himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-21 ヤマイカサダカ
2003-08-19 分析
2003-08-18 私を国体に連れてって♪
2003-08-17 ヤワラちゃん
2003-08-16 警察ネタ日記
2003-08-16 警察ネタ日記
2003-08-15 警察ネタ日記 2
2003-08-14 第三のライブ旅 2
2003-08-13 パートの反乱
2003-08-13 第三のライブ旅 1


2003-08-21 ヤマイカサダカ

5月に患った「ものもらい」。。。
切開をすすめる医者に「切らないで治してください」と頼みこんだ第三。
第三のあまりにおびえた表情に、医者も
「じゃあ、目薬と通院で治療しましょう」と折れてしまいました。
「キミの情けない顔みたら、切開なんて言えないわ。。。」と付け加えて。。。

でも、小康状態にはなるけど、完治しないままずるずると昨日まで温存してきました。
水泳の練習にも影響あるし、第三自身も通院がめんどうになったのか、
ついに切開する決意をしました。

私は仕事だったので、実家の母が連れて行ってくれたのですが。。。
(以下は母の報告による。。。)

施術前のアレルギー反応検査の皮下注射にも、ビビっていた第三。
看護婦さんに「そんなに動いたら注射できませんよ」と言われたらしいけど。。。
動いていたんじゃありません。たぶん、彼は震えていたんだと思います。(* ̄m ̄) ププッ


切開手術は45分くらいで終了しました。
まぶたに麻酔注射を打って、あとはレーザー治療。。。
「小さい子でもがんばるぞ」と医者に言われた第三ですが。。。
「まあ!背中がびっしょり☆☆」と看護婦さんがびっくりするほど汗をかいたらしいです。

眼帯をして実家に着いたら、もうぐったりでそのまま何時間も眠っていたそうです。
ばあちゃんから「がんばり賞」の千円をもらったらしいけど。。。
高校生にもなってものもらいを切開したくらいでなんで「がんばり賞」なん??
おまけに外でランチまでごちそうになって。。。

でも気のせいか、実家の母、今回の第三の治療のつきそい。。。
なんとなくはりきって見えたのは私だけでしょうか。
ま、いっか〜〜。孫とばあちゃんだもん。たまには甘えっ子演じても許されるか。。。

しか〜し。。。第三ってなんでこんなに「病かさだか」なんだろう?
「病かさだか」って、方言で「必要以上に病気やケガにおおげさに反応すること、またはその人」
いつものえらそうな態度はど〜したのよっ!ほんっとに情けない。。。
キミなんて、奥さんの出産に立ち会ったら、ぜったい失神すると思うよ。
とにかく、血に弱いんだから。前にジョークで
「初めてえっちしたら出血するよん♪」と言ったときの彼の顔ったら!
「え?マジ?」 Σ( ̄ロ ̄lll)     
まだなのかという安心。または出血しなかったとか〜?(* ̄m ̄) ププッ


夕方には眼帯も取れ、腫れもすっかりひいていました。
さっそく中学の時の仲間とメシ食べに行くと言う第三に
「お酒飲んだり、タバコ吸ったりしたらダメだよ!夏休みは気がゆるむから」
と注意しました。すると母も。。。
「そうそう、手術した後はアルコールがいちばん毒なんだからね!ダメよ」

おかあちゃ〜ん。。。ちょっと違ってない?

先頭 表紙

2003-08-19 分析

分析 その1

もし配偶者と私が海に投げ出されたとしましょう。
そこに一人分の浮力しかない板が流れてきたとします。。。
さあ、配偶者はどうするでしょうか。。。
(ちなみに配偶者、水泳部出身です)

1.「俺は泳げるからキミが板につかまれ」と言う。
2.「キミも少しくらい泳げるから、交代で板につかまろう」と言う。
3.私の頭を海に押し付けて自分だけ板につかまって泳いで逃げる。

私、1.だと思っていました。いや、そう思いたかった。でも絶対3.ですっ!
よ〜くわかりました!配偶者の背中にたぶん私の手形ついてます。。。o(`0´)=0 パーンチ!


