himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-06 億っちは手がでかい!
2005-07-03 空を飛び交うFAX(爆)
2005-06-30 野武士、仏蘭西料理を食す
2005-06-30 Musical Baton
2005-06-26 武士でござる
2005-06-25 売り切れっ!
2005-06-23 第三、吼える!@
2005-06-23 第三、吼える!A
2005-06-22 お空まで飛んでった
2005-06-21 ひよこ人間現る


2005-07-06 億っちは手がでかい!

同僚の



億っちは手がでかい!



とにかくでかいのだ。どれだけでかいかというと・・・



生まれて間もないころの赤ちゃんだった億っちの手を見て産婆さんはサンバのリズムで叫んだ。

「おんやまあ〜この赤子の手はモミヂではなくてヤツデだわね〜〜。オレッ♪」

誕生の記念にと、色紙に赤ちゃん億っちの手形を取ったら、力士の手形と見まごうほどだった。


長じて今はシュロかフェニックスの葉のようになった億っちの手。

億っちがその手を空にかざして作ってくれる木陰の下で私たちは夏の暑さをしばし忘れる。



億っちは手がでかい!



帳簿を前に頭を抱えて悩んでいたOLとなった億っちを見て上司は言った。

「誰だ?頭の上にグローブ乗せてる娘は?」

会社のソフトボール大会で、億っちだけはグローブもミットも不要だったらしい。

ボウリングでも、ボールの穴は必要ない。というか穴に指が入らない。

そのまま16ポンドのボールをグワシとつかんで軽々と投げるのだ。


そのでかい手でハートをわしづかみにされたご主人とめでたく結婚。

ふたりの子供に恵まれた億っち。

赤ちゃんを沐浴させようと、その手でわが子の両耳をふさごうとしたら、目までふさいでしまったという。

おにぎりを握ったら、バレーボールサイズになるという。



億っちは手がでかい!



とにかくでかいのだ。でかくてでかくてたまらないくらいでかいのだ。



その昔、億っちが手の上に乗せたお釈迦様の、そのまた手の上で孫悟空が遊んでいたという。

もっと昔、億っちが地面に描いた落書きが今でもナスカの地上絵として残っている。

「でいたらぼっち」も「ジャンボマックス君」も億っち一族である。



億っちは手がでかい!



毎日、会社で億っちの手ネタで遊んでいる私。笑いすぎて腹が痛い。

でも大概にしとかないと・・・マジで億っちが怒ったらアウトだ。

あのでかい手で張り倒されたら命はない。


ねむねむちゃん、この日記のこと億っちにチクらないでね。

これってフィクションなんだから〜〜。ほんの一部だけね(笑)大部分は事実。


あ、億っち、仕事はできますっ! 大きいのは手だけで謙虚です。 (もう遅い?フォロー・・・)

先頭 表紙

そんなことありませんっ!意外と淡白っす(笑) / moo ( 2005-07-08 07:00 )
・・・かなりしつこいね。笑。 / しん ( 2005-07-07 21:48 )
養分がぜ〜んぶ手に行ったのね?少しだけでも芋けんぴにまわして欲しかったね。 / moo ( 2005-07-07 21:13 )
俺も手でけーよ。ボーリングの球は一番でけーのしか入らない。 / しん ( 2005-07-07 20:54 )
「ウィンナーつかみ放題」でおくっちは何本つかめるでしょうか?わはは。おくっちは使い捨て手袋に手が入らなかった。「硬貨つかみ取り」では箱の穴に手が入らなかった。マジ。 / moo ( 2005-07-07 18:58 )
ふぅかぁさん、もみじみたいな手の男性ってかわいいっっ(笑)おくっちの手はプックリしていてエクボまであるんですよ〜〜。 / moo ( 2005-07-07 18:55 )
ワタクシも手と肝っ玉は小さいです♪「ウインナーつかみ放題」ではいつも損してます! / D ( 2005-07-06 21:00 )
私、手が小さくて、レディースSなのですが、私より若干小さい手の男性を知ってます。でも握力はちゃんとある人でしたが、もみじ(まんじゅう)のような手だったのを覚えてます。 / ふぅかぁ ( 2005-07-06 20:54 )

