himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-28 ( ̄_ ̄|||) むかしのこと
2003-06-26 孤独な戦い。。。
2003-06-24 安心代
2003-06-22 激泳☆
2003-06-20 元気の元
2003-06-18 味方
2003-06-17 ☆☆☆シェフ第二♪
2003-06-16 おさぼりの理由
2003-06-13 仲直りカラオケ♪
2003-06-12 家電品の故障連鎖


2003-06-28 ( ̄_ ̄|||) むかしのこと

ゆうべも大勝した愛しの阪神♪テレビ中継はなかったけど、巨人戦の合間にハイライトシーンというか
得点シーンが映し出されました。きのうのゲームもホームラン攻勢。
アリアスの3ランの瞬間に私、不覚にも「ぷっ」とホウヒしちゃいました。
すると第一。。。
「あ〜あ、阪神が一発打つとお母さんも一発か。。。」
あはっ?なかなかうまいこと言うじゃん〜♪がはは。。。

その第一、4歳までことばが出なかったなんて、私、忘れていました。
子供にハンディがあるとわかって。。。受け入れられるまでには個人差があると思います。
2歳くらいの時に参加した親の会で、先輩お母さんに聞いたことあります。
「何歳くらいで(子供のハンディを)受け入れられましたか?」
「そうやね〜。だいたいみんな3,4歳ころになると前向きになるよ〜」
その時は、絶対無理だと思いました。
でも今、振り返ると。。。やっぱり4歳ころにはもうくよくよしてなかったわ。
先輩お母さんのことばは正しかった。。。

そのころは一生懸命、療育施設に通って親の会にも参加して、
同じお母さん同士、情報交換したり、時にはグチや悩みを吐き出したりして。。。
そのうちハンディを持つ子を授かるということが、なにも特別なことじゃないって思えてきたのです。

まわりから見たら不幸だと思われるかもしれませんが。。。
「男の子が生まれた」「女の子が生まれた」「健常児が生まれた」「ハンディのある子が生まれた」。。。
単なる統計のひとつの事例として、わが家がそうなった。
それくらいに思えるようになってきました。

でもね。。。今思い出しても心がチクって痛むことあります。
一歳半健診で訪れた保健所でのこと。。。
まだ歩けず、かたことも出ないわが子を抱えて、不安いっぱいで訪れた保険所で
ベテラン保健婦さんのことば。。。
「まだことばが出ないって、そりゃあお母さんのせいやわ。ことばかけが足りないんじゃないの?
テレビばかり見せていてもダメや。ちゃんとお母さんがことばかけしないと!」
マレにそんなケースもあるでしょう。。。
でも、保健婦さんの無慈悲なことばが、不安な母親をどんなにキズつけるかわかってますか?
それでなくても、自分を責めたくなっている母親に、追い討ちをかけるようなことば。。。
今は改善されているのでしょうか?

それと。。。これは自分が弱いからだと思いますが。。。
迷いながら、不安いっぱいで訪れた大学病院の小児科で。。。
待ち時間2時間のあと、5分弱の診察で。。。
「知恵遅れですね〜」との診断結果。それは覚悟してたんです。
っていうか、医学的に認定されることで、少し気がラクになるかな〜と思っていました。
ところが、医師がカルテにぼんっ!ってゴム印をおしたときです。普通の行為ですが。
「知恵遅れ」という四文字。。。
これは痛かったっ!なんでだろう?ことばで聞かされるのとは違う。。。
黒々としたインクの色が、判決文のように私の目に突き刺さったのです。
その時の衝撃は。。。壁に手をついていないと体を支えることができないくらいでした。
頭が真っ白になるってこんなことだったんだ。

あのころは、第一のこと以上の悩みなんて出てこないと思っていました。
その後生まれたふたりの弟はすくすく育っていたし。。。

でも、子供の数だけ喜びも悩みも発生するんだと、最近気づきました。
そして、いちばんおだやかに暮らしているのが第一です。がはは。

先頭 表紙

2003-06-26 孤独な戦い。。。

よくわかっていない私にいじくられて、PCついにダウン寸前。。。
今日は会社の帰りにPC専門店に寄って、1台買おうと思っていました。

日々の買い物は、広告の品を狙ってスーパーへ行く(今日はレジのおねいさんに20円の打ち間違いを指摘してしまった)
私ですが、こんな時って大胆なのです。
自分のお金で自分の物を買うんだから、配偶者にも相談しません。
きっと「新しいパソコン買っちゃった〜♪」って言います。配偶者も
「おっ!よかったな♪」って言う人ですから。。。

でも、問題がひとつ。。。データのバックアップをとっていないということ。
ド素人の私、バックアップの方法なんて知りませ〜ん。がはは。
身近に、教えてくれる人もいませ〜ん。はい。お手上げでした。

そんでゆうべからPCの前で悶絶していました(笑)
でも、決してあきらめないとこが私のいいとこ?