分析 その2

なんで私って人に嫌われるんだろう。。。ときどきふっとそのことを考えます。
たぶん自分で気づかないうちに、相手の逆鱗に触れてしまうのでしょう。
家族以外には、あまり好戦的ではないし〜〜 トラブるのも嫌いだし〜〜

でも、きょう第三に指摘されました。
「おかんのそんなところが敵をつくるんや」 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まったくその通り。。。嫌われる要素は自分の中にありました。。。

上のふたつのことがらについて、事例をあげて書けないのがつらいところです。

先頭 表紙

2003-08-18 私を国体に連れてって♪

私、これまで第二の国体の応援に行ったことありません。
他の選手の親たちはたいてい行ってます。。。
そこで選手の親同士が仲良くなったりするらしいのですが。

隣の県で行われた国体ですら、応援に行きませんでした〜。
配偶者と第三と実家の父が行っても、私は行きませんでした。

なぜか。。。じゃまくさいから (* ̄Θ ̄*)

というのは表向きの理由で。。。ホントは玉子のレースを見るのが恐かったからです。
その大会が大きければ大きいほど。。。
自分が泳ぐわけでもないのに。。。あの心臓のドキドキがいやなんです。
私、よく思うのは、わが子の野球やサッカーの試合の応援をする親たち。。。
よくあんなに長い時間、ドキドキしたままでいられるな〜ってこと。
私、水泳の数分間でも呼吸困難になりそうなんですけどぉ〜〜。

でも、今年の国体、静岡で行われる「わかふじ国体」は応援に行こうかなって思ってます。
なんてったって第三がはじめて県のユニフォームを着て参加する大会だから♪
第二は中3からずっと出ている国体ですが、第三にとっては夢にまで見た国体。
それに。。。第三には最初で最後の国体になるかもしれないから。。。

実家の母に「今回は応援に行こうかな〜と思ってる」
と言ったら。。。なぜか父まで「わしも行く!」となりました〜。( ̄△ ̄;)エッ・・?
まあ、孫2人が出場する国体も、これが見納めかもしれませんからね。。。

で、ネットでホテルも予約しました〜。
2人だったらいくつも空室があったのに、父まで入れて3人になったらなかなか部屋がありませんでした。

おまけに、配偶者「ナビが欲しい」とぬかす。。。
確かに私のナビはいいかげん。地図を逆さに見たり、現在地がわからなかったり。
ナビはとっても便利だけどぉ〜〜。オートバック●で下見したらやっぱ高いわ。
即刻、却下となりました。。。(* ̄Θ ̄*)

私、出不精でじゃまくさがりですが。。。
高速の運転はわりと好き。。。高速のオオカミに豹変するのです。。。いやん♪

先頭 表紙

2003-08-17 ヤワラちゃん

ヤワラちゃん、ご存知日本柔道界が誇る女子48キロ級の金メダル選手です。
この冬にオリックスの谷選手との結婚も決まっています。

そのヤワラちゃんについて。。。

第二のクラスにシドニーオンリンピックに出た女子体操選手がいます。
シドニーの選手村でヤワラちゃんと一緒だったそうなんですが。。。
そのヤワラちゃんこと田村選手、めっちゃくちゃいい人なんだって。
やさしい、気配りができる、ニコニコしている。。。
金メダルをとったあとも、おごることなく謙虚な態度。。。

その話を第二から聞いてから。。。
田村選手の見方が変わりました。っていうか、さらに好感がもてるようになりました。
CMなどで田村選手を見ても「あ、いい人ヤワラちゃんだ〜〜〜♪」って感じ。

これまでヤワラちゃんのほうが谷選手にぞっこんなのかな〜と思っていましたが。。。
きっと谷選手は誰よりもヤワラちゃんの女らしさを知っていたんですね。
やってるスポーツは違っても、お互いを尊重できるいいカップルなんだと思います。

12月8日に結婚披露宴が決まっているそうですが。。。

私、こんなゲスなこと口が裂けても言ったりしません!
さぞかし寝技が。。。だなんて。。。

先頭 表紙

2003-08-16 警察ネタ日記

警察ネタ日記 その1
たて続けに警察にお世話になりました〜。

第一話:「mooちゃん免許紛失する」

先日、壁のコルクボード(ちょっとしたメモなどを貼り付けてある)をなにげに見たら
警察署発行の書類「拾得物×××。。。」(←忘れた!)が目についた。

そういえば、第二が大学受験にいく前日に「744円入り財布」を拾って
「受験前だから善行をしとかないと。。。」と交番に届けたのだった。
(受験前じゃなかったらパクるのかよ〜汗)
その引き取り期限がちょうどその日だったのだ!

