himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-16 警察ネタ日記
2003-08-16 警察ネタ日記
2003-08-15 警察ネタ日記 2
2003-08-14 第三のライブ旅 2
2003-08-13 パートの反乱
2003-08-13 第三のライブ旅 1
2003-08-09 徒然日記
2003-08-05 みかんちゃん吉牛を食す
2003-08-04 ようやく陰陽座ライブ報告♪
2003-08-01 パニック


2003-08-16 警察ネタ日記

警察ネタ日記 その1
たて続けに警察にお世話になりました〜。

第一話:「mooちゃん免許紛失する」

先日、壁のコルクボード(ちょっとしたメモなどを貼り付けてある)をなにげに見たら
警察署発行の書類「拾得物×××。。。」(←忘れた!)が目についた。

そういえば、第二が大学受験にいく前日に「744円入り財布」を拾って
「受験前だから善行をしとかないと。。。」と交番に届けたのだった。
(受験前じゃなかったらパクるのかよ〜汗)
その引き取り期限がちょうどその日だったのだ!

「暑いけど〜仕事も休みだし〜〜」出かけるついでに届けた交番に立ち寄りました。
私、知らなかったのですぅ〜。落し物を交番に届けても、受け取りは警察署まで行かなきゃならないなんて。
「受け取りに行かなかったらどうなるんですか?」って警官にたずねたら
「国庫金として納められます」
「じゃあ、744円だけですけど有意義に使ってくださ〜い(笑)」
ちょっと軽口かまして交番をあとにしました。

でも、よく考えたら警察署の近くの病院に第一のお薬をとりに行く日だったのです。
べつに744円は要らないんだけど、私、警察署って入ったことありません。
ちょっと興味がわいてきました。
それに744円。。。帰りに全部アイス買っちゃおう〜♪♪♪

正面玄関を入ってキョロキョロしてたら、案内のおねいさんににこやかに
「どうされましたか?」と聞かれました。
すっごいさわやかな笑顔なの!やっぱり案内窓口は美人なのね、警察も。。。
このおねいさんの笑顔に「たったいま人を。。。」なんて自首する人もいるんだね。

な〜んて得意の空想をしながら、「落し物を受け取りにきたのですが。。。」
さわやかおねいさんに教えてもらった「落し物」と書かれた部屋をノックしました。
「あの〜。。。これなんですけど」と書類を提示すると
「はい、少々お待ちください。保険証か免許証、身分を証明するものを見せてくださいね」
男性だったけど、これもまたさわやか。私の中で警察のイメージがどんどん変わりました。
バッグから保険証を出しました。拾ったのが第二だったから、第二の名前もある保険証のほうがいいかな、と思って。
いつも保険証と免許証は同じポーチに入れてあります。
係りの人が手続きをしてくれている間に、久しぶりに免許証でも見てみようかなと思って。。。
たしかあの頃はまだ太っていたころ。。。がはは。過去の私とご対面〜♪
ところが。。。ないっ!
免許証がないのだっ!

先頭 表紙

2003-08-16 警察ネタ日記

暑い日だったけど。。。さ〜っと寒くなりました。
もしここで「免許証を見せてください」と言われてたらどうしよう。
「ありません。。。」
「きょうはどうやって来ましたか?」
「車を運転して来ました。。。」
「では免許不携帯ですね。現行犯で逮捕します」逮捕はないだろうが。。。

私、急にそわそわ落ち着かなくなりました。はやくずらかりたい。。。
私の不審な挙動をマジックミラーの向こうでベテラン刑事の山さんが見てたら
「あの女はクサイ」と職質されたにちがいありません。( ̄●● ̄)ナンカクサイ・・・

744円を受け取るとワタクシ、逃げるように警察署をあとにしました。
やっぱ、警察署って悪党には「絶対に避けたい、居心地の悪い建物」だったんですね。

家に帰ってさがしましたよ〜〜、免許証。。。もう必死!
「!」
第三の入学式に持っていったバッグ。。。あれだ!
バッグの内ポケットに免許証入ってました〜〜〜。安堵&安堵(あんどアンドあんど)

