himajin top
〜ぶちモン〜




【政雄です】

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-25 旅は楽しいねぇ
2006-01-24 ただいま〜♪
2006-01-20 それでは行ってきます
2006-01-18 これも300円(笑)
2006-01-17 巾着の中身はコレ
2006-01-10 今年も政雄らしくいきまっせ!
2006-01-10 初詣
2006-01-05 まだあった お着物あそび5
2006-01-05 も少し続く お着物遊び 4
2006-01-05 まだ続いてる お着物あそび 3


2006-01-25 旅は楽しいねぇ


急遽北海道へ連れて行ってもらえることになったけれど
出発当日は全国的に天気が悪く
東京も珍しく大雪が降って飛行機が飛ぶのかどうかハラハラしました。

せっかく準備万端整えていたし
聞けばこの日は札幌のススキノとやらで
飲めや歌えのお楽しみがあるっていうじゃないですか。
なんとしても行きたいっ!どうしても行かねばなりませんっ!

めぐたんも待ってくれてるし
わしはなんとしても行かねばならんのですっ!!!!

ということで、遅れていた飛行機の出発を待っている間、きれいなお姉さんたちが私と同じ様に荷物を持って出発ロビーにいたので一緒に写真を撮らせてもらいましたけど、この方々、私が乗る予定の飛行機の乗務員さん、フライトアテンダントとか言うカッチョいいお仕事の方とわかり、なんだかこの旅への期待もいや増しました。

キレイで聡明で優しくて・・・これを機会に是非お友達になりたいもんです。

さて、なんとか札幌に着きましたがやはり北は北海道、雪が多かったですよ。
道は凍ってるし、しばれる〜って感じでしたが、早くススキノへ行きたい〜と言ったら娘に
「お父さんっ!今日は毬ちゃんたちの所へ行くのが先でしょ!」って怒られました・・・ははは・・・(^^;

そりゃそうですけどね・・・
やっぱりその・・・ススキノ・・
カニ食べて ウニも食べて 美味しいお酒を可愛らしいお嬢さんのお酌で飲みたいな〜♪

札幌に来たのはそれが目的じゃないの? ねぇ めぐたんのパパ(^^)


先頭 表紙

ななちゃん*そうよぉ 悪天候で飛行機が欠航になって家に戻ったんじゃ笑うに笑えないもの。吹雪だろうがナンだろうが飛んでくれりゃなんでもいいってそんな気分だった。最悪陸路ででも行かなくちゃってね(笑)カニね、「あぁカニってこういう味だよねぇ」って思った。やつぱり東京のスーパーで買うのとは違う(^^) / ぷちモン ( 2006-01-27 08:45 )
最初はドキドキだったけど楽しめたみたいだね♪カニ・・いいなぁぁぁ〜〜♪ / ななちゃん ( 2006-01-26 17:16 )
まーこ*様*この写真いいでしょう。私も結構気に入ってる。人形だけどなんというか雰囲気出てるよね(自画自賛)カニとか食べたけどラーメンとかお寿司とかそこまで時間が無くて食べられなかったのが心残り。次回は喰い倒れる為だけに行きたいです(笑) / ぷちモン ( 2006-01-26 08:49 )
飛行機をバックに政雄どの・・・かっちょええ〜♪カッコ良すぎる♪ 美味いものたぁーーーーんと食べれたんだね。 / まーこ ( 2006-01-26 00:40 )

2006-01-24 ただいま〜♪


.





















