himajin top
ショコママの「わんカフェ ふんせん記」

ショコラママの日々の”ふんせん”を日記に込めて。。。
ブログ日記始めました。日記はお引っ越ししていきまぁ〜す。
Ciocolat's Wan Cafe に遊びに来てね〜(^_-)-☆


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-31 ユーザーチェック
2003-10-30 教えに来たよー!
2003-10-29 『焼きりんご』
2003-10-28 手話講習会。
2003-10-27 キャラバンコーヒー
2003-10-26 ショコラ、海にドボン。
2003-10-25 サツマイモとレーズンのスコーン
2003-10-24 『上棟』
2003-10-23 明日こそ・・・
2003-10-22 上棟延期・・・


2003-10-31 ユーザーチェック


今日は、建物のチェックを工務店の担当の方と行いました。
柱やとめ金具の説明を聞いて、地震・火災に対することなども
ききました。うちは、瓦を載せているので耐久力をつけないと
いけないんですって!!龍紀がドンドンしたらお店に響くと
いけないので遮音シートも貼りまーす。
おうちの柱の下半分がオレンジ色だ。これは、シロアリ対策の
お薬だそうです。シロアリさん来ないでねー!

丸窓、初めてみました。思ったより大きい\(◎o◎)/!
すごく可愛いかも・・・カーテン、バルーンタイプにしようかな?

あと2ヶ月で出来上がりだ(^^♪

年明けは魔の引越しだ!ばばちゃんちに荷物置いていこう。

先頭 表紙

2003-10-30 教えに来たよー!

キャラバンコーヒーの営業マンのおにいさんが夕方、コーヒーのサンプルを
またまた、もってきてくれました。今回はアイスコーヒー用の粉です。
(いつもたくさんありがとね・・・)
そのとき、「平成町にDOG CAFEできるんですね。隣の隣がお得意さんなので
のぞいてきちゃいましたよー!4人掛けが2つとカウンターがあったけど、
そんなに大きくないですね。写真撮れるんですねー。」などなど・・・
みなさん 、気にしてくれてるんだ。ありがとね_(._.)_

じじちゃん、ばばちゃんも今日見てきたんだって。。。(暇だね・・・)

OPENしたら、ショコラのお写真撮りにいってみようっと。
そうそう、ショコラのお洋服とお正月用の晴れ着を買っちゃいました。
ほんとはヒューイの着てる「おさる」と、クリスマスバージョンの
サンタさんが欲しいヨー\(^o^)/

先頭 表紙

是非是非、いらしてくださいね〜♪わんこが入れるcafe だけど大丈夫かな?? / ショコラのママ ( 2003-10-31 10:27 )
ホームページ拝見しました!近くに行くことがあったら立ち寄ってみたいな〜って思いました。がんばってくださいね^^ / さえこ ( 2003-10-31 09:59 )

2003-10-29 『焼きりんご』

スーパーに行ったら「紅玉」が出てました。
酸味があってちょっと小さくて美味しい☆
早速、買ってきて『焼きりんご』にしました。
バター・グラニュー糖を練って、芯をくり抜いたところに入れて
オーブンで焼いて、シナモンパウダー振り掛けて・・・
美味しーい!!
龍紀は2個ペロッとたいらげました。。。
今日は気温が高かったので、冷蔵庫で冷やしてみました。
でもこれは、やっぱり、あつあつをふうふうして食べたいなあ〜。
明日、もう1度作ってみよう!!

そうそう、マンションわんこチームのママたちは、今日、映画に
行ったんだ!!何を観たんだろう??
お子達が1:30のお迎えだったので、あきらめました。
次回はご一緒させてもらいまーす。
来年になったらなかなかいけないかも・・・グスン

先頭 表紙

えりちゃーん♪昨日は3人だけだったのね。定休日は月曜日かな?OMCカード提示して行こうね! / ショコラのママ ( 2003-10-31 00:20 )
さえこさま〜☆はじめまして、つっこみありがとう!さえこさんの日記のページつっこみだらけで\(◎o◎)/!したよ!ショコママは開店準備のため今はシフォンケーキにはまってます。 / ショコラのママ ( 2003-10-31 00:18 )
夏梅さま〜☆はじめまして・・・結構簡単だから作ってみてね!『焼きバナナ』も美味しいよ。マシュマロとチョコのせて焼くんだよ。あっごめん、ダイエット中だっけ? / ショコラのママ ( 2003-10-30 23:54 )
そうね〜!!同じく・・・なかなか映画に行けないかも(^^;お店休みの日に行きましょうネ♪ / えり ( 2003-10-30 15:01 )
はじめましてー^^ 焼きりんごおいしそうですね!私も作ってみたくなりました^^ / さえこ ( 2003-10-30 11:19 )
はじめまして。焼きりんごおいしそう!私も今度作ってみます。 / 夏梅 ( 2003-10-30 10:38 )

2003-10-28 手話講習会。

ママは成人委員会主催の手話講習会に出席してきました。
朝から雨で(いやだなあー)と思いながら行ってきました。
手話について詳しく教えてもらったのは初めてです。
聴覚障害者の方はまったく聞こえない!ということが大前提なのだそうです。
例えば、洋画の映画の字幕をみてもその中のワンシーンで電話が鳴っている場合、
「電話がなっています。」という説明を入れてからでないと伝わらないそうなんです。う〜ん、すべてにおいて一から説明して伝えないといけないんだな〜。。。
難しいことです。でも、指文字・身振り・筆談などの手段もあるんです。
今日は簡単なあいさつや自己紹介を教えてもらいました。
とても勉強になりました。時間があれば手話を習いたいと思いました。

