himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-27 朝から日記を書く
2003-08-26 飼育開始から1ヶ月経過しました。
2003-08-25 今日も元気
2003-08-23 暑かったね
2003-08-21 今日は暑くなりそうです。
2003-08-19 成長の差くっきり
2003-08-18 今日は5:30
2003-08-17 また 新しい日記に変更
2003-08-16 少し赤ぽくなった
2003-08-15 同じ土佐錦愛好家 とくちゃん


2003-08-27 朝から日記を書く

今日は都合あって社長と一日出張です。7:00に出発という。気が重いな。
そのため、金魚さんの水交換とお世話は朝4:30に行いました。早起きに慣れてきたとはいえ、さすがにここまで来ると眠いですね。
でも、気持ちよかったです。元気に泳ぐ姿をみたら、今日も頑張らなくちゃと気合が入ってきました。
AM5:10

先頭 表紙

2003-08-26 飼育開始から1ヶ月経過しました。

今日で1ヶ月経過しました。
あっという間でした。でも、難しいという話でしたが金魚のためならと思えばなんとかなるということ。水交換も水槽より簡単だしね。底面のゴミを石油ストーブ用のシュポシュポで吸い出してから、バケツで汲みだし。その後汲み置きの水をバクツで入れる。10分もあればOK。簡単でしょ。飼育開始のときは不安でしたが最近は少し余裕も出てきました。
殆ども金魚が色変わりしてきました。どれも黄金色、薄いオレンジです。もっともっと美しくなるように祈ります。大好きだからことなんでもできるのです。


先頭 表紙

電動ですか。負けちゃった。(^^)金網はいいですね。一度だけ、一番小さい金魚をシュポシュポが吸い込みそうになったことがあり、あせりました。 / たかちゃん ( 2003-08-27 04:45 )
灯油用の「ジュポジュポ」ですか?ウチは電動です!(笑) 吸い込み口にお茶用の金網を付けて小石は吸わないように細工をして使っていますよ。 / わかば ( 2003-08-26 23:58 )

2003-08-25 今日も元気

12匹の金魚さんたち今日も元気です。
最近、暑くなったからなのか、毎日水交換していても少し臭いが出るようです。
青水はよいというが、どろどろしてると少し気持ち悪いので今日は完全に水交換して容器もきれいにしました。少し心配だけど。

先頭 表紙

せなさん いつもアドバイスありがとうございます。青水が幼魚によくないのですか。知りませんでした。勉強になります。 / たかちゃん ( 2003-08-27 04:39 )
暑い中のお世話お疲れ様です!!青水は確かによいのですが稚魚・幼魚には余りよくないそうです。又、土佐は冬場は青水が不可欠ですが夏場は更水を好みます。アオコの光合成による過酸素でヒレなどに気泡が入ってしまったりすることもあるそうなので私も青くならないように気をつけています / せな ( 2003-08-26 18:46 )

2003-08-23 暑かったね

今日は本当に暑かった。事情あって一日中、外出していました。
朝6:00にトサキンの水交換してそして出発。
帰ってきたのが夜21:30。うちの中の水槽温度が33度、ひぇ〜。
昼間はもっと暑かったでしょうね。水槽。流金もピンポンパールも無事でした。
トサキンのたらいは最近、すぐに光合成するのか、緑色になります。
明日は水全交換だ。

先頭 表紙

2003-08-21 今日は暑くなりそうです。

おはようございます。
今日も6:00に水交換しました。
久々に朝から太陽が輝いていました。ずっと雨か曇りだったので気持ちのいい朝でした。夏はやっぱり暑く天候がよい方がいい。朝から残りわずかな夏を楽しむのか、鳴き足りないのかセミが鳴いていました。
トサキンは太陽の子なので、野外で明るく太陽光が輝けば美しい色がでるのかなと期待して毎日楽しみに飼育しています。
AM6:50記入

