himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-25 家族
2003-07-21 自販機論争
2003-07-20 努力が足りん
2003-07-14 「しつけ」のできてない第三が「しつけ」を語る!
2003-07-13 おバカなmooちゃん PC奮戦記(うんこ風味)
2003-07-11 MISSING(ついに公開捜査)
2003-07-10 「けじめ」のできてない私が「けじめ」を語る!
2003-07-09 孫ぶりっ子♪
2003-07-08 新生PC〜♪
2003-07-07 ど〜するぅ?mooちゃん〜♪(あのCMふうに)


2003-07-25 家族

3ヶ月半ぶりに第二が帰ってきました。

週末に行われる国体予選を兼ねた大会に出場するために。

一週間くらい前から、第一が
「第二、いつ帰ってくるの〜?」何度も何度も聞きます。。。
「第二いなくなったからさみしいね」
ストレートにことばにする第一。
そうだね、第二はいちばん第一に優しかったからね〜。

第三は
「ハゲ兄ちゃん、いつ帰ってくるん?」って、にくまれ口。
ハゲって言うな〜!オールバックにしてるだけじゃんっ!
(でも遺伝学上、将来のハゲは約束されています)

帰ってきたものの、第二、ほとんど家にいません。
高校の友人んちに行ったり、AYAAYAんとこ行ったり。。。
私、第二がいる間だけ、アッシーやるって決めたんです。
車の中で話せるわずかな時間が楽しいから♪
大学の話や、水泳部の話、そしておのろけ。。。大学生活を満喫してる様子がわかります。

今回の第二の帰省で、ひとつ発見。第三が喜んでいるということ。
「ハゲにいちゃん」とか言ってるくせに、第二のアッシーの時ついてくるんです。
車の中で二人はずっと水泳のことや音楽のことを話しています。

第二がいなくなってから、第三、すこし変わりました。
生意気になったというか、態度がでかくなったというか。。。
私たちとあまり話さなくなりました。。。

でも、第二と夢中でしゃべっているのを聞いていてわかりました。
第三は私たちと話すの、物足りなかったんだ。
水泳のことも、音楽のことも、ファッションのことも。。。第二は、詳しい。
親と話したって、刺激がなかったんだ。。。つまんなかったんだ。

第一みたいにストレートに表現できないだけで、第三も、第二がいなくなってさみしかったんだ。

第二が帰ってきて、私はうれしい。手放しでうれしい。母親だもん。
でも、家族みんな第二を待っていた。みんな第二が大好きだったんだ。

そんなこと、ずっと一緒に暮らしていたら気づかなかったよ。
家族ってそんなもんかな?

しか〜し。。。第二くん、自宅で一泊くらいしたらど〜です?

先頭 表紙

2003-07-21 自販機論争

第一の作業所の懇親会に参加しました。
ずっと作業所側と保護者会側がぎくしゃくしていたのですが。。。

所長も新しくなり、保護者会役員も交代したので、はじめてこんな会を企画したのだそうです。

はじめにバザー収益金の使い道や、9月の北海道旅行の話。。。
その他、もろもろのお話をしました。

その中で、かねてからずっと議論されていたことがあります。
『作業所内の飲み物の自販機設置の件』

作業所側は設置したい。その理由。

・普通の自販機ではなくSELPの自販機なので、売上の一部が作業所に還元される

・毎日、通所途中で自販機でジュース類を飲む子供が大勢いるのだから、だったら
SELP自販機で購入して欲しい

・作業所の周辺は遊歩道になっていて、近年のウォーキングブームで利用者が多い。
そんな人たちも自販機設置を希望している

ほとんどの保護者は反対でした。その理由。

・糖分の多いジュース類を摂りすぎることによる健康不安

・みんなが飲むから、私も。。。となるのが困る。賃金のほとんどがジュース代になる

・作業所内の飲み物は従来どおり、お茶と牛乳でいいのではないか

とうとう多数決をとることになりました。

私、こんな場所で発言するタイプではありません。

実は「はやく宴会始まらないかな〜」と思っていたし、
そのとき行われていた、第二の母校の高校野球の県予選が気になって
友人にメールでずっと経過を聞いて遊んでいたくらいなのです。。。

