himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-28 今日は雨です。
2003-10-26 いい天気
2003-10-24 咲きひかりは
2003-10-23 転覆予防に良い餌とは
2003-10-21 朝は寒い
2003-10-19 今日の一枚
2003-10-18 やっと帰宅。
2003-10-16 これは反転?
2003-10-14 休日明け
2003-10-12 順調です。


2003-10-28 今日は雨です。

今朝の水温は13度です。雨降り。
今日は少し遅れて7:00に水交換しました。
そしたらなんと、全ての金魚さんが水面近くに皆集まっていて
ご飯まだ、と言わんばかりにダンスを繰り広げてざわざわしている様子。
いつも5:30〜6:00の明け方なので金魚さんもそれを知っているかのようで
目が訴えていました。
色変わりしていないのは1匹だけで他は皆、素赤に金魚になりました。できれば更紗の方が好きなんだけど、今後の色変わりはどうなるのかな。
でも、よく食べるね。温度が低いので少し心配ではあるが2分ぐらいで殆ど食べてしまう。12匹全部元気です。

先頭 表紙

2003-10-26 いい天気

AM6:00の水温は12度。
朝からまぶしい日差し。今日は暖かくなるかもね。
今日は気持ちよく水交換できました。
金魚さん とっても元気。でも温度低くてもよく食べるね。咲きひかりは良い餌だがエンゼルより転覆するのは寒い時に高脂肪だからかな?昨年は真冬、流金にテトラフィンいっぱいあげて失敗している。餌は気をつけないと。
少し尾びれのひらひらが丸るまってきた。これが反転というのだろうか。何もかもが初体験で毎日楽しみに観察しているよ。
来週あたりにプラ舟を見てこようかなと思っている。越冬も考えなくちゃね。

先頭 表紙

2003-10-24 咲きひかりは

今朝は今まで最低の11度でした。でも、咲きひかりを少し量を減らして与えました。よく食べます。これ以上、下がったら注意かもしれないけど。

咲きひかりについて掲示板でもメッセージもらったのですが、エンゼルに比べれば浮きやすいというだけで一般の餌よりも栄養もよく最良の餌とうことで安心できました。

転覆の流金にも与えてみるかな。

あるHPでは4日間水交換しなかったらトサキンが4匹も死んだという。雑菌が増ええたのか?僕も教訓としていきたいと思った。

先頭 表紙

2003-10-23 転覆予防に良い餌とは

今日も水交換したました。水温15度。
金魚さんは咲きひかりよく食べてくれます。

ところがあるHPの掲示板で咲きひかりは栄養価が高いけど転覆増えたという情報があり、不安になりました。エンゼルを与えた方がよいのか。ただ、栄養はあまり期待できないらしい。よこいちさんは18℃以下での使用はあまりお勧めできないと言っていたので気になります。

最近、テトラフィンで飼育している水槽飼育の流金にも転覆症状が出てきたので困っています。
良い餌知っている方、いらしゃいましたら情報お願いします。掲示板にでも書いてもらうとうれしいです。

先頭 表紙

2003-10-21 朝は寒い

朝6:00現在、今日は今までの最低水温12度でした。
でも、屋外飼育の金魚は強いですね。ビクともしませんよ。
水槽飼育だと室内になるので12度は真冬ということになるのでしょうか。
そうそう、餌もこの温度で食べれるということは先生に頂いた「咲きひかり」の成分の効果でしょうか。

先頭 表紙

2003-10-19 今日の一枚

今朝は寒かったです。水温が12度で今までの最低を記録。昼間でも19度でした。天気はよかったですが。
今日の一枚を添付します。


先頭 表紙

2003-10-18 やっと帰宅。

突然の出張となり金魚のお世話もなく心配してました。
どうも気になって仕事も早く帰りたい病でおちつきませんでした。
昨夜遅くに戻りすぐに寝てしまいました。
今朝、金魚さんの元気な姿をみて安心しました。手を差し出すとすぐに餌くれダンスが始まって。相当お腹空いてたのか、パクパクすごい食欲で1分程度で全部たいらげてしまいました。金魚さんも僕が近づくと解るようです。
今朝6:00の水温は14度でした。

先頭 表紙

2003-10-16 これは反転?

朝、水交換していてよく見たら尾びれが少し内側の折れ曲がってきたように見えました。写真ではわかり難いですけど。
これはもしかして(^^)始まったのかな。と期待するのでした。


先頭 表紙

2003-10-14 休日明け

今日は休日明けということもあり朝起きるのが大変でした。
今朝5:30の水温が17度と暖かく、でも天気が悪い。
少し朝日が昇るのが遅くなったようですね。
水交換の時間は少し暗く、作業性が悪くなりました。
金魚さんは相変わらず元気で大きな変化はなし。何も変わらない=安定しているといえる。

先頭 表紙

2003-10-12 順調です。

金魚さんも順調に育っていてうれしいですよ。
昨日は素人金魚名人戦を見てきました。
いっぱい金魚が出品されていたので目の保養には十分でありよかったです。
土佐錦魚の飼育の話題が別の方からあった。素人の私にね。HPを見てくれているということでしょうか。本当にありがたいなと思いました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)