2005-07-03 空を飛び交うFAX(爆)

まん喫でのお話です。うそのよ〜なホントの話です。

食材などの補充はFAXにて業者さんに注文しています。

店長「悪いけどこれFAXしといてくれる?」

店長、そこにいたMくん(仮名 23歳。反町激似のイケメン。彼女有)に頼んでダッシュで帰りました。


店も忙しい時間帯、誰もMくんの行動に注意する者はおりませんでした。


Mくん「あれ〜〜?やっぱりおかしいっすよ、FAXの機械・・・」

たかぴょん「マジっすか?」

Mくん「何度も送っているんだけど、何回やっても原稿が戻ってくる・・・」

たかぴょん「???」

Mくん「下から原稿が出てくるってことは、相手に届かないで戻ってきてるってことだろ?」

たかぴょん「Mさん・・・何回くらい送りました?」

Mくん「10回以上はやったぞっ!」

たかぴょん「それって、たぶんもう送られてると思いますよ」

Mくん「なんでだ?ここに原稿はあるんだぞ?」



想像してごらんなさい。今、店の屋根から飛び立った1枚のFAX紙。
風に乗り、何百枚のFAX紙とともに渡り鳥のごとく空を飛び交う姿。

そしてその1枚が群れに別れを告げ、食材屋さんの事務所へと舞い降りてゆく様を・・・嗚呼!

小さな感動を覚えたのは私だけでしょうか?




っつ〜かMくん、キミって現代人やろがっ?



うちのじ〜ば〜世代ならともかく・・・



次の日、注文数の10倍の食材が届いたかどうかはさだかではない(爆)

先頭 表紙

ヨーコさん!読みましたわさ!(笑)20年前にパソ使ったとかいうおばちゃんでしょ?笑える、ATMじゃあるまいし〜。画面さわってど〜なるん?私は笑えるが、実際いっしょに仕事してるヨーコさんのご苦労いかばかりかと・・・ / moo ( 2005-07-04 22:31 )
ハリさん、私の個人情報買います?涙なしでは閲覧できないお寒い個人情報・・・(笑) / moo ( 2005-07-04 22:28 )
だいこさん!マジっすか?個人情報ってそんな垂れ流しでいいんっすか〜?そんなものなのか・・・個人情報って。 / moo ( 2005-07-04 22:26 )
ね〜ね〜、日記読んでくれた?うちトコもさ、PC画面の閉じ方を教えてくださいって、入社2日目のおばちゃんが言うので、「右上の×をクリックして・・・」と言ったところ・・・人差し指でもモニターの上から(タッチパネルのように)一生懸命押していた・・・のには、びっくらこいた!!!笑える勘違いと、腹の立つ勘違いがあるし・・・ / ヨーコ ( 2005-07-04 12:50 )
横○○失礼します。だいこさん一人占めなんてずるいわ。棒銀行の個人情報、あたしにもまわして下さいっ(笑) / 尻魂ハリネズミ ( 2005-07-03 19:26 )
某銀行から個人情報がのったFAXがバンバン届いたことがあります。銀行に電話すると「あ、そうですか」で済まされました。 / だいこ ( 2005-07-03 17:14 )
でしょう!パンピ〜&ボンビ〜なわが家にもあるぞ、FAX。Mくん、ファックスはダメでもファ・・・(あとはピ〜) / moo ( 2005-07-03 16:56 )
30年まえからあったでしょ?FAX・・・・信じれませんな?感動だわ♪ / D ( 2005-07-03 16:31 )
あ、それMくんの仕業です。間違いありません(笑) / moo ( 2005-07-03 13:01 )
あたしは仕事をしていた頃、「真っ白い空白ファクス」を鬼のように何枚も受け取ったことがありマス。 / 尻魂ハリネズミ ( 2005-07-03 13:00 )