でも。。。なんででしょう?手を挙げてしまいました。

「あの〜、ちょっといいですか?」

「私もずっと反対でした。でも、今はちょっと気持ちが変わりつつあります。
自販機でもなんでも、遠ざけてしまえばそれでいいというのは、どうかと思うのです。
遠ざけてしまうのは簡単ですが、そこにあるモノ(今の場合はジュース)をガマンさ
せるというのも大切ではないでしょうか?子供たちも、暑い日に作業したあと、冷た
いジュースを飲みたいときもあるでしょうし、そこんとこは親と子供との話し合いで
解決すべき問題ではないでしょうか?」

ひゃ〜〜〜。なんでこんなこと言っちまったんだろう☆
これまで反対だった私のこの意見に。。。他の保護者の目が痛かった!

でも、でも、もう一人の保護者も手を挙げて、援護してくれました。
「私も同じ意見です。子供たちもほとんどが成人しています。そうなると、自己管理
をさせることも必要ではないでしょうか?規制や制限ばかりでは自分で判断できなく
なります。それを学習させることも大切ではないでしょうか」

多数決の結果は「設置しない」になりました。
でも、これまで全員が反対だった保護者の中に10人の賛成者が出ました。

私、別に自販機をぜひ設置して欲しいというのではありません。
第一だって、自販機があったら飲みたがると思いますよ。

でも、なんでだろう〜?よくわからんけど意見を言ってしまったのでした(謎)

その後の宴会。。。千円の会費で、あんなに飲食していいのでしょうか〜〜〜。
でも、理事と、職員、保護者、そして子供たち、みんな揃って会食する。
なかなかいい雰囲気でした。

私、久しぶりの「ビール」どさくさにまぎれて何本空けたかしら〜?がはは。

先頭 表紙

2003-07-20 努力が足りん

この3日間、第三は近隣5県で行われる高校の水泳の大会に参加しています。

昨日は彼の中では一番期待できる種目。順当に行けば決勝レースも確実。
前夜は珍しく「夕食は早めに消化のいいものを頼む」と言い、日ごろ
「10時前に寝るヤツなんてヤミ中のヤミや」
と言ってるくせに、9時前にはベッドに入っていました。

私は所用があって応援には行けませんでした。

結果は惨敗!自己ベストから5秒落ち。。。
(こりゃあ〜凹んで帰ってくるな〜〜)
私、覚悟していました。また、あの『ため息を聞く日々』が始まるのか。。。

でも、帰ってきた第三、意外にもサバサバしていました。
タイムが悪すぎて、凹むを通り越してしまったのかしら?

「おかん、今日はGooTaにして欲しい」って第三。
明日もレースがあるのに、カップ麺で夕食なんて、と思いましたが。。。
明るくふるまっているけど、内心はすっごいショックなんだろうな〜第三。
「いいよ。ごはん作るのめんど〜だし。おかんもGooTa食べたかったし〜」

ふたりでコンビニへ向かいました。車の中で

「オレは努力が足りん。。。」

ぼそっと第三がつぶやきました。

「へ〜〜?珍しいこと言うじゃん。キミの努力は裏切るんじゃなかったん?」
(過去日記11月6日『努力は裏切る』参照〜〜♪)

「また裏切られるかもしれんけど、とりあえず努力することにしたわ」
(努力なんて、とりあえずするよ〜なモンじゃないでしょ〜!)←私の心の声。

私、ちょびっと感動したけど、平静を装って運転しながら。。。
「なんでまた、そんな殊勝なことを言うん?」

「やっぱ、水泳速いのってかっこいいと思った。●●君も○○君(先輩で友人)もかっこよかった。
悔し泣きしている先輩もたくさん見た。オレ、やっぱり速くなって目立ちたい。。。」

あはは〜。やっぱり目立ちたがりの第三。。。ぷっ!
校則に反する髪型や服装で目立つより、かっこいい「目立ち方」にやっと気づいたか。

コンビニの帰り、実家に寄りました。
両親には今回の第三の結果を伝えておきました。多少、ショックを受けているだろうことも。
「オレ、タイムよくなかったし、じいちゃんばあちゃんの顔見たら、元気出るかと思って。。。」
このクソガキ、殴ってもいいですか〜?

