himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-01 コアジサシを探して
2004-05-30 このPCは誰のかな〜?A
2004-05-29 テレビにイチャモン
2004-05-28 第一とともに・・・B
2004-05-27 第一とともに・・・A
2004-05-26 吠える!
2004-05-25 第一とともに・・・
2004-05-24 このPCは誰のかな〜?
2004-05-23 おしゃれおばさん
2004-05-22 深夜のファミレスで


2004-06-01 コアジサシを探して

本文なし

先頭 表紙

2004-05-30 このPCは誰のかな〜?A

あれからこのPCはほとんど第三に占領されっぱなしであ〜る。

私「あのぉ〜、PC使いたいんですけどぉ〜」
第三「今ダメ!X−JAPNの未発表曲ダウンロードしてるしっ!」

私「何時になったら使えるんですかね〜」
第三「わからん、それよりフリーズが多いから新しいPC買うとか?」

(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゜Д゜)ノゴルァァア!!

誰にモノ言っとんじゃ〜〜〜〜っっっ!
このPCは誰のじゃ〜〜〜〜〜っっっ!

私「キミねぇ〜。部屋の空き缶に万札いっぱい貯めてるやろ?お金って使うべき時があると思うんだけど」
ドケチな第三「・・・う〜ん。買おっかな、ノート。PCのない生活なんてあり得んし」

お?意外な展開。守銭奴の第三がノートを買うとな?
よしよし♪買い物くらいつき合ってやるよん♪セットアップくらいしてやるよん♪
私のPCが返ってくると思えばお安いご用だい☆

ところで・・・「おっぱい大きめ、ノーブラ小学生盗撮」

な〜にがX−JAPANの未発表曲だい!こんなのダウンロードしてるのだ〜れだ?
「おっぱい小さめ、ノーブラおかん」とPC共有してるから、こんなのバレバレなんだよ。
切腹っっっ!

先頭 表紙

会社のPCも固まらない?「仕事中にネットで遊ぶな!」って(笑)こりゃあ切腹ですな。 / moo ( 2004-06-01 19:20 )
自宅のノートもよく固まる。「仕事を家でするな!」っていうことか? / ひこぼし ( 2004-06-01 11:34 )
第三の名誉のために。「おっぱい大きめ、ノーブラ小学生盗撮」は音楽を交換した相手から送ってきたそうです。「いくらなんでも小学生モノはいらんっ!」と憤慨していました。 / moo ( 2004-05-31 15:39 )
自分つっこみです。わが家で「ノートを買う」と言ったら、配偶者は間違いなく「大学ノート」を買ってきます。 / moo ( 2004-05-31 15:37 )

2004-05-29 テレビにイチャモン

ほのぼのレイ●のCMで曙がこけた少女を助けるシーン。
自分の巨大なスニーカーを彼女にはかせてるけど
おんぶするなら意味ないじゃん。
っつ〜か、私なら人のスニーカーはきたくない。

アイフ●のCMにイチャモン。
クーチャンが彼女を連れてくるまでは許すが、子犬が多すぎ!
アニキんとこのチワワはせいぜい6匹だったぞっっっ!

「笑いの金メダル」のボブ・サップは不要!はっきり言って邪魔!

井上和香は胸の大きく開いた服を着て、わざと体を折り曲げて谷間を強調しすぎ!不愉快!

キューティーハニーの実写版は見たくないが、
試写会のあいさつで号泣したサトエリはなんとなくバカでかわいい。

入院中、日テレ系を1日中つけていたら、保険はアリ●、基礎化粧品はドモホルン●ンクルが一番だと思えてきた。
テレビ洗脳というか。。。
だけどやっぱり巨人は好きになれない。

高橋尚子がアテネを逃したら、彼女のCMがすっかり消えた。ゲンキンなものだ。。。

学歴詐称のK議員はど〜なった?

