himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-30 一人研究
2003-08-29 カオピ〜恐るべし!
2003-08-28 考古学者になりたかった
2003-08-26 おりゃあぁぁぁ〜〜!
2003-08-23 交通信号機の謎
2003-08-22 ありがとう
2003-08-21 ヤマイカサダカ
2003-08-19 分析
2003-08-18 私を国体に連れてって♪
2003-08-17 ヤワラちゃん


2003-08-30 一人研究

漢字の「口」とカタカナの「ロ」はどう違うんだろうか?
フォントを大きくして検証してみよう。


漢字の「口」。。。「口」

 
カタカナの「ロ」。。。「ロ」


微妙。。。( ̄~ ̄;) ウーン


では。。。実例をあげて検証してみましょう。

私の尊敬する野口英世博士。。。
「野(くち)英世」。。。野口英世
「野(ろ)英世」にすると。。。野ロ英世

ますます微妙。。。( ̄~ ̄;) ウーン


そこに参戦してきたのは「四角」。。。「□」



「野(しかく)英世」では。。。野□英世

ますます収拾がつかなくなってきた。。。( ̄~ ̄;) ウーン


先頭 表紙

2003-08-29 カオピ〜恐るべし!

月曜日から職場に新人さんがやってきました♪(仮にカオピ〜としましょう)
24歳にしては、すっごく幼く見えるきゃしゃな娘。

そのカオピ〜、以前サービス業をしていたというだけあってなかなか態度がよろしいっ!
「はい」「お願いします」「すみません」これがきちんと言える娘。
なんか娘と仕事してるみたいでおもしろい♪

しかも、カオピ〜 えっちなんです!
カレシがケンちゃんというだけあって。。。(笑)

とてもここで書けないようなことばがポンポン出てきます。
もっとも、私の誘導によるものですが。。。

カオピ〜の赤裸々なトークに目が点になりつつも。。。もっと聞きたい私たち。
そこに男性社員がやってきたら、みんなピタッとおしゃべりをやめます。
不自然な静けさの中。。。
『はやく出てってよぉ〜!続きが聞きた〜い!』←心の声。

今日はカオピ〜のメアド教えてもらいました。
私より「テストメールですぅ〜。今日はお疲れさま〜♪」
カオピ〜「届きましたよぉ〜★今日も1日たのしかったですぅ〜!!またエロエロトークしましょっ」

うん!しましょう♪

おまけ。カオピ〜が入ったおかげで、仕事ずいぶん助かります。
エアコンが直ったのもあるけど、前より疲れなくなりました。
それより、職場で爆笑することがいいのかもね。

しっかし、よくえっちが4人そろったもんだ♪
来週から、もうひとり入る予定です。。。
えっちじゃなかったら、いぢめよう。。。(うそうそっ)

先頭 表紙

2003-08-28 考古学者になりたかった

私、プロフで「好きなもの」に「考古学」と書いてありますが。。。好きです (//∇//)

小学校の頃の夢は「考古学者」になることでした。
特に子供の時の夢を忘れずにトロイの都(ネット界に巣食うウィルスじゃないよ〜)
を掘り出したシュリーマンは大好きな大好きな人物です。

長じるにつれ、だんだんと夢は薄れてきましたが、やっぱり今でもニュースや新聞で
「遺跡」ということばを見聞きすると、ない胸が高鳴りますね。

新婚旅行にイタリアを希望したのは、ポンペイに行きたかったからです。
小さい頃から夢にまで見た壁画が、浴場が、パン焼き窯が。。。目の前にある。
あの時代の人が歩いた石畳の道路を今、自分が歩いている。
帰りたくなかったですぅ〜。

ポンペイには絶対にもう一度行きたいし、マチュピチュだってぜひ訪れたいけど。

案外、近くに「おすすめスポット」があるので紹介します。
まあ、考古学といえるほど古くはないのですが。。。

福井県の「一乗谷朝倉遺跡」です。
戦国時代の一時期、小京都みたいに繁栄した、谷間の遺跡ですが。。。
一夜のうちに焼き尽くされたところなんて、ポンペイを彷彿とさせますね。

出土品を展示した資料館もあるし、家並みも復元されていますが。。。
私はそれよりも、発掘されたままの状態の染物屋の地面に埋まったままの瓶。。。
裕福な屋敷跡の広大な日本庭園の跡。。。
そのままの場所が好きなんです。

