himajin top
ショコママの「わんカフェ ふんせん記」

ショコラママの日々の”ふんせん”を日記に込めて。。。
ブログ日記始めました。日記はお引っ越ししていきまぁ〜す。
Ciocolat's Wan Cafe に遊びに来てね〜(^_-)-☆


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-15 釣り(^・^)
2003-10-14 「スパイ・キッズ3−D」
2003-10-13 伽羅で修行!
2003-10-12 合羽橋道具祭り。
2003-10-11 試着会☆彡
2003-10-10 終了式・最終プラン
2003-10-09 洗車〜。。。
2003-10-08 ピアノ♪
2003-10-07 柴犬&ダルメシアン
2003-10-06 風邪・・・


2003-10-15 釣り(^・^)

今日は午後からお天気がよくなってきたので、子供達はじじちゃん・ばばちゃんと
観音崎に釣りをしに行きました。小さいながらも9匹(たなご)釣ってきました。
帰ってきてから魚拓をとりました。カブのチャレンジブックの中に「フィッシャーマン」という項目があって、それをクリアするためなんです。
そのあと、から揚げにして食べちゃいました。(^_-)美味しかったよ!

そうそう、また、地震があったよね。ママは2階でアイロン掛けしていて、
結構な揺れだった。ショコラは寝ていたのに、ビクッと起き上がって
玄関まで一目散に走って行っちゃった。機敏な動きでびっくり\(◎o◎)/!
釣りチームはなんか変だな〜?パパは気付かなかった!!だって。。。

先頭 表紙

2003-10-14 「スパイ・キッズ3−D」

学校は明日まで秋休み!!
今日は龍紀が大好きな「スパイ・キッズ」の3作目が公開になったので、
観に行ってきたよ!ダイエーで上映していたのでラッキー\(^o^)/
本当はワールド・ポーターズまで行くつもりだったんだ。
今回は3−Dなのでメガネをかけて観たんです。そんなに飛び出してくる
感じはなかったよ。ママはどちらかというと2作目の「失われた夢の島」
の方が好きだな〜。今回はジュニが主役で、カルメンもパパも
あまりでないんだもん。(つまんなーい!)

2学期制になって秋休みなので、ダイエーにはお友達がいました。
皆行くところは同じだね。
ずっと出掛けていたので、明日はゆっくりしよーっと。

先頭 表紙

2003-10-13 伽羅で修行!

ママの歯科衛生士時代の同級生(けいちん)のお宅にお邪魔してきました。
ご主人が川崎の新城でレストランを経営していて、今回カフェ開業に
ご協力してもらっているのです。特に厨房については沢山のアドバイスを
してもらっています。メニューもいろいろ考えてくれたり、パスタの
師匠でもあります。今回は、トマトソースを使ったパスタと前回のおさらいで
カルボナーラを練習してきました。パスタの茹で上がる時間とソースの出来上がり
のタイミングが難しい!!ママにはフライパンが重いよー(+_+)
分量と手順をしっかり覚えてレシピつくらなくちゃ!!

龍紀は伽羅のカレーが大好物(^_-)-☆
おなかがパンクするくらい食べてきたよ!!
ご馳走様でした。。。

先頭 表紙

駅前新城商店街のアーケードの中の「伽羅」っていうお店よ!!カレーが美味しいの。行ってみてね(^_-)-☆ / ショコラのママ ( 2003-10-17 11:03 )
えっ!!新城ってお友達が住んでるです。お店新城の何処にあるんですか?? / まみ ( 2003-10-16 13:04 )

2003-10-12 合羽橋道具祭り。

今日は合羽橋が道具祭りということで、カフェ用のカップ・ソーサー・
ディッシュなどを見に行きました。まずはシュミレーション用に1客ずつ
買ってきました。紅茶のカップとポットはGOODでした。コーヒーカップは
ストレート用はOK!カフェラテなどのアレンジ用は少し大きい方がいいかも・・・
アイス用のグラスも、もう1種類あるといいなあ〜!!
そうそう、ハートのシフォン型の14センチをみつけました。これなら、
小型のわんこケーキにちょうどいいかも・・・
骨方クッキーも大・中・小と揃えました。

