himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-08 画像テスト
2005-02-07 簡単メニューって言うなっ!
2005-02-05 元気が出る店!
2005-02-04 鬼は〜外!(福も外かよっ!)
2005-02-03 ラーメン&らーめん
2005-02-02 「ヒロシです」風日記
2005-02-01 雪の平日休み
2005-01-31 ピカ、新人教育する!
2005-01-29 アクム
2005-01-28 みにくいアヒルの子


2005-02-08 画像テスト

雪ピカ


先頭 表紙

2005-02-07 簡単メニューって言うなっ!

昨日はどうにも外へ出かけるのがおっくうで〜。

まん喫バイト明けってこともあったんだけど、もともと出不精なワタシ。

よって夕食は家にある食材のみで作ることにしました♪



クリームシチューが食べたかった。
食べたいものを作れるってことだけかな?主婦の特権って(笑)

チキンとブロッコリーのシチュー完成〜♪第一の大好きなコーンたっぷり。

でもまさかシチューだけってワケにもいかないので、冷蔵庫・冷凍庫をガサゴソ・・・

悲しいほど食材が見当たりませんっ!買ってないんだから当たり前だけど・・・


ちょうどみかんちゃんを送りに出てるジダンに
「帰りに惣菜買ってきて〜」とメールしようかとも思ったが・・・

ジダンにお買い物を頼むと、値段を見ずにお高い漬け物やら、カマンベールチーズ(これはキミのつまみでしょっ!)やら
シチューに合わないお刺身やら買ってくる恐れアリ!

んで、再び冷蔵庫をガサゴソ・・・



ぴか家・ゆうべのボンビ〜&手抜きメニューです。

クリームシチュー(チキン&ブロッコリー)、冷凍コロッケ、冷凍カキフライ←これらは弁当用に買ってあった。
ボイルしたウィンナー、目玉焼き、味噌汁、白菜漬   以上っ!   家族よ、すまぬ。

食卓についた第一、料理を見るなりボソっと・・・

「お母さん、今日は簡単メニューやね♪」  グサッ☆ 母、絶句! やっぱバレたか〜〜〜(笑)


さすがにやましかったので、今日はほくほく肉じゃが、イカフライ、マカロニ&グリーンサラダ、豚汁、白菜漬。

あはは、たいして昨日と変わんないよ、手抜き度。

そんで明日の弁当もほとんど同メニューときたもんだ(笑) 文句言わんと食えっ!

先頭 表紙

うちもね〜。第三のスイミングが終わるのが9:30だからそれから夕飯なのよ〜。夕飯くらいは家族そろって食べたいじゃん。一家だんらんのため?NO!一気に配膳して一気に片付けたいからさ〜。それだけさ〜。 / moo ( 2005-02-09 22:55 )
私も、今日は久々、明るいうちに帰れたので、少しはまともなオカズを作ったとです。しっかし、旦那ってば、こーゆー時に限ってえらく帰りが遅い・・・ぷんすかっ! / ヨーコ ( 2005-02-08 22:36 )
コロッケもカキフリャ〜も冷凍だってばっ!白菜漬けは配偶者が趣味で作ってる。←けっこううまい♪刻んだ昆布や柚子とか入れて。ゆうべは豚汁はパス。ちょっとこってり過ぎだから。大根とお揚げの味噌汁だった。 / moo ( 2005-02-08 07:04 )
↑あたしにとってはすんごい御馳走ですが?(笑)昔、学生の時、クリスマスイブの日に近所の肉屋さんでコロッケを買ったら『ハイ!イブの日にコロッケ!』って大声で言われ恥ずかしかった覚えがあります。コロッケ大好きなのです(味覚が○キ)しかし気になります‥‥白菜漬。樽に白菜、一枚一枚、塩ふりながら重ねていってところどころとんがらしをおいて木の蓋をしてその上に漬け物石を置いてつけたのでせうか?喰いたい。。。 / 尻魂ハリネズミ ( 2005-02-08 00:48 )

2005-02-05 元気が出る店!