いや〜 疲れた疲れた・・・

でも楽しかったですぞぉ

お土産話(写真)はおいおいに

先頭 表紙

ほのぴ〜*様*ただいま&お帰りなさい(^^)北と南と羽田ですれ違いでしたね。小樽で吹雪く中ほのぴ〜さんもベルちゃん・あみちゃんもこういう環境の中で暮らしているんだってちょっと思いました。 / ぷちモン ( 2006-01-26 08:54 )
ななちゃん*様*ただいまです(^^)惚れ直しました?(爆) / 政雄 ( 2006-01-26 08:53 )
亜莉沙*様*ただいまです(^^)土産話いっぱいあるけど、ほとんど雪がらみの話ばかりかも。なんせどこを向いても雪ばかりでしたからねぇ(笑) / 政雄 ( 2006-01-26 08:52 )
ゆき♪*様*ただいまです(^^)この生きてるカイロが無かったら凍え死んでたかも(^^;いろんなトコロに連れて行ってもらって楽しかったですよ。なんせ自力ではどこへも行けない私なので(笑) / 政雄 ( 2006-01-26 08:51 )
あはは〜〜〜おかえり〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-25 14:00 )
おかえり〜〜〜♪雪をバッグに写ってた政雄さん凄くカッコ良かったよ♪ / ななちゃん ( 2006-01-25 00:43 )
お帰りなさい〜♪お話も楽しみにしています(*^_^*) / 亜莉沙 ( 2006-01-25 00:19 )
おかえりなぁ〜〜〜〜〜〜い!!!生きているカイロも連れて行ったのね♪o(*^▽^*)oあはっ♪楽しかったかな?? / ゆき♪ ( 2006-01-24 22:12 )

2006-01-20 それでは行ってきます


って明日ですけどね。
どうやら明日は大雪の怖れありということで、飛行機飛ぶでんしょうか・・・

大雪になってもいいように長靴も持ちました。

あとは野となれ山となれ

面倒な事は一切忘れて楽しんできます。

札幌でめぐたんも待ってるし
キレイなお姉さん達もイッパイいるらしいし
ススキノで健造君と飲むのも楽しみです
健造君とは去年の夏に会って以来ですからねぇ
さぞや美味しいお酒が飲めることでしょう

うるさい うし もいないし・・・


・・・・楽しみです。

アナタっ!
ほたるは置いていきなさいっ!

先頭 表紙

ゆとり*様*ぼちぼちと写真アップするのでお楽しみに(^_^)b / ぷちモン ( 2006-01-24 22:17 )
Ruri*様*羽目を外したくても外は吹雪くは風は強いはであまり外には出ませんでした。建物の中は東京より暖かくて快適でしたよ(^^) / ぷちモン ( 2006-01-24 22:16 )
りえりん*様*がんほたを雪の中で撮ってやろうと思ったらあまりの雪の深さに潜ってしまってツーショットは断念(_ / ぷちモン ( 2006-01-24 22:15 )
健造くん*まだ札幌からお戻りではないですか?私はあの温泉でコソッと・・・ドキドキしましたよ・・・ / ぷちモン ( 2006-01-24 22:14 )
うつぎ*様*ほせっかくがんほた連れて行ったのにあまりの寒さと冷風で可哀想であまり外には出せませんでした(笑) / ぷちモン ( 2006-01-24 22:13 )
ゆき♪*様*ただいです(^^)カイロは使わなかったけど東京に帰って来たらこっちの方が寒く感じるのは何故?下ズボン・・・小樽では流石にオーバーパンツはきました。吹雪いて吹雪いてそりゃもぅ大変でした。 / ぷちモン ( 2006-01-24 22:13 )
いってらっしゃい!お土産話まってますよー。 / ゆとり ( 2006-01-24 12:13 )
あは。ほたちゃんも行くんだ♪楽しんできてね〜〜♪うしさんが居ないからって羽目を外し過ぎないように♪ / Ruri ( 2006-01-23 20:45 )
みにほたちゃんもついて行くの?(笑)道中気をつけて楽しんできてね♪ / りえりん ( 2006-01-21 23:36 )
ワシはもう、現地入りしているぞい。そうか、コートを持つのを忘れておった。カニしゃぶが待っておるぞぃ / 健造 ( 2006-01-21 04:53 )
ほたるちゃん、何処にいるのかと思ったら…(笑)  北海道、楽しんできてくださ〜い! / うつぎ ( 2006-01-20 20:32 )
o(*^▽^*)oあはっ♪カイロがわりにほたちゃん入れてたのね。貼るカイロは必需品ですよ。タイツ&下ズボンも忘れないでね。下ズボンが恥ずかしかったらスパッツよぉ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2006-01-20 20:32 )

2006-01-18 これも300円(笑)


ブラ子、マドレーヌちゃん、ann、そしてジェニーちゃん?キサラ?
あ、あと「うし」もいた(笑)

♀ドールが何種類かいて、リカサイズ、ジェニーサイズならどの子かが着れるので「ジェニーコーディネイトドレス」とやらを何枚か購入。お値段は表示価格の半分。
これは「600円」とあったので300円にしてもらえました。