江角マキ子はちょっと気の毒。

若村麻由美が誰と結婚してもいいじゃないか。本人が良けりゃ。

ソニン、もっとテレビに出てぇ〜〜っ。

先頭 表紙

ぎゃはは。そうだったのか。でも私のアニキは高値で売れるのに1匹も手放さず飼っているぞ。ただでくれるという話もあったんだけど。もらってすぐに売ればよかったと後悔しています。それよりも、アイフ●もレ●クもプロ●スも、好感度の高いCMやってるけど、みんなだまされちゃいけません。あれらはすべて「サラ金」なんですよ。高利のっっっ!気軽に利用できるような錯覚を起こさせるよね。子供にはあまり見せたくない。 / moo ( 2004-05-30 18:41 )
なつ?さん。実は私、サトエリは好きじゃなかったんです(胸でかいし〜)でも、なんか素直でかわいいと思えたんですよ。同性から好かれるタレントはいいよね。 / moo ( 2004-05-30 18:35 )
アイフ●のCMは子供が多過ぎですが、考えてみてください。あのクーちゃんの子供ですよ。オークションにかければ一匹いくらで売れるでしょう??あのおじさんはアイフ●で借金を重ねてきたけど、雪だるま式にふくらんだ返済金もこれで一気に返せるのです。おじさんよかったね。私も借金しようかな・・・と思わせるのが狙いでしょうか? / だいこ ( 2004-05-30 12:18 )
私もサトエリはちょっと好きです。というのも、朝の番組(目覚ましテレビの後の)でコメンテーターとしてでているんですが、ペンを持って人の話をメモして彼女なりに真面目にとりくんでいる姿をみたからです。(当たり前かもしれないが)まあ、たいした発言はしないんだけど・・・ / なつ? ( 2004-05-30 01:38 )

2004-05-28 第一とともに・・・B

第一の就学についてはとても迷い、悩みました。

どんな重い障がいがあっても普通学級に!という親のグループがありました。
団体で教育委員会に乗り込んで檄文をたたきつける、それには私は疑問を感じていました。

なにが第一にとっていちばんなのか。いろんな学校のいろんなケースを見学しました。

地域の小学校に特殊学級があればいちばんいいのかもしれませんが、
当時は同じ校区に3人の該当児童がいないと特学は作ってもらえませんでした。
(今は1人でも希望生徒がいれば特学を作ることになったそうです。当然のことなのに遅いんだよな〜)

私たちの中では、第一を地域の学校に入れたいという気持ちが固まってきました。

当時、属していた親の会のメンバーからは
「そんなのは親の見栄やっ!」と言われたり

「養護学校を否定するのか」と言われたり。。。

教員をしている身内からは
「もうちょっと冷静に現実を見つめてみろ。他の生徒や親、教師の苦労も考えろ」と言われたり。。。

実家の母親からは
「同じ学校に通うことになる兄弟のことも考えなさいよ」と言われたり。。。

親の見栄だけで、わざわざイバラの道なんか選びません。
養護学校を否定するつもりも毛頭ありません。
身内の教員の言葉は辛らつだったけど、それが教師の率直な意見として受け止め。
母親のことばは孫に対する愛情として受け止め。

それでも私たちは第一を地域の普通小学校に通わせることにしました。
家族で「イバラの道」を選んだのかもしれません。

母親が心配したとおり、第二も第三も第一のことでイジメにあいました。
(第一本人がイジメにあったのは言うまでもありません)
第二はチック症や夜尿というかたちでSOSを発しました。
第三は友人を家に連れてこなくなりました。

その後、第二第三は水泳と出会いそれに打ち込むことで、エネルギーを発散できたのかもしれませんが。

第一にとって、この選択が正しかったのか私にはわかりません。

ただ、ひとつ言えるのは。。。
地域の成人式で「おう、第一!」「第一くん」と声をかけられたこと。
第一がこの地域で暮らしていくうえで、顔と名前を覚えられているというのは財産だと思うのです。

第一を育てて気づいたことはたくさんあるけど
「できないこと」を羅列して焦るより「こんなこともできるんだ」という発見のほうが楽しいってこと。

計算もできなかった第一だけど、大好きな巨人が3ランで3点増えることもわかっています。

巨人阪神戦で、マジで熱くケンカできることが私はうれしいんです。おしまい。

先頭 表紙

みんな違ってあたりまえ。障害も考えも。うちはもう終わったことだけど(就学問題は)だいこはこれからだね。家族がいちばん幸せな選択ができることを祈ってます。 / moo ( 2004-05-30 18:31 )
障害児の就学についてはそれぞれの親がそれぞれの考えを持っているのですが、熱心なあまりに自分と違う意見の人を「意識が低い親」と言ったり、ぶつかることも多いですね。同じ苦労をしている仲間なのだから、お互いの意見を尊重できればといつも思います。 / だいこ ( 2004-05-30 12:14 )