でも母はもっとうわてでした。
「第三が見たかったのは私らの顔じゃなくて、夏目漱石の顔やろ?」
そう言いながら、千円札を一枚くれました。
「これは、がんばり賞でなくて、もっとがんばれ賞やよ」って。。。

「あの〜〜。私も福沢諭吉の顔見たら元気出るんだけどぉ〜〜〜」
完全に無視されました。がるるぅ〜〜!

先頭 表紙

2003-07-14 「しつけ」のできてない第三が「しつけ」を語る!

ハサミや刃物を人に手渡すときって、刃を自分のほうに持ち替えて渡しますよね。
これは常識!

私も見たことあるけど、若い子でそれができてない人がいるらしい。
第三いわく。。。
「オレ、案外そ〜いうとこに目が行くってゆ〜か、しっかりチェック入る」
「どんなにかわいい人でも、ハサミをそのまま渡したり、箸使いがめちゃくちゃだったり、挨拶がちゃんとできないヤツは問題外や」
あらら〜〜〜。よく言うよっ!

でも、たしかにそうです。これって、私の洗脳かもしれません。
うちの玉子、箸使いは長じてから鍛えなおしたので、わりときれいです。
ハサミも「保育園の時、おかんに言われた」と覚えていました。
うちではぞんざいな口をききますが、外では「第三君、ちゃんと挨拶できるね」って言われます。

私も玉子の彼女が来たとき、なにげなく挨拶や靴の脱ぎ方をチェックしています。
いっしょに食事するときは、食事マナーをチェックしてしまいます。
第三彼女のみかんちゃんは、いずれもパーフェクトです。見かけギャルですが。

第三、けっこういいかげんなヤツだけど、その辺の目はたしか!

とわが子を褒めようと、ふと横を見たら。。。
トランクスが、脱いだままのかたちで置き去りになってます!(怒)
脱いだモノはちゃんと洗濯カゴにいれなさい!
それよりも、スッポンポンで私の後ろを通ったのに気づかなかったのが不覚!

先頭 表紙

2003-07-13 おバカなmooちゃん PC奮戦記(うんこ風味)

何度も、何度も言いますが、私ホントにPCのこと無知です〜。
もう、シリーズ化してもいいほど、この日記でも「おバカぶり」を披露してるわけですが。

そ〜んな私が無謀にも「初期化」なる暴挙に出たツケは、数日たった今でも私を悩ませています。
確かにPCは軽くなって、サクサク動いてくれて、それは快適なんだけど〜。

失ったアドレスやお気に入りも友人の協力を得て、ほぼ回復したし(不要のアドレスやお気に入りのなんと多かったことかっ!)

行きつけのHPが開かなくなったり(これはFlash Playerとかなんだかをインストールすることで解決♪)
で、今の課題はプリンタの接続。。。
先の日記ではありませんが、プリンタソフトのCD−ROMがなくなってしまったのです。
う〜〜〜ん。捨てた覚えはないのだが。。。

でも、きっと救済方法があるはずとにらみ、メーカーのHPへ行って見ると、
はい♪たしかにほかの接続方法がありました♪ラッキ★
直接、メーカーのHPから、プリンタドライバをダウンロードしてインストールする方法。
な〜〜〜んだ♪簡単〜〜♪←また出た!おバカ。。。

結論。今になってもプリンタは接続できてません。がはは。

きのう、某家電店のPCコーナーで新しいプリンタを見てたんです。
今のはもう製造もしてないくらい古い機種だから、新PC購入資金でプリンタくらい新しいの買っちゃおうかな〜って。

で、お店の兄ちゃんにいろいろ機能とか聞いてたんですぅ〜。
「実は初期化しちゃって〜。そんでソフトのCDもなくしちゃって〜〜」
そしたら、その兄ちゃんったら。。。
「あ、それだったら大丈夫。エプ●ンのHPからプリンタドライバをダウンロードして。。。」
「はい、そこまではやったんですぅ〜」
「じゃあ、あと解凍してインストールすればだいじょうぶですよ♪」
「解凍〜〜〜?はぁぁ〜〜〜?なんですかぁ〜?」
「あ、解凍はヤフーとかの解凍ソフトをダウンロードしとけば、これからもいろいろ使えますし。。。」
「ふ〜〜ん。なるほど。。。でも、こんなこと教えたら、みすみすお客さんを一人逃すことになるんですよ〜?今、まさに買おうとしてたのに」
「いえいえ、また次回、ご利用していただければ。。。」