このドレスシリーズ、10年以上も前のシリーズなのね。毎年ボロ市に市を出す古いおもちゃ屋さんがデッドストックを沢山持ってきてくれるので、覗くのが楽しみなお店の一つ。

ご存知のように今ブラ子たちは全員出張中なのでannに着せてみたらピッタリ♪うちに来たとき裸同然のannだったから丁度良かった(^^)

ボロ市からの帰り道、唐突に「GI・ジョー」とかもあったかなぁと気がついたけど、もう戻るに戻れず残念!
来年は忘れずに聞いてみようっと。

先頭 表紙

TOMOQ*様*服のサイズはプチっこなのにファスナーだけは人間サイズ(笑)やっぱり安いものってこういうとこリアルじゃないです。ちょっと良い物になると付属品もちゃんとプチサイズなんですよねぇ。 / ぷちモン ( 2006-01-20 19:36 )
QOOママ*様*さうなのよ、もい大変!って違う違う!これは既製品よぉ(^^)ボロ市で安く買ったの。こういうのが手に入ると作る気が・・・失せ・・・る(笑) / ぷちモン ( 2006-01-20 19:35 )
ななちゃん*プチ子用の服って売ってるのかな・・・どうなんだろう。持ってる人は大抵自分で作ってるみたいよ。私も一時トライしたけど最近はプチ子にはお手上げ(笑) / ぷちモン ( 2006-01-20 19:34 )
ファスナーでかっ!!(笑) / TOMOQ ( 2006-01-19 19:55 )
うわ〜めんごいな〜。細かい作業がいっぱいだね。それにしてもお見事!!小さいから襟作るの大変そうだ。 / QOOママ ( 2006-01-19 10:22 )
ぶちモンさんもとこから我が家に里子に来たお人形ちゃん(緑の髪の)にも洋服買ってあげたくなっちゃった♪ / ななちゃん ( 2006-01-18 23:41 )

2006-01-17 巾着の中身はコレ


昨日ボロ市でやっとの思いで買えたのがこのミニ巾着。

おばちゃん達、ホントに動かないんだよ。ドカンと仁王立ちになって何人かであぁでもない・こぅでもないって、品定めに時間ばかり喰って、そういう人たちは大抵買わないで手に取ったものその辺にポイしていなくなるんだよね。
買わないならソコどけっ!って感じ(笑)

でも、そういう冷やかしがまた楽しみの一つだから仕方ないか。。

で、とにかくコレ買えたのよ。

大きさが判るようにミシン糸置いてみたけど、黄色の巾着には「だるまさん5個とツルカメ」、赤い巾着にはちっさいちっさい「七福神と招き猫二匹と猿」。

買ったときに中に何か入ってるのはわかったんだけど、それがナニかは家に帰ってからのお楽しみ♪ってことで見ないまま買ったのよ。
それで家に戻って出してみたら、よくもまぁ、こんなちっさいところにこんだけ入ってたなって思うくらいイッパイ入っててビックリ\(◎o◎)/

ちなみにお値段は一個300円。もちろん値切り交渉の末よん(笑)

今年は戦利品少なかったけど、これは満足のお品(^^)

先頭 表紙

うつぎ*様*コレ可愛いでしょ〜(^^)また次のボロ市でも探してみたい一品です。でも無いだろうなぁ・・・ / ぷちモン ( 2006-01-26 01:12 )
かわいい!! まねき猫のまんまる目が好きです♪ / うつぎ ( 2006-01-20 20:29 )
須木成*様*あ〜残念!これは古物だから次回は無いっす。私もあと何個か欲しいなぁ。ちなみに来年ではなく今年の12月もボロ市はあるですよ(^^) / ぷちモン ( 2006-01-20 19:32 )
この七福神、かわいいわぁ。ちゃんと布袋さんも大黒さんもいるし。来年末は僕も買いに行きたいっす。年始のご挨拶のお年賀用に10個買いたいっす! / 須木成 ( 2006-01-19 00:45 )
mitsuki*様*こんなちっちゃいのにちゃんと描けてて現物見たら結構感動モノです。大きさは銀杏よりもちょっと小さいです。これの出ドコはなんなのか聞きそびれちゃったんですよね。これで一つのちゃんとした売り物だったんでしょうか。 / ぷちモン@初めまして? ( 2006-01-18 22:06 )
りえりん*様*これぞボロ市や骨董市漁りの醍醐味(笑) / ぷちモン ( 2006-01-18 22:00 )
ねんねこ*様*ビックリでしょ?開けて逆さにしたらザクザク出てくるんでたまげた。しかもどうせ一個二個足りてないだろうと思ったのにちゃんと七人揃ってるし。 / ぷちモン ( 2006-01-18 21:59 )
達磨も七福神もいい表情してますね。糸巻きから察するに、銀杏ぐらい?ドールの玩具にぴったりですね。 / mitsuki ( 2006-01-18 19:59 )
こんなにちっちゃい巾着の中からいっぱい出てきてる〜〜〜(*^_^*) / りえりん ( 2006-01-18 17:34 )
一瞬マトリューシカ?七福神かいっ@@!ひょえ〜っ!いいもん買いましたなぁ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-01-17 22:53 )

