himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-15 大きくなった
2003-09-14 残暑
2003-09-11 今日は夜の書き込みです。
2003-09-09 日当たり良好
2003-09-08 土佐金はすごい
2003-09-06 今日の金魚
2003-09-05 餌くれダンス
2003-09-04 楽しい
2003-09-03 水が悪くなるのは?
2003-09-01 もう9月ですね。


2003-09-15 大きくなった

今日はAM8:00に水交換した。最近は毎日暑いですね。
久しぶりの画像アップです。今日撮影したものです。
金魚さんは水中で気持ち良さそうでした。
毎日、餌くれダンス見るのが楽しいです。

大きくなった。赤くなった。今後どんな風に育つのか目が離せなくなりそうです。楽しみです。


先頭 表紙

2003-09-14 残暑

今日も暑くなりそうです。8月よりも暑い。
今日も6:00に水全交換しました。暑くて最近は2日で水がすぐ悪くなり臭いがでます。
金魚さんたちはきれいな水になったせいか嬉しそうに泳いでいました。
水面下に集まってきたので何かと覗くといつものような餌くれダンスでした。
餌をあげたら沈んで落ち着いてくれました。毎日のことなんですがこの時間が楽しくてね。趣味はいいものですよ。

先頭 表紙

2003-09-11 今日は夜の書き込みです。

今は21:28です。
いつも朝書き込むのですが、今日は忙しくできませんでした。
毎日、朝早く水交換して餌くれダンスみて出かけます。水交換するとすぐに水面下に集まってきて、とってもかわいいのです。
一日のスタートですが、眠い朝も元気に泳ぐ姿を見ると頑張るぞと勇気づけられます。益々、赤が濃くなってきました。これからが楽しみですね。

先頭 表紙

2003-09-09 日当たり良好

今日もいい天気ですね。こんなときは元気がいい。
水交換後、金魚さんは気持ち良さそうだった。
水面上に集まってきた。にぎやかだ。餌くれと言わんばかりに。
餌を落としてあげると12匹全部がよってきて餌が沈むと水底に移動パクパク。5分で全部なくなる、よく食べる。赤色がいっそう濃くなってきた。
続く。

先頭 表紙

2003-09-08 土佐金はすごい

代休とあわせて土、日で3日間お休み終わりました。
昨日は水全交換とたらいの大掃除。きれいになって気持ちいい。
水もきれいになって。今朝も水交換しダブルでいい。金魚さんも益々元気になる。
当然、餌くれダンスも勢い増して餌をあげるのも本当にうれしい。やりがいがある。
偶然、昨日はネットサーフィンで見つけた土佐錦魚のHPで成魚の動画を見た。初めて成魚の動画を見た。尾びれの反転が大きくひらひら美しい、赤白くきいり。僕はこんなすごい金魚の仲間が自宅にいることが信じられなく自己満足に浸るのであった。夢をくれた先生に感謝であった。勇気が沸くのです。
続く。

先頭 表紙

2003-09-06 今日の金魚

最近はトサキンの飼育で早起きになったので逆に夜は苦手になってきました。そのため、朝の投稿が多くなります。
今日も暑いですね。本日の写真を添付します。
いい色になってきました。体長5cmぐらいです。順調に育っています?


先頭 表紙

2003-09-05 餌くれダンス

今日は活発な餌くれダンスを披露してくれました。かわいいです。水面にみんな集まってばたばたがやがやにぎやかにやってました。
餌を与えたらおとなしく水底に行きましたね。よく食べるね。早く大きくなれ。きれいになってくれ。
今日はいい天気で早く明るくなったからだろうか。今日は休みで7:00に起きました。いつも5:30に水交換してそれから餌を与えるので1時間30分も遅れてしまったからかな。金魚さんもお腹が空くのですね。金魚さんにも一日の日課とリズムがあるのかな。
今日も一日の始まりです。頑張ろう。
AM9:00

先頭 表紙

2003-09-04 楽しい

毎日、金魚のお世話するのが楽しいです。
毎朝の爽快感最高です。
少しづつ赤みが強くなっていくのがわかります。
餌もよく食べますし元気いっぱいです。

先頭 表紙

2003-09-03 水が悪くなるのは?

9月に入りましたが残暑が続きますね。体調管理に気をつけなければいけない。
さて、今日もタライの水全交換しました。全交換が3日に一回ペースです。少し早い気がするけど水が白く濁り臭くなるからです。通常は全体の3/5を交換しています。臭い=汚れと判断しています。流金などと違い土佐金は水が汚れるとよくないというので気を使っています。
やはりタライは水が流れないしろ過もしないからか?水槽飼育のようにろ過槽を考えた方がいいのかな?毎日水交換していれば本当に大丈夫なのか心配になってきました。
きれいな色を出すのは最終的に水質でしょ。個人的な意見ですが、皆さん詳しい方いらしゃいますか?

先頭 表紙

せなさん ありがとうございます。水流と尾びれの関係ですか。気づきませんでした。水流のない穏やかな環境を好むのですね。わかりました。 / たかちゃん ( 2003-09-03 22:40 )
どうもです!!ろ過・・・ろ過をすると水流がオマケでついてきますよね?そうすると土佐の尾の成長に良くないそうです。換水は今のペースでOKだと思いますが濁らないように保つようにします。夏場は私はほぼ毎日全換水です〜。 / せな ( 2003-09-03 10:10 )

2003-09-01 もう9月ですね。

あっという間に夏休みが終わって学校も始まりますね。
うちの金魚さんもみんな元気でした。今朝も水交換のあと、じっと見ていたらがんばるぞという勇気が出てきました。毎日観察しています。
最近は早起きに慣れて5:00に自然に目が覚めるようになってきました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)