警察ごめんなさい。私、知らずに4月からずっと免許不携帯でした。。。

第二話に続く。。。

先頭 表紙

2003-08-15 警察ネタ日記 2

警察ネタ日記 その2
第二話:「第三 ひねに注意される」

ある休日の朝、地域の交番から電話がありました。
「●●派出所ですが、第三くんのお宅ですか」

第三、その日はスイミングの先輩のお家にお泊りしてました。
私、ドキッとしました。第三になにかあったのかしら?事故とか。。。

「はい。。。そうですが。。。」
「第三くんね、ゆうべ無灯火の自転車に乗っていたので注意したんですよ。
時間も3時半だったし、事故や事件に巻き込まれたら大変ですからね」

あ〜よかったぁ。。。事故や事件じゃなくて。。。
「申し訳ありません。帰ったらきつく注意しておきます」
私、受話器持ったまま何度も頭下げてましたよ。

「第三くんにもおうちの人に電話するからと言っておきましたので。。。」

事故じゃないとわかってホッとしたら、次はちょっと怒りモードになりました。
あいつぅ〜!無灯火のチャリで〜!しかも3時半にウロチョロしやがって〜!

「ひねから電話あったぞ!反省しろ!」と怒りメール。
「ひね」とは第三たちが使うスラングで警察官のこと。

「悪い!コンビニ行く途中でひねに注意された。これから気をつける」

帰宅した第三に、蟻がたかる配偶者が意外と厳しい口調で説教してました。
ちょっとふざけて聞いていた第三に
「まじめに聞いとるんかっ!」と一喝。ほ〜〜〜お☆☆言うときゃ言うんだ〜。
「ごめん」
第三の辞書にはないことばが出ました。

夏休みになって、第三はちょっと生活乱れていますな〜。
私たちも三番目ということで、男の子の子育てに慣れた錯覚してたのかも。

16歳。。。背なんて配偶者より大きいけど、まだまだ子供。未成年者。
子育てをしっかりしろ!と気づかせてくれた警察からの電話でした。

先頭 表紙

2003-08-14 第三のライブ旅 2

第三、今朝はやく無事に帰ってきました〜♪

SEXMACHINEGUNSのラストライブ。。。感動的だったって。
まあ、後日DVDになるだろうから、お楽しみにしとこう。

いつもはそんなにメールを送ってこない第三だけど、
心細かったのか武道館や会場内の画像を次々と送ってきました。

ただラストライブだけあって、アンコールがすごくって
「今終わった」とメールきたのが10時過ぎ。。。
帰りの寝台特急は11時ちょいの発。。。間に合うだろうか!
「がんばれ!ダッシュだ!」私からのメールには返信がありませんでした。

JR飯田橋から上野まで。途中、乗り換えもあるし。。。

「秋葉原でどうすればいい?」と第三からメール。
配偶者が携帯に電話する。「山手線に乗り換えたらすぐだ」
その配偶者の手元にはしっかりと「地下鉄路線図」。。。ぷっ!蟻がたかるってぇ〜!

なんとか帰りの電車に間に合った第三からメール。。。
「トリビア、撮っといてくれた?」
「忘れた〜」

確かに携帯は便利だけど、これに頼っていたら一人旅とは言えないな〜。
でも、でも、第三初めてのライブ旅は大きな満足感とともに終了しました。

今朝、駅まで迎えに行った帰り
「ねえ、行く前に心配したほどでもなかったでしょう?行く気になったら行けるもんでしょう?」
「うん、これで東京行く自信はついた」

一回り成長してきたかどうかはわかりませんが。。。態度だけはでかくなっていました。

追伸:今になってポツリポツリと。。。アクシデント報告してます、第三。

先頭 表紙

2003-08-13 パートの反乱

このままじゃ、仕事につぶされてしまうっ!
家事もできない。ネットもできない。心も体も病気になりそうでした。

午前中だけやってみない?のことばに、ま、いっか〜程度に始めたパートでした。
午前だけなら、そんなに疲れないし、子供の学校行事にも参加できるし、友人とお茶もできるし。。。
それに自分でおこづかいを稼ぐのも魅力だなって思って入社して12年。