2006-01-10 今年も政雄らしくいきまっせ!


.







神社に行くといったら某ひまじん氏のお嬢さんが
「あたしも行きたい」と言うので一緒に連れて行きましたの。

折角だからキレイなお嬢さんとツーショットでと政雄がうるさいので撮ってあげたけど、やっぱりヒソヒソとこんなこと言うてるし。。。

今年もうしのやきもちと政雄のコスイつまみ食いの攻防戦があるのかしらん(笑)

先頭 表紙

須木成*様*お嬢さんが言ってましたぞ。「パパはももひき無しではいられないの」って。やはり私の方が肉体年齢は若いようですな。私はまだももひき無しで大丈夫ですよ。肌着も無しです。靴下だって穿いてませんっ!って持ってませんっ!お古でいいのでくださいませんか・・・ホッカイドーは寒そうです(泣) / 政雄 ( 2006-01-18 21:56 )
めぐたん、なんで知ってたの? 確かにももひきは箪笥の二番目に入ってるし(爆) / 須木成@パパは密会は許しません! ( 2006-01-11 22:40 )
須木成殿*お嬢さんは夕刻のトラックで札幌に行かれましたぞ。出発間際に鈴の鳴るような声で「政雄さん、アチラで待ってます」って。なんと可愛いお嬢さんでしょう♪あ、伝言がありました。「パパ、来るならモモヒキ忘れず穿いてらっしゃいね。箪笥の二番目に入ってるから」だそうです。 / 政雄@まだまだアナタには負けませんぞ ( 2006-01-11 01:42 )
QOOママ*様*ありがとうございます。二年越しでやっと娘が作ってくれました。やはり晴れ着のお嬢さんとのツーショットは着たきりスズメでは失礼ですからね。私のこの渋い姿にQOOママさんもメロメロ? / 政雄@守備範囲はかなり広いです ( 2006-01-11 01:38 )
ななちゃん*様*私を大阪に呼んでくださるとな?大阪はえべっさんはもう終わってしまったでしょうけど美味しいもの一杯あるし、元気のいいお嬢さんも・・・。ななちゃんお友達に会いに行くのかな?ではこのおじじとは現地集合ということで(笑) / 政雄@夜行トラックで行きますぞ ( 2006-01-11 01:36 )
建造*様*なんとっ!この上まだ五人ものお嬢さんがっ!?行くぞっ!私もそちらへ行くぞ〜 明日モモヒキ買ってくるし!! / 政雄@カッコつけてても寒がりですねん ( 2006-01-11 01:34 )
まーこ*様*これは男の性と思ってくだされ・・・・うしにはご内密に頼みます。ならやるなって? / 政雄 ( 2006-01-11 01:32 )
あれ? めぐたんはもう札幌に旅立ったんじゃないの??? なんでここにいるの? 政雄さん、プチ旅行なら僕もついてくし(笑) / 須木成 ( 2006-01-11 01:16 )
政雄さん素敵な着物きてる〜♪渋く決まってるぞ! / QOOママ ( 2006-01-11 00:57 )
プチ旅行♪政雄さんと行ったら楽しいだろうな^^一緒に大阪行く?(笑) / ななちゃん ( 2006-01-10 17:50 )
政雄殿はコレ全員に言うのじゃろうか?ワシは今、家の中で身の置き所がないぞ〜〜つらい〜〜 / 健造@またお嬢さんが5人・・ ( 2006-01-10 15:27 )
これこれ政雄どの・・・・(笑) プチ旅行いいなぁ〜♪ / まーこ ( 2006-01-10 08:57 )

