himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-12 一匹おかしい
2004-10-08 今朝も寒い
2004-10-07 大きく揺れた。
2004-10-03 今日は冷たい雨
2004-10-01 台風一過
2004-09-29 台風接近
2004-09-27 ショック
2004-09-26 雨降りでも大変元気です。
2004-09-24 少し開いちゃった。
2004-09-19 暑かったですね。


2004-10-12 一匹おかしい

今朝の水温19度 雨
水交換1/4

9日の台風以来、1匹おかしい。そこで転覆気味になっている。鰓病になったかなと心配です。餌の食べっぷりは良いのですけど。日々、秋が深まっていくのが分かります。

先頭 表紙

2004-10-08 今朝も寒い

今朝の水温16度 晴れ
水交換1/4

昨日からの転覆気味のこは少し低温にもなれたのか、完治しない。状態の改善は若干よくなった程度。ここのところの雨続きと急激な低温でおかしくなったものと思う。他の子は安定している。
web品評会にだしたいけど、良い子がいないし困っています。土佐を諦めるか。

先頭 表紙

2004-10-07 大きく揺れた。

今朝の水温16度 晴れ
水交換1/3

昨夜の地震で本当に怖い思いをした。震度4。お風呂に入っている途中だったから逃げることも出来ないし、本当に怖かった。幸い全部の金魚さんは無事だった。
今日はこの秋、一番寒い朝であった。寒さの影響か、少し転覆気味の子が現れた。
でも朝の忙しい時間ではどうすることも出来ず、なんとか帰るまで無事でいてほしい。

先頭 表紙

2004-10-03 今日は冷たい雨

今朝の水温19度 雨
水交換1/3

今日は一日中、雨降りでした。土佐金のタライに雨が入るのは掲示板でも指摘を受けよくないのは分かっているけど、今も何も対策していない。今日もまともに雨が入っている。ほとんど毎日、水交換しているので大丈夫かと勝ってに思っている。
先日、一匹死んだがそれ以降は今のところ全部問題はなく元気だ。
満水で100Lも入るタライなので温度急変にも強いだろうかと思っている。
掲示板でもご指摘のように睡蓮鉢を用意したいけどコストとおき場所の問題がある。でも、冬は確実に近づいてくるので早く結論を出す必要がある。
それともまた、プラ船1つ買って全部そこへ移動するか?悩みどころである。

先頭 表紙

2004-10-01 台風一過

けさの水温20度 晴れ
水交換1/4

今朝は大変気持ちよい晴れで金魚さんは本当に元気にしていました。
水交換して気持ちよさそう。台風で雨が入ったから大めに交換しました。
餌はの反応は相変わらずです。

先頭 表紙

2004-09-29 台風接近

今朝の水温20度 雨
水交換1/6

台風接近で雨がまた降り出しましたね。西日本の方は大変ですね。
今朝は5:30には自宅出発のため4:50起床。すぐにお世話をしました。
早すぎたのか、いつもの餌くれダンスはありませんでした。
夏のころより少し薄暗く、夜明けが遅いと思いました。
タライに蓋がないので今日も雨が入る。先日、一匹死んだだけに少し心配です。
帰宅時は大丈夫だった。30日の朝、関東にもっとも接近らしい。

先頭 表紙

2004-09-27 ショック

今朝の水温22℃ 雨
水交換 1/5

今日も雨降りです。
今朝は悲しいお知らせ。2歳魚のわりと大きめのこが一匹死んでいました。
様子が変だと思ったら沈んでいた。
昨日までは元気だった。まさか鰓病だったのかな。雨水が入るからね。
とっても残念でした。
他の子は全部元気でした。

先頭 表紙

2004-09-26 雨降りでも大変元気です。

今朝の水温22℃ 雨
水交換1/4

今日は朝から雨降りです。それでもお世話がんばりました。
だって、水面でパクパク餌のおねだりしているのでね。かわいい。
最近は青水のもならないから水の汚れが良く分かってよいですね。ず〜と透き通っています。でも、水が循環していないから水交換を必須と考えて交換しています。
当歳魚も今は6cmくらいになりました。2歳魚の方も10cmないので少しずつ差が縮まってきました。

先頭 表紙

2004-09-24 少し開いちゃった。

今朝の水温23度 曇り
水交換1/3

急な仕事が続き、金魚のお世話もしばらく開いてしまった。
しかし、金魚さんは異常はなく安心しました。2日前の夕方は非常に強い雨が続き増水しました。金魚さんは無事。
今朝は水面にいっぱい口が並んでいました。おなかが空いていたのだろう。餌を与えたらすごい勢いで食いついた。かわいいので。
ホテイソウ導入以来、水はものすごく透明を保っています。

先頭 表紙

2004-09-19 暑かったですね。

今朝の水温24度 晴れ
水交換1/2

今日は朝から蒸し暑かった。いっぱい汗をかいた。
何の異常もなく本当に全部元気いっぱいです。
金魚さんはいつも水泳していていいなと餌をあげながら思いました。
こちらもホテイソウの効果でしょうか、水の透明感が増しました。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)