2005-06-30 野武士、仏蘭西料理を食す

今日は待ちに待った完全オフ日でした。

久しぶりに友人とランチすることになっていたので
最近見つけたとなり町の「隠れ家風茶屋」にお連れしたく

「平○堂まで来れる?」とメールするも 「・・・(ーー;)」なるお返事。



マジかよっ?(笑)



「じゃあどこまでだったら出てこれる」なるメールにも難色を示す「運転可能半径2キロ」の友人(笑)

ま、隠れ家風茶屋はいつか拙者が馬で完全送迎できる達者なときにお連れすることにして。

友人宅近くのちゃんとした「仏蘭西料理店」へ案内してもらいました。

車内で「箸ちょうだいって言うな」だの「量が少ないって言うな」だのさんざん注意されて(こら!)
目的のお店に着きました。うひょぉ〜〜〜〜。眺めいい〜〜〜〜〜。

車の中でスニーカーからミュールに履き替えてよかった・・・でもリュックだった野武士のワシ。
リュックと刀は武士の命っっっ!そうでござろう?


「グリーンピースのスープでございます」

「○○の鴨肉に××のソースでございます。揚げ物は・・・でございます」

いちいちお料理の説明つきにワシ、「左様でござるか」と答えたかった(笑)


美味かった〜〜〜♪確かに日頃1000円以内のランチしかしてない拙者にとって大奮発ではあったが。

たまにはよいよね?自分にご褒美あげても〜。

最後のコーヒーの前にも「ポーションミルクの容器をコーヒーですすぐな」などと失礼なこと言う友人(笑)

んなもん、ちゃんとしたミルクピッチャーに入ってるに決まっとるやろがっっっ!無礼者!


そのお店へ連れて行ってくれた友人の気持ちがありがたかった。ほんとに満足できたもん。
ワイン飲みながらならさらに楽しめたであろうが・・・なにせ馬なもんで(笑)


明日は会社の皆の衆で最近発見したうんまいラーメン屋さんへ行く予定♪連日ランチでござるぞ。

そしてまた月末になったら泣くことになるであろう野武士であった。それもまたよし(よくねぇ!)


さぁ〜て、明日は昼パート激務(予定)、そんでまた3連チャンバイトの初日だ。

がんばる!野武士!

先頭 表紙

バイト終了。トコロテンとおからでビール飲んでます♪んまいっ! / moo ( 2005-07-02 02:40 )
おっ!昼の前に「今日と明日の」が抜けた。(;ヘ;)な、泣いてないやいっ / D ( 2005-07-01 10:59 )
・・・・・昨日の夕飯は冷中華、昼はトコロテン(;ヘ;)な、泣いてないやいっ / D ( 2005-07-01 10:58 )
おう!がんばる!パスタを箸で食ったら将来、嫁はんに嫌われまっせ〜(笑)箸と刀とリュックは武士の命!そうでござろう? / moo ( 2005-06-30 22:09 )
頑張れ、野武士!・・・俺はパスタ食う時、必ず「箸ください」と言います。 / しん ( 2005-06-30 20:35 )

2005-06-30 Musical Baton

先日、なつさんからいただいた「Musical Baton」

*****************************

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

この「音楽のバトン」は、以下の4つの質問に答えます。

1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
2.最後に買ったCD
3.今聴いている曲
4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

*****************************


お返事が遅れてしまったのは決してタイマンからだけではありませぬ。
たしかに忙しくてゆっくりPCに向かえなかったこともありますが
私にとって音楽というメシにも等しいことがらでしたので
テキト〜に答えたくなくて、じっくり時間をかけて厳選しておったのです。


と、言い訳はこんくらいにして(結局言い訳かよっ 笑)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

・・・・知らない・・・・(だってわかんないんだもん)



2.最後に買ったCD

これもなかなか思い出せなかった。
人にもらったのじゃなくて、セコイことして(笑)どっかから落としたのじゃなくて、
あくまでも自分で買ったのでしょう?