2006-01-10 初詣


今年は喪中ということもあって毎年言ってる除夜の鐘突きも初詣もしなかったんだけど、やっぱりお正月だしというとで、近所の神社に写真だけ撮りに行ってきた。

えらい寒くて手は凍えるし、場所が場所だけに早く撮っちまいたくてコソコソしながらも速攻でね(笑)

通行人に奇異な目で見られるのはもう慣れっこになってるけど、お叱りをうけたらたまらんので一人でアセアセしながらやってたら中から氏子総代のご夫婦が出てきて「ジ〜」と見てる。

しもうた・・・すみません、こんな罰当たりなことを・・・と小さくなって片付けようとしたら奥さんが傍に来て

アラ〜ステキ♪
上手に出来てるわねぇ♪
私こういうの大好きなのよ♪って(笑)

なんだ、そんなことならもっと堂々とやればよかった。
なんせ慌ててから着付けもなにも直さず撮ってたんだもん。

来年はもっとゆっくり堂々と着崩れも直してあげて撮るし。

先頭 表紙

まーこ*様*快感ではないけど(やっぱりそれなりに恥ずかしい)慣れた(笑)ねんねこ先生がどっかでかいてたけど、コソコソしないで堂々とやるのがポイントっすよ。 / ぷちモン ( 2006-01-18 21:49 )
ソワソワ・ドキドキ→見られる快感?とでも申しましょうか・・・・・・(*´∇`*) / まーこ ( 2006-01-11 08:25 )
まーこ*様*病みつきではないけどあまり気にならなくなった(笑)ソワソワ・ドキドキ?なんだんべ?政雄はいつも一人でジタバタしてるけど(^^) / ぷちモン ( 2006-01-11 00:14 )
奇異な目の光線・・・慣れてくると意外とやみつき?(爆)なにやらソワソワ・ドキドキ感・・・って私だけ?(笑)   / まーこ ( 2006-01-10 08:59 )

2006-01-05 まだあった お着物あそび5


.


まろんちゃんの着物をannにも着せてみた。腕や体長が少し違うだけで大抵の物はなんとなく着せられるのがいいね。

ベッツィーやアンはかなり体の可動が幅広いので結構遊べそうです。
でも首や膝がかなり動くのに肘が動かないつてど〜ゆ〜こと?

さて、10日までに政雄の着物間に合うかっ!

先頭 表紙

ねんねこ先生*様*おじじはともかくプチ子はもう無理つす。老眼で手元暗いし(^^;三人いるプチ子たち。文句も言わずに一昨年のクリスマスの赤いドレス着てるよ(笑) / ぷちモン ( 2006-01-10 01:42 )
まーこ*様*がんちゃんもやっぱ男やね(笑)このあと猫パンチで下に落として自分のベッドに誘い込み寝技で責めてたし(笑) / ぷちモン ( 2006-01-10 01:40 )
おじじとプチ子が夢枕に立つ〜〜う〜〜ん。う〜〜ん。 / ねんねこ ( 2006-01-07 20:33 )
お人形ちゃまたちミンナ可愛いけんど、↑のトップのがんちゃん・・・たまらん可愛いさ♪ / まーこ ( 2006-01-06 20:58 )

2006-01-05 も少し続く お着物遊び 4


.


お約束のまろんちゃんも忘れてないよ(笑)
幼児体型だからブラ子より着せやすいのがいいね。

まろんちゃんことマドレーヌちゃんは腕が水平に上がるので、着物の袖も通しやすいし、帯を締めるのもやりやすくて破ける心配も無し(^^)

あとはお針の腕も上がれば言うこと無し( ̄〜 ̄)

先頭 表紙

2006-01-05 まだ続いてる お着物あそび 3


.

ねんねこ先生のHPを見ながら
羽織と普段着作ってみたのん。

なかなか上手くできたかも・・
って、本当は身幅間違えちゃってなんだかモタついた着物になっちゃったので羽織着せて誤魔化してるの(笑)

今日はちょっと初釜にって感じ?

あ、初釜は正装じゃなきゃダメなんだっけ?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)