himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-14 餌くれダンス
2004-09-13 順調
2004-09-12 気持ちいい天気
2004-09-10 2日ぶり
2004-09-08 風が強い
2004-09-06 もう餌くれダンス
2004-09-05 やっと戻れました。
2004-09-01 蒸し暑い
2004-08-30 台風の影響?
2004-08-28 大餌くれダンス


2004-09-14 餌くれダンス

今朝の水温24度 曇り
水交換1/5

今日の水交換は糞掃除で吸い取った分を追加しただけです。餌の食べっぷりが良いので糞の出かたも多い。藻がいっぱい付いているので底が見えにくい。
今朝のダンスは更にエスカレートして全員が顔を並べています。
かわいいのです。


先頭 表紙

2004-09-13 順調

今朝の水温22度 曇り
水交換1/5

今日も何時もと同じように糞の掃除と餌を与えました。
活発な餌くれダンスを披露してくれる。
いっぱい食べるので糞の量も並ではなく多いように思う。
なんとなく春先より体が大きくなったかなという感じを受ける。
当歳魚は5〜6cmくらいと思う。

先頭 表紙

2004-09-12 気持ちいい天気

今朝の水温22度 晴れ
水交換1/2

今朝は2歳魚の写真を撮ってみました。
一番大きい子で10cmくらいあります。
欠点はいっぱいありますが自分の好きな体格です。
餌もよく食べるので気持ちいいのです。


先頭 表紙

2004-09-10 2日ぶり

今朝の水温22度 晴れ
水交換1/2

突然の出張からやっと帰宅。疲れた。金魚さんは元気で安心した。
今朝も僕の姿を見ると大きな口をあけて集まってきた。
ご飯の時間を知っているらしい。
昨日できなかった分、念入りに実施した。
2日分の糞は並ではない。相当溜まって。集めるのが面白い。

先頭 表紙

2004-09-08 風が強い

今朝の水温24度 晴れ 風が強い
水交換1/5

今回の台風も風が強かった。西日本の方は大変だったと思う。60mの風ってなみじゃないと思う。
屋外の金魚さんは風n影響で逃げ惑う。水面に大波が立って大変そう。
その中でも必死で餌に食いつく姿がかわいかった。
金魚さんとっても元気です。

先頭 表紙

2004-09-06 もう餌くれダンス

今朝の水温22度 曇り
水交換1/5

今日も元気でした。病気ひとつなく最高です。
毎朝のお世話に行くとホテイソウの隙間から顔がいくつも出ていました。
そう、いきなりの餌くれ攻撃に飼育者の私も口をぽかんと開けていました。
糞の掃除をして水追加したら餌をあげる。ワンパターンを知っているようです。
かわいい土佐ちゃんでした。

先頭 表紙

土佐金、かわいいですね。うちでも飼ってます。 / みみりん ( 2004-09-06 23:57 )

2004-09-05 やっと戻れました。

今朝の水温22度 雨のち曇り
水交換 1/5

突発、出張から帰宅したのは昨日のお昼ぐらいだった。大変疲れたので何もやる気力はなく。しばらく日記の間隔が開いてしまいました。
ず〜と、金魚が心配だった。
1日出張のはずが2泊になるのだから。
その間、家族に金魚のお世話を依頼していた。以前より涼しくなったので水質の悪化のペースが落ちて水交換の量も少なくなって楽だったようです。
金魚さんがみな無事で安心しました。3日ぶりに金魚を見るとこんなに大きかったのかと驚くのでした。
昨夜は近くの温泉へ行き、疲れを癒してきた。いつもなら金魚さんと戯れれば楽になるけど昨日は違っていた。
今朝の餌くれダンスで気持ちもリラックスできて心身ともに元気に戻りました。


先頭 表紙

2004-09-01 蒸し暑い

今朝の水温24度 晴れ
水交換 3/5

今朝は昨日と同じく蒸し暑いです。台風が去って急に夏が戻ってきたかのようです。
暑かったせいもあり、青水が濃くなりすぎで、水交換多めにしました。
相変わらず元気です。
当歳魚は大きくなってきました。6cmくらいはあるかな。
餌もよく食べます。

先頭 表紙

2004-08-30 台風の影響?

今朝の水温20度
水交換1/4

九州の方、雨風とも強そうで大変ですね。テレビでは相当ひどいのが解ります。
埼玉は遠いけど昨日から雨は降っています。
金魚さんは相変わらず、元気です。餌もよく食べてくれます。

先頭 表紙

2004-08-28 大餌くれダンス

今朝の水温22度 曇り
水交換 3/4

昨夕、サボって金魚さんに餌を与えませんでした。
そしたら大変、今朝、ざわざわと慌しい。僕がお世話しにくるのを待ってたかのごとく大餌くれダンスを披露。
水が汚れていたから先に水交換優先。そしたら更にざわざわしてきた。
ハイハイあげますから。相当お腹が空いていたようです。ごめんなさいね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)