なんと、道具祭りの抽選会で福引きをしたら、2等賞と4等賞が2回当たりました。
2等はなんと「現金1万円!」4等は「1千円」だったんです。\(^o^)/
なんだかそれまではすごい人混みでの買い物に疲れていたのに、当たったら
疲れも吹っ飛んでしまいました。で、電磁調理器用のコーヒーポットを
買っちゃいました。帰ってきてからコーヒーと紅茶を入れたら、
カップの中でコーヒーがひきたっていました。(そんな感じがしました。。。)

明日はママの川崎に住んでいるお友達(けいちん)のお宅にお邪魔するので、
ちび(ヨーキー)にハートのキャロットシフォンを焼きました。
ご主人のたかし君はレストランを経営していてシェフなので、
明日はパスタの作り方の特訓をしてもらいます。カルボナーラ頑張ろう!!

先頭 表紙

2003-10-11 試着会☆彡

今日はルークのおうちで、カフェ用のわんこ洋服のサイズ合わせを
しました。といっても、昼食を皆で食べて「ぺちゃくちゃ・・・」
ショコラとちょこちゃんは、相変わらず『ガルガル』さらに
スパイキーも加わって、さあ、大変!!
ちょこちゃんはサークルにいれられてしまいました。ちゃんちゃん♪
秋物のお洋服でりんご柄がすごく可愛かったので、皆でおそろいで
注文しちゃいました。「なつこさん、ヨロシクネ(^.^)/~~~」
わんこケーキは大人気でした。もう少し、小さめに作りましょう。

パパは久々にアルコールがきいたみたいで、寝てしまいました。
すずも、ヒロ君やかずえちゃんに遊んでもらって疲れて寝ちゃいました。
もちろん、ショコラもダウンしてます。

皆さん、いろいろありがとう!!
今後とも、アドバイスお願いしまーす_(._.)_

先頭 表紙

2003-10-10 終了式・最終プラン

今日は、大塚台小学校は1学期の終了日でした。
4月に開校して2学期制になり、新しい学校で新しい取り組みも
ありました。子供も親も始めてのことに戸惑う事もあったけど
どうにか無事に1学期が終わりました。
この3連休に2日たして15日までが秋休みです。
お友達は、ディズニーリゾートに行く人が多いようです。
うちは、映画かな?龍紀の大好きな『スパイ・キッズ3』が
上映されるので・・・でも、ダイエーでやってないんだよね。
ワールド・ポーターズまで行かないと。。。

そして、新居の方は今日で打ち合わせが終わりました。
普通なら、3〜4回で終わるんだけど、その倍はかかったかな〜?
なんと嬉しいことが。。。
最終の見積もりが出たんだけど、増坪分は最初からのプランに
組み込まれていたんだって!!先週まで、何か削らないと資金繰りが
大変だー!ということでしたが、その分が○○○万円浮きました。
チョーうれピー\(^o^)/
だから、2Fのキッチンにビルトインの食洗機を付けちゃいました。
ママはあと、メキシカンタイルを選ばなくちゃ!
少し上棟が遅れそうです。22日ぐらいかも。。。

先頭 表紙

2003-10-09 洗車〜。。。

お天気は秋晴れ・・・で、汚れている車を・・・洗車!!したよ。
ママが洗車するなんて何年ぶり?だろう。
洗っても洗ってもなかなか汚れって落ちないものなんだな〜。
すごーく疲れちゃった(+_+)

パパ「明日は雨か雪が降るな!」だって、失礼しちゃうよ^m^

最近、ショコラはアイムスの『ライト』にフードを変えました。
ほんと、軽くてすかすかでまずい?ようです。
ぜんぜん食べなかったので、しょうがないからaveでミラコートを
買ってきて振り掛けたらどうにか食べてくれるようになりました。
こころなしかダイエット成功しているかしら・・・??