2004-05-27 第一とともに・・・A

出勤途中で体操着の小学生の姿を見かけました。
そっか〜、今日は運動会なんだ。いい天気でよかったね。

第一が地域の小学校へ入学して、初めての運動会。
今思い出しても、心が痛い。

1年生の50メートル走。
ほとんどのお母さんがそうするように、私もカメラを構えてゴール近くで待っていました。

ビリなんて慣れっこです。保育園でもずっとそうでしたから。
でも、第一はちゃんと完走できる子なんです。ゆっくりゆっくりだけど。

第一がみんなからすっごく遅れて、でもゴールに向かって一生懸命走っている時に、
次の組のスタートを告げるピストルの音が聞こえました。

たぶん、次の組の子たちにも追い越されるでしょう。でもいいんです。
私は、ゴールする第一の姿が見たかった。
完走できた第一の得意な顔を見たかった。

でも第一はゴールできませんでした。
ゴール地点の手前5メートルくらいで、ある先生が第一の腕を引っ張ってコースから引きずり出してしまいました。

次の組のレースのじゃまになるからでしょうか。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

2年生の時の運動会。
第三を実家に預けたりして、運動会へ行くのがちょっと遅れてしまいました。
ちょうど2年生のリズムダンスが始まるところでした。

「間に合った〜〜〜」

私、ビデオ回しながら、第一を探しました。
たしか青のボンボン(家で私が作ったもんね)持ってるはず。

でも、第一は見つかりません。
「あっれ〜〜?」

なにげなく、無人のはずの2年生の席を見たら、ぽつんと第一がひとりで座っています。
手に青いボンボン持ったまま。

「あの〜、第一どうしてダンスしなかったんでしょうか?体調でも悪かったんでしょうか?」
先生にお聞きしたら
「いえ、万が一のことがあったら困りますので見学させました」

万が一ってなんですか?
地域の小学校に通わせたのは間違いだったのかな。
子供は受け入れてくれるのに、先生にとってはやっかい者なのかな?

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

今「光とともに・・・」というドラマをやっているけど、ほとんど同じ道を通ってきたわが家。
見ていてなつかしい気持ちにもなるけど、胸がズキっと痛むこともあります。

先頭 表紙

他人の不幸は蜜の味なんでしょうか(笑)他人からは不幸に見えても、案外本人たちはそれで普通と思ってるもんなんですけどね。っつ〜かそのぶん逆境に強かったりもするんだけどね。わはは。 / moo ( 2004-05-30 18:24 )
車椅子で外来に行くとじろじろ見られます。病院ボランティアの人に!!!大部屋に入院すると必ずオバさん連中に根掘り葉掘り聞かれてしまいに「こんなになっておかわいそうに」と病室のつまみと化します。でもそんなことにも慣れました(笑)               おかわいそうに」と病室のつまみになります。でももうそんなこと / 尻魂ハリネズミ ( 2004-05-30 17:21 )
つっこみありがとう。ま〜た「障害をネタにして」って言われるかもしんないけど。簡単に吐き出せる思いと、血を吐く思いでないと吐けないことがあるってこと・・・です。 / moo ( 2004-05-29 09:19 )
子供たちと公園に行ったら、いろんなひとが私の顔をじろじろ見ます。最初は、何でだろうと思ったけど、私が障害児を連れているから見るのですね。憐れむような視線や、見ては行けないものを見たようにあわてて視線をそらす人・・・そんなことにも慣れっこになってしまいました。 / だいこ ( 2004-05-28 12:51 )
私も読んでいて、複雑な気持ちになりました。道徳という授業を教えている先生がそんなことをするなんて、変な話です。あのドラマの感想を書いた人が、「子どもたちは光くんとつきあうことによって、いろんな人が社会にはいて、どうコミュニケ−ションをとっていくかということをみんなが学んでいくんでしょうね」と書いていました。このセリフをその先生たちに、そのまんま言ってあげたいぐらいです。 / なつ? ( 2004-05-28 02:07 )

2004-05-26 吠える!

8時間40分、昼食も与えられず激務でした。

(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゜Д゜)ノゴルァァア!!

ほとんど立ちっぱなしです。
ワタクシ、体力ありましぇ〜ん!

(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゜Д゜)ノゴルァァア!!

合わない金額は225000円。
不思議なのは、こちらの金額が多いってこと。

っつ〜ことは取り引き先の中に225000円足りないとこあるってこと。
そんなんで、い〜んですか?自腹切ったんですかぁ〜?

ヴォケがぁっ!

ワタクシ、超お疲れです。足腰イタタです。

(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゜Д゜)ノゴルァァア!!

泥のように眠りたい。マジで。

先頭 表紙

2004-05-25 第一とともに・・・

日記に第一のことをあまり書かないのはなぜか。

第一に(ぷっ)彼が今、非常に穏やかに規則正しく暮らしているのでトラブルがないのもあります。

「第一くんに対する愛情が薄いんじゃないの」といううわさも聞こえてきます。
なんとでも言ってくれ。

以前「障害児をネタにしている」と中傷されたから。
なんとでも言ってくれ。

たぶん、第一とのこれまでのことは書くには重過ぎる、それが一番の理由だと思います。

水泳で努力しても結果がでなかった辛い時期、同じ中学の運動部が
試合に負けて泣いているのを見た第三が、こう言いました。

第三「あいつら限界まで努力もしていないのに泣くな!」
私「そんなこと部外者のキミにはわからんやろ?努力しての結果かもしれないし」

第三「じゃあおかんは限界まで努力したことあるのか?勉強とか部活とか」
私「ぐっ。。。(絶句)」


私「・・・一回だけあるわい!」
第三「なんや。言ってみ?」
私「第一の子育て・・・」
第三「・・・(絶句)」

おしまい。

先頭 表紙

2004-05-24 このPCは誰のかな〜?