今日もまん喫バイトでした♪

確かにね、18時〜深夜1時30分まで7時間半の立ち仕事はハンパじゃないけどね。

でも、これまで一度だって「行きたくない」と思ったことはありません。

まあ、雪が降ってたり体調が悪かったりでバイトに向かう道中、気が重いことはあったけど・・・

「おっはようございま〜すっ」と入っていくとそこでふっきれるんです。

仕事中は妙に元気になれます。家に帰ってもそのテンションは持続し、明け方まで一人宴会したり〜(笑)


バイトは学生さんが多いんだけど、大学を卒業して就職してもよく店に遊びにきます。
バイトの日じゃなくてもなぜか店にウロチョロしてる人もいます。

そんで無償バイトして行くんです〜。

今日は現役バイトのY君がのっそりやってきて(彼は土曜は出番ではない)

「あ〜〜〜っ!論文書いてたけど行き詰まった〜。ちょっと仕事させてくれ〜〜」

そう言って2時間くらいガンガン働いて(タダ働きですっ)

「すっきりした〜。さ〜て帰って徹夜で論文がんばろう♪」って・・・

そのあとに、夏までバイトしてたH君がやってきて、↑のY君のエプロン拝借して普通に仕事始めるんです。

H君「昼の仕事でちょっと凹んでね〜。めっちゃ疲れてるんだけど、ここに来たらテンション上がるんだ」

ぴか「うんうん♪わかるわかる〜」

H君「ここでみんなとしゃべってると元気になれるんだな〜」


H君もまた2時間くらい無償バイトして帰って行きました。



ここのバイトは定着率が高いです。長続きするのは人間関係がラクで楽しいからかな?
兄弟姉妹が引き続きバイトしてるケースも多いし〜。

第三も「おかん辞めたら俺が行く」なんて言ってますが・・・俺は辞めんぞっ!



先日、たかぴょんに「mooさんってめっちゃ変わったキャラっすね」って言われました。


ふ〜〜〜ん。  そお?  普通じゃん?


「ぴ☆か」の名札つけて喜んでるって・・・やっぱ普通じゃないか(笑)

先頭 表紙

2005-02-04 鬼は〜外!(福も外かよっ!)

昨日は節分。

豆まきなんて玉子がちっこい頃、以前住んでた団地でやったのが最後かもしれない。
よってここで生まれた第三なんて「おうち豆まき」未経験〜〜。がはは。

(↑ 3人目なんてこんなもんよ。写真だってビデオだって申し訳ないくらい少ない第三クン。すまぬ)

実家の母が恵方巻きをくれました。と言っても手作りじゃなくってコンビニのっ!ったく〜!

その恵方巻き、おまけに「豆の小袋」がついていました。

スイミングから帰ってきた第三を玄関先でつかまえて

ぴか「豆あるけど、豆まきする?」

第三「え?マジ?どこにまくん?」

ぴか「外〜♪」

第三「・・・やる!」



豆を手にして外に出て行った第三の背後から

「ちょっとぉ〜!大きい声出さないでよ」と制する間もなく・・・


外でフォント7の野太い声がっ!


「鬼は〜外!」  手遅れだったっ!ご近所ごめんなさい!


私もフォント1の小〜さい声で
「鬼は〜外・・・」

鬼ばかり退治して、福を招くことをすっかり忘れてました・・・ はぁぁぁぁ〜〜〜 (深いため息・・・)

先頭 表紙

2005-02-03 ラーメン&らーめん

ワタクシ、とくべつラーメン好きってこともないのですが
ラーメン通の第三が市内のおいしいラーメン屋さんに遠征するたびに
「おかんも一度食ってみ?」などと言うもんだから・・・

なんとなく最近、ラーメン屋さんめぐりをしているよ〜な気がします(笑)

でもね〜。ラーメン屋さんは一人じゃ入れないんですよ。
特に初めてのお店は無理!

そんで第三とか、同僚とか誘って行くんですがね。

あまり得意じゃなかったんですが、最近の主流はやっぱりとんこつ。
あまりニオイのキツいのはダメなんだけど・・・ようやくとんこつのおいしさがわかるようになりました。

初めて行ったお店で感動して、その後何度も通うこともあるけど、二度とごめん!という店もありますね〜。

「政治・宗教・野球の話は友達なくす」と言われます。
だから、ご当地お雑煮の話なんて無難な話題だと言われますよね。

まん喫では
「おいしいラーメン屋さん、ケーキ屋さん」の話題が無難なのかもしれない(笑)
(最近、やっとネタで盛り上がるようにもなったけど・・・)

第三もそうだけど、最近の若い子たちってラーメン好きが多いみたい。
で、情報交換して、後日その結果を報告し合うの。

で、バイトのどの子もお勧めで、第三も「すっげぇうまい」と絶賛の「T」という店。

そんなに遠くはないんだけど、午後2時から18時まで休憩という強気の商売!

これまで3度チャレンジして、3度撃沈してたんですわ〜。
1度なんて営業時間内に入店できたのに
「麺がなくなりましたので〜」  そんなんアリ〜?