先頭 表紙

2003-10-08 ピアノ♪

久々にすずのピアノのレッスンについて行きました。
最近バイエルを頑張って練習していて、2週ごとにはなまるを
もらってきているのです。音符を書く練習をしたり、この前は
「ショコラの唄」を作曲?していました・・・
連弾では、ディズニーのリトルマーメイドの曲を弾いているんですが、
すごく難しくてママは弾けません。ちょっと悔しい反面、上手に弾けてると
嬉しくもなります。今まで、この曲を弾けたのは1人だけらしいので、
負けず嫌いなすずにとってはやりがいがあるみたいです。
そろそろ「エリーゼのために」を練習するようです。ただ、ペダルに
脚がとどかないので踏み台つきペダルを買わないといけないかも・・・
メトロノームも壊れちゃって、新しいのを買わないとね!
とにかく頑張っているので、応援しなくちゃ(*^。^*)

先頭 表紙

2003-10-07 柴犬&ダルメシアン

実家の斜向かいに柴とダルを飼っているおうちがあるんです。
この辺では、唯一若い人が飼っているので(お話したいなぁ〜。)と
思っていたのです。。。
朝のお散歩であったので話しかけてみました。
柴は4歳でダルは1.5歳のおんなの子だそうです。
遊び方が激しいのでショコラはビビってました。
でも、大きい犬にもなれなくちゃいけないので、
なるべく遊ばせてもらおうと思っています。
大型犬を遊ばせるところがないからドッグランに通っているんだって!
平塚や藤沢・葉山の国際村の近くにもあるそうで、そこはシュナの
ブリーダーさんがやっているそうです。シュナのブリーダーの中でも
5本の指に入るんだそうです。今度、行ってみよう!!
そんなこと聞いたら、やっぱり、ショコラ避妊するの辞めようかな〜。
ドッグ・カフェの話をしたら、すごい喜んでくれました。
横須賀には無いから是非行くねと言ってくれました。
ドッグ・ランやドッグ・カフェの地図を、お友達と作っているのでそうです。
載せてもらおーっと・・・

そうそう、その人のお友達が上町の図書館に繋がれているシュナを
見つけたんだって!汐入に住んでる人でお散歩の時3日繋がれていたので
おかしいと思って保健所と警察にとどけたそうですが、飼い主はみつから
ないんだって。今はその人が面倒をみているそうです。
でも、そこのうちも、シェルティとビーグルともう1匹?で3匹飼って
いて、さらにシュナがきて大変なことになってるみたい。
獣医さんでワクチンも摂取して歯の抜け替わりから8ヶ月ぐらいの子だそうです。
すごい、気が強くてビーグルのことを噛んじゃうそうです。
「テリア系は強いのかしら・・・?」って聞かれたから、「うちのショコラは
弱いですよー。特に、ビーグルはダメなんだ!」と言ったら、「強いから、
置いていかれちゃったのかな?」ということににりました。
なんで、そんなことするんだろう!
飼い主がみつかっても可愛そうなだけかも・・・

先頭 表紙

シュナちゃんかわいそう・・(;_;)責任もって飼えないなら、最初から飼わないで欲しいですよね。そんな人はペットを飼う資格なし!!でもいい人に見つけてもらってよかったね(^_^) / あき ( 2003-10-08 14:49 )

2003-10-06 風邪・・・

夕べからすずは咳きと鼻水が出てきて苦しそうです。
朝、浦賀病院に診察券を7:30に出しに行ったら、
午前中は小児科は休みだった・・・(;_:)
学校には行かれそうだったので送っていったんだけど、
給食後担任からTELがあって、「少し熱があってかったるそうなので、
お迎えにきてください。」とのこと。。。
急に涼しく、いや寒くなったので体調を崩している子が多いみたい!
すずのクラスは1人休みですずを含めて5人早退になっちゃった。
で、鈴木医院でお薬貰って帰ってきて、英語のレッスンもキャンセルして
寝てました。ママも頭が痛いよ〜。
でも、夕方に『キャラバンコーヒー』の営業マンに来てもらって
話を聞かなくちゃいけなかったので、頭痛薬を飲んで頑張りました。
今日も試飲のコーヒーを置いていってくれました。
今はどのコーヒーにするか、毎日飲んで比べてまーす!!
胃が痛くなりそう(ーー;)

工事の方は今日は雨だったので進んでいないようです。
もうお隣は屋根も載って家らしくなってます。。。
うちは多分15日頃、上棟の予定です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)