himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-19 今日は雨
2004-11-18 おとなしい
2004-11-17 寒いです。
2004-11-10 晴れて寒い
2004-11-08 6:00前は暗い
2004-11-06 久々の撮影
2004-11-04 良い天気
2004-11-01 雨です。
2004-10-29 寒い
2004-10-28 水温


2004-11-19 今日は雨

今朝の水温12度 雨
水交換1/6

今日は昨日より水温低下が少なかった。昨夜から雨だったので蓋をかけておいたのがよかったのかな。
最近は6:00でも薄暗くなってきました。朝、眠くてなかなか起きれなくなってきました。

先頭 表紙

2004-11-18 おとなしい

今朝の水温10度 晴れ
水交換1/6

少し寒くなってきたせいか、動きがおとなしくなってきた。
活発は餌くれダンスは少なくなってきました。冬が近いのでしょうか。
2歳魚は大きく10CMくらいある。当歳魚は大きいのが8CMぐらいある。

先頭 表紙

2004-11-17 寒いです。

今朝の水温9度 晴れ
水交換1/6

今朝の水は冷たかった。ついに水温10度を割り込み。
餌を少し減らしました。冬が近いのでしょうね。
プラ船がより1度水温が低い。水の量の問題だろうか。
金魚さんは元気いっぱいです。2歳魚は昨年冬に2度の水温を経験しているのでまだ序の口です。

先頭 表紙

2004-11-10 晴れて寒い

今朝の水温13度 晴れ
水交換1/5

今朝は気持ちよい秋晴れです。金魚さんの元気さに励まされて今日も出勤します。
寒いけど特に異常は無い。気温は10度以下ではと思う。
鮎の餌もよく食べている。糞の出方もよい。問題なし。

先頭 表紙

2004-11-08 6:00前は暗い

今朝の水温14度 曇り
水交換1/5

以前より相当、朝が暗くなった。6:00回ればなんとか水の中が見える程度まで暗くなった。冬が近づいている証拠ですね。
金魚さんは薄暗くても元気に餌くれダンスしているので私も気持ちよい。
今日もがんばるぞ。
今日は娘が修学旅行で5:00から慌しい。

先頭 表紙

2004-11-06 久々の撮影

今朝の水温15度 曇り
水交換1/2

久々の写真撮ってみました。
大きくなっているのがわかりました。
頭から尾びれまで10cm内外かなという感じです。
水交換で気持ち良さそうです。


先頭 表紙

2004-11-04 良い天気

今朝の水温14度 晴れ
水交換1/4

今日はとてもよい天気で暖かくなりそうな予感。やっと秋晴れという感じになった。
金魚さんも餌に飛びつく。良い反応である。屋外の子は大変元気で順調である。
治療中の室内組はなかなか回復せず、ほど遠い。

先頭 表紙

2004-11-01 雨です。

今朝の水温17度 雨
水交換なし

今日は朝から雨です。5:30では暗かった。
鉢の水が増水していてあわててくみ出ししました。
餌を与えたけど、薄暗い感じで反応は鈍いなと思いました。
特に異常はない。

先頭 表紙

2004-10-29 寒い

今朝の水温9度(プラ船10度) 晴れ
水交換 1/6

今朝は放射冷却で一番の寒さとなりました。
初めて10度以下になったので餌の量を1/3減らしました。
食欲はあるみたいですが。金魚さんは朝から元気ではげまさえます。

先頭 表紙

2004-10-28 水温

今朝の水温10度(参考:プラ船11度)
水交換1/2

今朝は一番の寒さでした。餌を鮎餌へ変更しました。
掲示板にも書いたけど水量は計算上30L内外と意外と少ないようです。
毎日水交換なら大丈夫だけど、飼育できるのは4〜5匹くらいか。
データを残さないと分からないが保温効果はプラ船と同じくらいでしょうか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)