himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-04 さらば初恋
2003-06-03 「ロマンチック&純情可憐」で行くぜっ!
2003-06-01 mooちゃん絶叫す
2003-05-31 惰眠
2003-05-30 第二・その後
2003-05-29 感謝!(あれから一週間)
2003-05-28 野菜おじさん
2003-05-27 第一と♪
2003-05-27 眠りについて
2003-05-25 mooちゃんぶち切れる!(削除対象日記)


2003-06-04 さらば初恋

4年生の私、兄の友達のS君に片思いしてました。初恋ですね。
どちらかと言うとお勉強だけの兄と違って、S君ってスポーツも万能、絵も上手、
兄がどうしても体育だけが4だったのに、S君は「オール5」でした♪

当時、S君一家とうちは家族ぐるみのおつき合いをしていて、よくS君兄妹と私たち兄妹はお互いの家にお泊りしていました。
S君には、メダカの捕まえ方や、カエルの皮のむき方。。。今ちまたで流行っている「じゅげむ」を教わりました。

私の中でS君は「スーパーマン」だったのです♪おこづかいをためて買った「ロケットペンダント」の中にS君の写真をそっとしのばせていました。

でも、その初恋もはかなく散ってしまいます。ハンカチ用意しろっ!目汁出るぞ!

私が最終的におねしょしたのは小4の時です。4年生のときに、人生最後となる2度のおねしょをしました。
(いや、これからもあるかもしれないから、人生最後とは言えないか。。。)

私のおねしょのおふとんを母が干している時に、運悪く!S君のお母さんが遊びに来たのです。
それも2回とも。。。
S君のお母さんの中で、私は「4年生にもなって毎日のようにおねしょする子」と
いうレッテルが貼られてしまったのです。

でも私、まさかS君のお母さんにバレてるとは知りませんでした。
いつものように4人で遊んでいる時、S君の妹(私より1つ上)が言ったのです。
「mooちゃんって、まだおねしょしてるの〜?」
「!!!」

さらば初恋。私、家に帰ってロケットからS君の写真を外しました〜〜。

そして月日は流れ。。。私も人の親となりました。
第一が通う養護学校で、S君と再会することになろうとは。。。
教師と保護者として。。。
でも!おしっこたれのmooちゃんとS君の間にロマンスは発生しませんでした。

S君は教師として、高等部卒業後の第一の進路として「施設入所」を強く勧めました。
「親の都合で子供の自立を妨げていいのか。。。」説得力がありました。
「親が年老いてから、めんどう見れなくなったからと施設に入れるより、少しでも若く順応性があるうちに入所させたほうが本人のため」
わかります。。。でもね、やっぱり私は第一を手放せません。
親のわがままかもしれないけど、家族一緒に暮らしたかった。

おしっこたれのmooちゃんは、迷いながらも今日も親してますよ。

先頭 表紙

2003-06-03 「ロマンチック&純情可憐」で行くぜっ!

久しぶりに、いや初めてかも〜?トップページとプロフのページの壁紙を替えました。
せっかく路線変更したのだから、少しはリニュしないとね。
本当は私、パステル系の色合いが大好きなんです。
でもこれまでは、お下劣のイメージがねえ〜。。。(泣)

HPのタイトルはけっこう気に入ってるので、とうぶんそのまま。
あのムンクの叫びも、むかし友だちにもらっていたく気に入ったのでそのまま。
BBSの壁紙はあれ以外ないでしょ?

じゃまくさがりというわけではないのですが(じゃまくさがりですが。。。)
何かを変えるということが苦手な私。。。
でも、変えたら気分がいいってことに気づきました♪

これからクセになって、たびたび替えるかも〜♪
HNも「クララ」にしようかな〜?