私なりにがんばって、バックアップの作業を完了させました♪
その課程で、なんど床に倒れこんで寝たふりしたり、ひざを抱えてすねてみたりしたでしょうか。

私のPCの先生はPCなのです。検索して、プリントアウトしながら、手さぐりで学習しました。
何度も言いますが、私、ド素人です。
「ブックマーク?」。。。ブックオフなら知っているが。。。
「ドラッグアンドドロップ?」。。。あやしい薬と飴がど〜した?
そのつど、検索&検索。。。
な〜んだ、ドラッグアンドドロップなんて言うから〜〜〜!左クリックしたままビヨ〜ンってひっぱるアレじゃん!

そんなこんなでようやく自分でできたのです。CDにもおとしました。
み〜んなは普通にできることでも、私ってこんなレベルなんです♪笑えっ!

でも、やっぱりこのPCはかわいいよ。もちょっとがんばってください。
これから大事に使います。えっちなサイトにもあまり行きませんから。

先頭 表紙

2003-06-24 安心代

第三が帰宅するなり「ひじ痛ぇ〜〜!なんか関節が、かみあってないみたい」
と言いやがる。

「じゃあ、接骨院に行きなさいよ〜」と言うと
「これくらいで金もったいない!」

おひおひおひ!!ちょっと待ったぁ!

「自分のお金使うわけじゃないのに〜」
「いや、親の金を使わせるのも悪いし〜」

ワタクシ、チャッと自動小銃をかまえました。
「あのね〜〜〜!これまで病院のお金とスイミングのお金と
教育にかかるお金を、一度だってケチったことあるぅ〜?
そりゃあ、節約はしてますよ!でもね、子供が痛いと言ってるのに
お金を出ししぶるワケないでしょうがっ!どあほ!」

「・・・・」第三、沈黙。。。

「とっとと接骨院、行けぇ〜!」とどめの一発。。。

あいつが練習を再開すると、必ずどこか痛める。。。
来週も大きな大会があるというのに。。。

でも、よく考えたら、本当に子供が心配で病院(接骨院)に行きなさいって言っているのかわからない。
もしかしたら、いちばんは自分の不安を除去したいからかもしれません。
自分なら、がまんできる痛みか、そうじゃない痛みか判断できるけど、
人の痛みはわからない。外傷でもないかぎり。。。
その不安をもったままでいるより、治療受けさせたほうが安心できるし。

「キミのため」と言いながらお金を使っているように言ってるけど
実のところは「自分が安心したいための安心代」かもしれないな、病院代も教育費も。
そしてそこんとこ、ちゃんと子供は見抜いてるのかもしれません。

先頭 表紙

2003-06-22 激泳☆

土、日の2日間、第三は高校生になって初めて、県の高校総体に参加しました。

ここんとこいろいろあった第三、練習不足は否めない。。。
そんな状態で結果がでるほど、水泳は(どんなスポーツも、ですね)甘くない。

でも、第三の泳ぐ姿が大好きな私、2日とも応援に出かけました。

1日目はあまり出たことがない種目でした。
決勝に残ってベストタイムで泳ぐも、表彰台なんてほど遠い。。。
でも帰り道、いつになく表情が明るく口数も多かったので、第三なりにそこそこ満足のいくレースだったのかもしれません。

その夜、なぜかおしゃべりな第三。ちょっとハイテンションかな〜?
「ねえ、あしたタイム出ると思う?」
何度も聞く第三。。。もう〜しつこいんじゃ〜っ!
「あ〜、出る出る!だからもう寝ろ〜」

「本当にタイム出ると思う?表彰台乗れると思う?」
「はいはい、乗れる、乗れる」

「なんでそう思う?」(しつこ〜〜〜〜い!)
「第三だからやっ!もう、3位だったら千円、2位だったら2千円、優勝したら1万円あげるから寝ろ〜っ!」
「よっしゃ〜〜♪」。。。。バカか、キミは。

