himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-06 殆ど冬眠?
2005-01-01 謹賀新年
2004-12-31 大雪
2004-12-30 今までの最低水温
2004-12-27 もう年末ですね。
2004-12-20 寒い
2004-12-17 強風・寒い
2004-12-15 餌をきりました。
2004-12-13 晴れて寒い
2004-12-10 朝6:00は暗い


2005-01-06 殆ど冬眠?

今朝の水温3度 曇り
水交換なし 餌を微量

連日の寒さで朝は殆ど動かなくなった。今朝はえらが動いている程度で以前と違い寂しさを感じる。病気も全くない。だから殆ど話題がない。
お正月3が日も寒かった。動くのはお昼ぐらいだけでした。
水もあまり汚れなくなりました。

先頭 表紙

2005-01-01 謹賀新年

今朝の水温2度 晴れ
水交換なし

昨日は大雪で10cm近くも積もった。
今日は8:00起床でどうなっているか心配だったけど晴れていました。
ところが、蓋をかぶせてあったのに水面が凍っていました。つまり氷点下だったのか?驚いてしまいました。お昼には氷はとけたけど水温3度。
新年早々に驚き。金魚さんは動きが鈍いけど元気にしていました。
もちろん、かわいそうだけど餌は切りました。

先頭 表紙

2004-12-31 大雪

今朝の水温3度 曇りのち雪
水交換なし

朝から肌寒く、餌は切りました。金魚はじっとしています。
お昼から雪が降り出し夕方には5cm以上積もりました。
金魚さんはかわいそうだけど餌抜きで一日中、蓋をかぶせていました。
本当に寒かった。

先頭 表紙

2004-12-30 今までの最低水温

今朝の水温3度 晴れ
水交換なし 餌を切りました。

昨日は初雪が降り寒かった。少し積もった。そして今朝はカチンコチンに凍っている。
金魚さんが元気にしていたので安心しました。やはり最初から屋外の子は強い。
病気もなし。


先頭 表紙

2004-12-27 もう年末ですね。

今朝の水温:きっと5度ぐらいだろう。毎日がそうなので
水交換なし

ここのとこと金魚さんはおとなしく、これと言った話題が少なかったので書き込みしていませんでした。
寒くて殆ど冬眠近しで大きな動きがありません。暖かい日の昼間のみ鮎餌を少し入れています。よい糞がでているので鮎餌の消化のよさをあらためて驚いています。

先頭 表紙

2004-12-20 寒い

今朝の水温9度 曇り
水交換1/3

久々に多くの水を交換しました。ため置きがあるので楽です。
餌は僅かに与えるのみです。寒さのせいか、動きが鈍くなってきています。

先頭 表紙

2004-12-17 強風・寒い

今朝の水温9度 晴れ
水交換1/6

昨日、暖かかった分、昨夜からの寒さと強風が身にしみる。
でもこれで平年なのだろう。暖冬ということ。
昨夜は蓋をかぶせて上に重りを置いておいた。
まったく冬眠しそうな様子がない。

先頭 表紙

2004-12-15 餌をきりました。

今朝の水温7度 晴れ
水交換なし 
今日は今まで一番水温が低く、餌を切りました。温度急変で異常になるのが怖いからです。金魚さんはおとなしく、ゆっくりと泳いでいました。
なんか、冬眠近しを感じます。

先頭 表紙

2004-12-13 晴れて寒い

今朝の水温8度 晴れ
水交換1/6

今朝は6:00が真暗らで懐中電灯片手にお世話しました。
お世話といっても糞の掃除と水追加、餌を少量と言ったところです。
昨年もそうだったが、まったく冬眠とか無縁に思える。まして今年は暖冬予想。

先頭 表紙

2004-12-10 朝6:00は暗い

今朝の水温9度 曇り
水交換1/4

毎朝、お世話しているけど、最近は6:00が暗いこと。懐中電灯をつけて中の様子を見ながらやっている。
今日も鮎餌を少しあたえている。糞が出ているので食べていることは間違いなく全部、異常ないようです。今日も元気です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)