私、その兄ちゃんに惚れたと思いますか〜?もちろんですっ!
惚れやすい私が、こんなに親切にされて惚れないわけがないじゃないですか〜?
知らないことを教えてくれるだけで、即行、惚れます。しかもいい男〜〜♪
K’●デンキ津●店。。。PCコーナー担当の兄ちゃん。。。ポワワ〜ン♪

でもまだプリンタを接続できてないということは。。。
またあの兄ちゃんに会うための神のご意志としか思えません。
決して私の無知からではありません。。。

先頭 表紙

2003-07-11 MISSING(ついに公開捜査)

なくなるはずがないモノがなくなることってありますよね〜?

会社でもシャーペン(っくしょう!)とか、扱っている硬貨がなくなります。
でも、これらは比較的小さいモノ。なくなるのもわかるんだけど〜〜。

私、会社でたった今使っていた「ニッパ」なくしました。
誰か知りません〜〜?これなかったら仕事にならないのですぅ〜。
今さっき、使ってたんですよっ!その間、どこにも移動していないのに。。。
でも、忽然と消えたのですぅ〜〜!思い当たるすべての場所、捜しましたよぉ〜〜!
同僚もいっしょに捜してくれたけど、ついにニッパは見つかりませんでした。
たぶん、思いもよらないところに置いた(入れた)んでしょうね?

家でも買ったはずのレタスがなくなって、後日冷凍庫の中で凍ったレタスが発見されたことあります。
果物用のナイフやスプーン、フォークもいつしかなくなってしまいます。
これはきっと、果物の皮といっしょに捨ててしまうのだと思います。

でもまあ、ニッパもナイフもスプーンも買えばそれで済みます。

スーパーの伝言板コーナーで「探してください」と書かれたペット捜査依頼のチラシを見ることあります。
それが、子供の手書きチラシだったりすると、真剣に読んでしまいますね。
私も子供のときからずっと犬を飼っていたから、何回か飼い犬の失踪を経験しています。
学校にいても、何をしていても、ずっと気になっていたっけ。。。
市の動物センターに収容されていないか、捜しに行ったこともあります。
まあ、うちの犬の場合は恋の逃避行だったわけで。。。自分で帰ってきましたが。

ここんとこ報道されている、小さい子供の痛ましい事件。
突然、わが子を失った親の気持ちを考えると、本当に心が痛みます。

加害者少年の親も、ある意味「子供を失った」ようなものですね。

先頭 表紙

2003-07-10 「けじめ」のできてない私が「けじめ」を語る!

「敬語」って大切だって、いまさらのように感じた出来事がありました。

私たちの職場、週に3日、外部からの仕事があります。
最近、民営化された某。。。おっとっと(し〜〜〜っ!)

作業してる間、そこから「立会い」という形でひとり職員の方がやってくるのですが。。。
民営化してからは、その「立会い人」がしょっちゅう替わるのです。

今回、配属された女の職員さん。。。年は同じくらいかな〜。
驚いたことに、初対面の日から「タメ口」なのです☆

「これ、お願いします」と言うと。。。
「はぁ〜〜〜〜〜?なにそれぇ〜?」

「伝票と品物の数、合っていましたか?」
「さ〜〜〜あ?合ってると思うよ〜」

そりゃあねっ!私だって、親しくなった方とは(外部の方でも)職場で冗談言いあったり、タメ口たたいたりしますよ。
でもね〜〜!初対面でこれはないでしょ?

別に丁寧にしゃべってって言ってるんじゃありません。
普通の「です」「ます」でいいんですぅ〜!
だって、立ち会ってる間は、そこの代表として来てらっしゃるわけでしょ?

その彼女。。。どこでもこの調子なのかしら?
たとえば、ご自分の職場でも。。。たとえば、お子さんの学校の先生とも。。。
まずいと思うんですけどね〜?

