 回復の予感

水温10度 雨
金魚さんは回復してきました。白点は無くなり、今のところ再発はありません。
このまま1週間はメチレンブルー薬浴を続け、その後、また水全交換してもとの環境に戻したいと思っています。
ただ、少し気になるのは餌を少ししか食べないし、残すようになりました。水がブルーなのでフンの状態が見えません。

先頭 表紙

2003-11-28 経過順調

水温9度 うす曇
ブルー病院入院から3日目
白点も取れて回復傾向に向かっている。少し安心
でも、しばらくは様子みなければなりません。
金魚さんは元気ですよ。心配かけました。
皆様、どうもありがとうございました。

先頭 表紙

2003-11-27 今のところ大丈夫

今朝の水温10度 曇り
昨夜の白点病騒ぎから一夜明けまして心配で眠れませんでしたが
現在のところ経過順調です。
低温治療は聞いたこと無かったし初めてのため不安だらけ
メチレンブルーで青いので中の状況がはっきりは見えず。
水交換はしない(昨夜、全交換したので)

早く完治してほしい。

先頭 表紙

2003-11-26 月日の経つのは早い

今朝の水温10度、晴れ
晴れた朝は本当に寒い。
突然、出張で金魚のお世話も2日ぶりであった。
でも、元気よく泳ぐ姿は自分を慰めてくれた。金魚さんにも感謝です。
今朝は水交換1/5と少なめにした。餌も少なめに与える。
同じく屋外の流金とオランダ、キャリコ、水泡眼は飼育する水槽がないのでたらいに入っている。こちらも2/5の水交換実施。

早いもので今年もあと1ヶ月少々かと思うこのごろです。少し寂しさを感じる。
金魚さんの元気な様子は何よりも心休まるのです。

先頭 表紙

2003-11-26 本日2回目の日記

どうしても報告しなければならないことが発生しました。
仕事から帰って19:50。
唖然としてしまった。なんと5匹の金魚の尾びれに白点病かもしれない斑点ができていた。初めてのことで本当に慌てた。信じられない朝、大丈夫だったはず。
20:00水全交換:水が悪いかもしれないので。
塩を入れて0.5パーセント塩水にした。
22:00よりガーゼで白点をふき取った。取り合えずきれいになった。でも再発が懸念されるのでプラ舟にメチレンブルーをいれて予防することにした。病気の治療には27〜28度ぐらいにするのが良いけど現状の10度の水温から上昇させるのは危険と思われるのでこのまま屋外治療で様子をみることにします。
どうしてこんなことになるのかな。
土佐錦魚飼育以来、初めての病気にドキドキハラハラ。今後も前途多難です。

早く治って欲しい。
皆さん、ぜひ治療法を教えてくださいね。


先頭 表紙

2003-11-23 効果バツグン

今朝の水温:11度、晴れ
汲みの水の水温:8度

先日の保温対策はバツグンの効果発揮でうれしく、ご指導いただいた方ありがとうございました。
実に3度も差があり、保温効果なかなかでした。
でも、少し悩みがでました。水交換のときにこの3度が問題ですね。実際、今日バケツ一杯半汲み置きの水を入れたら1度水温が下がってしまいました。本当は飼育水と汲み置き水の温度を同じにするのが目的なのにね。昼間しか交換できないのかな。

先頭 表紙

いつもアドバイスありがとうございます。そうですね。その方法がありましたね。 / たかちゃん ( 2003-11-23 13:15 )
換え水のバケツごと船の中に入れて30分位で同温になる。 / 疾風 ( 2003-11-23 09:26 )

[次の10件を表示] (総目次)