himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-17 また 新しい日記に変更
2003-08-16 少し赤ぽくなった
2003-08-15 同じ土佐錦愛好家 とくちゃん
2003-08-14 お疲れでした。
2003-08-10 台風一過
2003-08-09 尾びれがきれい
2003-08-08 黄金色が出てきました。
2003-08-04 土佐錦飼育Q&Aを作成しました。
2003-08-03 餌くれダンス
2003-08-02 8月最初の日記


2003-08-17 また 新しい日記に変更

都合により、今日この日記に変更しました。
気まぐれ日記であり記載しない日もあると思います。
変更の理由は
この日記は最新の10件のメニュー表示と全部表示が一覧で見られます。
また、添付画像ファイルも簡単です。
とにかく一覧で日記を見たかったのです。
「つっこみ」をクリックするとレスをつけることができます。

今後も「たかちゃん情報館」土佐錦魚の飼育を宜しくお願いします。

ああ〜お盆休みもう終わってしまいましたね。いかがお過ごしでしたか。
僕は毎日、雨降りで殆ど自宅にいました。夏はどこへ。また暑くなるのでしょうか。


先頭 表紙

2003-08-16 少し赤ぽくなった

よく雨が降りますね。
でも、今日も元気に水交換。我ながらよく続くなと驚いている。規則正しい生活。休日でも早く起きる習慣で健康的な毎日。
金魚さんたち、12匹のうち2匹が添付画像のように赤ぽっくなってきました。うれしいですね。
(画像は2番目に大きい金魚さん)
一番小さい金魚さんも餌の食べる量は少ないけど食べてはいるので様子みようかなと思っている。


先頭 表紙

コメントありがとうございます。インターネットで検索しているうちにこの日記にたどりついたのです。無料で画像添付可能が条件でしたから、なかなか良いのがなくてね。 / たかちゃん ( 2003-08-17 11:45 )
こんばんは! わかばです。 土佐金の成長楽しみですね。 / わかばさん ( 2003-08-17 11:37 )

2003-08-15 同じ土佐錦愛好家 とくちゃん

とくちゃんHPの日記読みました。(とくちゃんは僕より1週間早く土佐錦魚の飼育を開始しました。先日、「お互い初めてだから相談しながら頑張ろうね。」と言ってお友達になりました。)
6匹飼育中、一番のチビちゃんが死んだという。同じトサキン愛好家としては残念です。心痛む思いがします。でもあまり気にしないでほしい。最初から弱い子もいます。うちにも2cmぐらいの小さい子いますけど今のところ大丈夫みたいです。うちの場合はあまり食べないから大きくならないの当然なんだけど。大小一緒だとまずいのだろうか。どうも疑問ですね。残り5匹はその分、愛情たっぷりでお世話してあげましょうね。ご飯は食べていたんでしょ。まさか水質?これからは相談しながら飼育していきましょうね。
先生からは「もし余り食べられていない様子なら、小さな子たちだけで容器を分ける必用があるかもしれませんね。」ということなので様子をみて今後も食べないようなら別容器への移動も考えようと思います。

先頭 表紙

2003-08-14 お疲れでした。

今日も雨降り。せっかくの夏休みなのにね。気持ちよく晴れないかな。僕は暑い夏が好きです。
飼育開始から3週間経ちました。金魚さんは大変、元気です。朝の水交換では今日も頑張ろうと勇気づけられます。今まで毎日一度も休むことなく水交換をやっています。今朝は他の3つの金魚水槽もやったので疲れてしまいました。
どの土佐金も茶褐色になってきました。少し気になるのは一番小さい2cmの金魚は殆ど食べないのか大きくならないですね。一番大きいものは4〜5cmあるのに。小さいうちは成長の違いがこんなにも出るものなのでしょうか。全部、今年の子とは思えないぐらいです。先日も別の水槽飼育のらんちゅう10匹のうち2匹が殆ど食べず痩せ細って死んでしまいました。同じことにならなきゃいいけど。元気に泳いでいるけど、どうも気になるのです。

本日の動画

動画を見るにはWindows Media Player Ver.9がインストールしてある必要があります。


先頭 表紙

2003-08-10 台風一過

今日は台風一過のすばらしい青空で本当に夏らしい暑い日になりそう。本当は海かプールにでも行きたいが都合により前から約束していた映画を見ることになっていた。
AM6:00の水交換は本当に久々の気持ちよさであった。水交換は日課であり、楽しくやっています。金魚さん見ているだけで心和む。
今日も朝食も美味しく。

先頭 表紙

2003-08-09 尾びれがきれい

今日は台風10号接近で時折、激しい雨と風が吹き荒れました。皆様の地方はどうですか。大丈夫ですか。
雨の中でも、AM6:00に水交換しました。今朝よく見ると少しずつ黒い部分が少なくなってきたように思われる。これから赤くなるのでしょうか。楽しみです。尾びれの広がりが美しいと思いました。


先頭 表紙

2003-08-08 黄金色が出てきました。

猫が近所に多いので対策用に網をかけました。 
少し色が変わり、黄金色になってきたように思う。黒い部分が少なくなったような。これから赤くなるのかな。楽しみだ。

画像は猫対策網です。


先頭 表紙

2003-08-04 土佐錦飼育Q&Aを作成しました。

「土佐錦飼育なんでもQ&A」コーナを作成しました。皆様に教えていただいたこと、忘れないようにQ&A形式でまとめることにしました。
ぼくは元々夏が好きなので水換えも楽しみながらやっています。
他にもひとみさんという土佐錦金魚愛好家がいることをしり、掲示板から情報をいただきました。
反転とはどんな風に変化するのかこちらも楽しみです。

先頭 表紙

2003-08-03 餌くれダンス

今日も5:00に目覚め、水交換しました。
金魚の餌くれダンスを見ていると心が癒されます。パクパクよく食べるね。育て甲斐があります。本当にかわいいですね。
今日も一日頑張るぞ、という気持ちになり励まされます。

先頭 表紙

2003-08-02 8月最初の日記

昨日出張から帰ってきました。金魚さんとっても元気で安心しました。
飼育開始から1週間経過しました。異常ないようです。経過順調です。毎日の水交換作業にも慣れてきました。
現在の大きさですが大きいものは4cm、小さいもので2cmでした。1ヶ月あたりどのくらい大きくなるか楽しみです。色も出てくるでしょうか。
まだド素人でわからない事いっぱいですが。1週間飼育してみての感想まとめます。
屋外飼育が基本であり、たらいなどの丸い入れ物にいれて飼うのが基本だそうです。屋外だから水交換した水もどこにでも捨てられて水槽飼育より楽だと思いました。
毎朝の水交換はバケツで汲みだし、汲み置きの水と交換、バケツで行う。その間の時間10分。毎日、金魚の顔を見て餌をあげるのが楽しみで。毎朝のラジオ体操みたいで日課となりました。毎日が当たり前の生活、リズムになってきたので全く辛くないよ。楽しくなってきました。不安があったのは最初のうちだけでした。毎日、庭の花壇に水をあげている感覚で。
毎日の水交換を面倒だと思う人は最初からトサキンを飼育しない方がよいと思います。金魚が好きで何でもまめにお世話ができる人で、本当に生き物が心から好きな人である必要があると思いました。
稚魚から育てるからこそ逆に楽しみも多いと思います。苦労も多かれど、大きく育ちあの美しい尾びれを見るのを夢見て。ある程度の成魚から飼育するとそれ以上の向上は見込めず少なく、夢も少なかろうと思います。まだ稚魚飼育1週間ですが自分なりの感想をまとめました。応援してくださいね


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)