himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-18 最低水温
2003-11-17 寒かった
2003-11-16 4日ぶりの日記
2003-11-12 さらに寒く
2003-11-11 寒い。
2003-11-10 寒いですね。11度
2003-11-09 せっかくの休みなのに
2003-11-07 天気が悪い
2003-11-06 パソコン復旧
2003-11-05 鮎の餌いいです。


2003-11-18 最低水温

今までの最低水温記録7度 晴れ
今朝7度になっていてびっくりした。もう冬まじか。
金魚さんの動きが少し鈍くなったように思われる。
元気ですけどね。でも強い。病気知らずです。
これは保温を急がなければだめかな。

先頭 表紙

2003-11-17 寒かった

今朝6:00の水温11度。
夕方は北風が強くさらに寒かった。
冬が近いのが感じられます。金魚さんは相変わらず元気でした。
プラ舟ジャンボのおかげで急激な温度変化が少なくなった。
今度、保温対策考えなければいけない。

先頭 表紙

2003-11-16 4日ぶりの日記

今朝の水温11度、お昼の水温14度、天候:晴れ
出張のため、しばらく自宅に戻れず久々に金魚のお世話をしました。
全部、元気で安心しました。
本日の画像は11/3の加須市水産試験場の品評会で買ってきたものです。
唯一、白い土佐錦です。少し小さいですけどね。5cmぐらいかな。将来楽しみです。


先頭 表紙

2003-11-12 さらに寒く

今朝の水温11度。曇り
今日から2日間不在にするので少し心配です。
今、水交換したら、水の冷たいこと。手も悴んでしまう。
そんな水温でも元気に泳いでいる。餌も食べる。
昨年は室内の水槽で12〜15度ぐらいになったのでヒータを使っていたのに信じられないのです。
今年はヒータを使わないと決めました。季節感を金魚に知ってもらった方が強く育つときいたことあります。
でも10度以下になったら餌のあげ方もどうなるのか、未知の経験となります。
皆さん、応援してくださいね。

先頭 表紙

2003-11-11 寒い。

今朝は寒く。今までの最低水温記録更新10.5度でした。
寒くても元気に泳いでいましたね。本当に屋外飼育金魚は強し。驚くばかりです。

先頭 表紙

2003-11-10 寒いですね。11度

今日は寒かった。
今朝水温13度、夜20:30は11度でした。今までの最低水温。雨降り。
昼間も本当に寒く、仕事していても金魚さんが気になり早く帰ってきました。
でも、自宅で元気に泳いでいたので安心しました。
冬が近いのだなの思いました。屋外飼育の子は強いね。
早く保温考えないとやばいかな。

先頭 表紙

2003-11-09 せっかくの休みなのに

今朝の水温15度。天候:雨
現在の飼育数は11/3に加須の品評会で3匹買ったので全部で15匹となりました。みんな元気です。
今日はあいにくに雨降りです。やっと休みなのにね。
画像は11/8撮影のものです。
仲良く元気に泳いでいます。水交換してもらい気持ちよくすいすい。餌もよく食べました。鮎の餌に変えてから金魚さん、調子いいようです。


先頭 表紙

2003-11-07 天気が悪い

今朝の水温15度 天気曇り 霧
本当は土佐錦のためなら、晴天がいいのでけどね。
今朝も水の1/4交換を実施した。金魚さんとっても元気です。
鮎の餌にしてからウンチの出もよく快調のように思われる。皆様アドバイスありがとう。

先頭 表紙

2003-11-06 パソコン復旧

昨日はパソコンの調子がおかしくインターネットに接続できなかた。
やっとできるので。11/7朝書書き込む
水温14度本当にプラ舟ジャンボの影響か温度降下しなくなった。金魚さんにはいいですね。

先頭 表紙

2003-11-05 鮎の餌いいです。

今朝の水温14度昨日は15度。プラ舟に移動して2日目です。
大変、調子がいいみたいです。
やはり水が多くなった効果か?水温が安定している。あまり変動しなくて金魚さんにいいのかも。
それから、皆様に教えてもらった鮎の餌に交換してみました。流金にも与えてみたが転覆もなく、調子が上がってきました。
後は冬に備えて保温のため、発砲スチロールをプラ舟に巻かなければいけない。

先頭 表紙

麦さん はじめまして 宜しくお願いします。今度は掲示板にも何か書いてください。HPほめてもらいうれしいです。 / たかちゃん ( 2003-11-07 05:28 )
分けのわからない突込みでスミマセンでした、HP、充実しててすごいですね。みとみさんは、私の恩人のひとみさんだと言うこともわかりました。ありがとうございました。 / ( 2003-11-06 12:12 )
金魚を飼う人の日記が始まって嬉しいです。勉強させてくださいね。下の突っ込みのひとみさんは、あのひとみさんでしょうか・・? / ( 2003-11-06 12:03 )

[次の10件を表示] (総目次)