そして2日目、どうやら第三はこのレースにかけていたようです。
予選は流して、なんとか決勝に残るタイム。。。

優勝したのはこの種目で日本選手権にも出ているツワモノ。これはもう順当勝ち!
そして第三は、2年や3年に競り勝っての2位でした☆☆

表彰式では第三、まだゼ〜ハ〜ゼ〜ハ〜と肩で息をして苦痛に顔をゆがめていました。
っとにもう〜、役者なんだから。。。
2位の台に上った時も、友人の声にちょっと笑ったようでしたが、まだ苦悶の表情。
私、オーバーアクションだと思っていました。
でもさほど高くない表彰台から下りる時、第三の体が大きく傾きました。
片足で体を支えることすらできなくなっていたのです。

あいつ、本気で泳ぎきったんだ〜〜。母、ちょっと感動しました。

その後、私たちのテントにやってきた第三のことば。
「はい、4千円ね〜♪」
「え?」

したたかな第三は、配偶者にも別口で報奨金の約束をとりつけていたのですっ!
っとにもう〜〜!悪党!

でも、練習不足でよくがんばった♪明るい第三の顔見たの、本当に久しぶりでした。

先頭 表紙

2003-06-20 元気の元

ご近所のお宅におじゃましました。
ここに越してきて16年、近所のお宅に上がりこんでおしゃべりなんて初めてのことかもしれません。

そこんちの奥さん、看護士さんで子供はいません。そして同居。。。
同い年(しかもてんびん座)というだけで、ほとんど接点はありませんでした。

まあ、いきさつは省いて、とにかく初めて出かけていったのです。
もちろん顔は知ってますし、あいさつくらいはしますが、個人的に親しく話すのはこれが初めて。

楽しかった〜♪
いつもの友人とおしゃべりするのももちろん楽しいのですが、
違う世界の人の話はホントに興味深いものがあります。
しかもその世界でプロとして働いている人の話。。。なんかイキイキしてて輝いていました。

「な〜んか、私と違ってはつらつとしているね」って言ったら
「でも、子供の苦労もできないんだよ〜〜〜」とさみしそう。。。
そうだった。。。ずっと治療を続けていたけど、子供には恵まれなかったんだ。

彼女の話でおもしろかったこと。彼女は老人医療に携わっています。
「ねえ、ナース服ってパンツとスカートとどっちがいいと思う」って。。。
「そうだね〜、やっぱスカートに白ストッキングがセクシーなんじゃない?」

「でしょう♪そうなの!おじいさんの患者さんって、スカートの方が喜ぶのよ。
ほとんど意識のない患者さんに、チラってスカートめくって見せると、目が生き返るのよ、マジで。。。」
おひおひ。。。それも治療の一環なのかい?
「そんでね、最近男性看護士さんも増えてきてるんだけど、やっぱりおばあさんの患者さんには人気なのよね。
私たちに見せる態度と違うのよね、おばあさん」

うん、なんとなくわかる。。。わたしがおばあさんになっても、やっぱり若い男の子の看護を受けたいもん〜♪

彼女曰く「性欲は一生もんで、それが元気の元」なのだそうだ。。。深い!

彼女とは、それからネットの話、過去の恋愛暴露話&凄惨な別れ話。。。などなどいっぱいお話しました。

言い忘れましたが、彼女も大のトラきち♪今の阪神の快進撃を手を取って喜び合える仲間がこんなに近くにいたとは。

でも。。。でも。。。最後の彼女のことば。
「おじいさんの患者さんって、私の胸のこと豊満やな〜とかジロジロみるのよ!
ま、セクハラなんて日常茶飯事だけどね〜〜〜」

ふん、意識のないおじいさんにスカートめくって見せてるくせにっ!
豊満な胸のエロナースなんて嫌いだ!友だちになるのやめました(笑)

先頭 表紙

2003-06-18 味方

もうこれで何日目になるだろう。。。第三vs生徒指導課のセンセとのバトル。

家庭の中も修羅場でした。少し世渡り上手になれと意見すると
「おかんはどっちの味方なんっ!」と逆ギレする第三。。。
「キミの味方に決まってるやろ!」

でもね、第三。良くないことをも、すべて黙認するばかりが味方ではないんだよ。
間違いは間違い、それを正すのがホントの味方だよ。

「オトナが俺を壊していく」と苦しそうに言う第三。
「人のせいにするな!キミは内面から腐っていってる」と私。。。(キツい?)