そこに立ったとき、一瞬、タイムスリップしてしまったようなめまいに襲われるのです。
すっごく興奮しますね。侵略者の怒号。。。逃げ惑う町民の声が聞こえてきそうです。

あのときは小さい玉子たちを連れて行ったので
「暑い〜〜〜」「喉かわいた〜〜」「つまらん〜帰ろう〜〜」がるるぅ〜!
ゆっくり見学できなかったので、秋になったらぜひもう一度行きたいと思ってます。

売店で売ってる団子とアイスにご注意。。。死ぬほど不味い。。。

PS:邪馬台国がどこに存在したか。。。九州説、近畿説。。。
なんではっきりさせたくないんだろう。。。ワタクシ、ずっと不満なのです〜。
わが国にシュリーマンはいないのか。。。

先頭 表紙

2003-08-26 おりゃあぁぁぁ〜〜!

日中、家にいないから知らなかった。。。
近所にボーリング工事のやぐらが建ってるのは知ってました。

間断なく繰り返される
ドーン ドーン
という音。。。それよりもきついのは地響きというか振動。。。
わが家、安普請だから常時、震度1くらい!

勘弁してください。。。ゆうべ寝てないのですぅ〜〜〜 (T∇T) ウウウ

どこかで寝てきます。。。

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。

あんまりうるさいので逃げ出しました〜〜。

第三のバスの定期を買わなくちゃ。。。二学期ぶんで51700円!
「二学期だけはガッコ行けよな〜〜〜」

それからふたりでランチ。一度行ってみたかった巨大オムライスの店へ向かいました。
「火曜日定休日」。。。。。(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!

仕方ないので別の店へ向かう。。。うん、ここもすてきなイタリアンレストラン♪
日替わりランチとサラダバーを注文するも。。。私、つくづく思い知りました。
食べ放題、バイキング方式の食事では、私は元をとれない。。。
メインディッシュが来る前にサラダバーとスープだけでギブ!
第三がほとんど二人前のランチをたいらげ、フルーツ5回おかわりしました。

これでなんとか元はとれたかな〜?がはは♪

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。

バカ息子の話、聞いてください!

第三を助手席に乗せて運転してると、横断歩道をすっごく小さいおばあさんが渡っていました。
「なんで年寄りになったら縮むんかな〜?」と第三。。。
「若いときの食糧事情とか、農作業とかで無理したんじゃないの?今の日本の繁栄の礎になっている老人には感謝しなさいよ」

するとなにを思ったか第三、いきなり窓を開けおばあさんに。。。
「ありがとぉぉぉ〜!」

次は歩道を少しお腹が膨らんだ妊婦さんが歩いていました。
愛しそうにお腹をさすりながら歩くその姿に
「ね、あの人すっごく幸せそうやね♪きっと初めての赤ちゃんなんだね」

すると第三。。。窓を開け。。。
「おめでとう〜♪」

これは実話です。。。あいつと行動したくありません。。。(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸

先頭 表紙

2003-08-23 交通信号機の謎

交通信号機の謎
運転者として、こんな疑問を持つのは恥ずかしいことなのかもしれない。

み〜んなが知ってて、知らないのは私だけかもしれない。
またPCの無知をさらけ出したときのように、後ろ指さされるかもしれない。

でもわからんモノはわからんのだ〜!

私がよく利用する道路に比較的大きい交差点があります。
そこの信号機。。。すごく変!

普通の信号機の下に同じ大きさの信号機みたいなのがついてて、そこには青の矢印が出ます。
よく見かけますね。信号は赤だけど、右折だけ可とか。。。直進と右折のみ可とか。。。

でも。。。その交差点の信号機、普通に赤の時は赤、黄色の時は黄色なんですが。。。
青信号が点灯してるのは見たことありません。赤信号の下に(← ↑ →)三つの青の矢印が出るのです。
だったら何もそんなややこしいことしなくても、青信号にすればいいんじゃないですか?

いったい何を赤信号で禁止してるのでしょうか?わかりませ〜ん!

左折(←)と右折(→)はいいけど、直進はダメ!上昇(↑)は可ということでしょうか?

