himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-01 雪の平日休み
2005-01-31 ピカ、新人教育する!
2005-01-29 アクム
2005-01-28 みにくいアヒルの子
2005-01-26 文句言わんと食えっ!
2005-01-24 転倒ムシのサンバ(;´д` ))) ))) A
2005-01-20 to キヨハラ
2005-01-18 to コウヘイ
2005-01-17 成人式スーツバトルA
2005-01-07 成人式スーツバトル@


2005-02-01 雪の平日休み

最近、昼パートが忙しくて平日休みもなかなかもらえませんでした。

以前なら月の終わりには来月のお休みが決まっていたので、友達と遊ぶにも予定が組みやすかったのだが。

そんなこんなで、とつぜん本日お休みになりました。
こんなブリザード吹き荒れる日に急にお休みもらえたってね〜〜。

家族を送り出し、こたつでグテ〜〜〜っとネットしたり新聞読んだり・・・
いつのまにかアホみたいに眠ってしまいました。

足、熱いっ!  こたつで熟睡していたので足が真っ赤っ赤になって目覚めました。←おバカ。

わはは。家事もせずこたつで2時間も眠っていたのだっ!
まあ、これも平日休みならではのお楽しみ♪ ←愚行ともいふ・・・

外はあいかわらずブリザード。外へは出たくありませ〜〜んっっっ。

がっ!しかし!私のお財布にはついに紙のお金がなくなってしまったのです!
なにがなんでも銀行へ行かねばなりません。通帳間のお金の移動やら、振込みやら・・・

外は風は強いものの、幸い積雪はそれほどではありません。やったっ!車、出せそう♪

(と、ここまで書いたところで『県内はスッポリと雪雲におおわれています』

とか言いながら
第一玉子クンご帰宅〜。キミはお天気お兄さんかいっ!雪のため作業所が早く終わったらしい)

いくつかの銀行と郵便局を回って(やっとフトコロぬくぬく♪)大型スーパーに向かいました。

この天気はいつまで続くかわからないので、さしあたり3、4日分の食料をまとめ買いしました。

牛乳7本、発泡酒1箱、食パン1本(3斤?)、あと卵、肉、魚、野菜、カップ麺などなど・・・

食料さえ調達しとけば、あとは会社なんて歩いて行ってもい〜んだし♪ 雪、どんとこいっっ!(来るな〜〜っ)

(と、ここで第三玉子クンのご帰還〜♪ あり?第三って商船系高校だったっけ?白いガクランだっけ?

『ちょっと待ていっ!家に入るなっ!』

と制し、玄関先でバスタオルで全身の雪を払ってやりました。
どさくさにまぎれて股間もタッチ! 笑) 怒られました・・・

「あり得ないっっっ」と、たぶん猛吹雪に怒っている第三(笑)

「熱いココアとぜんざい!餅4個なっっっ!」 ←何でいばってるんだよ〜!この甘党ヤロウ! ( _ _)ノ彡☆ばんばん!!

ま、おかんは半日こたつでぬくぬくだったから〜〜。
雪だるまの第三がちょっぴり不憫に思えたのでココアとぜんさいくらい作って進ぜよう♪

またあとでこのブリザードの中、泳ぎに行くんだし〜〜、第三。 信じられんっ!がはは。

先頭 表紙

新潟の方は地震被害に加え雪害と・・・本当に大変な状況みたいですね。雪に慣れてるはずなのに屋根から落ちて亡くなられたり。今年は雪はうんと少ないんです。去年の大雪を思い出したら↑これくらいの雪で弱音を吐いてはいられませんっ!でも雪いや〜〜〜。スキー場だけ限定で降って欲しい・・・願わくば。 / moo ( 2005-02-06 13:39 )
すごい寒波だったようでお見舞い申し上げます。ちょうど新潟の山奥でスキー授業をしてきた娘は、屋根からドザッと雪が落ちてきたのに遭遇、もう少しで下敷きになるところだったと。雪の怖さをもっと教えなくちゃいけなかったと反省しました。雪国に比べたら、こちらはものすごく暖かい♪と喜んでいます。 / Gene ( 2005-02-05 16:47 )

2005-01-31 ピカ、新人教育する!

