himajin top
ショコママの「わんカフェ ふんせん記」

ショコラママの日々の”ふんせん”を日記に込めて。。。
ブログ日記始めました。日記はお引っ越ししていきまぁ〜す。
Ciocolat's Wan Cafe に遊びに来てね〜(^_-)-☆


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-19 芋掘り。
2003-10-18 お散歩。。。
2003-10-17 抹茶シフォン☆
2003-10-16 2学期始まり〜。。。
2003-10-15 釣り(^・^)
2003-10-14 「スパイ・キッズ3−D」
2003-10-13 伽羅で修行!
2003-10-12 合羽橋道具祭り。
2003-10-11 試着会☆彡
2003-10-10 終了式・最終プラン


2003-10-19 芋掘り。

今日は、カブキャンプがam10:30に解散で、その後、剣道のレクリエーションの
「芋掘り」に津久井浜の観光農園まで行ってきました。
お天気も良く気持ちの良い一日になりました。
芋掘りは1人5株を畑で掘ったのですが、うちは家族4人で参加した為
20株で大量のお芋を掘りました。今年は冷夏でしたが、まあまあの
出来なのではないでしょうか??
お芋掘りの後はBBQをしました。総勢90人の大所帯でBBQコンロを
10箇所使っての昼食となりました。パパさんの参加が少なかったので、
うちのパパは相変わらず焼き方でした。。。お疲れ様!!
1週間はお芋料理かな・・・

先頭 表紙

2003-10-18 お散歩。。。

朝のお散歩をマンションわんこチームとしました。
ショコラはまたまたちょこちゃんとがるがる♪♪
ほんとに仲いいんだか、悪いんだか・・・
大人もけしかけちゃうんだよねー、何気に。。。

お散歩帰りにちょこちゃんのおうちにお邪魔して、
「レモンパイ☆」をご馳走になっちゃった!!
すごい見た目が綺麗でお味もさっぱりしていて、美味しかったよー\(^o^)/
作者はちょこママのお友達の娘さんだとか・・・
そうそうパティシエなんだよね〜。
もし、都合がついて時間があったら、お店のケーキお願いします。
あつかましくてごめんなさーい。。。

午後からお子達はキャンプに行ったので、パパとHOMESに家具を
見に行ってきました。お店のディスプレイ用の棚や厨房に置く棚を
おおよそ決めてきました。わんこグッズを飾るペーパーの
「シュナ型わんこ」をGETしてきました。(かわいいよ〜(^・^))

先頭 表紙

2003-10-17 抹茶シフォン☆

『抹茶シフォン』を焼きました。色合いはまあまあです。
口に入れると抹茶の味〜。。。ホイップを掛けたらホイップに
負けちゃった。なので、ホイップにも抹茶を入れることにしました。
これは、デコレーションしちゃったほうがいいかも・・・

夕方のお散歩の時、実家の近くに住んでいる、ママの衛生士時代の先輩に
逢いました。今、実家に仮住まいしていて来年ショップを開くことを、
お話してきました。「犬は飼ってないけど行きた〜ィ」と言ってくれました。
『お待ちしてマ〜ス!』

先頭 表紙

2003-10-16 2学期始まり〜。。。

今日から2学期が始まりました。でも、いつもと変わりないなぁ〜。
給食もあるし6時間だし。龍紀のお友達の中には、この連休を使って
ユニバーサル・ジャパンに行った子もいたらしい。羨ましい!!
うちは、当分何処へも行かれそうにないなあ・・・(;_:)

工事の方は順調なようで、基礎のコンクリートが敷かれました。
すずのお迎えの時に様子を見に行って、基礎屋さんに「ご苦労様」と
ごあいさつ。すーちゃんはミキサー車のおじさんに手を振ってました。(^_-)-☆
来週には、上棟だなあ。。。

先頭 表紙

2003-10-15 釣り(^・^)

今日は午後からお天気がよくなってきたので、子供達はじじちゃん・ばばちゃんと
観音崎に釣りをしに行きました。小さいながらも9匹(たなご)釣ってきました。
帰ってきてから魚拓をとりました。カブのチャレンジブックの中に「フィッシャーマン」という項目があって、それをクリアするためなんです。
そのあと、から揚げにして食べちゃいました。(^_-)美味しかったよ!

そうそう、また、地震があったよね。ママは2階でアイロン掛けしていて、
結構な揺れだった。ショコラは寝ていたのに、ビクッと起き上がって
玄関まで一目散に走って行っちゃった。機敏な動きでびっくり\(◎o◎)/!
釣りチームはなんか変だな〜?パパは気付かなかった!!だって。。。

先頭 表紙

2003-10-14 「スパイ・キッズ3−D」

学校は明日まで秋休み!!
今日は龍紀が大好きな「スパイ・キッズ」の3作目が公開になったので、
観に行ってきたよ!ダイエーで上映していたのでラッキー\(^o^)/
本当はワールド・ポーターズまで行くつもりだったんだ。
今回は3−Dなのでメガネをかけて観たんです。そんなに飛び出してくる
感じはなかったよ。ママはどちらかというと2作目の「失われた夢の島」
の方が好きだな〜。今回はジュニが主役で、カルメンもパパも
あまりでないんだもん。(つまんなーい!)