「暑いけど〜仕事も休みだし〜〜」出かけるついでに届けた交番に立ち寄りました。
私、知らなかったのですぅ〜。落し物を交番に届けても、受け取りは警察署まで行かなきゃならないなんて。
「受け取りに行かなかったらどうなるんですか?」って警官にたずねたら
「国庫金として納められます」
「じゃあ、744円だけですけど有意義に使ってくださ〜い(笑)」
ちょっと軽口かまして交番をあとにしました。

でも、よく考えたら警察署の近くの病院に第一のお薬をとりに行く日だったのです。
べつに744円は要らないんだけど、私、警察署って入ったことありません。
ちょっと興味がわいてきました。
それに744円。。。帰りに全部アイス買っちゃおう〜♪♪♪

正面玄関を入ってキョロキョロしてたら、案内のおねいさんににこやかに
「どうされましたか?」と聞かれました。
すっごいさわやかな笑顔なの!やっぱり案内窓口は美人なのね、警察も。。。
このおねいさんの笑顔に「たったいま人を。。。」なんて自首する人もいるんだね。

な〜んて得意の空想をしながら、「落し物を受け取りにきたのですが。。。」
さわやかおねいさんに教えてもらった「落し物」と書かれた部屋をノックしました。
「あの〜。。。これなんですけど」と書類を提示すると
「はい、少々お待ちください。保険証か免許証、身分を証明するものを見せてくださいね」
男性だったけど、これもまたさわやか。私の中で警察のイメージがどんどん変わりました。
バッグから保険証を出しました。拾ったのが第二だったから、第二の名前もある保険証のほうがいいかな、と思って。
いつも保険証と免許証は同じポーチに入れてあります。
係りの人が手続きをしてくれている間に、久しぶりに免許証でも見てみようかなと思って。。。
たしかあの頃はまだ太っていたころ。。。がはは。過去の私とご対面〜♪
ところが。。。ないっ!
免許証がないのだっ!

先頭 表紙

2003-08-16 警察ネタ日記

暑い日だったけど。。。さ〜っと寒くなりました。
もしここで「免許証を見せてください」と言われてたらどうしよう。
「ありません。。。」
「きょうはどうやって来ましたか?」
「車を運転して来ました。。。」
「では免許不携帯ですね。現行犯で逮捕します」逮捕はないだろうが。。。

私、急にそわそわ落ち着かなくなりました。はやくずらかりたい。。。
私の不審な挙動をマジックミラーの向こうでベテラン刑事の山さんが見てたら
「あの女はクサイ」と職質されたにちがいありません。( ̄●● ̄)ナンカクサイ・・・

744円を受け取るとワタクシ、逃げるように警察署をあとにしました。
やっぱ、警察署って悪党には「絶対に避けたい、居心地の悪い建物」だったんですね。

家に帰ってさがしましたよ〜〜、免許証。。。もう必死!
「!」
第三の入学式に持っていったバッグ。。。あれだ!
バッグの内ポケットに免許証入ってました〜〜〜。安堵&安堵(あんどアンドあんど)

警察ごめんなさい。私、知らずに4月からずっと免許不携帯でした。。。

第二話に続く。。。

先頭 表紙

2003-08-15 警察ネタ日記 2

警察ネタ日記 その2
第二話:「第三 ひねに注意される」

ある休日の朝、地域の交番から電話がありました。
「●●派出所ですが、第三くんのお宅ですか」

第三、その日はスイミングの先輩のお家にお泊りしてました。
私、ドキッとしました。第三になにかあったのかしら?事故とか。。。

「はい。。。そうですが。。。」
「第三くんね、ゆうべ無灯火の自転車に乗っていたので注意したんですよ。
時間も3時半だったし、事故や事件に巻き込まれたら大変ですからね」

あ〜よかったぁ。。。事故や事件じゃなくて。。。
「申し訳ありません。帰ったらきつく注意しておきます」
私、受話器持ったまま何度も頭下げてましたよ。

「第三くんにもおうちの人に電話するからと言っておきましたので。。。」

事故じゃないとわかってホッとしたら、次はちょっと怒りモードになりました。
あいつぅ〜!無灯火のチャリで〜!しかも3時半にウロチョロしやがって〜!