まん喫でバイト始めてから早いもので5ヶ月たちました。

この5ヶ月というもの、ずっと私がいちばん新人でした。トウのたった新人でしたっ!
少しは要領よく仕事できるようにはなったけど、まだまだひよっこ気分の私。

やさしい先輩兄ちゃんたちにゴロニャン♪して助けてもらってました。
上目遣いですがるような目でお願いしたら、たいてい助けてくれるんだもん。



ところがっ!



土曜日にバイトへ行ったら店長が言いました。

「今日から新しい娘入るから〜♪mooさん、フロアーの仕事しっかり教えてあげてね」

「え?あ、そうなんですか。わかりました〜」

とは言ったものの・・・ぬぁ〜んと!この私が先輩になっちゃったのですぅ〜。オロオロ。

新人さんは20代の女の子。リカちゃん。
人なつっこくて、すっごく意欲的〜♪おまけにかわいい♪ときたもんだっ!

でも私がやったのと同じミスを次々とやっちゃってくれるから、なんだか安心しました。

また楽しく仕事できそう〜♪ でも兄ちゃんたち、みんなソワソワしてるんだよっ!
(残念で〜した。ちゃんとカレシいるってこっそり教えてくれたもんね〜 けけっ)

ふとリカちゃんの名札を見るとちゃんと「リカ」って書いてあるじゃないですかっ!

私の名札はというと「moo(本名)」  これって差別じゃない?

そういえば若い子たちはみんな下の名前か愛称の名札つけてる・・・

本名の名札つけてるのおっさんとおばんだけじゃっ! これはゆゆしき問題っ!


ピカ「店長〜。私、本名の名札嫌なんですけどぉ〜」

店長「ん?じゃあどんなのがいいの〜?」

ピカ「できれば『ぴか』とかにしてくれたら、めっちゃ働きます〜 笑」  よく言うよ、このおばんっ!


翌日、タイムカードを押そうとしたらカードになにやらついてます。

新しい名札ですっ!ジャジャ〜ン☆


『ぴ☆か』 ☆までついてるし〜〜♪


こんな店長だからバイト続けられるんだよぉ〜!大好き!



新人のフロアー担当が入ったから、ワタクシ必然的にフロアー卒業だってこと忘れてたっ!

今度から中厨房(軽食)ですって〜。走り回らなくていいから疲れないけど〜〜。

人サマにお出しできるサンドイッチなんて自信ないよぉ〜〜〜〜。



んなワケで今日、仕事(昼の)帰りにパン屋さんに寄って、食パンを一斤買ってきました。

さぁ!サンドイッチの練習だ〜♪

許せ、家族よ!しばらくサンドイッチ弁当ばかり続くけど、がまんしてくれ・・・

先頭 表紙

でしょう〜♪粋な店長でしょ?昨日もバイト君たちと話していたんだけど、「この店でバイトすると元気になるね」って。着ぐるみ?もうパジャマだってば〜(笑) / moo ( 2005-02-06 13:43 )
『ぴ☆か』←いいですねぇ、粋なことなさる店長さんですねぇ。mooさん、着ぐるみは我慢してくださいね。 / Gene ( 2005-02-05 16:50 )

2005-01-29 アクム

仕事の夢を見た・・・



理由は明白。

昨日、ちょっとしたミス(ちょっとじゃないや!かなり大きなミス)が発覚して

その原因も責任の所在もはっきりしないまま仕事を終えてきたから〜。


自分のせいだと思い込んだ同僚のCちゃんは心労で声が出にくくなってしまった。

でも私は自分の責任だと思っている。心臓がバクバクしていた。血圧もちょい上がった。


上司の虫さんは

「間違いなんて誰にでもある。それを今後やらないように気をつけるしかないやろ?」

って言ってくれたけど、私たちのミスで上の人や先方に迷惑かけてしまった〜。


そんな状態で土日に突入してしまったわけだが。これはキツいねっ。



夢の中で所長に怒られた〜〜。

金庫内の硬貨をぜ〜んぶ数えなおせと言われた・・・  ゲッ!