2学期制になって秋休みなので、ダイエーにはお友達がいました。
皆行くところは同じだね。
ずっと出掛けていたので、明日はゆっくりしよーっと。

先頭 表紙

2003-10-13 伽羅で修行!

ママの歯科衛生士時代の同級生(けいちん)のお宅にお邪魔してきました。
ご主人が川崎の新城でレストランを経営していて、今回カフェ開業に
ご協力してもらっているのです。特に厨房については沢山のアドバイスを
してもらっています。メニューもいろいろ考えてくれたり、パスタの
師匠でもあります。今回は、トマトソースを使ったパスタと前回のおさらいで
カルボナーラを練習してきました。パスタの茹で上がる時間とソースの出来上がり
のタイミングが難しい!!ママにはフライパンが重いよー(+_+)
分量と手順をしっかり覚えてレシピつくらなくちゃ!!

龍紀は伽羅のカレーが大好物(^_-)-☆
おなかがパンクするくらい食べてきたよ!!
ご馳走様でした。。。

先頭 表紙

駅前新城商店街のアーケードの中の「伽羅」っていうお店よ!!カレーが美味しいの。行ってみてね(^_-)-☆ / ショコラのママ ( 2003-10-17 11:03 )
えっ!!新城ってお友達が住んでるです。お店新城の何処にあるんですか?? / まみ ( 2003-10-16 13:04 )

2003-10-12 合羽橋道具祭り。

今日は合羽橋が道具祭りということで、カフェ用のカップ・ソーサー・
ディッシュなどを見に行きました。まずはシュミレーション用に1客ずつ
買ってきました。紅茶のカップとポットはGOODでした。コーヒーカップは
ストレート用はOK!カフェラテなどのアレンジ用は少し大きい方がいいかも・・・
アイス用のグラスも、もう1種類あるといいなあ〜!!
そうそう、ハートのシフォン型の14センチをみつけました。これなら、
小型のわんこケーキにちょうどいいかも・・・
骨方クッキーも大・中・小と揃えました。

なんと、道具祭りの抽選会で福引きをしたら、2等賞と4等賞が2回当たりました。
2等はなんと「現金1万円!」4等は「1千円」だったんです。\(^o^)/
なんだかそれまではすごい人混みでの買い物に疲れていたのに、当たったら
疲れも吹っ飛んでしまいました。で、電磁調理器用のコーヒーポットを
買っちゃいました。帰ってきてからコーヒーと紅茶を入れたら、
カップの中でコーヒーがひきたっていました。(そんな感じがしました。。。)

明日はママの川崎に住んでいるお友達(けいちん)のお宅にお邪魔するので、
ちび(ヨーキー)にハートのキャロットシフォンを焼きました。
ご主人のたかし君はレストランを経営していてシェフなので、
明日はパスタの作り方の特訓をしてもらいます。カルボナーラ頑張ろう!!

先頭 表紙

2003-10-11 試着会☆彡

今日はルークのおうちで、カフェ用のわんこ洋服のサイズ合わせを
しました。といっても、昼食を皆で食べて「ぺちゃくちゃ・・・」
ショコラとちょこちゃんは、相変わらず『ガルガル』さらに
スパイキーも加わって、さあ、大変!!
ちょこちゃんはサークルにいれられてしまいました。ちゃんちゃん♪
秋物のお洋服でりんご柄がすごく可愛かったので、皆でおそろいで
注文しちゃいました。「なつこさん、ヨロシクネ(^.^)/~~~」
わんこケーキは大人気でした。もう少し、小さめに作りましょう。

パパは久々にアルコールがきいたみたいで、寝てしまいました。
すずも、ヒロ君やかずえちゃんに遊んでもらって疲れて寝ちゃいました。
もちろん、ショコラもダウンしてます。

皆さん、いろいろありがとう!!
今後とも、アドバイスお願いしまーす_(._.)_

先頭 表紙

2003-10-10 終了式・最終プラン

今日は、大塚台小学校は1学期の終了日でした。
4月に開校して2学期制になり、新しい学校で新しい取り組みも
ありました。子供も親も始めてのことに戸惑う事もあったけど
どうにか無事に1学期が終わりました。
この3連休に2日たして15日までが秋休みです。
お友達は、ディズニーリゾートに行く人が多いようです。
うちは、映画かな?龍紀の大好きな『スパイ・キッズ3』が
上映されるので・・・でも、ダイエーでやってないんだよね。
ワールド・ポーターズまで行かないと。。。

そして、新居の方は今日で打ち合わせが終わりました。
普通なら、3〜4回で終わるんだけど、その倍はかかったかな〜?
なんと嬉しいことが。。。
最終の見積もりが出たんだけど、増坪分は最初からのプランに
組み込まれていたんだって!!先週まで、何か削らないと資金繰りが
大変だー!ということでしたが、その分が○○○万円浮きました。
チョーうれピー\(^o^)/
だから、2Fのキッチンにビルトインの食洗機を付けちゃいました。
ママはあと、メキシカンタイルを選ばなくちゃ!
少し上棟が遅れそうです。22日ぐらいかも。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)