だとしたら「Jackson Browne 」BESTだと思います。



3.今聴いている曲

今週は「hide」週間

先週は「SEXMACHINEGUNS」週間

先々週は「山嵐」週間 でした♪


その前は「SlipKnot」・・・

その前はなぜか「GLAY」だったり・・・いやん



4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

   5曲しか選べないのは非常にツライが・・・


・「天国への階段」 Led Zeppelin  韓流ドラマじゃないぞ!
これは私の葬儀用の曲です。第二に頼んだらすぐに買ってきてくれたってど〜よ?

・「そこにあなたが・・」 SEXMACHINEGUNS   ライブで泣いた(笑)

・「come to my bedside」 ERIC ANDERSEN    ライブで泣いたA(笑)

・「夜明けまで離さない」頭脳警察
  愛した人が3月の海で歌ってくれた(大笑) でも離しやがった!(滝涙)

・「heart of gold」 Neil Young    かつて必死こいて演奏した(大笑A)


お願い!もう1曲選ばせて!
・「間違いだらけの歌」頭脳警察   理由なく大好きっっっ!


ホントはね、もう1曲あるんだけど・・・
タイトル書くだけで胸が痛むから。忘れたい曲というか。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


と、こんなところでしょうか?
 

先頭 表紙

思い入れのある曲って5曲に絞るの確かに難しかったです。しかし私が知らない曲がいっぱいで、読んでいて面白かったです!頭脳警察 の歌は素敵なんですね。バトン受け取ってくださってありがとうございました。  / なつ ( 2005-07-02 18:21 )
「忘れたい」ゆ〜とるのにつっこむなって、ホントに泣くぞ!(笑) / moo ( 2005-06-30 19:45 )
「もう一曲」‥‥尻たい。何だろう?さ、あたしはCD集めて荷作り。あのCDもモチろん持ってイキます(笑) / 尻魂ハリネズミ ( 2005-06-30 19:01 )
わはは。ババァ言うな!(言ってないてか?)ホントはケツメ、レンジ、みんみ、倖田來未も聞くけどやっぱ古いのがええんや。 / moo ( 2005-06-30 18:51 )
ふ〜ん。。ぜんぜん知らない歌ばかりだぁ。。洋楽はあまり聴かないし。 / しん ( 2005-06-30 18:38 )

2005-06-26 武士でござる

先日、拙者、会社にて武士ことばでござった。

なにゆへかと申せば、あまりの閑職ゆへのたはむれごとでござる。

無念なことに他の者は誰一人として興じてはくれなんだ。


つまり拙者ひとり武士ことばだったのでござるでござる。


ひとつだけ良いこともござった。

殿(上司)に頼みにくい要望を申すとき、

「・・・していただけると、身共一同、大いにありがたいのでござるが」

と武士ことばで申したら、殿までが

「そうでござるか(笑)」

などと申され・・・事態は丸く納まったのでござるでござる。



ちなみに拙者、絵本茶屋にて3日連続バイトでござる。

疲労困憊ゆへ、第三若殿の戦(いくさ)の加勢(応援)にも行けぬのが心苦しい限りじゃ。


なれど、第一若殿とふたり。家族茶屋なる飯処にてランチするもまたよし♪

先頭 表紙

だいこどのっ!第一若殿と出会い茶屋へ行ったら鬼畜でござろうがっ!お主斬るっ!(斬るとKILLは似ている) / moo ( 2005-06-28 17:29 )
しんさん、今日のわちき「花魁ことば」でありんすぇ〜。@会社(マジ) / moo ( 2005-06-28 17:25 )
出会い茶屋へ寄るもまた良し♪ / だいこ ( 2005-06-27 00:08 )
武士。。武士道。。あいや、すばらしい。。しんもかくあいたい。 / しん ( 2005-06-26 20:12 )

2005-06-25 売り切れっ!

なんでないんじゃぁあ〜〜〜〜〜〜!

何店もスーパー回ったのに(正確には回らせた・・・はは。配偶者のおつかい)
どうして売り切れなんじゃぁあ〜〜〜〜〜!