「ひねから電話あったぞ!反省しろ!」と怒りメール。
「ひね」とは第三たちが使うスラングで警察官のこと。

「悪い!コンビニ行く途中でひねに注意された。これから気をつける」

帰宅した第三に、蟻がたかる配偶者が意外と厳しい口調で説教してました。
ちょっとふざけて聞いていた第三に
「まじめに聞いとるんかっ!」と一喝。ほ〜〜〜お☆☆言うときゃ言うんだ〜。
「ごめん」
第三の辞書にはないことばが出ました。

夏休みになって、第三はちょっと生活乱れていますな〜。
私たちも三番目ということで、男の子の子育てに慣れた錯覚してたのかも。

16歳。。。背なんて配偶者より大きいけど、まだまだ子供。未成年者。
子育てをしっかりしろ!と気づかせてくれた警察からの電話でした。

先頭 表紙

2003-08-14 第三のライブ旅 2

第三、今朝はやく無事に帰ってきました〜♪

SEXMACHINEGUNSのラストライブ。。。感動的だったって。
まあ、後日DVDになるだろうから、お楽しみにしとこう。

いつもはそんなにメールを送ってこない第三だけど、
心細かったのか武道館や会場内の画像を次々と送ってきました。

ただラストライブだけあって、アンコールがすごくって
「今終わった」とメールきたのが10時過ぎ。。。
帰りの寝台特急は11時ちょいの発。。。間に合うだろうか!
「がんばれ!ダッシュだ!」私からのメールには返信がありませんでした。

JR飯田橋から上野まで。途中、乗り換えもあるし。。。

「秋葉原でどうすればいい?」と第三からメール。
配偶者が携帯に電話する。「山手線に乗り換えたらすぐだ」
その配偶者の手元にはしっかりと「地下鉄路線図」。。。ぷっ!蟻がたかるってぇ〜!

なんとか帰りの電車に間に合った第三からメール。。。
「トリビア、撮っといてくれた?」
「忘れた〜」

確かに携帯は便利だけど、これに頼っていたら一人旅とは言えないな〜。
でも、でも、第三初めてのライブ旅は大きな満足感とともに終了しました。

今朝、駅まで迎えに行った帰り
「ねえ、行く前に心配したほどでもなかったでしょう?行く気になったら行けるもんでしょう?」
「うん、これで東京行く自信はついた」

一回り成長してきたかどうかはわかりませんが。。。態度だけはでかくなっていました。

追伸:今になってポツリポツリと。。。アクシデント報告してます、第三。

先頭 表紙

2003-08-13 パートの反乱

このままじゃ、仕事につぶされてしまうっ!
家事もできない。ネットもできない。心も体も病気になりそうでした。

午前中だけやってみない?のことばに、ま、いっか〜程度に始めたパートでした。
午前だけなら、そんなに疲れないし、子供の学校行事にも参加できるし、友人とお茶もできるし。。。
それに自分でおこづかいを稼ぐのも魅力だなって思って入社して12年。

人間関係などいろいろあったけど。。仕事にも慣れてまあ順調にやってきました。
今年の4月までは。。。

郵便局が民営化。。。そんなニュースを聞いても「ふ〜ん」って感じでした。
まさか、自分の仕事にこんなに影響があるなんて思いもしませんでした。

結果。。。勤務時間の大幅延長。。。
収入が増えていいじゃないかと思うかもしれませんが、困るんですっ!
配偶者の扶養を外れるほどの収入は要らないのです。

仕事終わったら、もうくったくたで。。。家事なんて満足にできません。
家族に迷惑かけてまで、やる価値のある仕事なんだろうか。。。

パート3人で、所長に直訴しました。
陰で文句言っていても、一向に改善はされないことにようやく気づきました。
全部、所長にぶつけました。

勤務時間のこと。扶養を外れるわけにはいかないこと。
それについての所長の回答は「スタッフを2〜3人増やす」でした。

故障したままのエアコンについて。修理してくれるつもりなのか。。。
所長「見積りがなくなってな〜〜〜」
そんな子供だましで納得できると思っているのかっ!
「早急に修理してくださいっ!」