私だって、初対面の人と妙に気が合って、その日のうちに「タメ口」になることだってありましたよ。
でも、職場は職場。ある程度の節度って必要だと思うのです。

あっ!こんな日記書いたら「ちょっとウンコしてきます」って言えなくなるよ〜。

7月10日(木)


「敬語」って大切だって、いまさらのように感じた出来事がありました。

私たちの職場、週に3日、外部からの仕事があります。
最近、民営化された某。。。おっとっと(し〜〜〜っ!)

作業してる間、そこから「立会い」という形でひとり職員の方がやってくるのですが。。。
民営化してからは、その「立会い人」がしょっちゅう替わるのです。

今回、配属された女の職員さん。。。年は同じくらいかな〜。
驚いたことに、初対面の日から「タメ口」なのです☆

「これ、お願いします」と言うと。。。
「はぁ〜〜〜〜〜?なにそれぇ〜?」

「伝票と品物の数、合っていましたか?」
「さ〜〜〜あ?合ってると思うよ〜」

そりゃあねっ!私だって、親しくなった方とは(外部の方でも)職場で冗談言いあったり、タメ口たたいたりしますよ。
でもね〜〜!初対面でこれはないでしょ?

別に丁寧にしゃべってって言ってるんじゃありません。
普通の「です」「ます」でいいんですぅ〜!
だって、立ち会ってる間は、そこの代表として来てらっしゃるわけでしょ?

その彼女。。。どこでもこの調子なのかしら?
たとえば、ご自分の職場でも。。。たとえば、お子さんの学校の先生とも。。。
まずいと思うんですけどね〜?

私だって、初対面の人と妙に気が合って、その日のうちに「タメ口」になることだってありましたよ。
でも、職場は職場。ある程度の節度って必要だと思うのです。

あっ!こんな日記書いたら「ちょっとウンコしてきます」って言えなくなるよ〜。

先頭 表紙

2003-07-09 孫ぶりっ子♪

前にも書いたけど、実家の親とは40日間くらい疎遠でした。
ケンカしていたわけじゃないけど、お互い意地っ張りで歩み寄ろうとしない。

私にとって実家と行き来がなくても、日々の生活に影響あるわけでもなく
それは、両親にとっても同じだったらしく、ついつい長引いてしまったのです。

でもね〜〜〜。気づいたことがあります。
私は親と行き来しなくても平気だったけど、玉子はそうじゃなかったらしいのです。
もちろん、玉子(第三)は今回のこと、知っています。
だから、この40日間いちどだって「ばあちゃんち行きたい」なんて言いませんでした。

先日、なんとなく和解したことを察知したらしい第三が言いました。
「俺、最近じいちゃん、ばあちゃんの顔見てねぇ〜し。連れてってくれん?」
まあ、和解したといっても、私も単独ではまだ行きにくい。。。(ホント、意地っ張り)
それで孫である第三をダシにして実家に寄りました。
「ちわ〜っす♪」と勝手に上がりこんだ第三に両親の顔はぱっと明るくなりました。
「なんか食い物ねぇ?腹へった〜〜」(たらふくランチした帰りじゃないっ!)
「ジュースは?」
母は冷蔵庫を探していたけど、第三が喜びそうなものが見つからず。。。
「ずっとあんた来なかったし、な〜んもないわ。これでなにか買っておいで」
そう言って千円札をくれました。
「やった☆ラッキィ〜♪」

ちっ!第三が「ばあちゃんの顔見たい」という時は「金欠」の時なんだよな。
確信犯じゃない!っとにもう〜!まあ、ばあちゃんもそれわかってるんだけど〜。

両親、先日開港した新しい空港に一番機を見に行ったそうです。
完全に仲直りしてたんで、私も一安心。
そうやって、仲良く暮らしてよね。

大人の意地の張り合いで、玉子がさみしかったなんて忘れていました。
特に甘えっ子の第三にとって、私の実家は逃げ場だったのです。
プチ家出しても、実家に行く第三。。。

私は「両親、ケンカばっかりするなよぉ〜!」と怒っていたけど、第三にすれば
「じいばあとおかんも親子ケンカばっかりするなよぉ〜!」だったと思います。

反省します。。。ごめんね、第三♪

先頭 表紙

2003-07-08 新生PC〜♪

ずっとPC、不安定でした。それをだましだまし使っていました。
でも、立ち上がるまでに10分もかかる、立ち上げたとおもったらたちまちフリーズ。
それでもがまんして使っていました。

