himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-06 今日の金魚
2003-09-05 餌くれダンス
2003-09-04 楽しい
2003-09-03 水が悪くなるのは?
2003-09-01 もう9月ですね。
2003-08-31 もう夏休みも終わり
2003-08-30 赤くなってきた
2003-08-29 いい天気。
2003-08-27 朝から日記を書く
2003-08-26 飼育開始から1ヶ月経過しました。


2003-09-06 今日の金魚

最近はトサキンの飼育で早起きになったので逆に夜は苦手になってきました。そのため、朝の投稿が多くなります。
今日も暑いですね。本日の写真を添付します。
いい色になってきました。体長5cmぐらいです。順調に育っています?


先頭 表紙

2003-09-05 餌くれダンス

今日は活発な餌くれダンスを披露してくれました。かわいいです。水面にみんな集まってばたばたがやがやにぎやかにやってました。
餌を与えたらおとなしく水底に行きましたね。よく食べるね。早く大きくなれ。きれいになってくれ。
今日はいい天気で早く明るくなったからだろうか。今日は休みで7:00に起きました。いつも5:30に水交換してそれから餌を与えるので1時間30分も遅れてしまったからかな。金魚さんもお腹が空くのですね。金魚さんにも一日の日課とリズムがあるのかな。
今日も一日の始まりです。頑張ろう。
AM9:00

先頭 表紙

2003-09-04 楽しい

毎日、金魚のお世話するのが楽しいです。
毎朝の爽快感最高です。
少しづつ赤みが強くなっていくのがわかります。
餌もよく食べますし元気いっぱいです。

先頭 表紙

2003-09-03 水が悪くなるのは?

9月に入りましたが残暑が続きますね。体調管理に気をつけなければいけない。
さて、今日もタライの水全交換しました。全交換が3日に一回ペースです。少し早い気がするけど水が白く濁り臭くなるからです。通常は全体の3/5を交換しています。臭い=汚れと判断しています。流金などと違い土佐金は水が汚れるとよくないというので気を使っています。
やはりタライは水が流れないしろ過もしないからか?水槽飼育のようにろ過槽を考えた方がいいのかな?毎日水交換していれば本当に大丈夫なのか心配になってきました。
きれいな色を出すのは最終的に水質でしょ。個人的な意見ですが、皆さん詳しい方いらしゃいますか?

先頭 表紙

せなさん ありがとうございます。水流と尾びれの関係ですか。気づきませんでした。水流のない穏やかな環境を好むのですね。わかりました。 / たかちゃん ( 2003-09-03 22:40 )
どうもです!!ろ過・・・ろ過をすると水流がオマケでついてきますよね?そうすると土佐の尾の成長に良くないそうです。換水は今のペースでOKだと思いますが濁らないように保つようにします。夏場は私はほぼ毎日全換水です〜。 / せな ( 2003-09-03 10:10 )

2003-09-01 もう9月ですね。

あっという間に夏休みが終わって学校も始まりますね。
うちの金魚さんもみんな元気でした。今朝も水交換のあと、じっと見ていたらがんばるぞという勇気が出てきました。毎日観察しています。
最近は早起きに慣れて5:00に自然に目が覚めるようになってきました。

先頭 表紙

2003-08-31 もう夏休みも終わり

今年の夏は天候不順の冷夏でした。もう夏休み終わりですね。
皆様、いかがお過ごしですか。
昨日の写真がぼやけてよくないので最新画像を撮り直しました。
いっそう楽しみが膨らみます。夢をありがとう。
たらいにアオコが多く発生したので掃除しました。水全交換しました。


先頭 表紙

2003-08-30 赤くなってきた

毎日、観察しているが色変わりして少しずつ赤さが増してきたように思います。
このまま大きくなると更紗土佐になるのでしょうか。
とくちゃんところも色変わりしたみたい。(画像掲示板に写真あり
本当に楽しみで、毎日が目が離せなくなりそうです。

今日の動画です。
ブロードバンド用1.2MB
ダイヤルアップ用188KB
<注意>
動画を見るにはWindows Media Player Ver.9が必要です。


先頭 表紙

2003-08-29 いい天気。

今日はよい天気です。少し涼しくなり、なんとなくもう秋が近いのかと思います。
朝5:30に水交換しましたが気持ち良さそうに爽やかに感じられました。
飼育開始のときより一回り大きくなったかな。一番のチビちゃんも餌の食べ方は少ないけど食べてはいるので、きっと大丈夫だろう。1ヶ月前の真っ黒金魚のイメージとは少し違ってきました。色変わりかな。

先頭 表紙

2003-08-27 朝から日記を書く

今日は都合あって社長と一日出張です。7:00に出発という。気が重いな。
そのため、金魚さんの水交換とお世話は朝4:30に行いました。早起きに慣れてきたとはいえ、さすがにここまで来ると眠いですね。
でも、気持ちよかったです。元気に泳ぐ姿をみたら、今日も頑張らなくちゃと気合が入ってきました。
AM5:10

先頭 表紙

2003-08-26 飼育開始から1ヶ月経過しました。

今日で1ヶ月経過しました。
あっという間でした。でも、難しいという話でしたが金魚のためならと思えばなんとかなるということ。水交換も水槽より簡単だしね。底面のゴミを石油ストーブ用のシュポシュポで吸い出してから、バケツで汲みだし。その後汲み置きの水をバクツで入れる。10分もあればOK。簡単でしょ。飼育開始のときは不安でしたが最近は少し余裕も出てきました。
殆ども金魚が色変わりしてきました。どれも黄金色、薄いオレンジです。もっともっと美しくなるように祈ります。大好きだからことなんでもできるのです。


先頭 表紙

電動ですか。負けちゃった。(^^)金網はいいですね。一度だけ、一番小さい金魚をシュポシュポが吸い込みそうになったことがあり、あせりました。 / たかちゃん ( 2003-08-27 04:45 )
灯油用の「ジュポジュポ」ですか?ウチは電動です!(笑) 吸い込み口にお茶用の金網を付けて小石は吸わないように細工をして使っていますよ。 / わかば ( 2003-08-26 23:58 )

[次の10件を表示] (総目次)