私にとっては近くて遠い「幻のラーメン店」だった「T」



久しぶりに仕事が順調に終わったので、ねむねむちゃん誘って行きました〜。

がっ!駐車場はいっぱい!お店の周りをぐるぐる回って、スペースが空くのを待ちました。
こんなに困難を乗り越えて食べるんだからね!すっごい期待しちゃうじゃないのっ!

カウンター席だけの小さいお店。とんこつラーメン+半熟煮タマゴ(50円)をトッピング。





んま〜〜〜〜〜♪♪♪





ホント!マジうまかった〜〜〜。ぷち感動っ!みんなのうわさはホントだった☆
もうスープも全部飲み干したいくらい☆ はあと♪

ねむねむちゃんが
「卵を食べるタイミングがつかめない・・・」とボソっとつぶやいていたのが妙にツボでした(笑)



でもね〜〜。ラーメン食べると鼻水垂れそうになりません?私だけ〜?
「特製塩ダレ」トッピング♪ なんちて。

先頭 表紙

2005-02-02 「ヒロシです」風日記

♪物悲しげな(哀愁ただよう)BGMとともに・・・♪

「ヒロシです。 1時間もかけて玄関先の雪かきをしたとです。
きれいになって家に入ったとたん、背後でドドドーと音がしたとです。
さっきの5倍の屋根雪が落ちていたとです。 ヒロシです」

「ヒロシです。 サンドイッチが手早く上手く作れるようになったとです!
テーブルの上に誰も食べなくなったサンドイッチがひからびているとです。 ヒロシです」

「ヒロシです。 こたつで横になって新聞読みながらクシャミをしたとです。
あれからずっと肋骨がずれたような気がして痛かとです。 ヒロシです」

「ヒロシです。 焼きナスにはソースをかけるものだと信じていたとです。
社会に出てみんなに驚かれたとです。実家じゃみんなソースかけるとです。 ヒロシです」

「ヒロシです。 今夜はカツカレーです!数日前に作ったカレーがあるとです。
冬だからと安心していたとです。変なニオイがするとです。
急きょカツ丼に変更するとです。 ヒロシです」

「ヒロシです。実家の父はカレーをぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食べるとです。
アニキは冷奴をぐっちゃぐちゃにして食べるとです。子ども心に「下品だな」と思っていたとです。
気づいたら、プリンやゼリーをぐっちゃぐちゃにして食べている自分がおったとです。 ヒロシです」

思いついたら更新するとです。 ヒロシです。 ヒロシです。 ヒロシです。

先頭 表紙

あ〜〜〜!忘れたころにこんなつっこみがっ!最近、こすりを忘れたカナリアです、私。 / moo ( 2005-02-07 17:33 )
スプーン以外にもいろいろこすったことは秘密にしといてやるでごわす。 / だいこ ( 2005-02-06 19:20 )
↓という日記を読んで大笑いしたとです(笑)なにを隠そう、ワタクシその昔「ウリ・ゲラー」というペンネームで深夜放送に投稿しとったです。一回もハガキ読まれんかったとです。もちろんスプーンは飽きることなくこすっていたとです! / moo ( 2005-02-04 05:59 )
「ヒロシです。つい先日、ユリゲラーの超能力CDを買ったとです。あまりにもつまらないCDなので、もう二度と聞きたくないばかりか、超能力はおろか、友人にネタとしてすら喋れないのです。ヒロシです。」ううう・・・。 / なつ? ( 2005-02-03 22:09 )
わはは。ネタきれ〜。ホストになりたいと言っていた第三ですが、ヒロシを見て翻意しました。ヒロシさん、ありがとう〜♪ / moo ( 2005-02-03 21:59 )
うまい!座布団5枚はイケマッセ・・・もっとやって〜〜続編待ってる / おーどりー ( 2005-02-02 20:48 )