人間関係などいろいろあったけど。。仕事にも慣れてまあ順調にやってきました。
今年の4月までは。。。

郵便局が民営化。。。そんなニュースを聞いても「ふ〜ん」って感じでした。
まさか、自分の仕事にこんなに影響があるなんて思いもしませんでした。

結果。。。勤務時間の大幅延長。。。
収入が増えていいじゃないかと思うかもしれませんが、困るんですっ!
配偶者の扶養を外れるほどの収入は要らないのです。

仕事終わったら、もうくったくたで。。。家事なんて満足にできません。
家族に迷惑かけてまで、やる価値のある仕事なんだろうか。。。

パート3人で、所長に直訴しました。
陰で文句言っていても、一向に改善はされないことにようやく気づきました。
全部、所長にぶつけました。

勤務時間のこと。扶養を外れるわけにはいかないこと。
それについての所長の回答は「スタッフを2〜3人増やす」でした。

故障したままのエアコンについて。修理してくれるつもりなのか。。。
所長「見積りがなくなってな〜〜〜」
そんな子供だましで納得できると思っているのかっ!
「早急に修理してくださいっ!」

「いや〜、事務所のほうも人が足りなくて〜。。。」と所長。
これは私、言った記憶がないのですが、同僚はたしかに言ったと言うのです。。。こわっ!
「それはそちらの都合でしょう?私たちには関係ありませんっ」
いや〜ん。私、何かが憑依していたとしか思えません。きっつ〜〜う☆

言うだけ言って、その日は早い時間に引き上げました。
でも、なんだか心は晴れませんでした。
私たちが引き上げたあと、これまで私たちがしていた仕事。。。
いつも作業を手伝ってくれる隊長に負担がかかることがわかっていたからです。
でも、このままずるずるやっていたら。。。なんの解決にもならない。

これからどうなるかわかりません。
新しいスタッフが増えても、仕事を教えなくてはならない。これってけっこうたいへん。
それにそんな短い時間のパートさんがすぐに見つかるだろうかという心配。

きのう、おとつい。。。久しぶりに料理らしい料理をしました。
ここんとこ、お惣菜やお刺身やGooTaばかりでしたから。。。
やっぱりちゃんと作った料理はおいしかった〜♪
私は第一に主婦なんだし、お母さんなんだし。。。(たまに妻。。。)
それができないくらいの仕事なんて。。。もういやだ。

本当にこれからどうなるんだろう。。。
毎朝、会社へ行くのがおっくうです。。。出社拒否症候群だと思います。

●●●●、大きい企業です。でもパートに甘えすぎていませんか?

先頭 表紙

2003-08-13 第三のライブ旅 1

第三は今朝の電車で東京に向かいました。
彼のお気に入りのヘビメタバンド「SEXMACHINEGUNS」が解散することになり、
第三、今日の武道館でのラストライブを見に行ったのです。

ファンクラブで優先チケットを早々に買い求めた第三、配偶者にこともなげに言いました。
「オヤジ、8月13日、東京まで車で送ってくれ」
バッカじゃないのぉ〜。市内のライブハウスのアッシーを頼むんじゃないんだよ!
ところが配偶者。。。
「14日なら盆休みだし送り迎えしてやれるんだけどな〜。13日は仕事で無理だ」
そんな問題じゃないでしょっ!!!うちの配偶者には蟻がたかりますっ!