「いや〜、事務所のほうも人が足りなくて〜。。。」と所長。
これは私、言った記憶がないのですが、同僚はたしかに言ったと言うのです。。。こわっ!
「それはそちらの都合でしょう?私たちには関係ありませんっ」
いや〜ん。私、何かが憑依していたとしか思えません。きっつ〜〜う☆

言うだけ言って、その日は早い時間に引き上げました。
でも、なんだか心は晴れませんでした。
私たちが引き上げたあと、これまで私たちがしていた仕事。。。
いつも作業を手伝ってくれる隊長に負担がかかることがわかっていたからです。
でも、このままずるずるやっていたら。。。なんの解決にもならない。

これからどうなるかわかりません。
新しいスタッフが増えても、仕事を教えなくてはならない。これってけっこうたいへん。
それにそんな短い時間のパートさんがすぐに見つかるだろうかという心配。

きのう、おとつい。。。久しぶりに料理らしい料理をしました。
ここんとこ、お惣菜やお刺身やGooTaばかりでしたから。。。
やっぱりちゃんと作った料理はおいしかった〜♪
私は第一に主婦なんだし、お母さんなんだし。。。(たまに妻。。。)
それができないくらいの仕事なんて。。。もういやだ。

本当にこれからどうなるんだろう。。。
毎朝、会社へ行くのがおっくうです。。。出社拒否症候群だと思います。

●●●●、大きい企業です。でもパートに甘えすぎていませんか?

先頭 表紙

2003-08-13 第三のライブ旅 1

第三は今朝の電車で東京に向かいました。
彼のお気に入りのヘビメタバンド「SEXMACHINEGUNS」が解散することになり、
第三、今日の武道館でのラストライブを見に行ったのです。

ファンクラブで優先チケットを早々に買い求めた第三、配偶者にこともなげに言いました。
「オヤジ、8月13日、東京まで車で送ってくれ」
バッカじゃないのぉ〜。市内のライブハウスのアッシーを頼むんじゃないんだよ!
ところが配偶者。。。
「14日なら盆休みだし送り迎えしてやれるんだけどな〜。13日は仕事で無理だ」
そんな問題じゃないでしょっ!!!うちの配偶者には蟻がたかりますっ!

次は私に。。。
「ねえ、おかん。おかんもマシンガンズ好きやろ?一緒に行こうぜ♪」
「仕事だから無理っ!それに東京に行くほどファンじゃないし〜」

神様、ワタクシ嘘をつきました。本当はむっちゃ行きたかったのです。
これまで3回も連続でライブ見たバンドはマシンガンズだけです。
でも。。。でも。。。やっぱり仕事のある日は無理です。。。

第三、小さい頃から大会で東京や大阪は何回も行っているので、旅慣れていると思ってました。
でもよく考えたら、いつもは引率コーチがいたり、チームとしての団体の旅でした。
一人で電車に乗って東京へいくこと。。。すごく心細いらしいのです。

「新幹線への乗り換えのシュミレーションしてくれ」
「知らんっ!放送聞いてりゃわかるってぇ〜〜」

「東京駅から武道館までのおさらいしてくれ」
「飯田橋か九段下で降りればわかるってぇ〜〜」

「そっか〜〜〜。読めた。おかんもオヤジも俺に試練を与えようとして冷たいんやな。
俺がこの旅終えて、一回り成長して帰ってくるのが狙いやろ?」

このバカ、なんとかしてくださいっ!
その饒舌な口がある限り、キミはどこだって旅できるってぇ〜!

それでも、やっぱり少し心配でした。
ちゃんと新幹線に乗り換えできたかな〜〜。仕事中も案じていました。
と、第三からメール。。。
「マシンガンズのTシャツ着た人について行ったら、乗り換えできた〜♪」
その人と友達になりなさいっ!武道館へも迷わず行けます☆

さて、そろそろ東京に着いてる時間。。。
あ、たった今メール来ました。
「今、武道館に着いた。コスプレのファンいっぱい。。。ヤバい!」

ぐぇええええ〜〜〜〜!やっぱ行きてぇえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)