目覚めたらぐったりだったよ〜〜〜。





月曜が怖い・・・

先頭 表紙

応援ありがとう♪ちゃんと謝ろうと覚悟して出社したのになんのオトガメもなしだった(?)上司たち雪の心配ばかりしてたから(笑) / moo ( 2005-01-31 15:06 )
今ごろ心配しすぎて疲れ果てているのでは…?明日は,うまく行くように祈っています。 / だいこ ( 2005-01-31 00:41 )

2005-01-28 みにくいアヒルの子

第三の携帯が故障しましたっ!

購入して2週間の最新機種「3G」「次世代携帯」とやらが、です(笑)

第三「学生だけだったらショップのおねいさんにナメられるし〜。おかんも来てくれ」

そんな時だけ頼りやがって!

でもこちらに落ち度がないのに故障したのだから、いざとなったら文句のひとつも言ってやら〜(笑)

てなわけで、がっこ帰りの第三を拾って携帯ショップへ向かいました。

駐車場にとめた車から降りた第三、小さく「あ!」と言ってしゃがみこみました。

第三が拾ったのは小さなアヒルのマスコット。
 
それはごらんのとおりの悲惨な姿。雪に埋もれ、車に轢かれたのかな?

第三「めっちゃかわいそうやしっ!ぺっちゃんこにつぶれてるし」

ピカ「でも汚いよぉ〜〜〜」

第三「俺が連れて帰って風呂で洗ってやる。すっげぇかわいそうやし!」

冗談かと思ったら第三、そのアヒルを大事そうに制服のポケットに入れました。




ふ〜ん。意外と優しいとこあるんだね、第三。 おかんには厳しいくせに・・・ぼそ。




携帯は無料修理となりました。 当然っ! ( ̄ε=‥=з ̄) フン!

第三、アヒルをテーブルに置いてスイミングに行きました。   


(↓かわいそうなアヒル。汚れてつぶれてお腹には穴まであいてます〜)   続く(かも?) 


先頭 表紙

2005-01-26 文句言わんと食えっ!

第三「今日の弁当、手抜きしたやろ?メシ食えんかった!」

ジダン「今日の弁当最高やった♪1500円くらいの価値はある」


同じ弁当に対しての感想であ〜る。

失礼なっ!手抜きなんてしてないぞっ!ちょっといつもより和食系おかずだっただけだ!


そりゃあ育ち盛りの17歳と育ちきったおっさんの嗜好が同じとは思わないよ。

私だって最近は油っこいモノより、あっさり和食がおいしいと思うもん。

けどよっ!どうしろっちゅ〜ねんっ!

くそ忙しい朝に2種類の弁当作りなんて絶対無理っっっ!



↑と訴えたら第三

「じゃあ、レトルトカレーとかカップ麺でいいわ。そのほうがメシ食えるし♪」

でもね〜〜〜〜〜〜。子供の弁当にインスタント食品持たすなんて、抵抗大アリのワタクシ。
それに第三はそれで良くても、ジダンの弁当は作らないといけないし、朝の家事労働の軽減にはならない。

第三「頼むって。あったかいカレーが食いたい〜。それ以外おかずいらんし〜」

クソがきにお願いされて、ワタクシしぶしぶ折れちゃいました〜。

クソが・・・いや第三の言うには、2時間目ころからスチームの上にご飯とレトルトカレーを置いとくだけで
お昼にはホッカホカのカレーが食べられるというのだ。

たしかに冷たい和食弁当より、ご飯が進むというのもわからんではないが・・・

というわけで、100均で「第三カレーランチ用」ホウロウ容器(いちご柄)を調達してきました♪

そんなある朝、第三のカレー弁当の用意をしていたら・・・

ジダン「第三、学校でカレー食うのか?」

ピカ「そうなんだって!おかん弁当よりいいんだって!」

ジダン「ふ〜〜〜〜ん」

ピカ「なんだよ?キミもそうしたいのか?」

ジダン「たまには・・・それもいいかなって」

というわけで、100均で「ジダンカレーランチ用」レンジ対応容器(無地っ!)を調達してきましたっ!


手作り弁当じゃなかったら主婦失格だなんて古臭い固定観念は捨てた!

