himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-14 休日明け
2003-10-12 順調です。
2003-10-09 今までの中で一番寒い
2003-10-08 寒くなってきました。
2003-10-06 月曜日は
2003-10-05 今朝は寒かった
2003-10-03 水交換
2003-10-02 10月はじめての書き込み
2003-09-28 暖かい日和
2003-09-27 飼育開始から2ヶ月


2003-10-14 休日明け

今日は休日明けということもあり朝起きるのが大変でした。
今朝5:30の水温が17度と暖かく、でも天気が悪い。
少し朝日が昇るのが遅くなったようですね。
水交換の時間は少し暗く、作業性が悪くなりました。
金魚さんは相変わらず元気で大きな変化はなし。何も変わらない=安定しているといえる。

先頭 表紙

2003-10-12 順調です。

金魚さんも順調に育っていてうれしいですよ。
昨日は素人金魚名人戦を見てきました。
いっぱい金魚が出品されていたので目の保養には十分でありよかったです。
土佐錦魚の飼育の話題が別の方からあった。素人の私にね。HPを見てくれているということでしょうか。本当にありがたいなと思いました。

先頭 表紙

2003-10-09 今までの中で一番寒い

今朝6:00の水温は13度で一番低いです。室内の水槽は21度でした。冬になったらもっと下がるだろうし不安です。詳しい方、アドバイス頂けたらうれしいです。先生がいるからだいじょうぶか。
水交換も冷たく、今日は寒かったです。でも、金魚さんは元気に泳いでいました。それでも餌くれダンスをみたら寒さも忘れて頑張る私がいました。毎日のお世話が楽しくて日課です。

先頭 表紙

2003-10-08 寒くなってきました。

寒くなってきましたね。屋外飼育の金魚は心配です。朝6:00の水温が14度。餌の量も問題ですね。これ以上下がると食べなくなるし、与えすは消化不良になりそうだしね。昨年水槽飼育で餌の問題と水交換で失敗している。室内の水槽とは9度も差がある。うまく越冬できるのか不安である。

先頭 表紙

2003-10-06 月曜日は

今日は休日あけということもあり、起きるのがつらいです。
出勤の都合で平日がAM5:30から水交換で
休日は通常7:00ごろかな。本当は毎日同じ時間に起きた方が体調がいいに決まっている。

昨日もいっぱい写真と映像を撮った。毎日金魚の成長が楽しみで休日は必ずといっていいほどやっている。殆どの金魚が赤くなってきたのでうれしい。

最近の悩みとしては来年ぐらいから四角の容器に金魚を移動して飼育するのがよいらしいけど、問題は設置スペースの確保である。今のプラたらいを全部かたずければいいか。このままタライのままで飼育すると問題あるのだろうか。
うちのたらいは直径65cm深さ20cmまで水が入っている。水量は十分な気がするけどどうなのだろうか。

先頭 表紙

2003-10-05 今朝は寒かった

AM6:00の水温が15℃でした。
お昼PM13:45の水温が24℃でした。
寒暖の差大きいね。金魚さんは過酷だと思うよ。
今日も水交換のあと水面付近に上がってきて餌くれダンスしてました。
いつも水交換のあとすぐに給餌なので金魚さんもよく分かっているようだ。

今日の動画です。
ブロードバンド用77秒 1.45MB
ダイヤルアップ用36秒 199KB
<注意>
動画を見るにはWindows Media Player Ver.9が必要です。


先頭 表紙

2003-10-03 水交換

今日も5:30に水交換した。
土佐の飼育友達からの連絡では水交換のとき
「ちんまい土佐金を水替えホースで吸い込んでしまいました」
そうで結果的に金魚の尾びれに外傷を負わせるという結果になったようです。
同じ飼育仲間なので心配です。

うちも一度だけ同じ失敗をしたことあるけど難を逃れて外傷を負わせることはなかった。でも、ひとごととは思えないし、自分も気をつけなきゃと初心に戻る決意をしました。

先頭 表紙

2003-10-02 10月はじめての書き込み

10月になりましたね。
2日間いない間でも元気にいて安心しました。
今朝も水交換していて気づいたけど毎日見ているとわからないけど少し大きくなっているのに気がつきました。たまに離れてみるのもいいのかな。

先頭 表紙

2003-09-28 暖かい日和

今日はとても暖かく金魚さんの水交換を行った。トサキンは勿論、水槽3つも同時に行った。きれいになり金魚さんうれしそうに元気に泳いでいました。
今日の画像です。


先頭 表紙

2003-09-27 飼育開始から2ヶ月

早いものでもう2ヶ月になります。
なんとなく体が一回り大きくなりました。一番大きいのが6cmぐらいです。
最新の映像を載せますね。ご期待ください。
12匹中の7匹までが素赤になりそうな様子。
益々楽しみな状況です。
今日の夜撮影
500KBあります。
<注意>
動画を見るにはWindows Media Player Ver.9が必要です。

先頭 表紙

ひとみさん 遊びに来てくれてうれしいです。懐中電灯で照らし、ホームビデオで撮影しました。その後、パソコンで動画処理しました。 / たかちゃん ( 2003-10-01 00:08 )
おもしろい。夜でもこんなに映るのですね! / ひとみ ( 2003-09-30 18:13 )

[次の10件を表示] (総目次)