ぎりぎりのところでがんばってる私。いじらしいね。

先頭 表紙

2003-06-01 mooちゃん絶叫す

久しぶりの玉子の水泳の大会。ゆうべからの雨は降り続き、肌寒い。。。
こんな日に今年初めての屋外プールでの長水路の試合だなんて。。。
(水泳豆知識:長水路=50メートルプール 短水路=25メートルプール)

小さい選手の親たちは大声で声援を送っていました。
熱いね〜〜。私たちもそんな時代があったよね〜。
去年のインターハイ観戦を最後に、ワタクシ、ちょっと落ち着いてしまいました。

全中を突破できず、大スランプに陥って「もうやめたい」ともらした第三。
やっと気持ちを入れかえて練習を再開したら体育で指を剥離骨折。。。
それが完治したら、次はものもらい。。。
彼の水泳に対する逃げの姿勢が、ケガや病気を招いているような気さえしました。

今日の大会もスタイル1には出ませんでした。
これ以上自信をなくさないようにとの、コーチの配慮なのか。。。
まあ、2種目完泳できてよかったね〜〜〜♪って感じ。

ところがっ!チーム対抗のリレーが始まって、ワタクシ、目を疑いました。
最終泳者はなんと第三ではありませんかっ!!!
やっと練習を再開したばかりの第三をなんでリレーメンバーに選ぶんですか〜?
またそれで自信なくしたら、ど〜するんですか〜〜?

第三泳者までは地元大学チームに次ぐ2位で第三に引継ぎとなりました。
もう〜やめて。ワタクシ、心臓強くないんですっ!
え?でも引き離されない!
あ!並んだ。。。ずっと大学生と競り合って並んで泳いでるっ!
「第三行けぇ〜!飛ばせぇ〜!
息するなぁ〜っ!ぎゃあ〜〜!」
ワタクシ、絶叫していました。。。。

「やったぁ〜!勝ったぁ〜!」
ワタクシ、声かれてしまいました。

違うクラブのちびっこスーパースイマーの姿をここんとこ見ません。
帰りの車の中で第三に聞きました。
「ねえ、Sくんどうしたの?最近見ないんだけど」
「もうやめたらしいよ。伸びなくて」
「え?なんで、もったいない」
「こんなつらい水泳なんてやめたほうがよくねぇ?小さいうちにやめたら他のスポーツにも変わりやすいし。。。」
「そんなつらい水泳、なんでキミはやってるの?」

少しだけ空白の時間。。。
「俺、他にやるもんねぇ〜し」

水泳が好きだからって素直に言えっ!

先頭 表紙

2003-05-31 惰眠

今日は土曜休み、配偶者は仕事〜♪

ワタクシ、一歩も家から出ないで暮らしました。
買い物はきのうのうちにすませておいたんですが、玉子と牛乳が切れそうだったので
配偶者に買ってきてってメールして。。。

で、なにをしていたかと言うと。。。家事を普通にこなし、ネットもしたけど
ほとんどの時間、眠っていました。

数日前に「ワタクシ不眠症です」みたいな日記を書きましたが、大うそですね。
確かに平日の睡眠時間は極端に少ないと思います。

でも、「睡眠の日」があるのです。っていうか必要なのですっ!
寝だめはできないと言われていますが、未来のために寝だめするのではなく、
ワタクシの場合、毎日の足りない睡眠を補うための寝だめなんです。

寝ました。こんこんと眠り続けました。
途中、玉子にお昼を用意して、また寝ました。
数回のメールもちゃんと普通に返信し、またまた眠りの淵に。。。。

買い物をしてきてくれた配偶者に
「ありがとう。きょうは1日中寝てた〜」

それを笑って許してくれる配偶者に感謝 感謝 感謝

でも〜〜〜。もう時計は翌日なんですけど、お目目キトキトのワタクシ♪
誰か遊んで〜〜〜〜。

先頭 表紙

2003-05-30 第二・その後

第二が県外の大学に行って2ヶ月たちました。

どんな形にせよ、家族が家を離れるのは初めてのことだったので
さみしがりのワタクシ、ぽっかりと心に穴があいちゃうかと思っていました。
引越しの前なんて、第二のお弁当箱や食器を見るだけで、じ〜んときていました。

ところがっ!
ワタクシって薄情な母親だったのかもしれません。
ぜ〜んぜん本当にぜ〜んぜんさみしくないのです〜♪
むしろ、1人分の家事が減って、ラクチンなのです。
まず、お洗濯。。。あのでっかい玉子の衣類やタオルが1人分ないだけでずいぶん少なくなりました。
前までは8キロの洗濯機を2回まわしていましたが、今は1回で楽勝〜♪