2005-02-01 雪の平日休み

最近、昼パートが忙しくて平日休みもなかなかもらえませんでした。

以前なら月の終わりには来月のお休みが決まっていたので、友達と遊ぶにも予定が組みやすかったのだが。

そんなこんなで、とつぜん本日お休みになりました。
こんなブリザード吹き荒れる日に急にお休みもらえたってね〜〜。

家族を送り出し、こたつでグテ〜〜〜っとネットしたり新聞読んだり・・・
いつのまにかアホみたいに眠ってしまいました。

足、熱いっ!  こたつで熟睡していたので足が真っ赤っ赤になって目覚めました。←おバカ。

わはは。家事もせずこたつで2時間も眠っていたのだっ!
まあ、これも平日休みならではのお楽しみ♪ ←愚行ともいふ・・・

外はあいかわらずブリザード。外へは出たくありませ〜〜んっっっ。

がっ!しかし!私のお財布にはついに紙のお金がなくなってしまったのです!
なにがなんでも銀行へ行かねばなりません。通帳間のお金の移動やら、振込みやら・・・

外は風は強いものの、幸い積雪はそれほどではありません。やったっ!車、出せそう♪

(と、ここまで書いたところで『県内はスッポリと雪雲におおわれています』

とか言いながら
第一玉子クンご帰宅〜。キミはお天気お兄さんかいっ!雪のため作業所が早く終わったらしい)

いくつかの銀行と郵便局を回って(やっとフトコロぬくぬく♪)大型スーパーに向かいました。

この天気はいつまで続くかわからないので、さしあたり3、4日分の食料をまとめ買いしました。

牛乳7本、発泡酒1箱、食パン1本(3斤?)、あと卵、肉、魚、野菜、カップ麺などなど・・・

食料さえ調達しとけば、あとは会社なんて歩いて行ってもい〜んだし♪ 雪、どんとこいっっ!(来るな〜〜っ)

(と、ここで第三玉子クンのご帰還〜♪ あり?第三って商船系高校だったっけ?白いガクランだっけ?

『ちょっと待ていっ!家に入るなっ!』

と制し、玄関先でバスタオルで全身の雪を払ってやりました。
どさくさにまぎれて股間もタッチ! 笑) 怒られました・・・

「あり得ないっっっ」と、たぶん猛吹雪に怒っている第三(笑)

「熱いココアとぜんざい!餅4個なっっっ!」 ←何でいばってるんだよ〜!この甘党ヤロウ! ( _ _)ノ彡☆ばんばん!!

ま、おかんは半日こたつでぬくぬくだったから〜〜。
雪だるまの第三がちょっぴり不憫に思えたのでココアとぜんさいくらい作って進ぜよう♪

またあとでこのブリザードの中、泳ぎに行くんだし〜〜、第三。 信じられんっ!がはは。

先頭 表紙

新潟の方は地震被害に加え雪害と・・・本当に大変な状況みたいですね。雪に慣れてるはずなのに屋根から落ちて亡くなられたり。今年は雪はうんと少ないんです。去年の大雪を思い出したら↑これくらいの雪で弱音を吐いてはいられませんっ!でも雪いや〜〜〜。スキー場だけ限定で降って欲しい・・・願わくば。 / moo ( 2005-02-06 13:39 )
すごい寒波だったようでお見舞い申し上げます。ちょうど新潟の山奥でスキー授業をしてきた娘は、屋根からドザッと雪が落ちてきたのに遭遇、もう少しで下敷きになるところだったと。雪の怖さをもっと教えなくちゃいけなかったと反省しました。雪国に比べたら、こちらはものすごく暖かい♪と喜んでいます。 / Gene ( 2005-02-05 16:47 )

2005-01-31 ピカ、新人教育する!

まん喫でバイト始めてから早いもので5ヶ月たちました。

この5ヶ月というもの、ずっと私がいちばん新人でした。トウのたった新人でしたっ!
少しは要領よく仕事できるようにはなったけど、まだまだひよっこ気分の私。

やさしい先輩兄ちゃんたちにゴロニャン♪して助けてもらってました。
上目遣いですがるような目でお願いしたら、たいてい助けてくれるんだもん。



ところがっ!



土曜日にバイトへ行ったら店長が言いました。

「今日から新しい娘入るから〜♪mooさん、フロアーの仕事しっかり教えてあげてね」

「え?あ、そうなんですか。わかりました〜」

とは言ったものの・・・ぬぁ〜んと!この私が先輩になっちゃったのですぅ〜。オロオロ。

新人さんは20代の女の子。リカちゃん。
人なつっこくて、すっごく意欲的〜♪おまけにかわいい♪ときたもんだっ!

でも私がやったのと同じミスを次々とやっちゃってくれるから、なんだか安心しました。

また楽しく仕事できそう〜♪ でも兄ちゃんたち、みんなソワソワしてるんだよっ!
(残念で〜した。ちゃんとカレシいるってこっそり教えてくれたもんね〜 けけっ)

ふとリカちゃんの名札を見るとちゃんと「リカ」って書いてあるじゃないですかっ!

私の名札はというと「moo(本名)」  これって差別じゃない?