次は私に。。。
「ねえ、おかん。おかんもマシンガンズ好きやろ?一緒に行こうぜ♪」
「仕事だから無理っ!それに東京に行くほどファンじゃないし〜」

神様、ワタクシ嘘をつきました。本当はむっちゃ行きたかったのです。
これまで3回も連続でライブ見たバンドはマシンガンズだけです。
でも。。。でも。。。やっぱり仕事のある日は無理です。。。

第三、小さい頃から大会で東京や大阪は何回も行っているので、旅慣れていると思ってました。
でもよく考えたら、いつもは引率コーチがいたり、チームとしての団体の旅でした。
一人で電車に乗って東京へいくこと。。。すごく心細いらしいのです。

「新幹線への乗り換えのシュミレーションしてくれ」
「知らんっ!放送聞いてりゃわかるってぇ〜〜」

「東京駅から武道館までのおさらいしてくれ」
「飯田橋か九段下で降りればわかるってぇ〜〜」

「そっか〜〜〜。読めた。おかんもオヤジも俺に試練を与えようとして冷たいんやな。
俺がこの旅終えて、一回り成長して帰ってくるのが狙いやろ?」

このバカ、なんとかしてくださいっ!
その饒舌な口がある限り、キミはどこだって旅できるってぇ〜!

それでも、やっぱり少し心配でした。
ちゃんと新幹線に乗り換えできたかな〜〜。仕事中も案じていました。
と、第三からメール。。。
「マシンガンズのTシャツ着た人について行ったら、乗り換えできた〜♪」
その人と友達になりなさいっ!武道館へも迷わず行けます☆

さて、そろそろ東京に着いてる時間。。。
あ、たった今メール来ました。
「今、武道館に着いた。コスプレのファンいっぱい。。。ヤバい!」

ぐぇええええ〜〜〜〜!やっぱ行きてぇえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

先頭 表紙

2003-08-09 徒然日記

まだテンション高いです。。。元気があるうちに日記書いとこう〜〜。
思いつくまま、随時更新日記です。。。

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。

と思ったけど。。。眠くなった。。。根性なしと呼んでくり!

ところが!会社からもらった缶チューハイ飲んで復活!自堕落な生活しちゃる!

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。

第三が「プロテイン」を買って欲しいって。。。
国体が内定してから、彼の筋トレはさらにすさまじさを増した!
もっと筋力をつけたいと、プロテインのおねだり。
はい。買っちゃいました〜〜♪昨日の激務がプロテイン代に変わりました〜。
第二は必要な栄養素は食品から摂る主義なんですが。。。
第三はわりと洗脳されやすいタイプ。(黄色い財布も欲しがった。。。)
「プロテインを摂っている」と思うだけで実力以上の力が出るかも。。。(笑)
「コーチが国体では決勝を狙えるかもしれない」って第三が言ってました。
コーチも第三の性格を見抜いているんだな〜〜〜。(決勝なんてあり得ません!)

でもね〜〜、第三くん。プロテインを上から摂って、下から無駄にしてない?

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。

昨日は入社以来の最長残業となりました。。。
もうくったくたで会社を出たら、第三からメールが。。。
「M市まで迎えにきてくれない?」
M市はみかんちゃんの住んでる町。デートだったんだ〜〜♪
もう、疲れすぎて感覚がなくなっていたワタクシ、そのままお迎え行きました〜。
親ばかとでもなんとでも言ってください。私はアッシーはヤじゃないのっ!
第三はデート後に男友達と遊んでいました。
大型スーパーで第三と合流。彼の友人たちにも会いました。
あとでその友人から第三にメール。。。
「第三のおかん、若いな」がっはっはぁ〜〜〜!
もう、1日の疲れなんてぶっ飛びましたぁ〜〜〜♪
車の中で目の下のクマにファンデーション厚塗りしといてよかった〜♪

第三、正直で素直ないい友人に恵まれているんだね (//∇//) テレテレ

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。

今日の午後はなかった。。。死んだように眠っていました。
やっぱり疲れは尋常のモノではなかった。。。
年をとったからだけじゃない!あの仕事量は異常だっ!
これ以上賃金いらない!
このままでは配偶者の扶養を外れてしまう。ゆゆしき問題だ。

所長に直訴しなくちゃ。。。限界であることを訴えなくちゃ。。。
このままずるずると長時間残業してたら、ホント体がもたないよ。
疲れて疲れて、現実でもネットでも外に出られません。。。

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。

次の日もただひたすら眠っていました。。。こんなんダメやと思う。
「お惣菜」と「GooTa」と「お刺身」だけ。。。
(でもなぜか家族は喜んでいる?)