それから、ごはん。。。本当に大食漢だったのですね、第二。
これにはビックリですが、第二がいなくなってから、炊くごはんが半分になりました。
でもその分、自炊している第二にお米は送っていますけど。
あいつ、しっかりどんぶりでおかわりして4食食べてましたから。。。
ときどき相撲部の息子がいる家庭みたいだなって思いました。

おかずも少なく作るのにも慣れましたが、ときどき肉やお魚をつい5人分買ってしまいます。
この前の第三の誕生日に、ちょっとフンパツして「国産」のステーキ肉を買ったのですが。。。第二の分も買ってしまいました。
「キミの分もステーキ買ったよ。食べるぅ〜?」とメールしたら
「第三にやって祝ってやってくれ」。。。つまらんメールが返ってきました。
でもメールで会話できるから、さみしくないんだと思います。

その第二からこの前うれしいメールが♪
「ついでにエロビ送ってくれ!」
きゃあ〜〜〜〜☆☆☆そうこなくっちゃ〜〜。
これまで「エロビ送ろうか〜?」って聞いても「絶対に見んっ!」と言ってたのに。。。
どうやら、男子寄宿舎で「エロビ」は貨幣以上の価値があるらしいのです。
「表エロビ」は比較的、流通しているらしいが「完璧な裏」は貴重らしい。。。
それで、先輩にかわいがられ、友人と交流できるなら、おかんの手持ちのビデオ
ぜ〜んぶ送っちゃいますぅ〜♪。。。で、送りました(笑)

今日、月末のすっごく忙しい仕事中に第二からメールが届きました。
「エロビ、どれから見たらいい?」

(そんなもん、どれでも同じやろ〜〜〜〜っ!)と怒鳴りたかったけど
「分類シールJ−Aにしなさい♪すっごいよ」って返信。。。
本当にやさしいお母さんだと自分でも思いますよ。

先頭 表紙

2003-05-29 感謝!(あれから一週間)

BBSのあり方について悩み、BBSとこの日記に路線変更の決意を記して一週間が過ぎました。

最初のころは、いったい何を話題にすればいいのか全くわかりませんでした。
(あまりにお下劣生活が長かったので〜〜)
それはゲストのみなさんにとっても同じだったと思います。
BBSのカラーが定まっていないし。。。(そんなもんないんだけど〜)

始めはスレッドを立てるのも苦痛でした。
どんな内容だったらみんなレスつけやすいかな〜?とか。。。
ウケを狙ったカキコをしようともくろんだり。。。いやらしいな。

路線変更を声高に叫んだものの、もうやめたくなってしまいました。
管理人なんてできないよ。私には無理!

そんな時、ひとりの友人が言ってくれました。
「誰かのためにやってるんじゃないでしょ?自分が楽しむためでしょ?」って。
目からウロコ町交差点でした(すまん!ローカルギャグ)

肩の力を抜いて、ちょっとした日常のことを話題にしました。
思いがけず、なつかしい人のHNを見ることになりました。
レスも、正直な自分の気持ちを書きました。
気負わず、飾らず、ありのままで。。。

BBSを開くのが楽しい♪ワクワクする。とっても新鮮な気持ちでした。
ちょっとオーバーペースでやりすぎて、少しレススピードも落ちましたが。。。

カキコしてくださったみなさん、ありがとう。
みんなのカキコで私、ずいぶん元気になれました。
顔も知らないみなさんと、BBSでおしゃべりする楽しさ。
HPを始めたころの初心を思い出しました。

今は自分のHP管理を基本にやっています。
もう少し余裕がでてきたら、またみなさんのHPにも遊びに行かせてください。

等身大の私が遊んでいる、そんなBBSになりつつあります。感謝!