配偶者の出勤時間が早くなったせいで、朝のネットは不可能になった。がるる〜。

久しぶりの週明け業務、キツかった。
腰がピキッ!ピキッ!って感じで、腰ベルト装着して仕事する。

第一の薬をもらいに行く日だが、午後の診察開始まで少し時間があったので、野原で過ごす。
鳥はいい。なごむ。本を読んでたらうとうとしてしまった。

郵便局で第三の学資保険を払う。年払いはキツい。。。でもあと1年だっ!がんばれ私!

疲れたので早くお風呂に入ってたら、第三帰宅。ゲッ!

なにが「ゲッ!」かというと、やつは最近覚えたWIN−MXに夢中で、PCの前から動かないのだ。

スイミングもお休みだったのでず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと
私のPCを独占している。

夜もず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとやってます。

あったまに来たので9時に寝ました。おしまいっ!

先頭 表紙

なんで私が第三のPC独占を容認しているか。それは近い将来、彼にムフフな動画を取りまくってもらうためです♪ / moo ( 2004-05-26 07:34 )
例えは違いますが、私の彼も私の家に遊びに来て、パソコンを勝手に使っていきます。変なアイコンとかできていて、頭にくることしばしばです。 / なつ? ( 2004-05-25 23:14 )

2004-05-23 おしゃれおばさん

その1.運転中、近所のおばさんを見かけた。ををを〜〜っ!
ミニスカにスパッツ合わせてるあたり、すっごいオシャレ〜♪50はとっくに過ぎてるぞっ!
すれちがって、も一度見たらジャケットの下からエプロン出してるだけだった。
ややこしいかっこうすな〜〜〜っっっ!

その2.いつものスーパーで時々出会うおばさん。60は近いぞっ!
オスカル様なんです。髪型、オスカル。髪の色、オスカル、化粧、オスカル。顔、オサル。

その3.身内なので誰とは明言しませんが。柄物(上)と柄物(下)を合わすなっ!
って何度言ったらわかるのっっっ!彼女独自のおしゃれなのだろうか。。。理解不能っ!
そんなあなたに「スカートの下にズボンはいてぇ〜」とか「気持ち悪い爪の色」とか言われたくありませんっっっ。
がるる。

先頭 表紙

聞いて聞いて♪きょうオスカル様に会いました♪塩サバ買ってました。(似合わないっつ〜の) / moo ( 2004-05-25 18:31 )
(((爆))) 噴出しちゃったわっ o(^▽^)o / みー ( 2004-05-25 03:18 )

2004-05-22 深夜のファミレスで

PCは第三に占領され、私は読書三昧を余儀なくされていた深夜、
小腹がすいたので、第三とファミレスに行きました。

私はすっぴん、第三もコンタクト外してメガネくん。ぶはは。完全に「闇親子」じゃん。

12時近いというのに、けっこうお客さんいるんだな〜。
ほとんど若い子ばっかりだったけどね。

ピザとケーキセットをオーダーして、私は読書、第三は携帯。。。会話ほとんどなしっ!

あれ?小さい子の声がします。ドリンクバーのところに2歳くらいの女の子がいました。

私「あんな小さい子がこんな時間にファミレスってど〜よ?」
第三「ガキは寝てろ」

言葉は悪いけど、私もそう思いました。

レイトの映画館でも、夜中のゲーセンにも小さい子を連れた若い親がいます。
オトナ時間に子供をつき合わせるのは間違っていると思います。

子供が小さいうちは子供の生活時間を優先してたよな〜〜。
子育て期間って、時間も自由も制約されて当然と思っていましたから。

そんな玉子も17歳になったら用心棒として使えます。がはは。

先頭 表紙

でしょう?「わずか数年だけじゃん、がまんせい!」と嫁に言ったらもめるのよね〜〜〜。by未来の姑。 / moo ( 2004-05-23 17:56 )
あー私も許せませんね。夜は寝せておけばいいのに。いちいちつれていく方がよっぽど大変な気がするんだけど。ゲーセンに行くと、妙にゲームがうまい4、5歳ぐらいの子を見かけますが、いかにも親に何度もつれてこられたって言ってるみたいで、いやーな気分になりますよ。 / なつ? ( 2004-05-23 10:27 )

[次の10件を表示] (総目次)