でも!でも!今朝、起きてすぐ電源を入れて、ネットできるようになるまで2時間かかったのです。ついに私、決心しました。

もう初期化するしかないっ!
こんな日がくると覚悟していたので、データのバックアップはとっていました。

さあ!初期化するぞ〜〜〜っ!
「ん?初期化ってどうやるの〜?」がはは。

はい、また1からお勉強です。
リカバリーCD-ROM?なんだこれ?スペースシャトルか?(ディスカバリーだってば)
これ入れちゃえばいいのね〜?これは簡単でした。勝手にやってくれるし〜〜。
「な〜んだ。初期化ってこんなに簡単だったんだ」←おバカな私。。。

その次はセットアップ。。。え〜?なになに〜?
セットアップなんてヤンキーの兄ちゃんが好んで着る上下セットのジャージみたいなやつじゃ〜ん♪

それも問題なしっ!私って案外、天才かも〜〜(出た〜!)
ウィルスバスターも再インストールしたし〜♪(だってこれがないと不安だもん)

落とし穴は次の工程に待っていました。。。
LANへの接続。。。なんだこりゃ〜?
そういえば、このPCのセットアップって友人のご主人がしてくれたのだった。。。
LANに接続できないと、ネットもできないんですよね〜。
「ネットワークの設定」ってなんだ〜?
「ブラウザの設定」ってなんなんだ〜??
「電子メールの設定」なに〜なに〜なに〜〜???な〜んにもわかりません♪

午前中は初期化のお勉強。お昼は第三と中華ランチ♪そして午後はいざ!実行〜!

でも、なんとかできたのです。。。ぜ〜は〜。
お気に入りとアドレス帳が消えてしまったくらいの事故は目をつぶろう(笑)
どうでもいいアドレスとお気に入りを整理、淘汰したと思えば。。。(強がりっ!)

サクサクと軽くなったPC、気持ちいいですぅ〜。

こんなこと、できる人にはばかばかしいことかもしれませんが、私には難作業だったのです。
ダメになった時点でPC修理の店に持ち込むつもりでした。

ふぁ〜〜☆PCと悪戦苦闘した一日も終わります。もうすっかりおねむですぅ〜。

先頭 表紙

2003-07-07 ど〜するぅ?mooちゃん〜♪(あのCMふうに)

プランターにびっしりと芽を出したフーセンカズラ(さるたね)を間引きしました。
間引いた芽、もったいないので無理やり実家に持って行ったら、
ちょうど兄夫婦が2匹の犬の散歩ついでにやってきました。

兄んとこの犬は、人気のチワワ。ハリーとサーシャといいます。
「あれ?サーちゃん太ったんじゃない?」と言うと、兄嫁がうれしそうに
「サーちゃんのお腹に赤ちゃんいるの。夏休みに3匹くらい生まれるの〜」って。

サーシャは去年、初めての子犬を死産していました。
その時、兄嫁は泣き暮らしていたと父から聞いていました。

すると兄が
「おう、欲しかったら一匹ただでやるぞ。ペットショップで買ったら30万くらいするぞ」
「え”〜〜〜♪」←私、うれしそうに。。。

配偶者に聞いてみました。
「ねえ、アニキんとこのサーちゃんに子犬生まれたらただでくれるって〜♪」
「いらん!小型犬は嫌いや。」

すると第三
「なんでぇ〜っ!俺、犬欲しいと思っとったんに〜」←はじめて聞いたぞ?
「いや、いらん!あんな細い折れそうな犬はいらん。それでなくても、どうせ最終的に俺が世話しんなんことになるやろっ?」

私と第三、沈黙。。。後半部分は言えてる。。。

生まれるまでに、まだしばらく時間があります。
私が「欲しい!欲しい!」と言ったら、配偶者は確実に折れることはわかってます。
でも、一時の感情でペットを飼う、飼わないを決めたら後悔すると思います。
10年は家族の一員として、かわいがらなくちゃいけないから。

ど〜するぅ?mooちゃん〜〜♪って感じです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)