先頭 表紙

2003-05-28 野菜おじさん

幼少の頃、母からよく言われました。
「知らない人について行ってはだめ。知らない人から物をもらってはだめ」
よい子のワタクシ、この歳までずっと遵守してまいりました。
でも、ついに母の言いつけを破ってしまいました。

去年のことです。家の前にいたら、自転車に乗ったおじいさんがやってきて自転車から下りてきました。
(道でも聞きたいのかな〜)と思っていると。。。
「これ食べるか?」
と言って荷台の箱から大きなかぼちゃを取り出しました。
「いえ、いいです〜」
と、断わると
「美味いかぼちゃやぞ。あげる」
そう言うと、かぼちゃを強引に私の手に持たせ去っていきました。
「???」
って感じでしたが、ワタクシかぼちゃ好きなのでもらっちゃいました〜♪

それから時々、早朝にやってきて野菜をくれます。
いろんな野菜ではなく、同一野菜を数回連続なのです。

この前はレンコンでした。
買おうと思ったらけっこう高いレンコンを、バケツいっぱいくれるのです。
ワタクシ、レンコンは好きですが、さすがにこんなに食べられません。
友人に分けて回りました。そんなことが3回。。。

次は太きゅうりでした。これもゴミ袋にいっぱいくれるのです。
太きゅうりは、あまり料理法を知りません。
これも、実家や友人にもらってもらいました。

「お?また野菜おじさんにもらったんか?」
朝の野菜おじさんの訪問、配偶者も慣れてしまいました。
「おまえに気ぃあるんじゃないか?(笑)」

おじさんって呼んでるけど、もう80歳は越えてそう。
いくらワタクシでも、オトコは感じませんっ!
それにワタクシ、あんまり年上は苦手なんですっ!
配偶者は知らないが、ワタクシの「最大歳下惚れた記録」は16歳下なんですっ!
20歳の時に、4歳の少年に。。。ってことはありえませんけど(笑)

今朝もおじさん、太きゅうりを持ってきました。もうギブです〜〜〜。
今日はもらいもののコーヒーをお返ししました。

でも、このおじさん、いったいどこからやって来るんでしょうか?

先頭 表紙

2003-05-27 第一と♪

第一は、きのう身障者スポーツ大会に参加したので、今日は代休でした。
それで、私の仕事後にランチの約束をしました。

急いで家に帰ったら、ちゃんと着替えて待っていました。
なんか、プロ野球のビデオを見ています。。。
巨人vsヤクルト。。。巨人の監督は長嶋さん。。。ガルベスが投げてる!落合が打ってる!
ヤクルトの監督は野村監督。。。おひおひ、いったい何年前の試合を見てるんだ〜(笑)
でも、巨人ファンの第一。。。「打った〜」「やった〜」とか大はしゃぎ☆
いいんですけどね〜。でもね〜現実逃避してない?現実=阪神単独首位!ガハハ♪

第一と向かい合って食事してる間、彼がポツリポツリ話すこと。。。
ときどきビックリさせられます。
保育園時代のことや、まだ地域の小学校に通っていたときのこと、すごく鮮明に記憶しているのです。

ただ、ちょっと困るのは、相手にも同じ記憶力を求めること。
「う〜ん、そうだったかな〜」なんて言ったらたちまち不機嫌になるんです。
だから、親として、私も彼の周辺のことはかなり記憶しています。
学校のこと、友だちのこと、旅行先のこと、見た映画やビデオのこと、好きな番組のこと。。。
常に彼の質問に的確に迅速に答えなければならないのです(笑)

「私たちって、きっとボケないよね」
ある日配偶者と話しました。
第一と暮らしている限り、ぼんやりしてるヒマはありません。
パソコンより早く、彼の質問の答えを検索しなければならないから。。。ぷっ☆

でも、第一自身は。。。今日もと〜ってものんびり、おだやかに生きてます。
第一といると、あくせくしてるのがバカらしくなるんです〜。

先頭 表紙

2003-05-27 眠りについて

自分が不眠症になるなんて思いもしませんでした。
ベッドに入ったら、どんなにおもしろい本を読んでいても、見たいビデオを見ていてもいつのまにか眠っている、
そんな私でしたから。

一時期、ほとんど眠れなくなりました。
ベッドの中で目覚まし時計が鳴るのをまってるつらさ。。。
かといって、本を読もうとかいう気にもなれず、ただ寝返りだけうって長い夜をやりすごしていました。

