himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-27 暑いけど元気です。
2004-07-25 明日で屋外飼育1周年
2004-07-22 朝から
2004-07-21 朝から本当に暑い
2004-07-18 久々の書き込み
2004-07-13 皆様ありがとう
2004-07-12 天敵は子供だった。
2004-07-11 色変わり
2004-07-07 朝から暑い・・・・暑い
2004-07-06 今日も暑い


2004-07-27 暑いけど元気です。

今朝の水温25度 晴れ
水交換3/4交換

青水が濃くなってきたので3/4水交換した。入れ物を洗わないとすぐに濃くなる。よく食べるから糞もでる。大掃除が楽しい。大掃除し、水交換するといつものように水面に上がってきた。毎度の餌くれダンス。はいはい、わかりましたよ。あげますからね。パクパク。毎日おなじことの繰り返しだけど楽しいです。
今日は仕事の関係で寝不足だけどいつものように頑張りました。

先頭 表紙

2004-07-25 明日で屋外飼育1周年

今朝の水温27度 晴れ
水交換 1/3

ちびちゃんは購入したときより相当大きくなった。現在4cmはあると思います。
毎日見ていると分らないけど4月と今の写真を比べると明らかに違う。
2歳魚は昨年の屋外飼育開始から明日で1年となる。せなさんにもらった初期配備の金魚は3匹残すだけになった。(最初は10匹)他の5匹はあとから自分で購入したものばかりです。この2歳魚は全部、冬越しを経験しただけあって頼もしいものばかり、大きいものは10cm弱あります。
先日の子供のいたずらで尾びれがやられた子も少し回復の兆しをみせ尾びれが元に戻りつつあります。

今日も毎度毎度の餌くれダンスで楽しくお世話させてもらいました。
金魚さんへ・・・夢をありがとう。永くお付き合いしたい。

先頭 表紙

2004-07-22 朝から

今朝の水温27度 晴れ
水交換 1/2

最近は毎日、水交換しています。そうしないと水が濁って大変です。
我ながらよく続くな思っています。7/26で屋外飼育1年を迎えます。
なんか早かったような気がする。

今朝もお得意ポーズ(餌くれダンズ披露)餌の時間を知っているようで水面に全部が集まっている。えさを入れると沈んでいく。かわいい。だからやめられない。

先頭 表紙

2004-07-21 朝から本当に暑い

今朝の水温26度 晴れ
水交換 2/3

2日間、出張で不在にしていました。帰ってみたら青水が濃くなっていて危険信号と思い、相当量の水交換を行った。青水をださないためなら本当は入れ物も掃除して全交換の方がよいけど、時間の関係で水交換のみ。
羽生らんちゅう園の管理者が言ってたけど、夏場は青水とかアオコは要らないそうです。それば秋から冬場の話。この時期は暑すぎで水質悪化が激しいから水交換の回数で対応しなきゃということだった。今は全交換を基本にしているそうだ。

今朝も餌くれダンスが嬉しかったです。

先頭 表紙

2004-07-18 久々の書き込み

今朝の水温26度 晴れ
水交換 1/2

梅雨明けして毎日暑い日が続いています。
朝から蒸し暑くうんざりしそう。昨日は海へ行ってきた。

今日の写真は色変わり中の土佐2歳です。
この子も先日の一件で尾びれが少し裂けています。


先頭 表紙

2004-07-13 皆様ありがとう

今朝の水温24度 晴れ
水交換1/3

皆様から土佐の事件について沢山のメッセージをいただきました。
本当に心が慰められ、もう元気になりました。いつもの自分がいる。
心よりお礼申し上げます。

今朝は水交換のあと、食塩を入れて次の感染症を予防することにした。
明るくなって見ると本当に痛々しく、かわいそうだった。
管理上、自分にも反省すべきところがあったし、勉強にもなった。
昨日だけいつも掛ける網を忘れていた。こんなことなら猫にやられた方が納得できたのかもしれません。よい経験になった。

なったことは仕方ないので前向きに対策を考えることにした。

先頭 表紙

2004-07-12 天敵は子供だった。

今朝の水温23度 曇り
水交換 2歳魚:1/4 当歳魚:1/3

ショックで立ち直れなくなった。
夕方、帰宅してみると屋外飼育のらんちゅう大、稚魚、土佐金2歳魚、土佐金当歳魚がごちゃごちゃに散乱していた。
近所の子供が手で金魚掬いして移動して遊んでいたという。

結果として土佐金7匹の尾びれがボロボロになっていて悲惨で惨めな状態になっていた。土佐金の稚魚は元気がなくなった。小さいらんちゅうが一匹死んでいた。

近所のいたずらっこ(子供)に対しては叱らなかったが自分は1年かかった飼育を思うと涙が出てきた。惨めだった。

THE ENDとはこのことか?

先頭 表紙

2004-07-11 色変わり

今朝の水温24度 曇り
水交換 1/3

今日は少し暑さも和らいだそれでも、30度以上あります。
今年の夏は暑い。
遅ればせながら、2歳魚の黒子が一匹色変わりを始めました。
画像添付します。オレンジ色になりそう。かわいい。


先頭 表紙

2004-07-07 朝から暑い・・・・暑い

今朝の水温26度(気温ではない) 晴れ
水交換 60cmたらい:1/3

梅雨あけが近そうに思われる。連日の猛暑になっている。
毎朝、水交換するけど、夜帰宅すると、また青水になっている。そして臭いも。
水交換すると気持ちいいのか、糞をまたする。そして得意の餌くれダンスを披露する。毎日同じですが。ワンパターンの行動。次の行動が読める。
水交換のあとはご飯の時間と知っているかのようである。かわいい行動に管理者はニンマリしている。
今日もよく食べて10分で無くなりました。早いのです。

先頭 表紙

2004-07-06 今日も暑い

今朝の水温26度 曇り
水交換 1/4

今朝は今まで一番暑いです。昨夜は寝苦しい夜でした。
朝からおかしかったチビちゃんが昨夜、一匹死んでいました。
土佐飼育の難しさなのか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)