先頭 表紙

2003-10-27 キャラバンコーヒー

夕方、キャラバンコーヒーの営業マンに来てもらい、デロンギのエスプレッソ
マシーンを使ってコーヒーを入れてもらいました。
なかなかよかったです。エスプレッソって苦い!というイメージがあるんだけど
それなりに苦味とコクがあるのに、えぐ味がないのでのみやすかったです。
ストレートはドリップして、カフェオレやカフェモカなどはエスプレッソマシーン
で入れてフォームド・ミルクを加えて出来上がり(*^_^*)
あとは失敗しないように量や手順を覚えないとね。
チーズケーキを持ってきてくれたので、試食してみました。
シナモンの風味がしたんです。ちょっと、合わないかなあって思いました。
ケーキはママの焼くシフォンとダイニングプラスのでいいです。

『ダイエー優勝おめでとう!』

明日から、優勝セールかな?ママは成人委員会だから行かれないよおー。

先頭 表紙

2003-10-26 ショコラ、海にドボン。

「大変だー!ショコラが海に落ちた。」とパパが大声で、朝のお散歩から
戻ってきたんです。鴨居港にお散歩に行って、砂浜でボール遊びをした後
岩の方にパパが行ったら着いてきたはいいけど、勢いあまって?脚を滑らせて
海に「ボチャーン。」あせったパパも「すってんころりん。」
ふたりしてびしょびしょで帰ってきたのです。
『ドジだな〜。』(じじちゃん)
『ショコ、大丈夫?』(ばばちゃん)
『ショコを洗おうと思っていたので丁度いいわ!早く洗ってね。』(ママ)
で、ショコラはとっても綺麗になりました。パパは、腰からお尻を打ったようですが大丈夫のようです。真冬じゃなくてよかったけど、もう、海に行くのは
辞めましょう!! おしまい・・・

先頭 表紙

あせったのだぁ〜($・・)/~~~アセアセ / ショコラのパパ ( 2003-10-28 01:35 )

2003-10-25 サツマイモとレーズンのスコーン

明日、ダックスオフ会があるということをマロンパパから聞いて、
ショップ使用のわんこおやつについてのアンケートをしてもらおうと
いうことになりました。まみちゃんが会社でお仕事中にもかかわらず
アンケート用紙を作ってくれて、更に、コピーまでして用意してくれました。
「ありがとう」です。よろしくね〜

で、今回は「サツマイモとレーズンのスコーン」をほね型で作りました。
是非、わんこに食べてもらってオーナーさんの感想もお願いします。
明日、頑張ってきてくださーい(^・^)

今日は、龍紀は新しいゲームキューブのソフトを、すずは1輪車を買いました。
すずちゃんは、じじちゃんにお洗濯の竿でレッスンバーを作ってもらい、
練習しています。結構難しいのに、あと少しで乗れそうです。
オープンにはくるくる乗ってくれるかな??

先頭 表紙

マロセピティアまみさん!ぜひオーナーさんにも食べてもらってください! / ショコラのパパ ( 2003-10-26 01:01 )

2003-10-24 『上棟』

今日、上棟しました。夕べからお天気を心配していましたが、
とても良いお天気!!(あー、晴れて良かった♪)
朝早くから10人程の大工さんが、頑張ってくれていました。
ありがとうございます。(感謝・感謝)
実家では、ばばちゃんがお赤飯を炊いてくれました。
夕方、お仕事が終わってから、大工さん達に気持ちだけ・・・
お赤飯とビールとみかんをお渡ししました。
家の形が出来てきて、身の引き締まる思いがしています。。。

ただ、家の中を見てみると、トリミング室が狭い感じ・・・
ドッグバスやトリミング台を置いたら、大型犬が入れるかしら??
出来上がりを待つ事にしましょう!

先頭 表紙

2003-10-23 明日こそ・・・

今日は昨日と、うって変わって快晴のお天気。「秋晴れだー。」
明日の上棟に向けて枠組みが出来上がってきました。
うちは1階部分が店舗ということで、天井の高さがお隣さんより高い?
みたい・・・南側なのに、「ごめんなさい_(._.)_}って感じです。
明日は、お餅などはまかないけど、ばばちゃんがお赤飯を炊いてくれます。
明日こそ晴れますように。。。

先頭 表紙

2003-10-22 上棟延期・・・

雨の為、本日の上棟はあさって24日に延期になりました。
このお天気じゃ無理無理・・・
そのかわり、建物分の資金借り入れ申請を浜銀にしてきました。
どうにか借りられそうです。良かった!!
後は頑張って働いて繰り上げ返済しよー!

パパは今日一日厨房機器の搬入業者を1つに絞るのにかなり
悩んでいました。二つに一つなんだよね。どちらも値段的には差がないんです。
すーちゃんはあみだくじやどちらにしようかな?で決めなさい!だって。。。
で、決まったのかしら??

先頭 表紙

すーちゃんの声が聞こえてくるようです(天の声)24日、こんどこそお天気でしょう(o^v^o) / ちょこママ ( 2003-10-23 07:33 )

[次の10件を表示] (総目次)