トイレに立つだけしか起きられない。。。

先頭 表紙

2003-08-05 みかんちゃん吉牛を食す

一週間の合宿も終わり、真っ黒クロスケになった第三が帰ってきました。
そして、さっそくみかんちゃんとおうちデート♪  えっちぃ〜。(^◎^) バブ−♪

夕方PCで遊んでいる私の携帯に第三からメールが。。。
「みかんちゃん、おかんとけんかしたし。。。」

ぎょっ!こ、この展開はかつて経験がある。。。デジャブーか?
過去日記(7月1日 みかんちゃんの反乱 参照)

でも、メールの全文を読んで、ない胸をなでおろしました。
「みかんちゃん、おかんとけんかしたし、おかんはひとりで食事に行くらしいし、
ちゃんと自分たちで金払うからどっかメシに連れていってくれん?」

よかった〜♪また家出したんじゃなかったのね〜?
「いいっすよ〜♪」と返信する。

ちょうど修理に出していた第三の携帯を取りに行くついでもあったので、ふたりをのせてサテ●に向かいました。
あのあたりにはいろいろ飲食店もあるし、サテ●のなかにもあるし。。。

前方に牛丼チェーン店の看板が見えてきました。
「あ、吉牛見っけ♪吉牛はいかが〜?」
私、ちょっとジョークだったんですよ。
いくらなんでももうちょっとおしゃれな店に連れて行こうと思ってたんですよ。

するとみかんちゃん
「あ!みかん、吉牛って食べてみたい。食べたことないんですぅ〜」
「え。。。?第三、それでいいのぉ〜?」と私。
「おう、みかんが食べたいならいいっすよ〜♪おれ特盛やけど」
「しゃ〜ないな〜。じゃ、おごってあげるよ(吉牛だしぃ〜)」私、太っ腹?(笑)

そんなこんなでふたりを吉牛に降ろし、私はサテ●でお買い物。
しばらくして、第三たちと合流。晴れて庶民食デビューしたみかんちゃん。

「ごちそうさまでした〜♪すっごくおいしかったですぅ」とみかんちゃん。
「あんな店どおだった?抵抗なかった?」
「うん。。。ちょっと恥ずかしかったけど〜。第三もいたしぃ〜」はいはい。

う〜ん。。。そうなのか。みかんちゃんちは吉牛行かないのか?
ちょっとハイソな感じはしてたけど(お家もお母さんも)。。。やっぱりね。
牛丼屋さんの中でも、みかんちゃん、あの優雅な箸使いを披露したんだろうか。

久しぶりのデートだったせいか、ふたりとも後部座席でいつになくおしゃべりでした。
最近、スイミングクラブを移籍したみかんちゃん、練習がキツくなったらしい。

でも、同じスポーツの話題で盛り上がるふたりを見ていたら、アッシーもまた楽し♪
私まで楽しい気持ちになりました。

みかんちゃん、お母さんと和解したのかな〜?

先頭 表紙

2003-08-04 ようやく陰陽座ライブ報告♪

もうあの灼熱のライブから2週間がたちました。
そして、ようやく日記に書く気力も出てきました。

なぜ今日まで書けなかったかというと。。。
ワタクシ、あの日を境にへばっていたのです。

まだそれほどメジャーにはなっていない陰陽座ですが。。。
マスコミにも紹介され、ジワジワとその頭角をあらわしてきました。
見かけ、超ビジュアルバンドですが、演奏は文句なしにうまいです!
特に女性ヴォーカルの黒猫ちゃんの声量はすんごいです。