先頭 表紙

2003-08-22 ありがとう

8月19日の日記「分析」を書いた翌日、めずらしく日記の感想メールをいただきました。

「分析1」について。。。

同じ質問をご家族がそろったときにしてみたそうです。
ご主人、子供たちに
「お母さんを助けようとしたらダメだぞ。」
って言ったんですって(笑)

その一家で泳げないのはお母さんだけだそうです。。。
ご主人の子供に対する深い愛が見えます。 


「分析2」について。。。

 『ワタシはあなたが大好きです。。。ということで・・・じゃ』

たった一行だったけど、私がどんなに救われたかわかりますか?

家族と、たったひとりでもいい、私を好きだと言ってくれる友人がいるかぎり
私は大丈夫!と思いました。

ちょっといっぱいいっぱいでした。

ありがとう。

先頭 表紙

2003-08-21 ヤマイカサダカ

5月に患った「ものもらい」。。。
切開をすすめる医者に「切らないで治してください」と頼みこんだ第三。
第三のあまりにおびえた表情に、医者も
「じゃあ、目薬と通院で治療しましょう」と折れてしまいました。
「キミの情けない顔みたら、切開なんて言えないわ。。。」と付け加えて。。。

でも、小康状態にはなるけど、完治しないままずるずると昨日まで温存してきました。
水泳の練習にも影響あるし、第三自身も通院がめんどうになったのか、
ついに切開する決意をしました。

私は仕事だったので、実家の母が連れて行ってくれたのですが。。。
(以下は母の報告による。。。)

施術前のアレルギー反応検査の皮下注射にも、ビビっていた第三。
看護婦さんに「そんなに動いたら注射できませんよ」と言われたらしいけど。。。
動いていたんじゃありません。たぶん、彼は震えていたんだと思います。(* ̄m ̄) ププッ


切開手術は45分くらいで終了しました。
まぶたに麻酔注射を打って、あとはレーザー治療。。。
「小さい子でもがんばるぞ」と医者に言われた第三ですが。。。
「まあ!背中がびっしょり☆☆」と看護婦さんがびっくりするほど汗をかいたらしいです。

眼帯をして実家に着いたら、もうぐったりでそのまま何時間も眠っていたそうです。
ばあちゃんから「がんばり賞」の千円をもらったらしいけど。。。
高校生にもなってものもらいを切開したくらいでなんで「がんばり賞」なん??
おまけに外でランチまでごちそうになって。。。

でも気のせいか、実家の母、今回の第三の治療のつきそい。。。
なんとなくはりきって見えたのは私だけでしょうか。
ま、いっか〜〜。孫とばあちゃんだもん。たまには甘えっ子演じても許されるか。。。

しか〜し。。。第三ってなんでこんなに「病かさだか」なんだろう?
「病かさだか」って、方言で「必要以上に病気やケガにおおげさに反応すること、またはその人」
いつものえらそうな態度はど〜したのよっ!ほんっとに情けない。。。
キミなんて、奥さんの出産に立ち会ったら、ぜったい失神すると思うよ。
とにかく、血に弱いんだから。前にジョークで
「初めてえっちしたら出血するよん♪」と言ったときの彼の顔ったら!
「え?マジ?」 Σ( ̄ロ ̄lll)     
まだなのかという安心。または出血しなかったとか〜?(* ̄m ̄) ププッ


夕方には眼帯も取れ、腫れもすっかりひいていました。
さっそく中学の時の仲間とメシ食べに行くと言う第三に
「お酒飲んだり、タバコ吸ったりしたらダメだよ!夏休みは気がゆるむから」
と注意しました。すると母も。。。
「そうそう、手術した後はアルコールがいちばん毒なんだからね!ダメよ」

おかあちゃ〜ん。。。ちょっと違ってない?

先頭 表紙

2003-08-19 分析

分析 その1

もし配偶者と私が海に投げ出されたとしましょう。
そこに一人分の浮力しかない板が流れてきたとします。。。
さあ、配偶者はどうするでしょうか。。。
(ちなみに配偶者、水泳部出身です)

1.「俺は泳げるからキミが板につかまれ」と言う。
2.「キミも少しくらい泳げるから、交代で板につかまろう」と言う。
3.私の頭を海に押し付けて自分だけ板につかまって泳いで逃げる。

私、1.だと思っていました。いや、そう思いたかった。でも絶対3.ですっ!
よ〜くわかりました!配偶者の背中にたぶん私の手形ついてます。。。o(`0´)=0 パーンチ!