途中の経過は省略して第三、ついに特攻隊みたいな短髪に散髪したのです!
もう、これで髪については何も言わせないっ!言えるわけがないくらいの短髪です。

ところが。。。またまたダメ出しでした。
もう、これは髪型だけの問題ではないことくらいわかります。
母親としての処理能力も超えてしまいました。あとは配偶者に任せるしかない。

第三が帰ってくる時間になると私、胃が痛くなりました。
また、親子バトル(短銃乱射事件)か。。。はぁ〜〜〜。ところが。。。

「ただいま」おや?声が明るい。

こっちから何も聞いていないのに、第三。。。
「味方になってくれる先生がいて、その先生がいっしょに生徒課に来てくれて
助けてくれた。もうこれでOKやて♪」

あ〜、よかった。心から安堵しました。
第三は久しぶりにスイミングに行きました。週末は県の高校総体です。

でも。。。私の中で小さな疑問が。。。
1回ダメ出しをしたことを、同僚の意見で簡単にくつがえしていいんでしょうか?
親戚に教員が多い私が言うのもなんですが。。。教師も聖人に非ず。。。でしょうか。

先頭 表紙

2003-06-17 ☆☆☆シェフ第二♪

おとついベッドに入って、ようやくうとうとしかけた時、メール着信音がなった。
(携帯をアラームにしているし、枕もとで充電しているから。。。)

「誰だよ〜〜〜(怒)」不眠気味の私、期を逸するとなかなか眠れないのです。
発信者は第二でした。
「パエリアってどうやって作るん?」

おひおひ、真夜中にパエリアかよ〜〜〜。
「明日でよかったらレシピ送るから」と眠い目をこすりこすり返信。
「でも、魚介類とかサフランとか、わりと材料費かかるよ」ともつけ加える。

「どうしても明日、作りたいからたのむ」(だったら明日でもいいじゃんっ!)

実は私、パエリアは作ったことありません。誰だったかのご主人が上手だったはず。。。
でも、作ろうと思って以前、検索したのを思い出してレシピをメールしました。
(なんでこんな深夜に、しかもベッドから。。。。ぶつぶつ)

第二、しっかりと自炊しているようです。
しかも新メニューにどんどん挑戦している様子。。。

「パエリア、どうだった?できた?」
「マジ!うまかった♪」
翌日のメールです。

第二の県外大学進学をいちばん応援したのは私です。
でも、ちょっとしまった!と思ったりしているこのごろ。
第二と一緒に暮らしていると、夕食準備はラクだったかな〜。。。がはは♪

さっきまた第二からメール。
「友人から聞いたんだけど、パエリアの米って洗わないほうがいいんだって」
そりゃそうだよ。
「無洗米でやればいいらしいよ」と私。

近々、私もパエリア作ろう。息子に負けてちゃ主婦のコケンにかかわるぜ!
でも、夏休みに第二が帰って来たときに作ってもらおうかな〜とも思っています。

第二と結婚したら、奥さん幸せかも〜〜♪主夫できますぜっ♪

先頭 表紙

2003-06-16 おさぼりの理由

週末から、ひとつをとればなんでもないことですが、
ちょっとした問題が3つ4つ連続でやってきて、私の自己処理能力を超えてしまいました。

ひとつは第三のこと、これは親ですから逃げません。
あいつとはこれからも真剣に対峙して行きます。決して見捨てたりはしません。
たまに機関銃で蜂の巣にしますが(笑)

もうひとつは、友人のちょっとしたひとこと。
これは言った本人も私がダメージを受けていることを知らないと思います。
普段なら気にもならないことでしょうが、ちょっと敏感になりすぎていたので。

もうひとつは、突然飛び込んで来た、友人一家(夫婦)の破局のニュース。
つい先日会ったときには、まったくそんなふうには見えなかったのでこれにはかなり混乱しました。
きのうその友人に会って、本人の口から聞いてやっぱり事実だと知り、
でも友人がまだ迷っていることを知り、さらに混乱しました。

もうひとつはそれくらいのことで、HPを管理できなくなった弱い自分を目の当たりにしたこと。
レスつけようと、返信フォームまで行くのですが、キーボードを打てない。
何度それを繰り返しても、できない。申し訳ない。