今もよく眠れて3時間くらいかな〜(継続して3時間眠れたらラッキーです)

だから日中、眠気が襲ってきたら、何よりも優先して眠ります。このチャンスを逃したら、また眠れなくなるから。
時として、玉子や配偶者の帰宅時間に眠っていることがあります。
テーブルに「○時まで寝ます」とメモを置いて。。。
だらしない母親(妻)だと思っているかもしれませんが。。。許せ!家族。

どうしようもなく眠くなってベッドに入っても、30分くらいでパチッと目が覚めてそのまま眠れなくなることもあります。
「眠らなきゃ、明日が大変。。。」
そんなことを考えたらもうダメです。
体は泥のように疲れているのに、神経だけはどんどん冴え渡ってくる。

私のこと、早起きさんだと思っているかもしれませんが、実は不眠さんなんです♪
お昼寝〜といってベッドに入っていることもありますが、体を横たえて体力の消耗を最低限におさえていることが多いですね。

軽い眠剤を飲もうかと思ったこともありますが、常習化するのが恐くてやめました。それよりも、心おだやかに暮らしたい。
それが一番の薬だと思うのです。

ここんとこ、わりと眠れます。3時間眠れたら、体もずいぶんラクです。

先頭 表紙

2003-05-25 mooちゃんぶち切れる!(削除対象日記)

静かな日曜の朝、コーヒー飲みながらのネットタイム〜♪至福のひととき。

その静寂をぶち破った電話のベル。。。いや〜な予感がした。
たいてい、この予感は当っている。受話器と取ると飛び込んできたのは興奮した母の声。。。
やっぱりね。。。私はため息をつく。。。

「今すぐに○○○○○(スーパー)まで迎えにきてっ!」
「はあぁぁぁ〜?」
「じいちゃん(父)腹立てて帰っていったし、荷物あるから迎えにきてっ!」

ねえ、私の都合なんてどうでもいいの?たまたま起きていたけど、寝てることもあるよ。
「悪いけど、迎えにきてくれない?」って言えないの?

「わかった、行くけど。。。」
私。。。しずかにどんどん怒ってきました。私らしくもなく、運転にヤツ当たりしてしまいました。

無言で母から荷物をもぎ取ると車に乗せる。母、車に乗り込むなり
「じいちゃんがねっ!。。。」とおっぱじめる。

「ねえ、もういいかげんにそれ、やめれば?」
私、母のことばをさえぎった。
その間の母の興奮したセリフは削除します。

「なんで、その歳になってケンカばっかりするの?普通ならおだやかに歳を重ねていくもんでしょう?」

「私やアニキたちが夫婦げんかばっかりしていたらど〜よ?親不孝でしょ?
そんな歳になってケンカばかりして、子供不孝だと思わないの?」

「きのう、仲良く温泉に行って安心してたのに、もうこれ?」
「私はどっちの味方もしないからね!」

ついに母は泣き出した(泣き落としなんて私には通用しません!)そして逆ギレして私に怒鳴る。
「私にばっかり言わないで、じいちゃんにも言ってよっ!」

「わかった、言うよ」

母を実家に下ろし、じいちゃんの菜園に向かう。

ばつの悪そうな父に、母に言ったのと同じことを言いました。
ただし!これだけは私、はっきりつけ加えました。

「どんな場合でも暴力は最低!その時点でじいちゃんが100%悪くなる。それだけは覚えておいて。
今、家に帰ってばあちゃんに暴力ふるったら、親子の縁切る」
「おう。切ってくれ」
その間、父は一度も私の目を見ませんでした。

「子供にこんな情けないこと言わせないでよ。。。」
私、半泣きで菜園をあとにしました。

また長い冷戦が始まるのでしょう。
今日、身障者スポーツ大会に出てる第一の応援はどうするの?
きのうまで「第一の競技は何時からだ?」って聞いていたのに。。。
ずっと前から第一、「応援にきてね」って言っていたのに。。。
その思いも踏みにじるんですね?

あんたら わらびしいんじゃっ!いいかげんにせい!

夫婦ゲンカに、娘を巻き込まないでください。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)