分析 その2

なんで私って人に嫌われるんだろう。。。ときどきふっとそのことを考えます。
たぶん自分で気づかないうちに、相手の逆鱗に触れてしまうのでしょう。
家族以外には、あまり好戦的ではないし〜〜 トラブるのも嫌いだし〜〜

でも、きょう第三に指摘されました。
「おかんのそんなところが敵をつくるんや」 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まったくその通り。。。嫌われる要素は自分の中にありました。。。

上のふたつのことがらについて、事例をあげて書けないのがつらいところです。

先頭 表紙

2003-08-18 私を国体に連れてって♪

私、これまで第二の国体の応援に行ったことありません。
他の選手の親たちはたいてい行ってます。。。
そこで選手の親同士が仲良くなったりするらしいのですが。

隣の県で行われた国体ですら、応援に行きませんでした〜。
配偶者と第三と実家の父が行っても、私は行きませんでした。

なぜか。。。じゃまくさいから (* ̄Θ ̄*)

というのは表向きの理由で。。。ホントは玉子のレースを見るのが恐かったからです。
その大会が大きければ大きいほど。。。
自分が泳ぐわけでもないのに。。。あの心臓のドキドキがいやなんです。
私、よく思うのは、わが子の野球やサッカーの試合の応援をする親たち。。。
よくあんなに長い時間、ドキドキしたままでいられるな〜ってこと。
私、水泳の数分間でも呼吸困難になりそうなんですけどぉ〜〜。

でも、今年の国体、静岡で行われる「わかふじ国体」は応援に行こうかなって思ってます。
なんてったって第三がはじめて県のユニフォームを着て参加する大会だから♪
第二は中3からずっと出ている国体ですが、第三にとっては夢にまで見た国体。
それに。。。第三には最初で最後の国体になるかもしれないから。。。

実家の母に「今回は応援に行こうかな〜と思ってる」
と言ったら。。。なぜか父まで「わしも行く!」となりました〜。( ̄△ ̄;)エッ・・?
まあ、孫2人が出場する国体も、これが見納めかもしれませんからね。。。

で、ネットでホテルも予約しました〜。
2人だったらいくつも空室があったのに、父まで入れて3人になったらなかなか部屋がありませんでした。

おまけに、配偶者「ナビが欲しい」とぬかす。。。
確かに私のナビはいいかげん。地図を逆さに見たり、現在地がわからなかったり。
ナビはとっても便利だけどぉ〜〜。オートバック●で下見したらやっぱ高いわ。
即刻、却下となりました。。。(* ̄Θ ̄*)

私、出不精でじゃまくさがりですが。。。
高速の運転はわりと好き。。。高速のオオカミに豹変するのです。。。いやん♪

先頭 表紙

2003-08-17 ヤワラちゃん

ヤワラちゃん、ご存知日本柔道界が誇る女子48キロ級の金メダル選手です。
この冬にオリックスの谷選手との結婚も決まっています。

そのヤワラちゃんについて。。。

第二のクラスにシドニーオンリンピックに出た女子体操選手がいます。
シドニーの選手村でヤワラちゃんと一緒だったそうなんですが。。。
そのヤワラちゃんこと田村選手、めっちゃくちゃいい人なんだって。
やさしい、気配りができる、ニコニコしている。。。
金メダルをとったあとも、おごることなく謙虚な態度。。。

その話を第二から聞いてから。。。
田村選手の見方が変わりました。っていうか、さらに好感がもてるようになりました。
CMなどで田村選手を見ても「あ、いい人ヤワラちゃんだ〜〜〜♪」って感じ。

これまでヤワラちゃんのほうが谷選手にぞっこんなのかな〜と思っていましたが。。。
きっと谷選手は誰よりもヤワラちゃんの女らしさを知っていたんですね。
やってるスポーツは違っても、お互いを尊重できるいいカップルなんだと思います。

12月8日に結婚披露宴が決まっているそうですが。。。

私、こんなゲスなこと口が裂けても言ったりしません!
さぞかし寝技が。。。だなんて。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)