先頭 表紙

2003-08-19 成長の差くっきり

今日現在の大小の報告
大きいもの5cmぐらい 小さいもの2cmぐらいです。
両者とも今年の子ですが成長の差著しくついてしまいました。
画像参照です。

本日の動画 234KBです
<注意>
動画を見るにはWindows Media Player Ver.9が必要です。


先頭 表紙

デュオさんだ。こんばんは これいいですよ。htmlタグが使用できるのでいいですね。気に入ってます。 / たかちゃん ( 2003-08-19 22:16 )
あ、それとひまじんねっと採用したんですね。うちも使おうかな。 / デュオ ( 2003-08-19 15:49 )
こんなに差が出るんですね。驚きです。 / デュオ ( 2003-08-19 15:48 )

2003-08-18 今日は5:30

今日もAM5:30起きの水交換をしました。
お盆休みも終わって、さあ〜今日から1日のスタート。
金魚さんたち相変わらず元気によく食べますね。
黄金色の金魚が増えてきました。


先頭 表紙

この日記いいでしょう。htmlのタグが使用できるからなんでもありです。 / たかちゃん ( 2003-08-18 23:59 )
うわぁ!早起きですね。私は寝過ごして起きたら8:15でアセリましたよ! / わかば ( 2003-08-18 23:38 )

2003-08-17 また 新しい日記に変更

都合により、今日この日記に変更しました。
気まぐれ日記であり記載しない日もあると思います。
変更の理由は
この日記は最新の10件のメニュー表示と全部表示が一覧で見られます。
また、添付画像ファイルも簡単です。
とにかく一覧で日記を見たかったのです。
「つっこみ」をクリックするとレスをつけることができます。

今後も「たかちゃん情報館」土佐錦魚の飼育を宜しくお願いします。

ああ〜お盆休みもう終わってしまいましたね。いかがお過ごしでしたか。
僕は毎日、雨降りで殆ど自宅にいました。夏はどこへ。また暑くなるのでしょうか。


先頭 表紙

2003-08-16 少し赤ぽくなった

よく雨が降りますね。
でも、今日も元気に水交換。我ながらよく続くなと驚いている。規則正しい生活。休日でも早く起きる習慣で健康的な毎日。
金魚さんたち、12匹のうち2匹が添付画像のように赤ぽっくなってきました。うれしいですね。
(画像は2番目に大きい金魚さん)
一番小さい金魚さんも餌の食べる量は少ないけど食べてはいるので様子みようかなと思っている。


先頭 表紙

コメントありがとうございます。インターネットで検索しているうちにこの日記にたどりついたのです。無料で画像添付可能が条件でしたから、なかなか良いのがなくてね。 / たかちゃん ( 2003-08-17 11:45 )
こんばんは! わかばです。 土佐金の成長楽しみですね。 / わかばさん ( 2003-08-17 11:37 )

2003-08-15 同じ土佐錦愛好家 とくちゃん

とくちゃんHPの日記読みました。(とくちゃんは僕より1週間早く土佐錦魚の飼育を開始しました。先日、「お互い初めてだから相談しながら頑張ろうね。」と言ってお友達になりました。)
6匹飼育中、一番のチビちゃんが死んだという。同じトサキン愛好家としては残念です。心痛む思いがします。でもあまり気にしないでほしい。最初から弱い子もいます。うちにも2cmぐらいの小さい子いますけど今のところ大丈夫みたいです。うちの場合はあまり食べないから大きくならないの当然なんだけど。大小一緒だとまずいのだろうか。どうも疑問ですね。残り5匹はその分、愛情たっぷりでお世話してあげましょうね。ご飯は食べていたんでしょ。まさか水質?これからは相談しながら飼育していきましょうね。
先生からは「もし余り食べられていない様子なら、小さな子たちだけで容器を分ける必用があるかもしれませんね。」ということなので様子をみて今後も食べないようなら別容器への移動も考えようと思います。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)