あ。。。疲れた。続きはまたあとで。やっぱ体力ありませんでした。すまん。

ちょっと横になって体力の回復を待って、さあ続き。。。
カウンターに目をやると、さっきのふがいない日記を開いてくださった人が数人います。
申し訳ありません。

今回のライブは本当に小さいライブハウスで行われました。
しかも、地元のふたつのバンドがタイバンとして
(私にとっては前座だったが、それらのバンドにも追っかけらしき熱烈なファンがいた)1時間以上演奏してました。
根っからのロック好きのワタクシ、その名も無き(ちゃんとあります。。。)バンドの演奏にも自然と体が反応し、
踊る。。。叫ぶ。。。跳ぶをやっちまったのでした。
年も省みず。。。

そしていよいよ本命!お待ちかねの陰陽座の登場〜♪
やっぱ、ライブはすごいわ。。。
狩姦(かるかん)が、斗羅(とら)が、瞬火(またたび)が、招鬼(まねき)が、そして黒猫ちゃんが、
ステージ狭しと(ホントに狭い!)跳び回る。
ファンのボルテージも最高潮!

田舎育ちのワタクシ、都会の満員の地下鉄の経験もございません。
この、オールスタンディングのライブの熱狂に、いつしかトランス状態に陥りつつありました。
(単に圧迫され、気が遠くなっただけともいう。。。)

非情な第三は、あわれおかんを見捨て、さっさと前列に行ってしまい。。。

とにかく、熱狂の中。。。陰陽座ライブは終わったのです。
会場から外に出る階段で、ワタクシのひざが笑いました。
これって、中学の修学旅行の時、金毘羅さんの階段を下りるときに経験したっけ〜?

迎えに来てくれた配偶者の車の中でワタクシ、シートに座ってもいられない状態でした。
ズリズリとシートからずり落ちてしまうほど疲労困憊でした。
毎日、筋トレして、何千メートルを泳ぎこんでいる第三でさえ
「オレ、マジでやばい。。。」とあえいでいる。
「キミがやばいんなら、おかんはど〜よ。。。」声にならない声で訴える。。。

その後体力が回復しないまま、激務、第二の帰省、大会。。。
おまけに夏風邪までひいてしまい、今日にいたるのです。

でも、これにこりて、もうライブに行かないかというと、NOです!
きっと、ばあさんになっても。。。尿漏れパッドのお世話になっても
私はライブに行くと思います。

ライブでは、体力はなくしますが、その分なにか別のエネルギーが満ちてくるからです。

はあ、はあ。。。疲れた。もう一回横になろう。
これだけの文字を打つ体力もありませんでした。

おまけ〜!ワタクシ、メンバーの瞬火と斗羅さんにファンメール送ったことありますぅ〜。
ミーハーおばばと呼んで♪

先頭 表紙

2003-08-01 パニック

久しぶりに、本当に久しぶりに第一がパニックを起こしました。

もうすっかりオトナだと思っていました。
毎日きちんと規則正しい生活をしているから、わが家の玉子の中では
一番問題のない第一だと思っていました。

第三も合宿でいないから、オトナ三人でおだやかに暮らしていたのです。
そんな中、突然のパニックでした。
第一のめちゃくちゃな要求に対して、私は正論を振りかざして反論する。
結果は火に油でした。

配偶者は「よし!わかった、わかった。今度からそうしよう。」
私「なんで、できもしないことを約束するの!もう子供だましはきかないよ!」
もう、うんざりです。ぐったりです。

でも、第一自身、自分がめちゃくちゃ言ってるのわかってるのです。
わかっているけど、感情を抑えられない。
自分で気持ちを立て直すのを待つしかありません。

今回のパニック。。。
「ボクを見て!ちゃんと見て!」とうったえているようでした。
第一も、いっぱいガマンしているんだね。そんで、ついに噴火してしまったんだね。

気づかなくて、すまん。

一時間ほどのパニックののち、第一はようやく落ち着きました。
でも、私はズ〜ンと落ち込んだままです。

「オヤ シッカク」

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)