ワシャ、ところてんが



食べたいだけなんじゃ〜〜〜っっっ!




いつぞや、店頭からココアが消えたように、またブームなのか????




酢醤油とからしで



チュルチュルチュル〜〜〜って



食べたいよぉぉぉ〜〜〜!




あ、ワタクシ、おまけについてるタレ好きじゃありません。変な味やし。


先頭 表紙

もらってばかりじゃ気がすみません。ちゃんとお返しするように母から教わりました。乳肉のかわりに腹肉など・・・ / moo ( 2005-06-28 17:23 )
乳の肉?そんなもん ナンボデモ・・最近はFカップになってしまい 邪魔で邪魔で仕方がないでござる・・只とはもうさぬ おまけも付けるゆえお願い申す・・・ガハハ / おーどりー ( 2005-06-26 21:53 )
おーどりーさん、そうなんだ。テレビ見てないから知らんかった。おーどりーさん、ダイエットするんなら余った乳の肉分けてください。さて!これからトコロテン探してこっ♪ / moo ( 2005-06-26 10:49 )
もんちゃさん、はじめまして★なんですと?やはり誰かの陰謀(インモウではない)であったのか、空前のトコロテンブームは!空前のトコロサンブームなら知ってるが(知らない)して、寒天の効果は・・・? / moo ( 2005-06-26 10:47 )
しんさ〜ん。やっぱ酢醤油とカラシがいっちゃんうまいっす♪が、ちまたの甘味処ではところてんを黒蜜で食べさせるらしい。デザート感覚なのか? / moo ( 2005-06-26 10:40 )
おほほほ・・・この1週間 トコロテン食べまくってます 勿論 あるある大辞典・・効果はどうか?暑いのでさっぱりしててよろしいですねえ・・スーパーの売り場 品切れが多いです ついでに寒天も 棒。粉 同様みたいです・・ / おーどりー ( 2005-06-25 23:16 )
はじめましてー。楽しく読ませてもらいました。 ところてんが売り切れてるのは、あるある大辞典のせいですよ・・。あたしは寒天しか買ってないから、無実ですわん。 / もんちゃ ( 2005-06-25 21:38 )
よく考えたら、俺ところてんだけチュルチュル〜って食ったことねーな。。酢醤油とからしがうまいの? / しん ( 2005-06-25 17:18 )

2005-06-23 第三、吼える!@

先日、第三の試合がありました。高校の県大会です(インハイの予選も兼ねています)

当日は運悪く(笑)配偶者は仕事。
よって高速を使って1時間の会場まで、私が送らないといけないのですぅ〜。
前の晩は1:30までバイト・・・  泣いてもいい?

1種目はとりあえず優勝。 
タイムも平凡で、表彰台の上の第三には笑顔はありませんでした。

第三にとっての大事なレースは午後にありました。
この種目には強力なライバルがいるのです。

去年くらいから急激にタイムを伸ばしてきたM君、どんどん第三に追いついてきて
この前の大会で初めて第三は負けてしまいました。

この半月くらい、第三はすっごくナーバスでした。
最後の1週間くらいになると、腰痛やら下痢やら・・・こっちがしんどくなるくらい。

大会の前の晩、第三がぼそっと言いました。

第三「俺、勝てると思う?」

んなもん、なんて答えりゃいいんだよっっっ!

私「勝てると思うよ」

第三「なにを根拠にそう思うん?」

あ〜〜〜もうっ!うざっ!

私「第三だからっっっ!」 ←なんの答えにもなっていない(笑)

第三「ふ〜ん・・・」

第三「ま、俺にも作戦はあるけどね。じゃ、寝るわ」

で、大会当日に戻ります。

お昼の休憩時間、木陰にとめた車の中でコンビニ冷し中華で飲んだビールがいけなかった!
ワタクシ、前日のバイトの疲れからいつしか爆睡してしまったのです。

「・・・1コース●●高校○○くーん、2コース・・・」
遠くで聞こえるアナウンスの声・・・「パーン!」スタートのピストルの音・・・

はうっ!  もう始まってるやんっっっ!第三のは午後の早いレースのはず!

