himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-30 台風の影響?
2004-08-28 大餌くれダンス
2004-08-25 いい天気
2004-08-23 涼しい
2004-08-22 少し涼しくなりました。
2004-08-21 大掃除
2004-08-17 ホテイソウ
2004-08-16 今日は晴れるかな
2004-08-14 餌くれダンス
2004-08-10 3日ぶり


2004-08-30 台風の影響?

今朝の水温20度
水交換1/4

九州の方、雨風とも強そうで大変ですね。テレビでは相当ひどいのが解ります。
埼玉は遠いけど昨日から雨は降っています。
金魚さんは相変わらず、元気です。餌もよく食べてくれます。

先頭 表紙

2004-08-28 大餌くれダンス

今朝の水温22度 曇り
水交換 3/4

昨夕、サボって金魚さんに餌を与えませんでした。
そしたら大変、今朝、ざわざわと慌しい。僕がお世話しにくるのを待ってたかのごとく大餌くれダンスを披露。
水が汚れていたから先に水交換優先。そしたら更にざわざわしてきた。
ハイハイあげますから。相当お腹が空いていたようです。ごめんなさいね。

先頭 表紙

2004-08-25 いい天気

今朝の水温20度 晴れ
水交換 1/3

2日ぶりに朝から太陽光がふりそそいでいました。気持ちいい天気。
6時には金魚さんは水面付近に集まってダンスを繰り広げていました。
餌の反応というか自分が近づくと餌と知っているようで。
最近、色揚げの咲きひかりを与えている。どうなるか。実験です。

先頭 表紙

2004-08-23 涼しい

今朝の水温20度 小雨
水交換:1/6

涼しくなって金魚さんも穏やかな感じでした。やっと過ごしやすくなったです。秋が近くなったように思う。
金魚さんも同じなのですね。
水交換は糞掃除で減った量を注ぎ足ししただけです。今日も餌に対する反応が非常に良い。

先頭 表紙

2004-08-22 少し涼しくなりました。

今朝の水温22度 曇り
水交換 1/6

少し涼しくなって金魚さんも過ごしやすいことだろう。
昨日、水の全交換を行いましたら気持ちよかったのか、今朝の糞の量は並ではなかった。シュポシュポで吸い取ると相当きれいになったが吸出しだ水も多かった。
相変わらずホテイソウの根っこを突っついているんか、食べているのか分らないけど、ここはオアシスという感じ。
金魚の状態は大変よく、食欲もあり調子がよい。

先頭 表紙

2004-08-21 大掃除

今朝の水温25度 晴れ
水交換 全部

突発出張があったため久々の金魚お世話と掃除をしました。
お世話しないと水の汚れが激しい。
今日は屋外飼育の金魚の入れ物大掃除を久しぶりに実施しました。
土佐は気持ち良さそうにしていました。ホテイソウの根をかじっているようです。お腹空いていたのかな。餌を与えたらものすごい勢いで餌の争奪戦が発生。
本当に可愛くて金魚飼育はやめられない。


先頭 表紙

2004-08-17 ホテイソウ

今朝の水温22度 曇り
水交換 2/3

らんちゅう飼育でホテイソウの効果がありそうだったので土佐金にも使用してみました。らんちゅうのホテイソウが大きく連なっていたので一部株分けしました。
朝から珍しさもあるのか、はじめて土佐たちは根っこを突付いていました。
水交換回数が減ればよいけど。実際、らんちゅうのプラ舟では約2週間水の部分交換だけですんでいます。青水が濃くならないからね。
掲示板でイトメ(イトミミズ)が話題になっていた。良い魚つくりに欠かせないならば自分も与えてみたい。現在は咲きひかりだけ与えている。

先頭 表紙

2004-08-16 今日は晴れるかな

今朝の水温20度 薄曇り
水交換 昨夜2/3

昨日の雨から気温も低めとなり、過ごしやすくなった。
天気予報でも30度くらいだから。
今朝はいつものように元気な姿、水面付近でがやがや慌しい。
そう、餌くれダンスです。すぐあげますからね。
分っているようで自分の姿に反応する。

先頭 表紙

2004-08-14 餌くれダンス

今朝の水温25度 晴れ
水交換1/3

今日は久々に動画撮影しました。
動画1.1MB 58秒
動画478KB 24秒

写真は今朝の活発な餌くれダンスの状況です。かわいいでしょ。毎日これが楽しくてお世話しているのです。初めて「咲きひかりSS色揚げ」を与えました。よく食べてくれました。


先頭 表紙

2004-08-10 3日ぶり

今朝の水温26度 晴れ
水交換3/4

しばらく体調不調で日記も休んでいました。今日は少し元気になりました。
日記休んでも金魚のお世話になると自然と元気になっていたから自分自身信じられないくらい不思議です。
らんちゅうのフラ舟でホテイソウが大成功だったので土佐金でもやってみよかと考え中。水交換後、実際1週間目になるが現在も透明を保っている。青水にならい。

今朝も相変わらずの食欲で活発な餌くれダンスを披露しました。
今日も可愛い。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)