と、こんなわけでおさぼりしていたのです。すんまそん。

先頭 表紙

2003-06-13 仲直りカラオケ♪

おとついの「機関銃乱射事件」以来、第三との関係はギクシャクしていました。
蜂の巣にされても不死身の「ジェイソン第三」と「女ランボー母」。。。

性格、似たもの同士だから、歩み寄りをしようともしない両者。。。

今日、仕事中、第三の担任から携帯に電話がかかってきました。
会社に学校から電話かかってくるなんて、第三だけだよ〜〜。

用件はまた髪のこと。。。はぁ〜。高校へ行ってもまたかよ〜〜〜。
私、また中学の時と同じことを言う。。。
「髪は私に似て、生まれつき茶髪なんです。それがダメなら黒染めして登校させればいいのでしょうか?
これから外のプールでの大会が続くと、もっとキラキラになりますけど。そしたらまた黒染めすればいいんですか?」
「長さについては修正させます。私が切ります。でも色はどうしようもないんですけど。。。」

まあ、担任はとってもいい人で、理解してくれましたが。。。
生徒指導の先生、第三に「髪を直してから登校しろっ!」と怒鳴って
第三は家に帰ってしまったらしいのです。

おとついの件で、私ちょっと第三のこと憎たらしいと思っていましたが
今日の学校からの電話で、またまた不憫になってしまいました。

たぶん家で怒っているであろう第三にメールしました。
「仕事終わったらカラオケ行こう〜」
でも、正直言って返信はないと思いました。

ところが!
「わかった行く。おかんが帰るまで寝てる」

そんなこんなで、第三と仲直りカラオケに行ってきました〜♪
楽しかった。1時間半があっという間に過ぎました。
ちなみに今日の私、B’zデーでした。

帰り、し●むらに寄って、第三のシャツを選ぶ。
「これ、すっげぇ気に入った」おや?690円。。。ぶはは。買ってあげよう♪
「おかんのTシャツも一緒に選んでよ〜〜ギャル系の(笑)」はい890円♪

帰り車の中で第三に言いました。
「髪、切れよ〜。また言われるのうざいやろ?」
「おう。夜、切るっ!でもな、生徒指導のセンセ、笑わしてくれた〜」
「ん?」
「スポーツ刈りにしてこいって言うんやぞ。今どきスポーツ刈りなんて死語やろ〜?
オレ、怒られながらマジふき出しそうになったわ」

おひおひ、そこで笑わなくてよかったよ。絶対、保護者呼び出し決定だね。

先頭 表紙

2003-06-12 家電品の故障連鎖

数日前から、決まって夜の11時ごろになると「クサい」のだ。
何かが焦げるようなニオイ。。。プラスチックが焼けるようなニオイ。。。しかも強烈!

「外で何か燃えてない?ぶっそうだから見てきてよ」
配偶者は外に出て見てくれたが、家の周りは異常なし。
「外より家の中のほうがクサいぞ」と言う。。。

ニオイの出どころが判明したのはさっきです。

第三が
「なんかモーターが焼けているニオイがする。これって昔、ミニ四駆をやってた時に嗅いだニオイと同じ。。。」
そう言われてみると、たしかにそうだ。

その時間、わが家では洗濯機をまわしています。
洗濯機が脱水をしている時ににおうのです!「ゲッ!洗濯機かよ〜〜〜」と私。

洗濯機はいちおう動いています。でも、このニオイは明らかに異常っ!
いつ停止するか、時間の問題です。まさか、出火したりしないでしょうね〜〜?

洗濯機と冷蔵庫は、家電品の中でも最優先購入品リストの1、2位です。
そうです!なくてはならない家電品。1日だってない生活はできません。

これまで何度か経験あるのですが、家電品ってひとつが壊れると、なぜか連鎖的に次々と故障する。。。
この「くっさ〜い洗濯機」も何年か前に、冷蔵庫の後を追うようにして壊れたのだった。
さすがに一週間以内に冷蔵庫と洗濯機を購入するとなると、痛かったっ!
しかも私、ローンは嫌い(家と車以外は。。。)

たのむ!修理で直っておくれ。キミががんばってくれないと、後追いする家電品が出てきそうな、そんな予感がするのです。
結婚時に持って来た電子レンジくんだって、まだ老体に鞭打ってがんばってるんだよ。
見習いたまえっ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)