ワタクシ、ダッシュしましたがなっっっ!日傘も帽子も忘れてビデオカメラだけ持って。

ゼーハー言いながらスタンドに着いたときには、一つ前のレースの表彰式でした。ほっ♪

先頭 表紙

2005-06-23 第三、吼える!A

さて第三のメインレース。「パーン!」スタートはまずまず。

ビデオを撮りながらの応援は声を出せない分、冷静にレースを見ることができます。

わりと近いところでM君のお母さんの絶叫にも似た応援が聞こえました(笑)

親の声援で勝負が決まるなら、私だって声つぶしますがな。
でもチェリーボーイじゃない(だろう)けどシャイボーイの第三は「恥ずいからやめてくれ」って言うもん。

レースは最初っから第三がリード。
後半に強いM君の追い上げもかわし、一番にタッチ!

ちょっとだけ静まり返った会場に鳴り響くファンファーレ。

「○コースを泳ぎました第三君のタイム○○秒○○は本大会新記録です」

その瞬間、まだプールの中にいた第三が吼えました。両腕を高く高く挙げて。

久しぶりにカメラの中の第三の姿がぼやけてしまいました。

バイト明けだったけど、眠いのガマンして来てよかった。
第三の輝くとこ見られたもんね。 いいレースをありがとう。


表彰式。2位だったM君のこぶしから血が流れています。
これよくやるんだよな〜。悔しくてプールの壁を殴るの。第三の手だって傷跡だらけ。
「壁殴るんなら後のこと考えて左手でやりなさい」と言ったこともあるくらい(笑)


表彰台の一番高いところに立った第三を見て、初めて気づいたんだけど!

第三がはいてたのは、以前第二が送ってくれたおっぺけ選手のJAPANのパンツでした。
(5月13日日記参照)

第二にメールしました。
「第三、キミが送ってくれたおっぺけ選手のパンツで大会新Vだったよ」

第二返信。
「おっぺけさんのパンツはいてショボいタイムで泳げないやろ!パンツのおかげ!」
あ〜〜あ。相変わらずの辛口コメント。たまには弟ほめてやれよ。


で、なにがうれしいって、あ〜た。
おっぺけ選手の股間を包んだ薄布が今、第三の股間を包んでいる。

ハナヂもんですわ。

先頭 表紙

2005-06-22 お空まで飛んでった

交流試合も終わり、またまた通常に戻ったプロ野球。


昨日に引き続き、第一ごひいきのG軍今夜も弱っ!

ベイスターズにとどめのホームラン打たれたとき・・・第一くん



「あ〜あ、お空まで飛んでった〜」





ゆうべはバイト、12時であがれる予定だったのにもうひとりのバイトさんが体調悪くなって早退・・・

いきなりラスト(1:30)までになっちゃった・・・ 今日はフツ〜に仕事なのに。


ちょっと疲れていたんだけど、第一のめちゃカワ発言で癒される。



そういえばわれらが松井くんもケガのあと、よくお空まで飛ばしてますな〜。





あ、それから・・・

父の日に実家の父にかわいい(笑)トランクス2つと、アイスクリームどっさりあげたんだけど。
(注:父、なぜかとっしょりになったらアイス好きになったのです)

父からのメール。

「父の日のプレゼント沢山有難う、玉葱、馬鈴薯掘ったから、要る分取りにおいで」

あはは・・・漢字ばっかり。これもちょっと笑えた。

玉葱、馬鈴薯助かりますっ♪ こんどもらいに行くね〜〜。

先頭 表紙

2005-06-21 ひよこ人間現る

この前のバイトの日のことなんだけど・・・

バイト後に家に帰ったらわが家に



ひよこ人間がいたっ!



いったいどうなっとるんだっ!


あ、ワタクシ過労で錯乱してるワケじゃないからね(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)