そういえば若い子たちはみんな下の名前か愛称の名札つけてる・・・

本名の名札つけてるのおっさんとおばんだけじゃっ! これはゆゆしき問題っ!


ピカ「店長〜。私、本名の名札嫌なんですけどぉ〜」

店長「ん?じゃあどんなのがいいの〜?」

ピカ「できれば『ぴか』とかにしてくれたら、めっちゃ働きます〜 笑」  よく言うよ、このおばんっ!


翌日、タイムカードを押そうとしたらカードになにやらついてます。

新しい名札ですっ!ジャジャ〜ン☆


『ぴ☆か』 ☆までついてるし〜〜♪


こんな店長だからバイト続けられるんだよぉ〜!大好き!



新人のフロアー担当が入ったから、ワタクシ必然的にフロアー卒業だってこと忘れてたっ!

今度から中厨房(軽食)ですって〜。走り回らなくていいから疲れないけど〜〜。

人サマにお出しできるサンドイッチなんて自信ないよぉ〜〜〜〜。



んなワケで今日、仕事(昼の)帰りにパン屋さんに寄って、食パンを一斤買ってきました。

さぁ!サンドイッチの練習だ〜♪

許せ、家族よ!しばらくサンドイッチ弁当ばかり続くけど、がまんしてくれ・・・

先頭 表紙

でしょう〜♪粋な店長でしょ?昨日もバイト君たちと話していたんだけど、「この店でバイトすると元気になるね」って。着ぐるみ?もうパジャマだってば〜(笑) / moo ( 2005-02-06 13:43 )
『ぴ☆か』←いいですねぇ、粋なことなさる店長さんですねぇ。mooさん、着ぐるみは我慢してくださいね。 / Gene ( 2005-02-05 16:50 )

2005-01-29 アクム

仕事の夢を見た・・・



理由は明白。

昨日、ちょっとしたミス(ちょっとじゃないや!かなり大きなミス)が発覚して

その原因も責任の所在もはっきりしないまま仕事を終えてきたから〜。


自分のせいだと思い込んだ同僚のCちゃんは心労で声が出にくくなってしまった。

でも私は自分の責任だと思っている。心臓がバクバクしていた。血圧もちょい上がった。


上司の虫さんは

「間違いなんて誰にでもある。それを今後やらないように気をつけるしかないやろ?」

って言ってくれたけど、私たちのミスで上の人や先方に迷惑かけてしまった〜。


そんな状態で土日に突入してしまったわけだが。これはキツいねっ。



夢の中で所長に怒られた〜〜。

金庫内の硬貨をぜ〜んぶ数えなおせと言われた・・・  ゲッ!



目覚めたらぐったりだったよ〜〜〜。





月曜が怖い・・・

先頭 表紙

応援ありがとう♪ちゃんと謝ろうと覚悟して出社したのになんのオトガメもなしだった(?)上司たち雪の心配ばかりしてたから(笑) / moo ( 2005-01-31 15:06 )
今ごろ心配しすぎて疲れ果てているのでは…?明日は,うまく行くように祈っています。 / だいこ ( 2005-01-31 00:41 )

2005-01-28 みにくいアヒルの子

第三の携帯が故障しましたっ!

購入して2週間の最新機種「3G」「次世代携帯」とやらが、です(笑)

第三「学生だけだったらショップのおねいさんにナメられるし〜。おかんも来てくれ」

そんな時だけ頼りやがって!

でもこちらに落ち度がないのに故障したのだから、いざとなったら文句のひとつも言ってやら〜(笑)

てなわけで、がっこ帰りの第三を拾って携帯ショップへ向かいました。

駐車場にとめた車から降りた第三、小さく「あ!」と言ってしゃがみこみました。

第三が拾ったのは小さなアヒルのマスコット。
 
それはごらんのとおりの悲惨な姿。雪に埋もれ、車に轢かれたのかな?

第三「めっちゃかわいそうやしっ!ぺっちゃんこにつぶれてるし」

ピカ「でも汚いよぉ〜〜〜」

第三「俺が連れて帰って風呂で洗ってやる。すっげぇかわいそうやし!」

冗談かと思ったら第三、そのアヒルを大事そうに制服のポケットに入れました。




ふ〜ん。意外と優しいとこあるんだね、第三。 おかんには厳しいくせに・・・ぼそ。




携帯は無料修理となりました。 当然っ! ( ̄ε=‥=з ̄) フン!

第三、アヒルをテーブルに置いてスイミングに行きました。   


(↓かわいそうなアヒル。汚れてつぶれてお腹には穴まであいてます〜)   続く(かも?) 


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)