himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-27 新天地
2004-10-26 待望のもの
2004-10-25 間隔開いてしまった。
2004-10-20 また台風
2004-10-18 寒い
2004-10-14 やばそう
2004-10-12 一匹おかしい
2004-10-08 今朝も寒い
2004-10-07 大きく揺れた。
2004-10-03 今日は冷たい雨


2004-10-27 新天地

今朝の水温13度 晴れ
水交換1/2

早速、新しい鉢へ移動しました。
とっても気持ち良さそうでした。

心配なこと
再び、別の子が転覆気味となり室内の暖かい水槽へ移動しました。これで4匹目


先頭 表紙

2004-10-26 待望のもの

今朝の水温14度 雨
水交換なし

掲示板で紹介してもらった睡蓮鉢が今日届きました。
早く金魚入れたいです。
厚みがあり越冬に最適だな。保温できそう。
上品に見えます。得した気分です。
金魚さんが喜びそうです。


先頭 表紙

2004-10-25 間隔開いてしまった。

今朝の水温14度 曇り
水交換1/5

先日の台風で具合悪くなった子1匹は相変わらず水底で息をしているだけの状態もう動かないです。可哀想ですがどうにもできない。もう一匹は順調に回復している。泳いでいる。
水温も低くなってきたしそろそろ、鮎餌に変えていった方がよいのかもしれません。明日、睡蓮鉢が届く予定であり、こちらの保温効果に期待しています。

先頭 表紙

2004-10-20 また台風

今朝の水温16度 雨
水交換なし

また台風が接近し、雨が激しくなってきた。土佐のタライが雨で増水していたのであわてて蓋をかぶせました。
先日から転覆している子はいよいよ危なそう。起き上がらなくなった。
救うことは難しいかな。過去のこでここまでなると殆どだめだった。
他の子は餌は今もよく食べています。

先頭 表紙

2004-10-18 寒い

今朝の水温13度 晴れ
水交換 1/5

この秋一番の冷え込みで寒いと思った。気温はきっと10度以下かなと思っている。そろそろ、冬の準備が必要かと思っています。
今週の水曜日以降に新しい睡蓮鉢が届くのでこれに移動しようと思っています。
厚みがありそうで保温効果を期待しているのです。
楽しみです。

先頭 表紙

2004-10-14 やばそう

今朝の水温16度 曇り
水交換1/6

今朝も寒く、ず〜と雨か曇りが続いています。
先日から2才の転覆気味の子はいよいよ危なそうです。舟そこで転覆して動かないことが多くなりました。触ると反応して起き上がるけどすぐに裏返る。心配です。
他の子は元気で問題はなく餌もよく食べます。

先頭 表紙

2004-10-12 一匹おかしい

今朝の水温19度 雨
水交換1/4

9日の台風以来、1匹おかしい。そこで転覆気味になっている。鰓病になったかなと心配です。餌の食べっぷりは良いのですけど。日々、秋が深まっていくのが分かります。

先頭 表紙

2004-10-08 今朝も寒い

今朝の水温16度 晴れ
水交換1/4

昨日からの転覆気味のこは少し低温にもなれたのか、完治しない。状態の改善は若干よくなった程度。ここのところの雨続きと急激な低温でおかしくなったものと思う。他の子は安定している。
web品評会にだしたいけど、良い子がいないし困っています。土佐を諦めるか。

先頭 表紙

2004-10-07 大きく揺れた。

今朝の水温16度 晴れ
水交換1/3

昨夜の地震で本当に怖い思いをした。震度4。お風呂に入っている途中だったから逃げることも出来ないし、本当に怖かった。幸い全部の金魚さんは無事だった。
今日はこの秋、一番寒い朝であった。寒さの影響か、少し転覆気味の子が現れた。
でも朝の忙しい時間ではどうすることも出来ず、なんとか帰るまで無事でいてほしい。

先頭 表紙

2004-10-03 今日は冷たい雨

今朝の水温19度 雨
水交換1/3

今日は一日中、雨降りでした。土佐金のタライに雨が入るのは掲示板でも指摘を受けよくないのは分かっているけど、今も何も対策していない。今日もまともに雨が入っている。ほとんど毎日、水交換しているので大丈夫かと勝ってに思っている。
先日、一匹死んだがそれ以降は今のところ全部問題はなく元気だ。
満水で100Lも入るタライなので温度急変にも強いだろうかと思っている。
掲示板でもご指摘のように睡蓮鉢を用意したいけどコストとおき場所の問題がある。でも、冬は確実に近づいてくるので早く結論を出す必要がある。
それともまた、プラ船1つ買って全部そこへ移動するか?悩みどころである。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)