子供たちが中学校に入って要弁当(今は中学も給食だが)になってから
入院中以外は1日も欠かさず作り続けた弁当だけど・・・

「たまにはパン食いたい〜」というのも無視して作り続けた弁当だけど・・・

もうや〜めた♪

あ〜〜らくちん♪らくちん♪
レトルトカレーやレトルト中華丼〜♪ときどき熱々カップ麺〜♪
家族シアワセ〜。私もシアワセ〜♪


がっ!今日はおかずの材料があったので、マジメに愛情たっぷり弁当作ったら・・・

第三「おかん〜〜〜。手抜き弁当やめてくれ〜〜〜。メシ食えんかった〜〜〜」

文句言わんと食えっちゅ〜ねんっ!

レトルトがごちそうで、手作りが手抜きかよっっっ!

先頭 表紙

2005-01-24 転倒ムシのサンバ(;´д` ))) ))) A

だってあるはずの床がそこになかったんだもん〜。



ゆうべまん喫でワタクシ、みごとに転倒いたしました♪(♪なんてつけるなっ!)

たしかに夕方まで二日酔いは引きずっていたさ〜。
前の晩は便器に顔突っ込んで寝てたさ〜。

でもまん喫行くころには完全復活していたんだよっ。



MIZくん「あれ?mooさんそんなとこでなにしてるんですか?」

ピカ「う〜〜〜〜〜〜〜〜」  痛くて声が出ない。


カウンター裏の20センチほどの段差を踏み外してワタクシ、音もなく床に崩れ落ちていました。

タカぴょん「mooさん、イリュージョンみたいに姿見えなくなったと思ったらこんなとこにいたんですか〜」

ったくもう!オトナに向かってプリンセステンコーみたいにきれいだなんて言うなっ! ←言ってない(by タカぴょん)

ピカ「う〜〜〜〜〜〜〜」  まだ声が出ない。



MIZ「大丈夫っすか?起きられますか?」

ピカ「・・・・ダメ・・・」

タカぴょん「マジっすか〜?裏で休んでてくださいよ」

ピカ「・・・・アリガト・・・」


左肩が動かなかった。脱臼したのかっ!
ジーンズのひざあたりには血がにじんでました。





痛ぇよぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜。




めっちゃ痛かったんだよぉ〜〜!




がっ!




20分後、何ごともなかったかのようにフロアーを元気に走り回ってる私がいました(笑)

我ながら不死身っ!



でも今朝になったら、さすがにあちこち痛い。不死身発言撤回っ!


仕事帰りに実家に寄って、なぜかたくさんためこんでいる湿布薬をもらってきました。
これって、薬店で買うとけっこう高いんだよね〜〜〜。



痛かったけど、まん喫のバイト君たちがすごく優しかったのがうれしかった。

バイト始めたころ怖かったMIZくんだけど、今はいちばん仲良しかな?あはは。



ドジなおかんみたいに思ってくれてるのかい?

先頭 表紙

わはは。もう痛くないよ。野生動物なみの回復力でっす♪それよりヨーコさん働きすぎっ!ヨーコさんの会社もパートに頼りすぎっ!うちもだけどさ〜。┐(´ー`)┌ / moo ( 2005-01-26 17:22 )
大丈夫ですかい?まっ、大丈夫そうだわな・・・そうそう、打ち身、打撲って、結構後から効いてくるよね!お大事に〜〜〜最近忙しくって昼休みにしか、お友達んとこに来れない・・・(涙) / ヨーコ ( 2005-01-25 12:52 )

2005-01-20 to キヨハラ

to キヨハラ

スポーツニュースで
「キヨハラが自主トレで下半身の強化に努めています」

な〜んて聞くたびに「なにを今さら」って思う私。



to ウエハラ

男ならメジャー行っちゃえ〜〜♪

「立つ鳥 あとを濁さず」だって?い〜や!



「あとは野となれ山となれ」




to カズシゲ

巨人軍のなんだかよくわからん役職に就任したらしいけど

巨人軍が欲しいのは「長島」のネームバリューだけだってこと

キミがいちばん知ってるよね?


私は役者のキミのほうが好きだった。



to マツイ

今年もがんばってください。

モリ某で汚された根上の地名を浄化できるのはキミだけですからっ!

てか、その根上町ももうすぐ統合で消えちゃうけどね〜。


ところでキヨハラよりすんごいバット持ってるってホントなの?



to キヨハラA


阪神おいで〜〜〜♪

甲子園こそがキミにいちばん似合いの球場。

先頭 表紙

そりゃあ〜アメリカでも通用するくらいのすんごいバットらしい(笑) / moo ( 2005-01-26 17:16 )
ホント?キヨハラよりすごいの??どういうふうに???ねぇねぇ?!?! / Gene ( 2005-01-25 15:55 )

2005-01-18 to コウヘイ

第一が風呂に入ってました。

てんかんがあるから、彼が入浴中はテレビの音を小さくして風呂場からの音に注意しています。
これはもう長いあいだの習慣。

時々はドア越しに声かけもします。

小さいころから同じ障がい児のサークルでいっしょだった男の子が一昨年
入浴中にてんかん発作で亡くなってから少し神経質になったかもね、私。

「気持ちいい?」

「気持ちいい」

今日もドア越しに様子を見に風呂場へ行ったら・・・

第一、体を洗いながら(シルエットでわかる)楽しそうに鼻歌を歌ってました。





『キミはこの家に生まれて幸せなの?』





お風呂から上がってきた第一。
着替えてから腕時計をはめようとしています。

これはじいちゃんからのプレゼント。でも自分ではめることはできません。

そろそろ手伝ってあげようかな?と思ってたら

「できたっ!」ってうれしそうな声。

第一、ちゃんと腕時計をしっかりつけてました。

第一「自分でできた♪」

ピカ「お〜〜〜〜っ、やったじゃんっ!えらいね〜〜〜」





『コウヘイ、キミはこの世に生まれてきて幸せなの?』





おかんはコウヘイと出会えて幸せですっ。

先頭 表紙

Geneさん、ありがと。でもときどきすごく嫌い・・・ぢぶん。 / moo ( 2005-01-26 17:14 )
私も泣いた。こういうmooさんもダイスキよ。 / Gene ( 2005-01-25 15:53 )
泣かせたか、すまん。最近ピカ着てもホメてくれるの第一だけだ〜。 / moo ( 2005-01-22 17:46 )
泣かせるないっ!そりゃあ幸せさ。ピカチュウ着る母さんもって。 / だいこ ( 2005-01-21 14:28 )

2005-01-17 成人式スーツバトルA

すでに記憶も限りなく怪しくなってきました。

続きです。

スーツバトルは私の完敗、第二の勝利と相成りましたことをここにご報告させていただきます。

駐車場に車を置いて、久しぶりの街。ちょっと気後れする私。
なぜか第三までくっついて来ました〜。

第二第三は仲良く並んでスタスタと歩いて行きます。私は置いてけぼり。

あ〜〜、第三もずいぶん背伸びたな〜。ほとんど第二と変わらなくなったよ。
何を話してるんだろう?第三がすごくはしゃいでいる様子。



どうしてもキクチ某のスーツを主張する第二。

「じゃあ、見るだけね」と言いながらも私、すでにこのバトルを放棄する覚悟でいました。

半額で好きでもないスーツを買うくらいなら、たとえ倍の値段でも欲しがるスーツを買ってやろう。

そんだけオシャレにこだわりを持つ男になったことを祝ってやろうじゃないか。

一生に一度の第二の成人式だもの。

キクチ某の店に向かう途中で、当日が成人式だった晴れ着のお嬢さんたちを見かけました。

ピカ「見て見て〜♪振袖のギャル〜。あ〜〜ん、かわいいっっっ」

第二「女よりマシだろ?AYAAYAなんて***万円の振袖作ったんだぞ」げっ!

説得力ありました〜〜。お嬢さんをお持ちの友人知人の顔がふと脳裏をよぎりました。

ま、キクチ某は許すとしても、就職活動にも使えるスーツという条件だけは死守しました。



スーツが決まったら、次はワイシャツとネクタイです。

私、値札を見ずに買い物したのってこれが初めてだったかも。(あとでぶったまげましたけど〜)

ピカ「3年後に第三も使えるワイシャツとネクタイにしてくれない?」あ〜〜、ここまできてもやっぱりドケチ!哀しき小市民。

第二「じゃあ、第三おまえが選べ。おまえの趣味でいいから」

第三「え♪俺が選んでいいの?」

第二は知っているのか?弟が無類のピンクマニアだってこと(笑)

第三が選んだのはピンクのストライプのワイシャツとピンクのネクタイ。がはは。

ま、こんな機会でもなけりゃあ、第二がピンクのネクタイをすることなんて永遠にないわな。


スーツとワイシャツとネクタイ、完璧に着込んでズボンのすそ上げの採寸をしてるとき第三がボソっと。

第三「全部キクチで揃えても、外から見ても誰にもわからんのやろ?ただの自己満か?」

採寸してくれてるキクチのお兄さん苦笑い・・・

第二「おまえみたいなガキにはわからんのやっっ!」


おかんにもわかりません。


第二、怒涛のようにやってきて、嵐のように去っていきました。ちかれた〜〜〜〜。


でもね〜。



第二がいた3日間、家庭内が妙に活き活きとしてました。

なによりも第一、第三がうれしそうだった♪



でも一番喜んでいたのは私なのだ。内緒だけど。

先頭 表紙

2005-01-07 成人式スーツバトル@

すっかり明けましておめでとうございます(汗・・・)

第二、津波被害に遭うこともなくタイ合宿から帰ってきました(らしいです)

で、今夜の高速バスで成人式に出席すべく帰省するのですが。

入学式にはブレザーで出た第二。スーツ持ってません(汗・・・)

そんなわけで明日中にスーツを調達しなければなりません。


第一の時は、配偶者実家からスーツ・ワイシャツ・ネクタイ一式届きました♪
私も会社の兄ちゃんのファッションチェックなどして、かなり入れ込んでました。

でも今回、配偶者実家からのお祝いは現金・・・それはそれでありがたいですけど。


お嬢様をお持ちの家庭では、もう1年以上も前から晴れ着プランなど立てていることと思います。

その点、野郎はお気軽です♪

タイへ行く前に「成人式は紋付ハカマorスーツ?」とだけ打診しときました。

ワタクシとしては、マツケンさんみたいなド派手な衣装もアリかな?と思ってたんですけどね〜。
「スーツでたのむ」って意外と地味なお返事。つまんね。

野郎家庭にも某紳士服チェーン店からのダイレクトメール届いてました。

『成人式用スーツ半額!』などとおいしそうなコピーが踊る♪よしよし。


ピカメール「明日、スーツ買いに行くから」

第二「わかった。そう思ってキクチタケ●で下見してきたわ♪」

ピカ「遊びのスーツじゃなくて!リクルートにも弔事にも使えるノーマルなスーツにしてよ」

第二「キクチで全然イケるし〜」


ワタクシ、それでも親心でキクチ某のスーツ検索しましたさっ!

バカタレ!んなもんテメェで稼いでから買えっちゅ〜ねんっ!


明朝、第二帰ってきます。

スーツバトル勃発は必至。

先頭 表紙

ふぅかぁさん、来ますね、バトル(笑)オシャレに関心ないのもど〜かと思うけどさ!キクチだかどうだかは傍から見ててもわからんて!結局自己マン! / moo ( 2005-01-13 00:31 )
なつ?さん。タイ(バンコク)ではプールの水が波立った程度だったそうです。30で成人式って、あ〜た(笑)にくの会じゃなかったの? / moo ( 2005-01-13 00:25 )
Geneさん、バトルには負けましたが、無難なダークスーツという条件だけは死守しました(笑)黒のスーツって。。。夜の街にもいますが、近所のヤのつく事務所にも出入りしてます。 / moo ( 2005-01-13 00:22 )
家もいずれそういうバトルが来るのかしら。キクチは自分で稼いで買え、に1票。 / ふぅかぁ ( 2005-01-11 10:08 )
そうだったタイで合宿してましたね。よかったよかった。被害に遭わなくて。成人式か〜〜。30歳にも成人式がほしいな。(私のこと) / なつ? ( 2005-01-10 11:53 )
ふふっ、そのバトル激しいんでしょうね。。息子も入学式に”黒”のスーツ!と言い張っていますが、私はとりあえず無難な”濃紺”と主張しています。それとも今は”黒”が流行っているのかしら?私もNetで調べてみようかな。 / Gene ( 2005-01-08 21:36 )

[次の10件を表示] (総目次)